「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今朝の花(2013)

6月最後は、朝撮りのお花をご紹介します。
テディベアー

先月、娘に付き合ってお花屋さんへ行った時のバラです。
サイトで調べると、
『一番花は咲かせても大丈夫ですが、その後は株を充実させるために
秋までお花は咲かせないほうがいいでしょう」
と、ありました。
でも、知ったのが蕾が膨らんでからだったんですよ(汗)。

f0000925_1633274.jpg




マンデビラ
昨年の記事を見ると、
今年で9年目?
植木鉢を替えてやらなくっちゃ!と思いながら、
今年も窮屈な思いをさせています。

f0000925_1635349.jpg




ヒペリカム
2009年に挿し木したヒペリカムです。
この時、庭の隅に植え直して正解でした。
昨年、1/3程に刈り込みましたが、それでも凄い勢いで増えています。

f0000925_1642812.jpg


ヒペリカムの花
【6月3日撮影】

f0000925_1645659.jpg




ブラックベリー
まだ黒くなっていませんね。

f0000925_1655276.jpg




グラパラリーフ
昨年、沖縄土産で頂いたのを覚えていらっしゃいますか?
「美味しくない」と知って、育てたその後です(笑)。

こちらは早くから外に出しておきました。

f0000925_1661539.jpg




今朝まで家の中で育てていたら、日焼け具合が違いますね。

f0000925_1663889.jpg



始めての方の為に、過程が載っています。
、   、   、   。   
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-30 17:02 | 花・ガーデニング

さばのはちみつしょうゆ煮

昨日の晩ごはんです。

先日、おかのりの天ぷらを揚げている時、無性にお魚が食べたくなりました。
冷凍庫の中を探したら、冷凍イカが1杯。
海で獲れるけど、コレじゃないんだなぁ~。
そんな時、ブログ仲間の三十路オンナさんの所にお邪魔したら、
鯖が載ってるぅ~~~! 
何と言うタイミングでしょう。

そんな訳で、娘に乗せて貰ってスーパーで買って来た鯖を、
蜂蜜で煮ました。

f0000925_15333533.jpg


お水の分量を間違え多くした為、鯖の色が少し浅めです。
でも、お味はしっかり付いていました。
お砂糖も味醂も入れなくて大丈夫?と半信半疑でしたが、
蜂蜜の甘みとコクが、イイ味を出していましたよ。
三十路さんの所にも貼ってありますが、一応レシピはコチラ。→click


大根ステーキ

f0000925_1534661.jpg

1㌢の輪切りにした大根を面取りして5~6分茹でます。
フライパンに油を敷いて大根を焼き、醤油と砂糖とお酒を絡ませます。
煮汁にお水を足して、シメジとシシトウを炒め煮して添えます。

他にワサビ菜のゴマ和えと冷や奴でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-29 15:59 | おうちごはん

ニラバーグ

昨日の昼ごはん・晩ごはん

娘から、
「行きたい所があったら運転していくよ」
とメールがありました。
「行きたい所は美容院…」
だけど電話を入れると、午後しか空いていなく、
娘の運転で別のスーパーへ行ってきました。

私、運転下手の方向音痴なので、
通い慣れたスーパー以外は行けないんですよ。
あはは~ナビが付いていてもダメなんですね(呆)。


家に辛いラーメンがあるので、
挽肉とモヤシ、ニラを買ってきて、
昼食は、

f0000925_2115599.jpg


二人で「辛い!暑い!」と叫びながら、
汗びっしょりになって頂きました。



晩ごはんは、スーパーで買った鯖を蜂蜜で煮る予定でしたが、
挽肉とニラを開けたから、久し振りのニラバーグです。

f0000925_21153886.jpg


他に、サラダと、キュウリとワカメの酢の物、そして娘が持って来た
人参のスープです。
酢の物の中に、刻んだ青じそが入っていますが、この時の青じそです。
庭に沢山茂ってきたので、これからは採り立てを頂けますね。

作り方と、もっと美味しそうな画像がコチラに載っています(笑)。→click


スープは、こんなの。
かなり濃厚なお味でした。

f0000925_16465950.jpgf0000925_16473090.jpg









余談ですが、あのおたふくちゃん
短くなってしまったけど、ご覧の通り元気ですよ。

f0000925_16305752.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-28 16:51 | おうちごはん

おかのりの天ぷら

昨日の晩ごはんです。
先週、オカノリのかき揚げを作った時、
「今度は単品で天ぷらにしたくなりました」と書きました。
今週の家ちゃん野菜オカノリが入っていたので、
作りましたよ~♪

f0000925_2015272.jpg


パリッと揚がっているのですが、噛むと粘りがあります。
ほのかに海苔の香りがして、これは青じその天ぷらより好きかも。
他に、人参人参葉と玉ネギのかき揚げです。
人参葉って、揚げると人参嫌いなお子様でも食べられそうですよ。

肉じゃが(肉、ジャガイモ、玉ネギ、人参実エンドウ人参葉の佃煮、
大根と油揚げのお味噌汁とご飯でした。

天ぷらを揚げている時、最近お魚を食べていない事に気付きました。
確か、あじと野菜のひと口梅蒸し以来…。
そうなると無性に食べたくなるんですね。
今日は娘がやって来たので運転を頼み、鯖を買ってきましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-27 20:43 | おうちごはん

ラタトゥイユ

やっと梅雨らしくなりましたが、
一旦30℃越えを体験していると、
今日は肌寒く感じました。

ニャンズはベッドから出てきませんが、
空は三度目みたく、
一日中甘えて離れません。
一度目二度目
狂犬病予防接種と、フィラリアの検査を受けに行った時、
獣医さんとお話したのですが、
どうやら決断しなければいけないみたいです。


さて、昨夜の晩ごはんです。
ラタトゥイユ

f0000925_20585597.jpg


前回、バーミキュラのお鍋でル・クルーゼのレシピを参考に作りましたが、
今回は、バーミキュラのサイトに載っていました。→click
お料理に使ったワインの残りを頂いたら…ご機嫌!
膝の上で寝ている空に絡んでいたら、
片時も離れない筈の空が、ベッドに逃げていましたよ(爆)。


注)今夜はシラフですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-26 21:24 | おうちごはん

いえちゃん野菜(2013)

家田農園さんの宅配野菜が届きました。
前回からもう2週間!?早いですね…。
第2・第4火曜日にお願いしているのですが、
切れて来る頃に届く。
我が家には丁度良い間隔なんですよ。



f0000925_16432839.jpg


今回のセットメニューです。

・サラダセット         ・ズッキーニ
・ワサビ菜           ・ニンニク
・人参              ・キュウリ
・大根              ・オカノリ
・チンゲンサイ         ・小ネギ
・実エンドウ


オカノリに花が!

f0000925_16522340.jpg



こんな可愛い花が付いていました。

f0000925_16525388.jpg



人参の葉っぱは、今回も佃煮を作りましょう♪
実エンドウで、明日は豆ごはんですね。
ズッキーニも入っています。
一昨日の新聞の家庭欄に、ズッキーニのスープが載っていたんですよ。
スープに使う材料が揃っているけど、今夜はラタトゥイユを作ります。

それでは、準備してきま~す♬
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-25 17:25 | 日々のくらし

おたふくアジサイ(2013)

昨日撮影した『おたふくアジサイ』ですが、
この後、号泣したくなるアクシデントがありました。


庭の植木鉢のおたふくちゃんですが、
昨年のブログを見ると、
『2008年、Sさんから頂いたブルーのおたふく』の筈なのに、
何故かピンクです。
庭に置いてある植木鉢のおたふくって、この子なのに、
昨年植え替えた時、土壌がアルカリ性だったのかしら?

f0000925_14261531.jpg




無事に活着したおたふくの枝を、再び地面に挿し木したのがコチラ。
昨年と同じブルーですが、アクシデントはこの後に…。

f0000925_14263497.jpg




朝顔の苗を定植中、しゃがんだ拍子に後ろでボキッ!
なんて事でしょう! 今年1輪しか咲かなかったのに、
お尻の重みで折ってしまったんです(号泣)。
短く切って器に活けておきました。
切り落とした茎ですか?勿論、シェアハウスさせて貰っています。

f0000925_14273825.jpg




こちらは駐車場にあるピンクのおたふくです。
昨年の1枚目と同じですが、今年は雨が少なかったから?
昨年の様な鮮やかなピンクじゃないですね。

f0000925_1427979.jpg




さてこの子は今日撮影したアジサイですが、
初めまして・・・では無いんですよ。

f0000925_14282299.jpg



実はこの時のアジサイです。

【6月6日撮影】
f0000925_14314627.jpg



【6月14日撮影】
f0000925_1432669.jpg



【6月14日撮影】
f0000925_14323428.jpg


段々とブルーに変わってしまいました。
丁度この頃、ケメコが、
「ママ、可笑しいよ!白かったのにブルーになっている!!!」
やはり元は濃紺の紫陽花だったからかしら?
不思議な話ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-24 19:20 | 花・ガーデニング

チャウダー

蒸し暑い日が続いています。
相変わらず、雨降る前に!と、朝顔を植え替えました。
種を沢山蒔きましたが、中には発芽しないのもあって、
丁度良い具合に育っています。



昨夜の晩ごはんですが、
「この暑いのにチャウダー?」
ですよね(笑)。

f0000925_20323515.jpg


冷凍の牡蠣があったのでフライにしようかと迷いました。
金曜日の朝、宅配の牛乳屋さんが、牛乳を1瓶サービスに
下さったんです。
私…牛乳は飲まないんですよね。空き瓶は月曜日に返却。
と言う事で、チャウダーになりました。
何もシチューでも良いんですがね。

チャウダーの横は、ブログ仲間のdamigon08さんのブログで拝見した、
マッシュルームをオリーブオイルで調理したものです。
コレ、凄く美味しい♪
そしてワインが合いそうですね。

先日acho☆ちゃんから送って頂いたニンニクを、刻まずスライスして入れました。
これはクセになる1品です。
damigon08さん、美味しい一品を教えて下さって有難うございます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-23 20:54 | おうちごはん

50%OFFのプレゼント

今月の初め頃、新聞のチラシの中に、
『新品本全て半額』の一枚を発見!
今まで知りませんでしたが、
バーゲンブックと言うのだそうですね。
早速Webで注文しました。

届いたのがコチラ。

f0000925_20258.jpg

手巻き寿司の翌日に届いたので、携帯で撮って送りました。
写真を見たケメコ、
「お姉ちゃんは、迷路とあやとりね。ツムジは時計の本で、
かるたは二人で遊びましょう」
可哀想なツムジ、「ボク一つだけ・・・」と半べそだったそうです。
バァバは、迷路はツムジ用に買ったんですけど。


園芸ネットさんでバラの鉢を注文した際に見つけました。
ハローキティのベビーリーフ栽培セット です。

f0000925_2032841.jpg


ケメコは好き嫌い無いのですが、ツムジはどうも生野菜が苦手な様子。
家に来た時も、最後まで残して、モゾモゾウダウダ…。
自分で育てたら、きっと好きになるかも知れないと、婆心です(笑)。


木曜日に娘に持たせたら、
「土曜日はパパがお休みだから、パパと蒔くね」
オイオイ、ママじゃないんかいっ!←娘の心を代弁しました。


そして、待ちに待った土曜日。娘が送ってきましたよ。

ツムジ
f0000925_2035294.jpg



ツムジ
f0000925_2044558.jpg



ケメコ
f0000925_2052736.jpg

毎朝お水をやって、当分忙しくなりそうですが、
頑張って育ててね♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-22 20:35 | 日々のくらし

あじと野菜のひと口梅蒸し

久し振りに行ったスーパーで、
活きの良い鯵を見つけました。
ポリ袋に入れていると、知らないオジサン(客)が、
「奥さん、これは目が黒いから刺身が出来るよ!」
「フ~ン、じゃあタタキも出来るのね」
と言いながら詰め終わり、先程のオジサンを見ると、
「あっはっは、面倒臭いからコレにするわ」
見ると、パックに入った鯵の塩焼き。
「・・・・・」
  ↑ しかし心の中では「オ~イ買わんのかいっ!!!」

先日息子が持って来たレシピを作りたかったから、
今日はラッキーでした。


あじと野菜のひと口梅蒸し

f0000925_19591427.jpg


これは美味しい♪
出来上がった時、ポン酢をかけるのかしら?
と思ったけど、何もかけなくても美味しく頂けました。
ただ…鯵を三枚に下ろさなければいけないのを、
開いたものだから、巻くのに難儀しました(苦笑)。

いつもはMoreにレシピを書きますが、
今回、投稿する前にネットで調べたら、
動画まで載っていたんです(ガ~~~ン)。
相変わらずなアンですね。

動画はコチラ → click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-21 20:30 | おうちごはん