「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コースターと鍋敷き

熱々のグラタン皿の受け皿が欲しくって、
昨夜はネットで調べていました。

欲しいのは木製、でもみんなお高くって溜息しか出ません。
そこで、家にある鍋敷きで代用出来ないか?と、
寄せ集めてみると、


左は2~3年前、娘がIKEAで買って来たコルクの鍋敷き、
直径が8cmと一寸大きいかな?
右は何方かから頂いたコルクの鍋敷き、直径が5.5cmで、
今年買った黒のグラタン皿にピッタリサイズです。

f0000925_22453198.jpgf0000925_2246443.jpg












元々はケメコのランチョンマットでした。周囲がボロボロになったので、
捨てる前に丸くカットしてコースターに変身!
傷んでも気軽に処分出来ます。

f0000925_22464794.jpgf0000925_22471111.jpg












昨夜、検索している時、ふと考えたのがホームセンターのDIYコーナー、
何かピッタリのがあるんじゃないかしら?
で買って来たのがコチラ。
周囲をサンドペーパーで丸みを付けて、
裏に傷防止フェルトを貼れば使えそうですね。

f0000925_22474175.jpgf0000925_22481663.jpg












ホームセンターは穴場かも?
1枚、200円もしませんでしたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-02-28 23:16 | 日々のくらし

ROXA(ローシャ)でランチ

久し振りのランチです。

先週、娘に、
「来週買い物に行かない?」と誘われていました。
偶然にも私も行きたいと考えていたので「OK!」
こういう事は決まるのが早いんですよ。

お買い物を済ませ、娘がママ友さんから教えて頂いた、
ROXA(ローシャ)へ行きました。


私は、キノコとアサリのトマトソースパスタ。
たまには違うのを…と思っていても、
オーダーするのは似た物ばかりです(苦笑)。

f0000925_16235330.jpg



娘は明太子とヤリイカのパスタ

f0000925_16242121.jpg



デザートは…名前は忘れました。
ブルーベリーのムースが美味しかったです。

f0000925_16244433.jpg



生野菜にかかっていたドレッシングが美味しくて、
帰りに買ってきました。
1000ccは多過ぎるから、娘にお裾分け。

f0000925_16251738.jpg



面白い物を見つけて買ってきました。

f0000925_16253652.jpg


ぺんてる株式会社の静電気防止グッズです。
ポールチェーンを握りながら、先の黒い部分(タッチゴム)を
金属に接触させて放電させます。
家に着いてから早速試してみました。
液晶窓にマークが現れて除電完了です。
この季節、バチッバチッと心臓に悪いですものね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-02-25 17:19 | 日々のくらし

おでん

今日も冷たい一日でしたね。

空が出て行かないよう、門扉の下を板で囲っているのですが、
強風で倒れてしまいます。
僅かな隙間から、近所のゴミが飛んで来て、
我が家の駐車場、まるでゴミ屋敷状態なんですよ(泣)。


昨夜、yumuyumuyさんちへお邪魔したら、
美味しそうなおでんが…
キャッ!おでん種を買って冷蔵庫に入れたままでした。
昨夜の内に炊いておいて、

f0000925_2071899.jpg


大根、コンニャク、茹で卵は今日作りました。


昨夜のTV「世界一受けたい授業」で、
茹で卵を大さじ3杯のお水で作れると言っていました。
早速試してみたら、

f0000925_2074297.jpg


大さじ3杯のお水で5分間。ガスを切って蓋をしたまま10分間余熱です。
他に、あめ色タマネギが5分で出来る方法など、放送していました。
カレーを作る時は30分近く炒めていましたが、これだと大いに短縮できますね。
詳しい事は、コチラをclickしてください。 →コチラ(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-02-24 20:28 | おうちごはん

簡単南蛮漬けとロールキャベツ

昨日の昼食と夕食です。

お昼ご飯…と冷蔵庫を開けたら、この時のフライが残ってる。
レンジでチンしてポン酢をかけた即席南蛮漬け。
意外と美味しく頂きました。


f0000925_21323537.jpg



夕食はロールキャベツ。
先日北海道展へ行った時、地下の八百屋さんで買ったキャベツです。
ここの八百屋さん、新鮮でお値打ちなんですよ。

f0000925_21325351.jpg

手前のロールキャベツ、トングの先がキャベツに引っかかって・・・。


残った肉ダネを丸めて焼いておきました。

f0000925_21331077.jpg


冷めたら冷凍にして、煮込みハンバーグ用です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-02-23 21:51 | おうちごはん

今日はボクの日だって!

2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日だから、
ボク達をブログにUPしてくれるんだって!(嬉)

【龍クン】
f0000925_19295560.jpg




チッ、やっぱり邪魔しに来やがった!(怒)
【龍クン】
f0000925_19321769.jpg




オイ空!今日はボク達が主役なんだからね。【ピンボケで失礼!】

f0000925_1933784.jpg




空ちゃん、今日はお兄ちゃん達が主役だから、
君はその筋肉だけ見て頂きなさい(笑)。

お顔もセリフも駄目なの?

f0000925_19333969.jpgf0000925_1934631.jpg













お久しぶりです。
初めましての方もいらっしゃるわね。
蘭と言います。龍君とは同じ年だけど、赤の他人です。
【蘭ちゃん】
f0000925_19345134.jpg




自分では、鼻筋の通った美猫と思っているんだけど、
【蘭ちゃん】
f0000925_19352448.jpg




極度の他人恐怖症なので、誰も認めてくれないんですよ。
【蘭ちゃん】
f0000925_19354337.jpg


と、今日も賑やかな我が家でした。

追記:龍と蘭、5月で13歳になります。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-02-22 19:57 |

春の北海道まつり

娘と北海道展へ行ってきました。
先年末、娘に誘われたのですが忙しくて行けず、
丁度1年振りの北海道展でした。
北海道展と言えば、
いつものお弁当、潮騒の宴です。


f0000925_20525212.jpg




娘はコチラ、名前は忘れました(苦笑)。


f0000925_2053672.jpg




そして買ってきたのは、


f0000925_20533336.jpg


じゃが豚、漬け物2種類(沢庵と胡瓜漬け)、松前漬け、イカの塩辛と
ふらの雪どけチーズケーキです。
チーズケーキは冷凍出来るので、ケメコとツムジが来た時に、
一緒に食べようと冷凍庫に入れておきました。

買い物を終えてから、館内をウロウロ。
素敵なバッグがあったのですが、素材は冬仕様。
来月はもう使えない感じなので諦めて帰ってきました。
偶に外出すると、目に毒なのがイッパイですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-02-21 21:19 | 日々のくらし

ハタハタのフライ

先日、ハタハタを一盛り(20尾)買って来たものの、
焼くのに飽きたので、フライにしてみました。


f0000925_2071152.jpg


揚げたての熱々にソースをジュッとかけて、
なかなかイケますね。


お豆腐のお味噌汁を作ろうと思ったんだけど、
豚肉も入れて、シメジも入れて…要するに冷蔵庫の掃除?

f0000925_2074817.jpg


今夜も冷え込みます。
熱々豚汁でしっかり温まりましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-02-20 20:19 | おうちごはん

味噌煮込みうどん

寒い一日でしたね。
明日は今日以上に寒くなりそうです。
体調管理に気をつけてお過ごし下さい。


さて、今夜は体が温まる味噌煮込みにしました。


f0000925_2003829.jpg


椎茸がないのでシメジにしましたが、問題ないですね。


ところで、今(20時20分)電話がありました。
田舎には高齢の両親が住んでいます。
両親は兄弟姉妹が多く、従兄弟姉妹も多いと、
夜の固定電話はドキッとしますね。
今夜は気分が良かったので、優しく丁寧にお断りしましたが、
勧誘電話は夜はNGですよね。

二日目のカレー
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-02-19 20:26 | おうちごはん

ハピファミ

新しいカレールーが出ると試したくなるワタシ。
男の子達(アニメ)がダンスしているCMが気になり買って来ました。



f0000925_20312695.jpg



ハピファミ…覚えにくい商品名のカレーです(笑)。

中辛を買ったのですが、辛さはさほど感じません。
甘口だったら、お子様の好きな味かもしれませんね。

ワタシ的には、スパイシー!の方が好みかな?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-02-18 21:39 | おうちごはん

さくら

昨日、一足お先にお花見に行って来ましたよ。


f0000925_23452674.jpg




この桜の名前は『寒桜』
桜の中では一番早く開花します。


f0000925_23454955.jpg




7年前、この桜を見つけた時、直ぐに新聞社に投稿したのですが、
「ソメイヨシノなら珍しいけど、これは寒桜で珍しくない」
そんな理由で採用されなかった思い出があります(苦笑)。


f0000925_23461039.jpg




撮影中、ご近所の婦人が通りかかり、
「可愛いお花でしょ。
毎年楽しませて頂いているのよ」
と仰ってみえました。


f0000925_23463760.jpg




そして、
「今日はお天気も良くって、青空に映えるわねぇ~」

初めてお会いした方とも気取らずお話が出来る。
お花には、そんな不思議な力がありますね。


f0000925_23465773.jpg




余談ですが、我が家の金魚草が越冬しました(嬉)。
この時の金魚草なんですよ。

f0000925_2348374.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-02-15 17:46 | 花・ガーデニング