「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

山アジサイ【美方八重 2013】

東海地方の梅雨入りは28日で、
「恵みの雨~❤」
と喜んだのもつかの間でした。
梅雨の晴れ間と言うには、
暑すぎる一日でしたね。


今日の山アジサイは、美方八重です。

f0000925_17371439.jpg



こちらは24日に撮影しました。

f0000925_17373393.jpg



梅雨時が良く似合う…と書きたかったのですがね(笑)。

f0000925_17375934.jpg



画像だけ見ていると、先日の土佐のまほろぼ(左)とソックリですが、
並べると、全然違いますね。

f0000925_17381822.jpg



こちらは全体像です。

f0000925_17383656.jpg


昨年の美方八重はお花だけUPしていました。
全体も撮っておいた方が、成長の度合いがよく分かりますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-31 18:00 | 花・ガーデニング

時短タマネギ炒めでカレー

今まではタマネギを30分近く炒めていたのですが、
これだと大幅に短縮出来ますね(嬉)。
詳しくはコチラをご覧下さい。 → click

15:57                            16:04
f0000925_1703139.jpgf0000925_1705958.jpg










この時のルウが残っていたので使いましたが、
半年近く作っていなかったのね(笑)。

f0000925_1714687.jpg


子供達が来る度に、「ラッキョウ買った?」と聞いてきます。
「まだ買ってないけど…昨年のが沢山残っているから今年は止めておくわ」
娘も息子も聞いてくるから不思議に思っていたら、
あはは~昨年は出遅れて焦っていたんですよ。
昨年漬けたラッキョウ漬け、まだシャキシャキ感が残っています。

f0000925_172546.jpg



今日の昼食
娘がやって来ました。

f0000925_1722514.jpg


使用したカレーは中辛ですが、辛さを調整するスティックが付いています。
それを出来上がったカレーにかけていただくのですが、
1本半を入れて煮たものだから…あまりの辛さに汗びっしょりでしたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-30 17:44 | おうちごはん

お好み焼き

5月27日
冷しゃぶサラダ
庭でマルベリーの果実を収穫した日の晩ごはんです。
写真だけのつもりだったのに、収穫で時間がかかってしまい、
夕食は簡単に済ませました。
わさび菜、紫タマネギ、トマト(一つだけぶ厚い部分が…恥!)、豚しゃぶ、かいわれ。

f0000925_11472620.jpg


こちらも簡単に冷や奴。
湯葉ナントカと言うお豆腐です。
今朝はプラの分別収集日で袋を出してしまい、
商品名は分かりません(汗)。

f0000925_11481088.jpg



5月28日
お好み焼き
自宅でお好み焼きって珍しいでしょう!?
過去ログを探しても出て来ないところを見ると、
ブログを始めてから作ってない様です。

1枚目
f0000925_1149675.jpg


ケメコが、
「バァバんちでお好み焼き食べた事がないね」
と言っていると、娘がメールで知らせて来ました。
じゃあ今度、婿殿の夕食の要らない日に!
って事で、お好み焼きにしたのですが、
私…大好きなんですが自分で焼いた事がないんです。

2枚目
f0000925_11493276.jpg



それで娘にお任せして、私食べる人でした。
私の得意技、ホットプレートを持ちあげてひっくり返せるの。

f0000925_1150669.jpg

婿殿は、四等分して一切れずつ返すらしいの。
だから…ひっくり返した時のケメコとツムジの顔、
娘の話では、ハトマメみたいだったらしいよ(爆)。


5月29日
今夜はカレーです。
以前何かで、タマネギを冷凍してから炒めると、時間が短縮できる。
昼食の前に刻んで冷凍しておきました。

f0000925_14351281.jpgf0000925_14354496.jpg








結果は、明日ご報告しますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-29 19:56 | おうちごはん

マルベリージャム

今日は近畿・東海地方が梅雨入りだそうですね。
まさかね、こんなに早く梅雨入りだなんて思っていなかったので、
少々焦り気味のアンです。


さて、昨日収穫した桑の実でジャムを作りました。

f0000925_1675458.jpg



こちらは昨夜撮影しましたが、
洗って水気を切ってから、軸を取るのが一仕事です。

f0000925_1681783.jpg



昨夜の内に、実の20%のお砂糖と煮ておきました。
朝から再加熱ですが、
熟し過ぎているからでしょうか?種が気になります。
冷ましてからミキサーで潰して、裏ごしです。

f0000925_1684042.jpg


ゆっくりかき回しながら煮て、レモンの果汁1/2個分を加えて出来上がり。

昨年までは種が気にならなかったのは、
気にせず食べていたのでしょうか?
今年は手間のかかったジャム作りでしたが、
爽やかなお味のジャムが出来ましたよ❤
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-28 16:24 | おうちごはん

ベリー仲間

こんばんは~☆
今日は庭の果実のご紹介です。

Mulberry(桑)

f0000925_20495455.jpg


今年は豊作です。
一日で、こんなに落ちてしまうんですよ。

昨日                              今日
f0000925_20545798.jpgf0000925_20553668.jpg









そこで予定変更!
容器を下に置いて、枝を揺するだけでボタボタ落ちます。

f0000925_20581142.jpg


白魚の様な指と言われた私。
これじゃ赤魚ジャン!

f0000925_21294894.jpg



1kgありました。
今夜はジャム作り…?

f0000925_2059011.jpg



Strawberry(苺)

昨日、駐車場から庭へ移動させました。

f0000925_2101435.jpg


ランナーが伸びて子株が出来ているのですが、
駐車場では、ランナー自体踏まれて育たないからです。
庭だとそのまま根を下ろす事も出来ますしね。

f0000925_2104065.jpg



こちらが植えた時の写真です。

f0000925_2141356.jpg



今夜はベリーの仲間をご紹介予定で庭に出たら、
マルベリーの多さに予定変更して、
写真を撮るよりも、マルベリーを採っていました。

ラズベリーとブラックベリーはまだお花の段階でしたので、
過去の写真をご覧下さい。
Raspberry(キイチゴ)
Blackberry
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-27 21:35 | 花・ガーデニング

鰹タワー

お花が続いたので、晩ごはんが溜まってしまいました。

5月23日
鰹タワーと餃子

f0000925_20263580.jpg

18日の朝刊の家庭欄に、『カツオのオイル煮』が載っていました。
さくで買うと多いから、たたきになっているのを買って、
新聞とは程遠く、お野菜をてんこ盛りにして鰹タワーです(笑)。


f0000925_20265971.jpg

しらす餃子はサッパリ味だったので、残った皮で肉餃子です。
写真を撮っておいて良かった~!
焼き方が不味くって…お味は最高だったのよ。
とてもお見せ出来る焼き上がりではございませんでした(涙)。



5月24日
八宝菜

f0000925_20284653.jpg

この時の筍、最後は八宝菜にしました。


f0000925_20291149.jpg

トマトは、キュウリとアスパラガスと一緒に、ヨーグルトサラダです。
おそらくこれが最後のアスパラガスになると思いますが、
今年は沢山収穫出来ました。
こんな想定外は嬉しいですね。


5月25日
昼食:中華丼

f0000925_20312860.jpg

残った八宝菜を、温めたご飯にかけただけです(笑)。


5月26日
鶏肉と野菜のオイスターソース炒め

f0000925_2032565.jpg

TVのCMで、タレントさんが美味しそうに食べているので、
牛蒡を入れてマネっこです。
でも出来上がりは全然違いましたね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-26 21:11 | おうちごはん

山アジサイ【乙女の舞 2013】

昨日、PCとカメラの接続が直ったから…と、
沢山撮影したのは良いけれど、殆どがブレブレ!
昨日は風があったものね…なんて言い訳しながら、
今日も撮り直しました。

二日共夕方なので、実際の色が出難いですね。
1枚目と3枚目が一番近いかしら?


f0000925_19233979.jpg



今日はトカゲを何匹も見かけました。
この山アジサイの後ろはローズマリーですが、
この木にも登っていたんですよ。

f0000925_1924789.jpg



肉食だから、害虫を食べてくれるのは良いけど、
ガサガサと言う音にハッとしますね。
そして、いきなり出てくると心臓に悪いです。

f0000925_19243486.jpg



綺麗なヤマアジサイに不釣り合いな話題で申し訳ございません。


f0000925_192517.jpg



こちらは全体像、昨年と比べてみると、かなり大きくなりました。

f0000925_19252318.jpg



お天気続きです。
植物たちの為に、少し恵みの雨が欲しいですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-25 20:15 | 花・ガーデニング

山アジサイ【土佐のまほろぼ 2013】

昨夜、何度トライしても取り込めなかった画像。
どうしましょう…もう一台のカメラで撮影しようかしら?
でも、それもダメだったら…。
娘の家のPCに入れて、そこからメールで送ろうかしら?
いくら考えても、原因が分からないから解決策が見つからない!

今朝、恐る恐るPCに繋ぐと「ヤッタ~!」
又おかしくなっちゃ困るからと、夕方写真撮りまくり。
50枚くらい写していましたよ。


その中から、今日は『土佐のまほろぼ』をご覧下さい。


f0000925_2092076.jpg



夕方の水やり前なので、少し元気がないですね。

f0000925_2094583.jpg



ローズマリーが丁度良い環境を作ってくれました。

f0000925_20101332.jpg



そして全体像です。

f0000925_201658.jpg



コチラに昨年の『土佐のまほろぼ』があります。 → click
昨年とほぼ同じ様に咲いてくれました。感謝。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-24 20:39 | 花・ガーデニング

玄関のお花(2013)

こんばんは~☆
今日は晩ごはんをUPする予定でいましたが、
デジカメの画像が取り込めなくなってしまいました(号泣)。
今夜に限って携帯で撮ってなくって…。

と言う訳で、玄関お花をお届けします。
先日ご紹介したのは、玄関に向かって右側のお花達ですが、
今回は左側のご紹介です。

【5月21日撮影】
f0000925_21465275.jpg



奥に見えるピンクのアジサイ、欲しくてたまらなかったダンスパーティーです。
ステキでしょ❤

f0000925_21471879.jpg

昨年、お花屋さんで見かけて一目惚れです。
【一目惚れのお花の多い事!by陰の声)】
でもお高くって諦めました。
今年、母の日の後にスーパーで並んでいたんです。
それも1000円でお釣りがくるお値段!
迷わすお持ち帰りですよ。勿論、お金を払ってね(笑)。

 

アジサイの手前は、カンパニュラ。
切り戻した直後で申し訳ございません。【5月15日撮影】
カンパニュラと聞くと、2008年に放送していた
『風のガーデン』が浮かんできます。
平原綾香さんの澄んだ歌声が素敵でしたね。

f0000925_21475658.jpg




ネメシアも切り戻し中です。【5月15日撮影】
最初のお写真、21日にはチラホラ咲きだしていますね。

f0000925_21481632.jpg




エリゲロン
【4月29日撮影】
f0000925_2150163.jpg



【5月7日撮影】
f0000925_21503639.jpg



【5月14日撮影】
f0000925_21505866.jpg


このお花は、最初は白ですが段々ピンクに変化していくんですよ。
放っておいても勝手に増えて、全く手のかからない花です。
種がこぼれて、翌年には思わぬ所から生えてきます。
水連鉢の水草の根元から生えているのには呆れましたけどね。

明日は上手く取り込めるでしょうか?
山アジサイが満開なんですよ(凹)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-23 22:46 | 花・ガーデニング

しらす餃子

今月の初め頃だったかしら?
息子が何処かで頂いて来た『しらす餃子』のレシピ。
何だか想像出来ないお味なので、
作らずに放ってありました。

先日しらすを買ったし、帰りに大根も買ったから…と
作ってみました。

f0000925_20225329.jpg


いつもの様に、レシピはMoreに書いておきますね。
てか、触れないんかいっ!!!


今年大活躍だったエンドウさん。
今日はすっきりサッパリ片付けました。
最後の収穫で…でもないんですよ。
別の場所に、何本か植えてあるんです。
メインのエンドウさんの最後の収穫と言った方がいいかしら?

f0000925_20232560.jpg


ケメコがアチコチで、
「ばぁばんちのエンドウ、いっぱい出来ているんだよ!30コくらい生ってんだよ!」
と言っているらしいから、
「30コじゃないよ!」
と送ってやりましたわ(爆)。


f0000925_20241757.png



成長しすぎて莢が硬いのは、剥いてエンドウご飯にしました。
先日忘れたコンニャクも入れて、高野豆腐も入った筍の煮物です。

f0000925_20223822.jpg


しらす餃子、外はカリッと中はふんわり、レモン汁を効かせたら
なかなかいけました。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-22 21:01 | おうちごはん