「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

砂肝の唐揚げ

一週間程前(1月23日)、NHKで俳優の石倉三郎さんが作っていらした、
砂肝の唐揚げです。

f0000925_20504919.jpg


砂肝は好きだし、作り方をメモっておこう!
と、用意したんだけど、フフッ、メモらなくても出来ちゃう1品でした。

我が家は、砂肝を味醂・醤油に浸けておいてから揚げる方法ですが、
コチラの方が油が汚れなくって気に入りました。
夏にビールと一緒だと、なお美味しいでしょうね。

コチラを参考にして下さい。 → click
石倉さんのprofileをクリックすると、レシピが載っています。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-31 22:14 | おうちごはん

豚肉ともやしのオイスターソース炒め

昨夜の豚汁に使ったお肉とモヤシが残っています。
ネギも中途半端に残っているから、
今夜は豚肉とモヤシのオイスターソース炒めです。

f0000925_191331.jpg




左:蕪のレモン漬。
右:蕪と油揚げの煮物。

f0000925_1912569.jpgf0000925_1924318.jpg












昔、夫が飲み屋さんで聞いてきた、大根のレモン漬けを思い出し、
蕪で漬けてみました。
大根を薄くイチョウ切りにして、スライスしたレモンと混ぜ合わせ、
お砂糖を大さじ何杯も入れていました。
「そんなに入れるの?」と驚いたけど、一晩経ったら砂糖の甘さが
苦にならなかった・・・。
で、蕪をくし型に切って皮を剥き、レモンと、大さじ1杯の砂糖で
漬けておきました。
サラダ感覚で頂けます。
蕪の煮物は、くし型に切って皮を剥いた蕪をゴマ油で炒め、
油揚げを入れて白だしで煮ました。
蕪が柔らかくて胃腸に優しい1品になりました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-30 22:20 | おうちごはん

イカと里芋の煮物

今日は穏やかな一日でしたね。
寒くなるとヤル気が全くおきない水槽の掃除、
暖かさに釣られてヤットコサ?綺麗にしましたよ。
ついでに駐車場も片付けて…明日は雪になるかもしれませんね。



今夜は里芋とイカの煮物です。

f0000925_22474570.jpg




蕪を漬けたので、残った葉っぱで佃煮を作っておきました。

f0000925_22481223.jpg


いつもは小女子だけですが、今夜は花かつおも入れました。
これだけでご飯がススミますね。

他に、塩鯖と豚汁でしたが、相変わらず塩鯖は焦がして真っ黒!
てか、今夜は焼いている時に勧誘電話があって…って、ガスを消してから
電話に出れば良いだけですよね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-29 23:05 | おうちごはん

カボス

昨夜娘から、
「明日買い物に行くけど行かない?
と、お誘いメールがありました。
久し振りのお出かけですが、
インフルエンザが流行っています。
先日宅配牛乳屋さんから頂いた、
とっておきのマスクをして行きました。

f0000925_2150968.jpg


3枚入っていたので1枚を娘に渡したら、
「勿体なくって使えないや」
ですって!
今日の様な人混みの中で使わなきゃ意味ないのに…(苦笑)。


一昨日、田舎から届いた荷物の中に、
カボスが入っていました。

f0000925_21522234.jpg



ガ~ン、又もや柑橘類!
先日柚子茶を作ったばかりなのに…。

f0000925_21523911.jpg


昨日、息子達が市販の柚子胡椒を持ってやって来ました。
嫁にお裾分けをしましたが、残った分どうしましょ???
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-28 22:05 | 日々のくらし

わさび菜

エキサイトより、
本日行いましたエキサイトブログの緊急メンテナンスは、
無事22:00をもって終了いたしました。
現在は復旧しています。
ご利用の皆様には、長時間にわたりご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。



さて昨日、珍しい食材2品買ってきました。

1月24日
わさび菜

f0000925_20492976.jpg


袋に載っているレシピには、お浸し、焼肉料理、鍋料理、
パスタ料理、サラダ盛り合わせとありました。
一番無難な胡麻和えで頂きました。

f0000925_20495560.jpg


生を噛むとワサビの様なピリッと辛みがありますが、茹でると気になりませんでした。


1月25日
鶏肉と根菜の煮物

f0000925_2050774.jpg


鶏肉、大根、牛蒡、里芋、蓮根、椎茸、エンドウ、蒟蒻、高野豆腐。
人参を書き忘れたと思われたでしょう?
赤いのはコンニャクなんです。
珍しい食材2品目は、このハネ出しこんにゃくです。
普通のコンニャクよりモチモチとして美味しかったですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-25 22:41 | おうちごはん

ラウンドスカーフ

今日は2月中旬並みの暖かさで過ごしやすかったですね。
1週間振り?いやもっとかも?
久し振りに買い物に行って来ました。
自分でも一寸危ないかも?と思う程、出不精なんですよ。


NHKの『すてきにハンドメイド』に載っていた、
ラウンドスカーフが暖かそうだったので作りました。

f0000925_21244541.jpg



いつもの様に、出来上がりをスヌーピーに試着してもらってたら、
空が焼きもち妬いて割り込んで来るんですよ(苦笑)。

f0000925_21362367.jpgf0000925_21363967.jpg











次は足首ウォーマーに挑戦予定。
方眼紙に模様を書かなくっても、コピーすれば手っとり早い!

f0000925_21382985.jpg



最後にもう一度、
お澄まし空ちゃんを見てやって下さいね。

f0000925_2138852.jpg


こんな調子だから、益々出不精になっちゃうんですよね(困)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-24 21:56 | 作品(編み物)

1月の庭

降圧剤を頂きにクリニックへ行ってきましたが、
マスクをした人、苦しそうに咳込む人達で、
待合室が満員です。
困ったな~マスク忘れてきた。
「お薬だけでもいい?」と、
今回お薬だけ頂いて帰ってきました。
インフルエンザが流行っています。
皆さまもお気をつけて下さいね。


昨秋蒔き遅れたエンドウです。
昨年、ゴーヤが発芽しなくって、買い直した苦い経験から、
沢山蒔いたら…多過ぎたみたい!

f0000925_1602335.jpg



柚子もまだ沢山実っています。

f0000925_1604840.jpg


柚子の枝に蝶のサナギが!!!
昨年はセミの抜け殻があったのよね。

f0000925_16126.jpg



息子に持たせた柚子茶が無くなりかけそうなので、

f0000925_1612563.jpg


瓶は消毒しておいたから、今夜作っておきましょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-23 17:09 | 花・ガーデニング

忘れ物

天気予報通り、雨になりましたね。
昨夜娘に、
「美味しいラタトゥイユが出来たけど、
母的にはフランスパンとワインが欲しい感じ!」
とメールを送ったら、
「明日行きます」 と即返!


そして今日、
「フランスパン買ってきたよ」
とパンを持ってやってきました。


ラタトゥイユを温めて、軽くトーストしたフランスパンと、
娘は車だから、たっぷりのコーヒーとで頂きました。
娘の感想は、
「メチャウマだね」
やったね❤

先日息子が持って来たジーマーミ豆腐
帰る時に持たせるつもりだったのに、
二人共、コロッと忘れていました(苦笑)。


忘れて行ったジーマーミ豆腐です。

f0000925_21103655.jpg


ウチの子達、必ず何か忘れて行くんですよ。
近いから、いつでも取りに戻れる…と安心しているからかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-21 22:12 | 日々のくらし

根菜入りラタトゥイユ

昨夜は肩が凝ってゴジゴジ!
マッサージチェアでモミモミしていたら、
いつの間にか眠ってしまいました。
目が覚めると、サイエンスミステリーの放送中で、
つい見入ってしまいました。
世の中には想像もつかない病と闘っている方が多いんですね。
呑気にマッサージチェアで転寝しているのが恥ずかしくなりました。


1月19日
ジーマーミ豆腐

f0000925_21354465.jpg

息子が作って持ってきました。
娘んちの分も一緒ですが、相変わらずマメな子ですわ。



1月20日
根菜入りラタトゥイユ

f0000925_213622.jpg

バーミキュラのお鍋でル・クルーゼのレシピを参考にさせて頂きました。
レシピはこちら。 → click

色が悪いので、娘に送った携帯画像です。

f0000925_21411071.jpg


変わり映えしませんね(苦笑)。
お野菜から出る水分と、トマト缶だけでカボチャはホクホクになっています。
調味料は塩胡椒だけ。野菜の旨味が凝縮して体と心に優しいお味でした。
*生アーモンドは無いので入れませんでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-20 22:09 | おうちごはん

煮込みハンバーグ

冷えますね。
一昨日、灯油が切れているのに気付かず、
寒い思いをしました。
居間と寝室にエアコンがあるのですが、
乾燥するので好きじゃないのです。
まっ、そんな事も言っておれないから点けましたけど…。

今夜は婿殿の新年会。
暮れに娘がハインツのデミグラスソース持って来てくれたので、
それを使って煮込みハンバーグにしました。

ツムジはフライドポテトが好きなので、
揚げてやろう…とジャガイモを洗ったけど、
気が変わって大学芋です。

f0000925_2147486.jpg


フライドポテトが大学芋って、気が変わり過ぎの気もしますけど(苦笑)。
大学芋はケメコが大好物です。
昨年、ツムジが幼稚園で収穫したサツマイモを使いました。


洗ったジャガイモは、ポテトサラダに変身です。

f0000925_21471230.jpg


ハインツのデミ缶は重宝しますね。

タマネギとシメジを炒め、デミソースを入れ煮ます。
他にケチャップと塩胡椒、我が家はここにウスターソースと、
隠し味にお醤油少々入れます。
ハンバーグを入れて煮込めば出来上がり♪

f0000925_21474356.jpg


娘からの次回のリクエストは、
「魚すきが食べたい」だそうです。
何だか近い内に来そうな、悪い予感がします(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-18 22:18 | おうちごはん