<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました(2012)

この一年、大変お世話になりました。
毎日のご訪問と、心温まるコメントを頂きありがとうございました。

私ごとですが、今年は伯母(母の姉)と叔母(父の妹)が亡くなり、
両親の入院・手術と辛い事の多い年でした。
来年はきっと良い一年になる!と、頑張っていきたいと思います。


f0000925_20554065.jpg


大晦日の画像は、恒例になったキンカンの甘露煮です。
手前の田作り、昨年ツムジが大好きだと分かったので、
今年も一袋作っておきました。
甘露煮はモチロン、ケメコ用です(笑)。
小さな器の中は、この時のトラ豆です。

それでは、
皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。
良いお年をお迎え下さいね
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-31 21:27 | おうちごはん

柚子茶

ご無沙汰続きですね。
12月入って、まだまだ大丈夫…とノンビリしていたツケが回ってきました(苦笑)。

以前お話した飯田市のハチ公、新しい飼い主の元に引き取られました。
暖かいお正月を迎えられますね。
詳しくは、コチラに載っています。
動物保護活動 スマート・スマイル トップページ


12月26日
柚子茶

柚子を採って洗ったものの、早く漬けなきゃ!と焦っていたのですが、
ようやく出来ました。

f0000925_2149448.jpg



種は捨てないで3倍の水に一晩浸けておくと、化粧水が出来るんですよ。
翌日お水を捨てると、種のまわりにプルッとした物が出来ています。
これが保湿に良いんです。
左手の甲だけに塗ったら右手とハッキリ違いがでましたよ。

f0000925_21495220.jpg



12月27日
カツ丼
残っていたカツで丼に。

f0000925_21502381.jpg



12月28日
娘に三越へ行かない?と誘われたのですが、掃除が残っている…。
昨年も28日に行っていたな~と、今年は諦めました。
そんな私に、娘からのお土産です。

f0000925_21505394.jpg


「お母さんのお昼ご飯」と言われたけど、食べないで夕食に回しましょう♫
だって、今座ると続きがイヤになってしまうもの。
で、昼食は、娘が持って来てくれたシュトーレン(2切れ)とカフェオレです。
お友達が送って来て下さったお裾分けです。

f0000925_21511557.jpg



舞茸のきんぴらがすっかり気に入って、今夜は2パックで作りました。
牛蒡と人参も一緒です。

f0000925_21514242.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-28 22:31 | おうちごはん

merry christmas!

merry christmas!


少しご無沙汰いたしました。
今朝の名古屋、今季一番の冷え込みで、零下2.3℃ですって!
有難い事に、両脇にイケメンの猫ちゃんとお転婆な空が寝ているので、
朝方の冷え込みもさほど感じないんですよ。


さて、今年も、あのお方からシュトーレン届きました。
ご本人は『失敗作』と仰ってみえますが、とても美味しかったですよ。
娘と仲良く頂きました。
いつも有難うございます。

f0000925_2053489.jpg


あのお方って?ヒントはシュトーレンの上に写っています。
先月ご紹介しましたものね。
てか、リンク貼ったらクイズじゃないですね(爆)。

今年の冬至は21日でした。
ハイッ、今年もガーリック炒めにしました。

f0000925_20572096.jpg


メインはちゃんちゃん焼きでしたが、画像が汚くって省略させて頂きました。


12月22日
豆乳鍋ときんぴら

レンコン、人参、舞茸のきんぴらです。

f0000925_2058135.jpg


舞茸が凄く美味しくって驚き!
豆乳鍋も前日と同じ理由で、画像を省略させて頂きます。


12月25日

柚子茶を作ろうと洗って乾かしています。
*この後、盆ざるに並べ変えておきました。

f0000925_20581010.jpg



猫は柑橘類が苦手。

f0000925_20585341.jpg


餌の横に置いたので、ムッとしている龍クンです(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-25 21:14 | おうちごはん

クリスマス会

今夜も婿殿の食事が要らないからと、ケメコ達がやって来ました。
クリスマスまでにはもう来る機会もないから、ケメコ達とクリスマス会です。

先週、ご近所のお宅でノエルケーキを作った時、
これはケメコに作らせれば喜ぶでしょう❤と、娘に相談して、
ケメコちゃん、2回目のケーキ作りです。【1回目は子供会で】



昔の泡だて器なので重いのですが、ケメコ頑張っています。
写真を編集していて気付いたのですが、ケメコの手、もう大人に近い手ですね。

f0000925_22423447.jpg



初体験のツムジ君。メチャ楽しそうでしたよ。
余談ですが、胸のカメラはプレゼントのトイカメラです。

f0000925_2243243.jpg



フォークで筋を付けて…二人とも力入れるものだから、
下のロールケーキが出てきたりして(笑)。

f0000925_22432195.jpg



二人とも、まだチョコは禁止なですが、今日は特別です。
キャッキャ言いながら飾り付けていましたよ(嬉)。

f0000925_2244925.jpg



食事は、子供たちの好物の唐揚げです。

f0000925_22435970.jpg


他に生野菜とコーンスープと、昨夜の残りの大根の煮物と柚子大根でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-20 23:04 | おうちごはん

大根と牛スジ肉の煮物

明日(木曜日)は不燃ゴミの収集日です。
今年最後の収集は来週ですが、
雨や雪で出来なくなると困りますからね、
今日で庭仕事を完了させました。



昨日、綺麗に片づけたのですが、
まだ花梨が生っているし、木の葉も残っています。
それが昨夜の内に落ちたんですね。

f0000925_21402243.jpg



柚子を収穫しました。

f0000925_21411136.jpg



冷蔵庫に大根が2本。場所ばかり取るので、
大根と牛スジの煮物に使いました。

f0000925_2141468.jpg



採ってきた柚子を使って柚子大根です。

f0000925_21541488.jpg

作り方 → click

柚子大根で使った柚子の果汁を搾って、
昆布だしと醤油で柚子ポン酢の出来上がりです。

f0000925_2143798.jpg


以前、北側と西側の通路の草を取り、
そのままにしておいたのも一緒にゴミ袋へ入れたら…
何と、45㍑が10袋もありました。
大量過ぎて収集拒否されないかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-19 21:57 | おうちごはん

落ち葉集め

昨日と今日の2日間で庭を片付ける…の予定でしたが、
昨日は賀状作りに時間を費やしてしまい、一日遅れになりました。
娘が帰る時、
「地面が見えない!」
と呆れていた庭です(苦笑)。

写真の手前左隅、地面が見える部分まで落ち葉を拾い、
急いでカメラを取りに行きました。

f0000925_1605516.jpg



荒れた庭の話題だけでは・・・と、この寒空の元で咲いているお花たちです。


秋頃はもっと色鮮やかなんですがね。

f0000925_1611785.jpg



南天
我が家には2本の南天が育っています。
どれも野鳥たちが運んで来た種で育ったものですが、
コチラの南天は鳥に食べられず無事に実っています。
もう1本は全滅でした。

f0000925_1613466.jpg




マンリョウ
これも鳥の落とし子(爆)ですが、少々栄養不足かしら?

f0000925_1615963.jpg




ホットリップス
切り戻しをすると、いつまでも咲き続けてくれますね。
よく見ると、2羽の鳥に見えません?

f0000925_162264.jpg




ライラックセージ
ホットリップスと同じ様に、切り戻しで咲き続けています。

f0000925_1624717.jpg


退屈な写真にお付き合い下さって、有難うございます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-18 23:17

ゴマみそニンニクモヤシ鍋

昨日(12月16日)のオカズです。

久し振りに朝日新聞に掲載されていたお鍋を作りました。
実は、ニラとモヤシの炒め物をする予定でしたが、
娘から「明日賀状の本を持って行くよ」とメールがあったので、
お昼ごはんを食べるなら、娘が家で作らない方が良いかな?
と、急きょ鍋に変更しました。
炒め物なら、娘も作って食べているものね。

f0000925_201572.jpg


今回も作り方はMoreに書きましたが、
面倒なのはゴマをすり鉢でするくらいで、
後はお肉とお野菜を入れて煮るだけ!
ゴマの香りが濃厚で美味♫

すり鉢をお持ちでない方、時間が無くてすっていられない方は、
すりゴマを使っても良いとの事です。


娘の感想は、「美味しい~!」の一言でした(喜)。
冷え症で靴下2枚必要の娘、
「わぁ~足先までポカポカしてきた!!!」

とにかく美味しくって温まります。
昨夜も今日も、食べ終わったら汗をかいていましたよ。

そうそう、ようやく賀状が印刷出来ました。
後は宛名と一言ですが、この一言がなかなか…なんですよね。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-17 20:19 | おうちごはん

衆議院議員総選挙

皆さん、おはようございます☀

衆議院議員選挙の投票に行って来ましたよ。


f0000925_814454.jpg



今回も『乗ってカンガルゥ~♫』親子に持って頂いてパチリ。

前回の地方統一選挙の時も、カンガルー親子のお世話になっていました(笑)。


☆昨日の飼い主を待つ犬、保健所に保護されたそうです。 → click
 良かったですね
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-16 07:59 | 日々のくらし

おしらせ

ヤフーに載っていました。 → click
早く飼い主が現れて欲しいですね。

昨夜から体調がおもわしくありません。
明日は大事な投票日なので、今夜はこれで失礼させて頂きます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-15 20:07 | 日々のくらし

ポテサラコロッケ

我が家は、ポテトサラダの翌日はコロッケに変身!
夏場は傷みやすいので冬限定ですが、
子供たちが小さい頃、大量にポテサラを作ると、
「明日はコロッケだな」
なんてよく言われたものでした(苦笑)。

ハイッ、今夜はポテサラからコロッケです。

f0000925_23361748.jpg


昨夜のポテサラ、一寸柔らかめだったので手こずりました。
コロッケ型に作り、水溶き小麦粉をくぐらせ、パン粉を付けて揚げます。
奥にあるのは「真っ黒ホッケ」です。


でも…裏の方は綺麗に焼けて、焦がしたのは皮だけなんですよ。←言い訳?(汗)

f0000925_23363865.jpg



今朝娘から写メが届きました。

f0000925_23371455.jpg


コーンの広告だったかしら?
硬めのポテサラを作って、こんな風に丸めて積むのも面白いですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-13 23:53 | おうちごはん