<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4月の赤い花(2013)

早いですね~明日から5月です。
今日はお花達にとって恵みの雨でした。
そして私にも!
水やりがパス出来て喜んでいます。


先日ご紹介したお花たち、
偶然にも赤いお花が多かったのですが、
まだまだ咲いていますよ。


近所のFさんに頂いたバラです。
頂いたのは…多分オダマキを頂いたこの頃だったと思います。

f0000925_20205661.jpg



上と同じ鉢です。
これは昨日撮影しましたが、

f0000925_20213684.jpg



一日でこんなに!
凄いですね。

f0000925_20214581.jpg



チョコレートコスモス
この色が好きで度々買うのですが、
種を採取までは至りません(凹)。

f0000925_20224034.jpg



ホットリップス
チェリーセージの横で、競い合って咲いています。

f0000925_2023399.jpg



クモマグサ
この時のピンクの子です。
伸び過ぎていたのでカットしたら、
どう見てもこれはピンクじゃないですね。
白い子もカットしたので、咲くのが楽しみです。

f0000925_20232253.jpg



カランコエ
昨年、今は無きスーパーで2株(赤と白)購入しました。
何とか冬は越せたけど、花付きがイマイチです。

f0000925_2025271.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-30 21:18 | 花・ガーデニング

オカズ色々

暑かったですね。
花の植え替えや草取りをしていたら、汗びっしょりでした。
駐車場の何処かに蜂が巣を作っているのか、
ひっきりなしにアシナガバチがやって来ます。
暖かくなると、蜂や蚊など不快害虫が出て来て困るんですよね。

さて、溜まっていたオカズ色々です(苦笑)。

4月26日
山菜おこわ

f0000925_20334743.jpg

牡丹餅を作った時のもち米が残っているので、
山菜おこわにしました。
もち米を入れるだけで、グ~ンと美味しくなりますね。


4月27日
養肝漬け(ようかんづけ)
f0000925_20341468.jpg

先月帰省した際、SAで買って来ました。
この漬け物が大好きで、帰省の時は必ず買って来るんですよ。



4月28日
南蛮漬け、木の芽田楽、エンドウの卵とじ

f0000925_20344580.jpg

シシャモとサーモンを早く調理しなくっちゃ!で、南蛮漬けにしました。
山椒の葉っぱを刻んでから擂鉢で潰し、味噌や砂糖を入れて山椒味噌を作りました。
食べ切る為に火を通しませんでしたが、日持ちさせるのはやはりお鍋で練り味噌を
作り、下ろし際にすり潰した山椒を入れた方が良いと思います。


4月29日
豚キムチ

f0000925_20351457.jpg

明日は雨の予報です。
この時季の雨は、植物にとって有難いですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-29 21:18 | おうちごはん

今日の花(2013)

先日、記憶にない花の芽が出て来た事を書きました。
ワイヤーバスケットに他の植物を植えたくて、空いた鉢に移し替え育てていたら、
こんな花が咲きました。

f0000925_21131064.jpg



モッコウバラ
昨年よりも花数は増えましたが、まだまだ行灯仕立ては程遠いです(涙)。

f0000925_2112512.jpg



パンダスミレ
今年はニホイスミレに押され花が咲くか心配でした。
でも今朝2輪発見!
まるで「なにか?」と言っているような佇まいでしょ。

f0000925_21135510.jpg



チェリーセージ
先日、ライラックセージの蕾とご紹介しましたが、花が咲いたら…チェリーセージでした。
「植えた場所を覚えておきなさい!」って話ですよね(苦笑)。

f0000925_21132784.jpg



ゼラニウム
ゼラニウムの中でも、この色が一番好きです…って、以前も同じ事を言っていますね。

f0000925_21143458.jpg



カクテル
Sさんに頂いたカクテル、今年も咲きました。
昨年とお花の色が違います。でも一昨年と同じと言う事は、この色が正式?
てか、多数決じゃないわね。

f0000925_2114847.jpg


今回は偶然にも赤いお花が多かったですね。
玄関周りは違う色のお花が咲いています。
ただ今切り戻し中のもあるので、いずれ又…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-26 22:01 | 花・ガーデニング

天ぷらと煮魚

いつのも様に、エンドウ豆の写真を送ろうと、
生っているところを撮影していたら…娘がやってきました。
仕方ないから携帯を見せましたわ(苦笑)。
f0000925_21385773.jpg


本日の収穫はご覧の通りです。
午後から嫁もきていたので、この倍を持たせましたよ。
2日も放っておくと、ジャンボサイズになっていました。

f0000925_21401160.jpgf0000925_21405584.jpg








話は前後しますが、
急に買い物に行こうか?と言う話になって、
最近リニューアルオープンしたショッピングモールへ行ってきました。
お気に入りの雑貨屋さんや陶器屋さんが無くなって、一寸ガッカリ!
お腹が空いたね!って事で、
私は、相も変わらず天津飯と唐揚げのセット。

f0000925_21411725.jpg


娘は、家では食べられないから…と、辛いマーボー豆腐と、

f0000925_2141395.jpg


小籠包と焼売のセットです。

f0000925_2142588.jpg


デザートは、私はコーヒーゼリーで娘は奥の胡麻プリン?

f0000925_21422499.jpg


胡麻が苦手な娘ですが、こんなのや胡麻豆腐は大好きなんですよ。

タイトルの天ぷらと煮魚はコチラです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-25 22:25 | おうちごはん

炒飯

今夜も寒いですね。
先日の投票日、傘を出そうと下駄箱を開けた途端、
扉が当たって置いてあった灯油缶が倒れてしまいました。

アアーッ!

あの時流れてしまった灯油があれば今頃は…(苦笑)。


今日の昼ごはんは、ご飯が少ししか残っていなかったので、
具を入れて増やしましょう♪
って事で、炒飯にしました。

f0000925_22191655.jpg


具は、卵と叉焼とネギです。
冷たいご飯はレンジで温めて使いました。

晩ごはんは、ヤル気ゼロのアンです。
でも食べなきゃ餓死しちゃうから(笑)、シシャモを焼いてお味噌汁を温めて、
お漬物で…簡単過ぎて写真はございません。
それでは寂しいから、
f0000925_22284579.jpgf0000925_22284119.jpgf0000925_22292789.jpg










携帯で撮影して娘に送信した時の画像です。
この親子、エンドウの収穫を競い合っているんですよ(爆)。
日付けのない23日と今日は採っていないので、
明日どうなっているか恐ろしい~!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-24 22:51 | おうちごはん

豚肉味噌漬け定食

先週末から肌寒い日が続きます。
洗って片付けた冬物を引っ張り出して、
それでも首が寒いのでネックウォーマーもしています。

引き出しからサングラスが出て来たので、
ネックウォーマーを鼻まで上げてサングラスをかけ、
空に近づいたら…尻尾を丸めて逃げ出したんですよ。
なんと小心な犬!
番犬に大丈夫かいな???


今日は特売日でお肉がお値打ちだったので、
豚ロースを買って味噌漬けにしました。

f0000925_2034320.jpg


他に、新玉ネギのサラダと油揚げとエンドウのお味噌汁と漬け物です。

f0000925_20342342.jpg


赤みそ30㌘、白味噌15㌘、酒大さじ1、味醂大さじ1、砂糖大さじ2、
醤油大さじ1をジップロックに入れてよく混ぜ合わせます。
塩コショウしてからフォークで穴をあけた豚肉を入れて、揉んでおきます。
冷蔵庫で1時間以上置いてからグリルで焼きます。
焦がさないように何度もひっくり返したのですが、端っこが焦げてしまいました。
以前既製品の味噌漬けを買った時はフライパンで焼きました。
フライパンの方が焦げにくいかもしれませんね。
お肉が柔らかくって、ご飯にピッタリでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-23 22:05 | おうちごはん

買い物のちランチ

ツムジの給食が始まったので、
娘と二人、ゆっくりお買い物が出来ました。

昨年まで、エンドウ苦手なツムジでしたが、
我が家の苗をお裾分けして育てている内に、
ポリポリ食べられるようになったんですって!
写真は、17日に送られて来たのですが、
収穫とスジ取りまでさせると、
本当に美味しそうに食べるんですって!

f0000925_22101779.jpg


そこで、苦手野菜のお世話を任せると、
他の苦手野菜も食べられるようになるかも?と言う事で、
苗を植えるプランターや土を買いに行って来ました。
あはは~思惑通り行きますかね?(爆)


今までは、「午前中で帰って来る!」と慌ただしかったのですが、
「久し振りにお昼食べて行こうか?」

f0000925_21552129.jpg


私はコロッケミニサイズ、娘はハンバーグを注文。
お腹一杯になって帰ってきました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-22 22:21 | 日々のくらし

新旧交代

今日は名古屋市長選選挙の投票日でした。
いつもの様に“のってカンガルー”と記念撮影です。
アレッ、前回は親子だったのに・・・今回はママ一人です(笑)。

f0000925_20164439.png



さて、今日のタイトル『新旧交代』は、
油類が値上がりしましたね。
今までの様に、固めて捨てていては勿体無いし…と困っていたら、
娘が一足早い母の日のプレゼントと言って、
ダスキンの油っくりんを持って来てくれました。

f0000925_20174836.jpg


今まで使っていたのは、上のメッシュ部分で揚げかすを
取っていただけですが、

f0000925_20174330.jpg


今度のは、

f0000925_2018301.jpg


左)メッシュフィルターで揚げかすを取り除き、
中)ろ過フィルターで漉すから、
右)2回使用の油もこんなに綺麗です。

f0000925_20182133.jpgf0000925_2019921.jpgf0000925_20185451.jpg






揚げ物の多い我が家では、大いに助かっています。
アッ、決してダスキンさんの回し者ではございませんので…(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-21 20:54 | 日々のくらし

しらす丼定食

今日は0(ゼロ)の付く日です。
“ゼロの付く日は液体肥料の日”と決めているので、
夕方から☂マークが出ていたけど実行!
先月も、せっせと薄めた肥料をジョウロで撒いていたら、
通って行かれる人が見ているのよ(苦笑)。
その日も夕方から☂マークの日だったんです。


さて、昨日から寒いですね。
お昼は温まるように、坦々麺もどきです。

f0000925_18375246.jpg



夕食は、『しらす丼定食』と昨夜の残り物です。

f0000925_18381310.jpg


以前Sanaeちゃんちで拝見してから無性に食べたくなって、
おまけに昨日はTVで篠島のしらす漁を放送していたんです。
早速我が家も!ですが、本場へ行って食べてみたいな♪

お漬物は、ケメコの好きな“めしどろぼう”の切ってないバージョン?(笑)
名前はにっこりグーちゃん
だけど何故グーちゃんなのかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-20 19:46 | おうちごはん

和洋中?

半月ほど前から右肩が痛み、腕が上がりません。
昨日クリニックへ降圧剤を頂きに行った際、
「先生、四十肩かしら?右肩が痛むんです」
「三十肩でしょう」
なんて言い返されました。

原因は多分、空にボール投げをしていて、
右手の使い過ぎかもしれません。
左肩は全然痛みはありませんし、腕も上がります。
先月、肋骨にヒビが入っているかも…と、
頂いて来た湿布薬を貼っています。
犬との遊びで…もう体がガタガタですわ(号泣)。

家の廊下でボール投げをして遊びます。
それを一日に何度も!
しかも今年3歳になりますから、
3年間毎日となると…。



さて、今夜は婿殿の食事は要らないとかで、
和・洋・中のお料理です。

f0000925_2046975.jpg


手前から、新玉ネギのサラダ、肉じゃが、厚焼き卵、春巻きです。
スライスした新玉ネギを水にさらしてから、水菜とかいわれ大根と混ぜます。
上にフライパンでカリカリにしたジャコと鰹節と刻み海苔を乗っけました。


タジーンでしょ!いえキッシュじゃないの?
なんて言われそうですね(笑)。

f0000925_2056617.jpg


ホウレンソウとベーコンが入って・・・やはりキッシュかな?
ワタシ的には、オーブンで焼いた厚焼き卵のつもりなんですけどね。

f0000925_20561578.jpg


今夜は子供達のお気に入りみたい、ほぼ完食に近い状態でした(嬉)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-19 21:25 | おうちごはん