<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

帰省(花)

実家の夜は早く、8時にはもう寝ています。
娘と「こんな時間から寝れないよね」
なんて言いながら・・・それでも9時には何とか横になりました。
こんな時間から寝られるなんて有難い事なんですがね、

翌朝は、4時頃目が覚めてしまいましたわ(苦笑)。
外が明るくなって来たので、ようやく空と散歩に出かけました。

f0000925_22575389.jpg



ここからお花の写真です。

オウバイ
f0000925_1646614.jpg


ボケ
f0000925_16464239.jpg


ワサビ
f0000925_16472038.jpg


スミレ
f0000925_16491779.jpg


クロッカス
f0000925_16511489.jpg


カテンソウ
f0000925_1652463.jpg


ヒメオドリコソウ
f0000925_16525970.jpg


オオイヌノフグリ
f0000925_1655221.jpg



そして最後は、お花じゃないのですが、
ケメコが「可愛い❤」と何やら持っているので、

f0000925_1656487.jpg

見ればカエルの子ども。
ツムジは気持ち悪がって逃げまわっているんですよ。
ケメコに、
「お父さんとお母さんが探しているから戻しておきなさい」
夏には、この何倍もの大きさになって、
流石のケメコも触れないでしょうね(笑)。

長い間、お付き合い下さって有難うございますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-31 17:13 | 花・ガーデニング

帰省(2013)

こんにちは~☀
木曜日から実家へ行っていました。

f0000925_11403388.jpg


昨年4月に行ったきり!
1年振りの帰省です。

名古屋は桜が満開ですが、田舎は梅が満開でした。


f0000925_16343527.jpg



毎年4月に行って父の誕生日を祝っているのですが、
今年は一足早い誕生祝いです。
メインは、寝たり起きたりの父のお見舞いなんですけどね。


f0000925_16385965.jpg



いつも買っているケーキ屋さんが無くなっていたので
別のお店で買いました。
プレートに父の名前をちゃん付けでメッセージをお願いしたら、
職人さんがお休みで出来ないんだって!
それでも皆でバースディソングを歌った後、
嬉しそうにロウソクの火を噴き消していました。

再来年は米寿の父、
その時は、もっと大きなホールケーキに、
ロウソクを88本飾って持って行くからね。

田舎で撮ったお花の写真、明日ご紹介します。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-30 16:53 | 日々のくらし

クモマグサ

雲間草と書いてクモマグサ・・・直径1cm程の可愛い花を咲かせます。

f0000925_1635627.jpg

奥に見えるのはグラパラリーフです。
この時の子が、何とか育っていますよ。もご参考に!

上下共3月3日に撮影しました。

f0000925_16352345.jpg



3月14日
外に吊るしておいたら雨が・・・。
見るも無残に花弁が散ってしまいました。

f0000925_16354833.jpg



3月27日
再び咲きだしました。

f0000925_16361259.jpg



夏の暑さに弱い子なんですよ。

f0000925_16363396.jpg



ピンクもありますが、この子たちは徒長してしまいました。

f0000925_16365645.jpg



でもお花はこんなに可愛いんですよ❤

f0000925_16371714.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-27 17:14 | 花・ガーデニング

居酒屋風?

今日の名古屋の最低気温は3℃!【明日は4℃らしいです】
眼科へ行くのに、薄手のセーターを着て行ったのですが、
それでも寒かった~!
その後のお買い物も、寒いからおでんにしましょう♪
なんて事になりました(苦笑)。

f0000925_2272244.jpg



右は、昨日娘と食べるつもりで用意していたスティックブロッコリーとベーコン、
野菜は茹でてあったので、ベーコンと炒めました。

f0000925_2275862.jpgf0000925_2281236.jpg












左は、ホタルイカの辛子酢味噌和え。
右は、鶏血肝の甘辛煮です。

f0000925_2284725.jpgf0000925_2285944.jpg











タイトル通り、居酒屋風の食卓になりましたわ(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-26 22:21 | おうちごはん

蟹と蟹みそのパスタ

今日の様な寒い日を、寒の戻りと言うのでしょうか?
片付けようと洗っておいたネックウォーマーを引っ張り出しましたよ。


娘から「買い物済ませてから行きます」メールがありました。
ワタシね、もう春休みだって事を忘れて、娘と二人の昼食のつもりでいたんです。
庭のスティックブロッコリーを摘んで、ベーコンと一緒にパスタにしましょ♪

ところがどっこい!ケメコとツムジもやって来ました。
「それじゃ、蟹のパスタにしようか?」
ってことで、

f0000925_20125759.jpg


先月お取り寄せしたものの、なかなか食べる機会が無かったピエトロさんのパスタセットです。
蟹みそが濃厚でネーム通りの本格ソースです。
好き嫌いの多いツムジですが、ペロッと完食していました。
一緒に出した人参のサラダを「美味しいね」と完食してくれましたよ。


「土曜日、神戸へ行って来た」と、お土産を持って来てくれました。
IKEAのお台所用品です。

f0000925_20131554.jpg


*詳細はMoreをご覧下さい。

夕方、息子達が三重へ行って来たと、
生牡蠣

f0000925_20135022.jpg



さんま寿司とアオサとヒジキ

f0000925_2014222.jpg



「酢牡蠣に出来るから」と嫁が殻を剥いてくれました。

f0000925_20143232.jpg


今夜も予定変更の献立になりましたが、こんな変更は嬉しいですね。
偶然にもお土産三昧の一日でした(喜)。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-25 20:45 | おうちごはん

アサリと菜の花の酒蒸し

今夜は和食にしたくって、お味噌汁を作るつもりで買ったアサリです。
それが食事の仕度を始めると、何故か菜花と酒蒸しになってしまいました。

f0000925_22271294.jpg



これも和食ですから、後は天ぷらを揚げ一夜干しを焼いて…と、なる筈だったのに、
今夜は和洋中になってしまいました(苦笑)。

人参が8本入って158円ってお安いですね。
勿論買いました。
中華鍋は麻婆豆腐で使っているから、シリシリは出来ない!
で、簡単なサラダにしました。
千切りにしてお塩を振っておきます。
しんなりしたら水気を絞ってドレッシングで和えるだけ。

献立が土壇場で変わる悪い癖。
でも美味しかったからいいでしょう♪ ←言い訳?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-24 23:08 | おうちごはん

3月の花(2013)

暖かい一日でしたね。
カーテンを開けると、ワスレナグサの花を発見!
まだ2~3輪しか咲いていませんが、
来月には全部咲き揃って、賑やかになるでしょうね。


ワスレナグサ

f0000925_217144.jpg




チオノドクサ

f0000925_2173960.jpg

一体いつから育てているのか…調べたら2009年秋に球根を買っていました。
それから毎年咲いてくれますが、今年が一番豪華な気がします。
2010年2011年2012年、今年は一度土を替えてあげなくっちゃね。



スイセン

f0000925_2175871.jpg

先日のとは違う種類です。我が家にはこの種類が一番多く、
こんな所にも?と思う場所に咲いているんですよ。



お花ではないですが、
章姫

f0000925_2183535.jpg

イチゴ大好きケメコの喜ぶ顔が見たいから、
今年はイチゴも育てています。
嫁には「1回100円でイチゴ狩りはどう?」
何だか嫁姑の関係が不穏みたいね(爆)。


スティックブロッコリー

f0000925_219531.jpg

このスティックブロッコリーも歴史もんなんですよ。

続きます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-23 22:17 | 花・ガーデニング

麩チャンプルー

昨日、昆布を出す時、お麩を見つけました。
今夜は麩チャンプルーです。


f0000925_202075.jpg



賞味期限は大丈夫?と心配になって、
過去ログを調べたら、昨年の沖縄土産でした。
お麩と一緒に『半田めん』も入っていましたが、
これもお土産でした。

段々記憶が怪しくなっていく年齢になったけど、
こうして誰からいつ頂いた…がブログを見れば分かるから、
まだ安心ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-22 21:21 | おうちごはん

焼きそば

ガラス越しに暖かい日差し、
ワンニャン達はお決まりの位置で日向ぼっこです。


久し振りに鉄板でイタリアンを作ろうかな?
と思ったけど、パスタを茹でるのが面倒で、
焼きそばを作りました。

昼食:焼きそば

f0000925_21352970.jpg



昨日の昼食後、娘達とお買い物に行った時、
見つけたカジキマグロの切り落とし。
昔、叔母の家で頂いた昆布の佃煮を思い出して炊きました。

昆布が思っていたほど残っていなくって、
これじゃ昆布の佃煮じゃなくカジキマグロの佃煮ですね。

f0000925_21355754.jpg


ご飯やお酒がススム一品になりました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-21 22:00 | おうちごはん

春分の日(2013)

雨のお彼岸でしたね。
土日だけがお休みで、祝祭日は出勤の婿殿。
予定通り、娘たちがやって来ました。

以前、ケメコとお約束していたぼた餅作り、
巻き寿司の時と同じ様に手伝ってもらいました。

f0000925_21223180.jpg

しっかしねぇ~中のお餅より倍の餡子で包んでいるから、
1個だけでもお腹イッパイ!



「ボクも作るぅ~」とツムジも参加して、

f0000925_21241283.jpg

余談ですが、ツムジの手相、イイ手相しているでしょ!



孫達に任せたら、ビジュアル的に問題有り!(苦笑)
なので画像のサイズを小さくしましたが、小さくしても問題有り!(爆)

f0000925_2124258.jpg




みんなの好きなオカズを用意しておきましたよ。

f0000925_21245863.jpg


餡子が苦手なツムジ、丸めたお餅にゴマを振りかけて食べていました。
巻き寿司に続いて初めてのぼた餅作り、
「まだ早いから!」なんて言わないで、どんどんお手伝いさせた方が良いわね。
我が子の時、あまり手伝わせなかった代わりに、孫はビシバシ鍛えるつもりです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-20 21:48 | おうちごはん