<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

とろ玉鶏だんごの絶品汁

風もなく穏やかな一日でした。
今月も今日で終わり明日から12月です。
泣いても笑っても、もう1カ月しかないんですね(焦)。

今日は午前中は人と会う約束があって出かけていました。
それが終わってから買い物に行って、
鶏の水炊きの材料を買って来ましたが、
今夜は少しだけ暖かい♪
と言う事で、今夜はとろ玉鶏だんごの絶品汁です。

f0000925_21574214.jpg


以前、旬クンの肉巻はるさめの絶品汁を作った時、
気になっていた絶品汁の一つです。

レシピの材料の他に、舞茸、水菜を入れました。
レシピ通り卵を割り入れたら沈んでしまって、
お玉ですくい上げたら…白身が無い!!!
具沢山の美味しい一品が出来ました。

魚は、今年も娘んちから届いた豆鯛の一夜干しです。

レシピは → click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-30 22:22 | おうちごはん

キノコ汁

寒いですね。
昨日は名古屋で初氷を観測しました。
そんなニュースを耳にすると、よけい寒く感じてしまいます(苦笑)。

白菜を漬けたいけど、大きな樽は外の物入れ。
出しに行くのには、腰丈まで伸び放題の雑草をかき分けて…。
気合いを入れて家の周囲の草取り頑張りました。
樽を出して駐車場で洗って…と昨日はそこまでで終了!
それだけの事なのに、今朝は右肩が痛い!
年をとるって哀しいですね(涙)。

11月28日
キノコ汁、前夜の鰤の照り焼き、白菜と小松菜とツナ缶の煮びたし。

f0000925_2185597.jpg


シメジ、舞茸をどっさり入れて、最後に山芋を摩り下ろしました。
トロミが温まりますね。


11月29日
天津飯

f0000925_219262.jpg


出ました、困った時の天津飯!(笑)
昨日はホームセンターへ行ったのに、スーパーに寄らずに帰ってきました。
今日も行かなかったので…冷蔵庫には卵が2個。
今夜はお鍋の気分でしたが材料は、漬ける程ある白菜のみ(爆)。
天津飯のトロミと、卵スープで温まりましょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-29 21:34 | おうちごはん

カレーライス

ガラス越しの日差しは暖かなのに、外は風の冷たい一日でした。
今日は眼科へ行って来ましたが、帰宅してビックリです。
先週から外出が多かったでしょ!?
空が居間に置いてある箱を食い千切って酷い事になっています。
寂しさのあまり、
「コノヤロウ・コノヤロウ」なんて言いながら、悪戯していたんでしょうね。


11月26日
スパイシーカレー

f0000925_20335337.jpg

8月に作った残りのルーがあったので、それを使いました。
寒い夜に温まりますが…やはり辛すぎます!
娘に携帯画像を送ると、
「明日食べに行きます」
シマッタ・・・(苦笑)。


カレーの翌日はこれでしょう♪

11月27日
焼きカレー

f0000925_20342551.jpg

勿論お昼に来ましたよ。
丁度空が散らかした所にクリーナーをかけていた時でした。
何だか空が煩く鳴くな…と思ったら、
娘の車に反応していました。
お昼に食べて今夜もでしょ。
当分は作らないかも?

ブリを早く処分しなければ…と照り焼きにしたのですが、
やはり食べられませんでした。
白いご飯と一緒に頂きたいですものね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-27 21:32 | おうちごはん

湯豆腐

寒い一日でしたね。
朝、カーテンを開けると、庭猫のクロが軒下のプランターの中で待っていました。
このクロちゃん、いつもはゴミ箱の上で待っているのですが、
ポリ製の蓋よりも、プランターの方が暖かく感じたのでしょうね。
昨年、寒いだろうと段ボール箱を置いたのですが、
生まれつきの庭猫は、警戒して入らないんですよ。


11月23日
湯豆腐

f0000925_21413790.jpg


湯豆腐の美味しい季節になりましたね(嬉)。
肉じゃがを炊いたのですが、汁が多過ぎたので高野豆腐を入れて胡麻化しました。
蕪の浅漬け。


11月24日
おでんもどき

f0000925_21415471.jpg

ふろふき大根が食べたくなったので、茹でかけたのですが、
お味噌に柚子を摩り下ろして柚子味噌を作っていたら、
茹で卵や竹輪やコンニャクも入れて賑やかなふろふき大根?
いやぁ~これはおでんもどきですね。
肉じゃがにエンドウを加えるだけで、やはり彩りが良くなりますね。
蕪の浅漬けに柚子もプラス。
今年も柚子が豊作です(喜)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-26 22:10 | おうちごはん

シチューとグラタン

11月21日
興正寺マルシェの日。
二日続けての外出で、すっかり疲れてしまいました。
疲れ過ぎちゃって作る気力もなかったのですが、
頑張って作ったのが、冷蔵庫の片付けシチューです。

f0000925_2043101.jpg


鶏肉、里芋、人参、白菜、ブロッコリー、タマネギ、椎茸と、
具沢山シチューになりました。
娘に携帯で画像を送ったら、
「ヒャー、かぶるところだった!」
娘もシチューの予定だったけど、急きょ変更したらしいです。


11月22日
この日、ころっと忘れていたボジョレー、
前夜の残りのシチューをグラタンにして、買って来たローストビーフで乾杯♪

f0000925_20433138.jpg



この薔薇、ジュリアみたいな色でしょ!?

f0000925_20435439.jpg


今年もはなあーとさんで、誕生日のお花を頂いて来たのですが、
その時買ったオレンジのミニバラなんです。
頂いたお花と、オレンジのミニバラは後日ご紹介させて頂きますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-25 21:15 | おうちごはん

豆腐田楽

昨夜、飲み忘れたボジョレーを開けました。
久し振りのワインは体に心地よくって…、
気付けば片付けもしないで眠っていました(苦笑)。

ニャンズと空も一緒に眠っていましたが、
「カーサンどうしたんだろう?」
なんて心配してくれてたかな? ← 願望?

少し前のオカズです。
11月15日

豚キムチ、ニラ玉、糸きり昆布

f0000925_22291084.jpg


油揚げ、人参、絹さやと一緒に煮ました。
こういうオカズは沢山作っておくと重宝しますね。

f0000925_22283737.jpg



11月16日

季節外れの豆腐田楽
私の中では、豆腐田楽って新緑の頃のイメージがあります。
夏は冷や奴で冬は湯どうふ…豆腐田楽は季節を問わないのでしょうか?
最後の木の芽、今朝はもう黄色くなっていました。

f0000925_22291363.jpg


木綿豆腐で作ると、水切りが上手くいかずに失敗します。
この日は焼き豆腐がお値打ちだったので買ってきました。
他にサツマイモ、舞茸の天ぷらとお味噌汁でしたがオール茶色!
なので田楽だけUPしました(苦笑)。


11月19日

赤魚の煮物、椎茸と舞茸のバター醤油焼き、ホウレンソウのお浸し。

f0000925_22294892.jpg


皮はぎが美味しく炊けなかったので赤魚でリベンジ!
こってりお味がしみて、大変美味しゅうございましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-23 23:01 | おうちごはん

興正寺マルシェ

昨日の疲れが残っている筈なのに、今日も出かけて来ました。
予定を立てた時は、「大丈夫だぁ~」なんて思っていたけど、
さすがに疲れました。
娘も昨日の今日でしょ!?
地下鉄の階段を上がる時、ヒーヒー言ってましたよ(苦笑)。


八事興正寺(ヤゴトコウショウジ)、毎月5日と13日は縁日が開かれます。

f0000925_19541445.jpg



興正寺マルシェ
今年から21日に新しく縁日が加わったのですが、
今月は紅葉が見頃かもしれないね?と行って来た訳です。

f0000925_1558171.jpg



参道には新鮮野菜や手作りパンなどのお店が並び、
作家さん手作りのクラフトや陶器も並んでいましたよ。
ワンコのおやつや洋服なども売っていて、ワンコも一緒に来ていました。
空ですか?有料駐車場に車を預け、そこから地下鉄だったので、
連れては行けませんでした。


チョット?いえいえかなりお疲れ気味?
甘いものが食べたくなって、トラ豆と小豆と塩大福を買ってきました。

f0000925_15581946.jpg


今月の外出予定終了!
明日からは主婦に戻ってがんばらなくっちゃ!!!(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-21 20:20 | 日々のくらし

ドーム焼き物ワールド(2012)

ドーム焼き物ワールド』、今年も行ってきましたよ。

f0000925_204649.jpg


今年はコブ無しで(笑)娘と私の二人だけ。
本当なら、ノンビリ・ゆっくり見られる筈なのに、
何だか慌ただしく回ってきました。

焼き物会場の次は、向かいのイオンで夕食の買い出し。
火曜日はお得なのか、レジが凄い混んでいて、待つだけでグッタリです。


動物園横は、今年も紅葉が綺麗です。

f0000925_2045839.jpg



今年は、気に入った器がなくって、
黒のグラタン皿と湯豆腐用のしゃもじ、そしてトンスイとレンゲとテーブルクロスです。

f0000925_205669.jpg



クリスマス用に、温かそうなチェック柄です。

f0000925_2054649.jpg


今夜は手抜き寿司です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-20 21:15 | おうちごはん

嬉しい戴き物

10日程前の事ですが、
いつも仲良くさせて頂いているぼたんさんから、
嬉しいお荷物が届きました。


f0000925_1625554.jpg


箱から出して撮影したのに、
アラアラ…箱の中にまだ残ってた!

f0000925_1626161.jpg


お礼のメールに写真を添えて、
「生ものもありがとう」と送ったら、
「お酒と一緒に抱いて寝たら、ほど良く燗が出来ていますよ」
こういうの好きだなぁ~❤

ニンニク、そろそろ限界ですからね、
頑張って皮を剥いて(ニッ)、
ガーリックペーストと、オイル漬けと醤油漬けにしました。
そうそう、先週息子達が来た時に、Ⅰ/3ほどお裾分けしたんですよ。

f0000925_16302358.jpg



余談ですが…って、私的には余談じゃなく本題ですがね(爆)、
今年の3月、息子達から香川のお土産を頂きました。
その中の『炙りいりこ酒』が凄く美味しくて、
息子の顔を見る度、「美味しかった~♪」と連発!
余程うるさかったんでしょうね。
5月26日に自分ち用のを持って来てくれました(喜)。

f0000925_16305665.jpg


ぼたんさんからのお荷物に、そのお酒が入っていたんですよ。
嬉しくって小躍りしたのは言うまでもありません。
ぼたんさん、大好きなプレゼント有難う♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-19 17:11 | 日々のくらし

グラパラリーフ(Ⅳ)

窓から差し込む日差しは暖かいのですが、
風が冷たくって…玄関に土を持ちこんで植え替えました(笑)。


f0000925_22184956.jpg



この鉢は紙で出来た苗ポットです。
植え替え用の鉢を買いに行けなかったので、
ひとまず苗ポットに植え替えました。


f0000925_2219192.jpg



紙製なので土にかえります。
しばらく様子を見て、大きくなったらこのまま植木鉢に植える予定です。
根っこを痛めずに出来るから便利ですよね。

・グラパラリーフ(Ⅰ)
・グラパラリーフ(Ⅱ)
・グラパラリーフ(Ⅲ)

11月19日
空が悪戯するといけないので、棚に乗せておきました。

f0000925_1055596.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-18 22:39 | 花・ガーデニング