<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

帰省(二日目も川遊び)

帰省2日目です。

f0000925_18353875.jpg


この日は両親に代わって家の周りの大掃除です。
私は草取り係で、娘は取った草を捨てる係(笑)。
一番大変だったのは息子、庭木の剪定と側溝掃除です。
ケメコとツムジも一生懸命お手伝いしていましたよ。


肉体労働の後は昼食が美味しい♪
一休みしてから…実は疲れるから川に行きたくない私。
池でハヤ(川魚)釣りをケメコに教えると、
ミミズを釣り針にかけて上手に釣るんですよ。
20匹以上釣ったかしら?
可哀想だから川に逃がして来よう!って事で、
2日目も川遊びです。


f0000925_2111729.jpg


前日仕掛けた罠に魚が入っています。
帰る時は全部逃がして来ましたが、
こりゃ~次回からは釣りと川遊び…覚悟が必要ですね。




いつもは昼食後に名古屋に戻っていたのですが、
今回はゆっくり滞在していました。

亀山SAで空のトイレ休憩です。
ここはドッグランがないので、犬を連れた人の後に着いて、
散歩コースを行ってきました。


f0000925_20423158.jpg


今回は嫁と婿のお休みが取れず、一寸寂しい帰省でした。
でも元気な両親の顔を見る事が出来て、嬉しい夏休みでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-31 21:19 | 日々のくらし

帰省(川遊び)

アウトドア派のケメコ、
「大バァバんちへ行きたい~!」
そうは言ってもケメコとツムジ、夏休み中は予定がビッシリです。
何とか26日と27日はとれる…って事で、田舎へ行ってきました。

f0000925_16154725.jpg



前日母から電話があって、
「明日もしいなかったら、鍵はドコソコに置いてあるから」
病院行きかと思ったら、私たちのご馳走を買いに行くんですって。
「それじゃ行く時に買ってくよ」


f0000925_1616862.jpg



帰省の時に寄るスーパーで、お寿司やお肉など買い込んで、
次は、前回父のケーキを買ったお店で、ケメコのバースディケーキを買う予定。
ところがホールケーキは事前に予約が必要とか。
仕方ないからショートケーキなど大量買いですわ(苦笑)。

昼飯を済ませ一休みした後、
待望の川遊びです。
ケメコの持っているペットボトルは、婿殿が作った仕掛けです。
そして捕った魚を入れるケースと網も持って来ているんです。

空ちゃん、泳ぎは初体験です。
「怖いよ~止めて~~~!」


f0000925_16164110.jpg



空、意外と上手に泳ぐものだから、
ケメコったら深い方へ抱いて連れて行くの(笑)。
「カーサン、写真なんか撮ってないで助けてよ!!!」


f0000925_16171973.jpg


f0000925_16174921.jpg



たっぷり遊んできましたよ。


f0000925_16182269.jpg



夕食後はお庭で花火大会。
ケメコとツムジはおおはしゃぎでしたが、
空は疲れたのかキャリーボックスの中から出て来ません(笑)。

父は、春に会った時より元気になっていて、一安心の帰省一日目でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-29 17:04 | 日々のくらし

家ちゃん野菜

こんにちは~☀
少しお休みさせて頂きました。
今回は子供達と帰省していたんです。
猛暑に慣れた体には、涼しくって夜など寒いくらいでしたよ。

さて毎月第二・第四火曜日は、
家田農園さんからお野菜が届く日ですが、
留守をする為、水曜日に変更して頂きました。

f0000925_1132999.jpg


セットメニュー
・ミニトマト           ・ゴーヤ
・ミニ冬瓜           ・丸オクラ
・つるむらさき         ・キュウリ
・伏見甘長とうがらし    ・ダンシャク
・長ナス            ・ブルーベリー
・黒豆の枝豆


とっても美味しそうなブルーベリーも入っていました。

f0000925_11323093.jpg


このまま冷凍しておこうか…ジャムにしておこうか・・・と思案中です。
帰省の様子は、後日ご報告させて頂きますね。
しかし…今日の名古屋は32℃。
いつもなら「少し楽になったね」と言っている筈なのに…暑い!!!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-28 17:08 | 日々のくらし

羽根付き餃子

東海地方には恵の雨ですが、
西日本では豪雨の為に、甚大な被害を被っています。
被害を受けた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


8月23日
羽根付き餃子

f0000925_1612095.jpg

羽根付き餃子を久し振りに焼きました。
久し振りの割りには、自分的には上手く焼けました。
勿論、ビールが美味い❤


こさんだけと厚揚げの煮物

f0000925_16122762.jpg



インゲンの胡麻和え

f0000925_1612456.jpg

和食に餃子?と言う組み合わせになりましたね(笑)。
先日久々にお買い物に行った時、
何も考えず食べたい物だけ買って来た結果です。



8月24日
炊き込みご飯

f0000925_1613587.jpg

こちらも食べたかった炊き込みご飯です。
鶏肉、人参、インゲン、ゴボウ、油揚げ入り。
息子が早目に食べて!と持ってきたナメコ。お味噌汁に入れました。
他に、冷や奴とホウレンソウのお浸しです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-25 16:38 | おうちごはん

一足早く

早いもので、ケメコ、今月で8歳になります。
ケメコが生まれた年にブログを始めて、
ケメコと共に歩んできた8年でした。


今年のお誕生祝いは、
LEGOのアーキテクチャーシリーズから、
エンパイヤ ステート ビルディングです。

f0000925_22391530.jpg



夏休み中ですが、塾やお稽古に忙しく、
昨日やーっと遊びにきました。
当日(27日)はバタバタしているので、
一足早かったのですが、渡しました。

先月だったか?新聞で関連商品を見て、
「コレはいい!」と思ったんです。
難度の高いレゴばかりでしたが、
8歳になるケメコに丁度良いかも?と選んだのが、
対象年齢が10歳からのレゴです。
ところが15分ほどで組み立ててしまいました。
挙句、
箱の中に入っていた商品の紹介を指して、
「バァバ、来年はコレにしてね!」
ちょっと・ちょっとー!!!って感じです。
悔しいから、来年は落水荘にしてやろうかしら?(爆)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-23 17:52 | 日々のくらし

オカズあれこれ

暑かったですね。
名古屋の最高気温は38.4℃だったそうです。
道理で!
今日は娘達が来ていたのですが、入ってくるなり、
「お母さん、こんな暑い所に居ちゃ熱中症になるよ!」
なんて言われてしまいました。


さて、溜まっていたオカズあれこれです。

8月17日
黒豆の枝豆

f0000925_2031273.jpg

普通の枝豆に比べ、甘みがあってもっちりしています。
調子良かったらビールと一緒に食べられたのに…(恨)。



8月18日
丸才オクラ

f0000925_20315741.jpg

さっと湯がいてだししょうゆで頂きました。
花かつおをたっぷりかけて…。



8月21日
小鯵の南蛮漬け

f0000925_20323692.jpg


ようやく買い物に行ってきました。
今まで食べられなかったから、見る物全てが食べたい~!
「空腹時には買い物に行くな!」と同じですね(笑)。
とりあえず小鯵を買って南蛮漬けにして、


豚しゃぶサラダ

f0000925_20344726.jpg

お肉とお魚が無性に食べたかったんです。


8月22日
カツオの和風サラダ

f0000925_20351051.jpg

マリネ液に浸けておいたマグロと生野菜を、
ポン酢とお醤油で混ぜ合わせました。
買った時は、カルパッチョを作る予定だったのに…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-22 21:35 | おうちごはん

8月のバラ

テディベアが咲きました。


f0000925_20281671.jpg



ん?暑い時は咲かせない方が良いって言っていたのに?


f0000925_20284448.jpg



そうなんですよね。
この子、あの時に挿し木したバラなんです。


f0000925_2029160.jpg



あの時、どのバラを挿し木したか忘れていましたが、
何とテディベアだったんですよ(嬉)。
暑さのせいか色が浅いですね。
涼しくなったら植え替えてあげましょうね♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-21 20:40 | 花・ガーデニング

娘からの差し入れ

昨日、娘が持って来てくれました。

問題① 私が一番喜んだのは何でしょう?
問題② 手前のオレンジ色は何でしょう?


f0000925_163369.jpg




答えは、Moreをご覧下さい。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-20 16:28 | 日々のくらし

収穫

昨年の跡地に生えて来たゴーヤ。
種をお水に浸けてから蒔いて…と手をかけたのよりも、
立派なのが生りました(苦笑)。

8月11日

f0000925_21113827.jpg

この子は、蜂を退治した後だったので、
人工受粉したゴーヤです。
丁度この日、息子達が来たので、持たせました。



8月13日

f0000925_2161482.jpg

2番目のゴーヤです。
娘が伊勢のお土産を持って来てくれたので、
お礼に持たせました。



ミョウガ
7月28日

f0000925_2175177.jpg

実はコレ、2度目の収穫です。
1回目の時、息子達が来たので持たせたのです。


8月13日

f0000925_2183312.jpg

今年は豊作です♪
冷や奴やお素麺の薬味に大活躍です。


8月19日

f0000925_2191732.jpg



今年はミョウガの他にアスパラガスも豊作でした。

f0000925_21421665.jpgf0000925_21425116.jpg











左のは気付くのが遅かったので伸びすぎてしまいました。
右のは撮影後に頂きましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-19 21:49 | 花・ガーデニング

熱中症?

14日の午前2時頃でした。
激しい胃の痛みと吐き気で目が覚め、
それから1時間おきにトイレに駆け込んでいました。

f0000925_21101188.jpg



朝になっても治まらず、一日中トイレとソファを往復する有様!
もしかして、これって熱中症?あれほど皆さんのところで
『熱中症にはお気を付けて』
なんて言ってて、これじゃシャレにもならない…。


f0000925_21102910.jpg



胃の痛みと下痢と吐き気は夜になっても治りません。
病院は盆休みに入っているし、救急車を呼ぶ勇気も無くって、
痛みが軽くなったのを見計らって薬局へ行きました。


f0000925_2111328.jpg



症状を説明すると、
「ああ、それは胃腸風邪ですね。夏でも多いんですよ」
OS-1と、お水と、漢方薬を頂いて来ました。


f0000925_21215119.jpg



15日の夕方には、あれほど酷かった下痢と吐き気が治まりました。
この漢方薬、覚えておくと良いですね。
娘が「買い物に行くけど欲しい物ある?」とメールをしてきたけど、
「冷蔵庫は食材でパンパン!ヤル気だけが無いんだわ」
13日にヒジキや揚げ浸しを作っておいて助かりました。
何とか食い繋ぐ事ができましたもの。
お肉や揚げものは、未だ胃腸が弱っているからダメでしょうね。


昨日からボチボチやっております。
お買い物に行けないから、昨年作った経口補水液を作って飲んでいます。
今日は娘が陣中見舞いにやって来たので、ビールも持って来て貰いました。
あはは~ずーっと禁酒の健康的な生活をしていたんですよ(爆)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-18 21:46 | 日々のくらし