「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

生姜焼きと変わりきんぴら2種

7月28日
豚肉の生姜焼き

の出現で再び冷蔵庫へ追いやられた豚肉、
休日前ではないので、生姜焼きにしました。

f0000925_0414862.jpg


お肉を炒めた後のフライパンでししとうを炒め、付け合わせました。
美味しい肉汁や調味料が絡まって、味付けしなくても美味♪


7月29日
キタアカリのきんぴら

f0000925_0422261.jpg

Sanaeちゃんちで拝見したキタアカリのきんぴら。
何処かで聞いた名前…と思ったら、家ちゃん野菜に入っていました。
早速マネっこさせて頂きました。
明太子がいい味付けをしています。



舞茸とレンコンのきんぴら

f0000925_0425118.jpg

きんぴらと言えば牛蒡ばかりでしたが、
舞茸の美味しさを知ってからは、牛蒡よりも多いかも?
レンコンのシャキシャキ感が何ともいえません。



生姜焼きした豚肉の野菜炒め

f0000925_0432050.jpg

冷凍してあった豚肉を解凍した為、
少々多めでしたが全部生姜焼きにしておきました。
タマネギとししとうを炒め、そのお肉を混ぜました。
お肉に味が付いているので、軽く塩コショウするだけで、
美味しく出来ましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-31 15:57 | おうちごはん

夏野菜の揚げ浸しと花咲蟹

今日も暑かったですね。
庭の朝顔が一輪咲きました。
ゴーヤの花も咲いていますが、
今年は何故か雌花ばかりです。


昨日の晩ごはん

息子が持って来た花咲蟹を茹でて、

f0000925_22223792.jpg


他に、夏野菜の揚げ浸しと空心菜のベーコン炒めと
キュウリの糠漬け(画像なし)です。
息子達が来るまでは、豚肉を焼いてニンニク味噌を付ける予定でした。
思わぬ蟹に、豚ちゃんはもう一度冷蔵庫入りです(笑)。



13日の朝日新聞に載っていた夏野菜の揚げ浸しです。
いつもと少し違いました。

f0000925_2223191.jpg


今回のは米酢が入っています。
個人的な好みを言えば、お酢の入っている方かな?
いつもの様に、レシピはMoreをご覧下さい。



意地悪ばあさんのアンは、茹でる前の蟹を撮って娘に送りました。
娘の返事は、
「蟹と言うよりも、タランチュラみたい」
なるほど…上手い事を言うね(笑)。

f0000925_22232135.jpg




午前中、買い物に行って戻ってくると、駐車場で蜂が死んでいました。

f0000925_1728105.jpg


車の下に入っていて気付かなかったのですね。
巣にいた蜂と比べると、遥かに大きさが違います。
これを例の女王蜂と言うのでしょうか?

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-28 17:36 | おうちごはん

蜂退治…その後

こんばんは~☆
蜂の巣、無事駆除出来ました。そして無事生きておりまする♪(笑)
写真は撮ったのですが、グロテスクなので省略します。

昨夜、暗くなるのを待って、殺虫剤を巣に向かって噴射しました。
使用した殺虫剤(左)です。
f0000925_20311085.jpg

右のグリーンのは、ハエと蚊用です。
これは水撒きの際、片手に持って蚊の大群にシュッ!
ちなみに私の水撒きスタイルは、長袖・長ズボンに首にタオル。
そして腰には吊り下げ式蚊取り線香と、道で見かけたら、
絶対近づきたくない格好なんですよ(苦笑)。
それでも出ている部分…顔などが刺されてしまうので、殺虫剤は手放せません。

駆除する前に、サイトで調べると、
殺虫剤を噴射すると、蜂が驚いて飛び出すが、襲ってこないからひるまず噴射。
と書いてありました。
ところが昨夜は、一匹も飛びださず、地面にポタポタ落ち出すの。
デッキブラシのブラシの方で巣を落として一件落着でした。

今朝見ると、蜂が20数匹に幼虫が22匹いました。
丸々太った幼虫が美味しそうに見えたのは、朝食前だったから?(爆)

午後から息子達が蟹を持ってやって来ました。
カメラに残っていた画像を見せると、
「そんなドヤ顔してないで、前に教えたトラップを作らなきゃ!」
「作り方が分からない!」
「ネットで検索しなさい」
我が家の息子クン、なかなか言ってくれますねぇ~(爆)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-27 21:01 | 日々のくらし

知らぬが仏でした。

『知らぬが仏』って、よく言ったもので、
昨日までの私…ホースが散乱していますが、
このホースで毎日水まきをしていたんです。


f0000925_1732126.jpg



ベンチの奥に水槽が置いてありました。
大き過ぎて家の中には置けず、
駐車場で金魚やメダカを飼っていました。

ところがここ数年で植木鉢が増え過ぎて、
置く場所が手狭になってしまい、粗大ごみに出す事にしました。

第4木曜日が粗大ゴミと、毎週木曜が可燃ゴミ出し日です。
水曜日の午後…涼しくなってから綺麗に片付けていると、
蜂が1匹ベンチの下に入って行くんです。

以前から水撒きをしていると、駐車場で見かけていたんです。
何度かベンチの下に入るのも見ていました。

「ん?」と覗いて見ると、

f0000925_1733195.jpg


ギャーッと声を出したいところ、蜂って大声や動く物に反応します。
そーっと後ずさりしながら家の中に飛び込みました。


この大きさでは、かなり前から作っていますね。
ベンチの上でゴーヤや朝顔の種を育てていたんですよ。
当然、毎日水やりをしていますよね。
朝顔やゴーヤを定植してからは、グラパラリーフやシャコバサボテンを
置いていました。
いおりなどのバラはベンチの前に置いていました。
よく今まで刺されなかった事!

水撒きをしていると、必ず蜂がお水を飲みに来るんです。
今年は駐車場に置いてある花々に、害虫が付かなかったのは、
太郎ちゃん(蜂に命名)のお陰かな?と、
追いやる事も恐れる事もなく共存していたのですがね、
知ってしまったら恐ろしくってホースに近づけません。
1枚目の写真、白い花台の左側…30センチ位の所に蛇口があるんですもの。


害虫を退治してくれて、助かっていたのですが、
こんなに大きな巣では、もしも襲われたら大変ですものね。
殺虫剤を買ってきました。今夜決行します。
薄情な人間ですが、蜂達よ許してね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-26 18:29 | 日々のくらし

いえちゃん野菜と娘の梅干しとウナちらし

長いタイトルですね(苦笑)。
パソコンが故障している間に記事が溜まってしまいました。
何とか動く様になったら…今度はマウスの調子が変なんです。
まぁコレは、買い替えれば済む話ですね。


さて、16日に届いた家田農園さんのお野菜です。

f0000925_22183736.jpg



セットメニュー
・ニンジン              ・ミニトマト
・キタアカリ             ・スイートコーン
・ししとう               ・キュウリ
・空心菜               ・ズッキーニ
・つるむらさき            ・調理用トマト


この日の夕方、娘達がやってきました。
娘も今年初めて漬けた梅干しを持って来ましたよ。
左側は、紫蘇を乾燥して作った“ゆかり”です。

f0000925_1628236.jpg


娘が息子の漬けたのと食べ比べたい。と言ったけど、
「今夜はウナギだから、食い合わせになるよ」

最近は、あまり煩く言わなくなった様な気がするのですが、
やはり昔から言い伝えられている事は、
何か訳があるのでしょうね。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-25 17:07 | おうちごはん

パソコンがストライキ?

こんばんは。
携帯からの投稿です。
上手く出来るか不安です。
デジカメから画像を取り込んだ途端、動かなくなってしまいました(涙)。

今夜はこのまま自然に消えて頂いて、明日見て貰います。
お返事遅れますがお許し下さい。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-23 21:16 | 日々のくらし

夏休みの工作

「来週の火曜日に行くね」
娘からメールが来ていたので、
ケメコが来たら、一緒に作りましょう♪
と、100均で画用紙とクリアケースを買っておきました。

f0000925_1622488.jpg



コピー機にセットして、

f0000925_16231032.jpg



沢山出来ましたね。

f0000925_16233796.jpg



いつだったか、面白いサイトを見つけたので、
どうしてもケメコと作ってみたかったのです

お肉やピザやクッキーなど、手が込んでいますね。
右端はお茶碗とお箸だそうです。

f0000925_1624484.jpgf0000925_16243928.jpgf0000925_1625227.jpg







ケースにすっぽり収まります。

f0000925_16252872.jpg



コピー中、
「明日、夕方でもいい?」
なんてメールが来ました。
夕方からじゃ完成出来ないわね。

f0000925_16255425.jpgf0000925_1626127.jpgf0000925_16263676.jpg






お家へ持ち帰って、
パパさんのお休みの日に一緒に作れば良い様に、
作り方もコピーしておきました。

こんな事をしていたら、
遠い昔、子供達と楽しく遊んだ日の事が思い出され、
懐かしい気分になりました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-22 16:58 | 作品(工作・その他)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

今年はウナギの値段が高騰しているんだって!
ここまで大きくしてもらったんだから、
恩返しをしなきゃいけないかなぁ・・・・・。        byどぜう 
    


f0000925_21553541.jpg



3年前、柳川鍋にしよう(爆)!と、田舎から連れ帰ったドジョウ。
ご覧の通り、元気でいますよ。
冬の間、水槽の中が藻だらけになりますが、
お水が冷たくって春まで気付かぬ振りをしています(苦笑)。
暖かくなって水替えをする度、大きくなっていてビックリ!

先日、ケメコが池で捕まえて来たドジョウが5~6匹いるらしいの。
結婚相手に何匹か連れ来てもらおうかな?



今日は参院選の投票日。

f0000925_8243292.jpg


早く起きて出かけたけど、すでに沢山の方が並んでいらっしゃいましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-21 15:53 | 日々のくらし

ニンニク味噌

14日の鉄腕ダッシュで・・・って若いでしょ!(笑)
青森県のニンニク農家のお手伝いをしていました。
そこで、ガーリックポークにニンニク味噌を付けて、
TOKIOのメンバーが「美味しい美味しい」と
食しているのが気になりました。
幸いにも、頂いたニンニクとタマネギがある!
見よう見真似で作ってみましたよ。

7月19日

f0000925_9153150.jpg


TVでは、ニンニクとタマネギをすりおろすと言っていましたが、
涙が出そうなので(笑)、フープロでガガーッ!
味噌、砂糖、お酒を入れて再びガガーッ!

f0000925_9155266.jpg


お鍋に移して20分~30分程煮詰めて出来上がり。
お肉に付けて頂きましたが、これが凄く美味しい♪

7月20日
息子が梅干しを持って来てくれました。

f0000925_2143459.jpg


ニンニク味噌の話をすると、
「味噌漬けみたいに漬けておけば?」
「お味噌を塗ってから焼いたら?」
「そっか~お休み前に試してみるね」

老いては子に教えられる…ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-20 21:51 | おうちごはん

イワシ煮

“燃え尽き症候群”って、少々オーバーな表現でしたね。
緊張の糸がプッツリ切れて、暫くは虚脱状態…だったんです。
ご飯を作る気力もなくって、かと言って外食したくないし…、
そんな時、先日作った餃子を冷凍しておいて助かりました。

流石に2日目は、お腹が空きますね(苦笑)。



7月17日
づけ丼と白ゴーヤのチャンプル

f0000925_14202166.jpg

前日、お酒の肴にと買ったお刺身ですが、飲む気がなくなったので、
づけにしておきました。
娘の作った白ゴーヤでチャンプルを作りました。
採ってから2日空けたからでしょうか、苦みは普通のと同じようにありました。
頂いて何ですが…色彩的に寂しいですね。



7月18日
イワシ煮

f0000925_14204629.jpg

朝日新聞に載っていた一品です。
いつもの様に、レシピはMoreをご覧下さい。
*前日に煮ました。

豚キムチ
f0000925_1421583.jpg

前夜の残りのチャンプルに、キムチとニラを加えた手抜き豚キムチです(苦笑)。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-19 15:38 | おうちごはん