<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

失敗!

本日の収穫。

f0000925_16464722.jpg


一番大きいゴーヤ、
身長…27cm
体重…350g
胴囲…24cm
今までの中で一番のジャンボゴーヤです。

さて失敗とは、昨夜ブログジャンルを貼ったので、
ついでに…とカテゴリーの、
園芸→花・ガーデニングに書き換え、
料理→料理・レシピを書き換えようとしたら、
料理・レシピが消えてしまったんです(号泣)。

昨夜から頑張って、
2012年、2011年は完了しましたが、
2010年~2005年の6年分が残っています。
ハァ~(溜息です)。
でも、何とか頑張りますね。

台風が近づいています。
皆さま くれぐれもお気をつけて下さい。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-09-29 17:08 | 日々のくらし

鮭寿司

蒸し暑い一日でしたね。
昨日の予報では31℃だったのに、
今朝、「名古屋の最高気温は32℃です」
そんな事を聞くと、気分的に熱中症になりそうでした。


今夜のメニューは、昨夜作る予定だった鮭寿司。

f0000925_1962974.jpg



他に鶏肉と大豆の煮物と小松菜のお浸しとお味噌汁(小松菜・油揚げ)です。

f0000925_197118.jpgf0000925_1971169.jpgf0000925_197562.jpg








鮭寿司は、寿司飯に焼いた鮭の身をほぐして混ぜ、
錦糸卵と紅ショウガを散らしました。
青い物が欲しかったのですが、無いので味付け海苔を刻んで乗せました。
食べ終わってから冷蔵庫を開けると、昨日採って来た青紫蘇が!
蚊に刺されながら摘んでたって言うのに…(涙)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-09-28 19:40 | おうちごはん

寒がりクーサン

寒がりクーサンは、このタオルケットでは寒い!

暑がりカーサンは、このタオルケットでも暑い!


f0000925_12283071.jpg



だけどお天気が良いから、お布団ほしておいたよ。

ポカポカおひさま吸ってホンワカいいにおい。


f0000925_16112727.jpg



お~い、カーサンより先に寝るんかいっ!!!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-09-27 16:55 |

揚げ出し豆腐

昨年電話機を買い替えた時、非通知と表示圏外の拒否設定をしておかなかったら、
非通知で勧誘電話が多く、表示圏外は無言で切られてしまいます。
悪い輩が電話をかけて、留守かどうか確認すると聞くと出ない訳にはいきません。
でも、急いで出たら無言で切れるって気分悪いですよね。
夕方、取り説を出して来て拒否設定をしておきました。
娘にメールで知らせたら、早速非通知でかけたらしく、
「変なメッセージ流れて繋がらない!」とメールしてきました。
これで一安心です。


昨夜の肉巻きとお豆さんが残っているので、

f0000925_21114372.jpg



揚げ出し豆腐とニラたまと小松菜の胡麻和えを作りました。

f0000925_2112645.jpgf0000925_21124310.jpgf0000925_2113089.jpg








お豆腐とワカメとネギのお味噌汁を作りかけたけど、
何だか食べられない予感がして中止(笑)。
お味噌を入れる前だったので、明日の朝ご飯用にしましょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-09-26 21:36 | おうちごはん

ゴーヤ肉巻き

朝夕涼しくなりましたね。
夜なんか寒いくらいです。

夜中にタオルケットを蹴飛ばすものだから、
空が「カーサン、寒いよ~!」と、
肩をトントンして起こします。
再びタオルケットを掛けて寝るのですが、
又同じ事をして、空に起こされてしまいます。
黙って潜って寝れば良いのに…。


ゴーヤ肉巻き、真鯵の干物、四目豆

f0000925_18583054.jpg



さっと湯がいたゴーヤと人参を豚肉で巻いて焼きました。
味醂と醤油を絡めて出来上がり。
ゴーヤの苦みが全然感じませんでしたよ。


f0000925_18585031.jpgf0000925_18591656.jpg












大豆、昆布、生椎茸、人参…の四目豆です(笑)。
大豆と昆布だけで煮るつもりだったのですが、
生椎茸が中途半端に残っていたので使い切りました。
ゴーヤ巻きで余った人参も入れたら四目豆!
あと1種類あったら良かったのですがね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-09-25 19:10 | おうちごはん

ゴーヤのピカタ

朝から雨です。
連日外出続きで疲れた体には、
雨音が癒しのメロディーみたい…なんてキザだったかな?(テヘッ)


9月27日
お煮しめもどきとあじごま
これも一種の冷蔵庫の片付けですね。
鶏肉、タケノコ、レンコン、ジャガイモ、人参、生シイタケ、
そしてインゲンを煮ました。
餃子はお昼に娘と食べた残りです。

f0000925_19585427.jpg


あじごまは、先日jimikoさんの所で拝見して、
「ヒャー美味しそう♪食べたい!」
と検索したけど…一袋だけ注文するのも何だかなぁ~。→ 
それなら自分で作っちゃへ!とお刺身用の鯵をづけにしました
酒の肴にピッタリで、お茶漬けも合いますね。
美味しかった~♪

f0000925_19591477.jpg



9月23日
昨日と今日の収穫です。

f0000925_1959395.jpg



ゴーヤのピカタとししとうとゲソの炒め物

f0000925_200929.jpg



ししとうとゲソの炒め物は、先日里芋とイカの煮物を作った時、
残しておいたゲソを使いました。
そしてワタを漬けたお醤油で味付けしました。

f0000925_2003297.jpg


う~ん美味!
今度はゲソと言わずイカをそのまま使って作りたいですね。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-09-23 20:53 | おうちごはん

茄子のミートソースグラタン

婿の会社の運動会。
婿がケメコとツムジを連れて出かけました。
一人残った娘から、
今から行っていいメール。
何やら悪い予感!



9月21日
茄子のミートソースグラタン
前日の残ったミートソースで茄子のグラタンを作りました。
カボチャのミートソースグラタンも美味しかったのですが、
どちらかと言うと、カボチャの濃厚な味にはホワイトソースが合いますね。
そして、淡白な茄子にミートソースがピッタリでした。
前夜の反省から、チーズの上にパン粉を乗せたら…美味しそうでしょ!?


f0000925_18565595.jpg



9月22日
10時過ぎ、娘がやって来ました。
3日前にも会っているのに…何をそんなに話す事があるの?と言う二人(笑)。
突然娘が「出かけない?」
いいよ~!と言ったものの4日連続になってしまいました(苦笑)。

秋用のカーディガンが欲しかったので、今秋流行の黒を買いました。
他に細々とした物を買って、食料品売り場へ行くと、
娘「これって織田クンのラーメンだね?」
お昼はカレーうどんの予定でしたが、急きょちゃんぽんに変更!


f0000925_18572130.jpg


色彩的に何か足りないと思ったら、赤い人参と緑のネギでした。
スープがとても美味しい!
いつもはスープを残す娘が飲み干していました。

袋物って最初の1~2食は美味しいけど、最後の方は飽きちゃうんです。
それにスーパーにはバラの種類が少なくて、欲しいのが無いんですよ。
最近はバラで買う人が少ないのでしょうかね?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-09-22 21:45 | おうちごはん

ベンケイソウ

自称“ひきこもり”の私、3日連続はしんどいですね。
初日のスタートはクリニックでした。
血圧は、今月も120/80とまづまづです。

ベンケイソウ
【9月13日撮影】

f0000925_20542652.jpg



2日目は美容院、8月のオフ会前に切る予定だったのに、
雑用に追われて機会なし!
お盆が済んだら開き直った感じで放っていました(苦笑)。
でも…先日の腰の痛みがあったものね。
長時間椅子に座ってなんて無理だもの…って言い訳?


【以下9月21日撮影】

f0000925_2055144.jpg


そして今日のスターは眼科。
右2.0、左1.5と信じられな~い視力です(笑)。


f0000925_20555018.jpg


今日は2時頃から庭に出て草取りです。
暑いからとか腰が心配なんてさぼっていたら、
草ボーボー!
ベンケイソウ、まだ蕾のままの子もいました。


f0000925_20564925.jpg



こちらは同じベンケイソウが付くセイロンベンケイソウです。
別名マザーリーフ。
何年か前、息子が沖縄土産に葉っぱを買ってきました。
葉っぱを水に浸しておくと、気持ち悪いほど(笑)
葉の周囲から芽が出てくるんですよ。


f0000925_20573178.jpg


園芸店の鉢植えはお高いらしいので、
雑貨屋さんで「マザーリーフ」のネーミングで売っています。
簡単に増やせますから如何ですか?

でも増えすぎたり、冬は寒さに弱いので室内へ入れたりと、
少々面倒ですがね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-09-21 21:39 | 花・ガーデニング

坊っちゃん南瓜のミートソースグラタン

今夜は少々焦りました。
夕食を済ませソファーに腰かけたら…そのまま眠ってしまいました。
昨日は娘と3軒ハシゴして、今日は(一人で)2軒ハシゴ。
実は明日も出かけなきゃならないんです。
そんなこんなで疲れていたんでしょうね。

台所を片付けシャワーを浴びて、今日の仕事は完了!
さっブログの更新しましょ♪
ところがログイン出来ないんです。
「なんでぇ~~~!」
ようやくログイン出来たものの、もう10時過ぎてるぅ~(涙)。

と言う事で、今夜は遅い更新になってしまいました(汗)。
実家から送って来た坊っちゃん南瓜で、今夜はグラタンです。
南瓜をチンして蓋の部分を切り離す時、切れ目が入ってしまいました。
中身をくりぬきミートソースを詰め込んだけど、焼いてる内に割れそうな予感。
現に亀裂が段々下がっていくんです。


f0000925_2237154.jpg



無事に焼けたけど、何故か中身が沈んでしまってる!
今までのグラタンはこんな感じに出来たのに…(泣)。


f0000925_22293038.jpg



いつもはホワイトソースのグラタンですが、
生クリームも牛乳も無いのでミートソースにしましたが、これが美味い!
多めに作ったから、明日はスパゲティか茄子のグラタンかな?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-09-20 22:35 | おうちごはん

里芋とイカの煮物

ようやく晴れたので溜まっていた洗濯を済ませ、
クリニックへ行く仕度をしていたら娘からメール。
買い物に行かない?と言ってきましたが、
「今からクリニック、終わったらメールするね」

今日のお買い上げは、
スタジオエムのグラタン皿と無名作家さんのカップと観葉植物です。

f0000925_2051548.jpg



パーセノシッサス“シュガーバイン”
ひとまず今夜はここで我慢してもらって、明日植え替えましょう。

f0000925_2052750.jpg



帰りスーパーへ寄って、お刺身用のイカを買ってきました。

f0000925_21144176.jpg


イカわたを破らない様に取り出して醤油に漬けておきました。
ゲソは冷凍しておいて後から使いましょう。

f0000925_20524023.jpgf0000925_20531335.jpg













今夜は里芋とイカの煮物、インゲンの胡麻和えとナスのソティーです。

f0000925_2054861.jpg

f0000925_2055181.jpgf0000925_20554946.jpg











里芋は小さ過ぎて包丁で皮を剥くと食べる部分が少なくなる!
そこで、昨日TVでエコたわしで擦り取っていたから試してみたら、
これが綺麗に剥けるんですよ。
ちなみにワタの醤油漬けも同じ番組で見ました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-09-19 21:33 | おうちごはん