<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トマト

最後のトマトです。
【写真は8月29日撮影】


f0000925_2044079.jpg



8月31日
トマトソースを作っておきました。

f0000925_2054341.jpg

と、普通過ぎますね。
それに今日のカテゴリは『はな』ですし・・・。


話は6月にさかのぼります。
鉢にミニトマトの脇芽を摘んで挿し芽しておきました。
プランターにはトマトの種を蒔きました。
そのお話です。
*左は挿し芽で右は種からのトマトです。

6月14日
f0000925_2062811.jpgf0000925_206549.jpg












6月23日
f0000925_2073583.jpgf0000925_208535.jpg












8月16日
f0000925_208431.jpgf0000925_2091754.jpg












退屈な記事になってしまいましたね(苦笑)。
植木鉢とプランターですくすくそだったのですが、
他に植え替えるのを怠ってしまいました。
それでも庭の桃太郎や駐車場のミニトマトと一緒にケッコー生ってくれました。
ケッコー生ったにしては少ない?
あはは~庭の水撒きをしている間に、誰かさんが試食していたんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-08-31 20:41 | 花・ガーデニング

ゴーヤと春雨のピリ辛炒め

いつまでも残暑厳しいですね。
我が家の龍と空、かなりバテています。
空の食欲が無くって、色々工夫して作っているのですが、
カリカリは殆ど食べてくれません。
その代わり、蘭がちゃっかり食べているんですよ(苦笑)。
元気なのは蘭ちゃんだけの様です。



今朝誕生のゴーヤの赤ちゃん。

f0000925_1949749.jpg


昨日のは2日目のゴーヤですね。
蕾の大きさが明らかに違います。



空「カーサン、そろそろ採ってもいいんじゃない?」
私「食べられないくせに・・・」

f0000925_19494030.jpg




今夜は、以前えりいさんに教えて頂いたゴーヤと春雨のピリ辛炒め

f0000925_1950821.jpg


過去ログを調べたら、もう4年前になるんですね。
干しエビが無かったのでムキエビを使いました。
4年前と同じ

「苦い!辛い!美味い!」

やみつきになる美味しさですが、今度は忘れず干しえびを買って来ましょう♪
ムキ海老も美味しいのですが、これにはやはり干しエビが合いますね。

*レシピはNHKのみんなの今日の料理を参考にさせて頂きました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-08-30 20:12 | おうちごはん

ゴーヤ入り出汁巻き卵

子供たちが住んでいた部屋は、今や完全に物置き化しています。
それも子供達の物ばかりなので、滅多に入りませんでした。
今年はゴーヤのネットを子供部屋の窓に取り付けた為、
気になって頻繁に2階まで上がって行くんですよ。

今日見つけたゴーヤの赤ちゃんです。
写真は2階から写しました。

f0000925_19365699.jpg




今夜は、肉じゃがと鯵の開きとゴーヤ入り厚焼き卵です。

f0000925_19374616.jpg



ブツブツ開いている穴は、切る時にゴーヤが取れてしまいました(苦笑)。

f0000925_19381766.jpg


いつもは種を取ってスライスしてから塩揉みして茹でますが、
みじん切りにするため種を取ってから塩揉みをして茹でました。
苦みは殆ど感じませんでしたよ。
材料は、ゴーヤ1/2本、卵3個、出し醤油、みりん、マヨネーズと塩少々です。
*大きなゴーヤなら1/4本で良いですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-08-28 20:12 | おうちごはん

今年のプレゼントは?

今日はケメコの7回目の誕生日です。
今年のプレゼントは、


f0000925_20341560.jpg



私の好きなピーターラビットの絵本でした。


娘に最初に買った絵本を、
ケメコに読み聞かせたように、
このピーターラビットも、
「ママがバァバに貰ったのよ」なんて
受け継がれていくと嬉しいな♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-08-27 21:02 | 日々のくらし

挑戦

TVでCMを見る度に食べたい…いえ一度挑戦したいと思っていたカレー、


f0000925_21294468.jpg



ようやく実現しました。
辛さはMAXのです(恐怖)。


f0000925_21301262.jpg


火を噴くほど辛かった・・・と言うほどではなかったですが、
それは多分バーミキュラで作ったからかも知れません。
レシピに
「野菜の甘みがかなりでるので、いつもより辛口のカレールーを使うと美味しいですよ」
と書いてありましたから、普通のお鍋で作っていたら「スパイシー」だったかも?(笑)


f0000925_21304640.jpg



この時のラッキョウが程良く漬かりました。


f0000925_21311661.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-08-26 21:54 | おうちごはん

新物

22日、ATM機の設置してあるスーパーへ行ったら休業!
別のスーパーで買い物を済ませたけど困ったな…。
24日に代引きの荷物が届くんです。


8月23日
再びスーパーへ行き生鮮売り場を覗いたら、
お刺身に出来るサンマが並んでいました。
先日の『さんまの佃煮』の何倍もするけど、
まっ新物だしいっか~♪

f0000925_2318345.jpg


スダチまではずんじゃって…(笑)。
脂が乗ってて旨い!さすがです。

f0000925_23184466.jpg



24日
代引き小包が届きました。
中身はケメコへのプレゼントです。
開封出来ないので写真は撮れませんでしたが、
後日娘に頼む予定です。



25日
息子達が来たので、ゴーヤを採ってもらいました。
ひさし近くに生ったのは、長身の息子が頼りです(苦笑)。

f0000925_20234834.jpg



以前ブログ仲間のacho☆ちゃんに教えて頂いた“ゴーヤの梅肉和え”です。
さっぱりして美味しい♪

f0000925_2027463.jpg


過去ログを見ていたら、ゴーヤのピリ辛炒めがありました。
次回はそれを作ろうかしら?
感想に、『辛い・苦い・美味い!』と書いてあったから凄く気になる!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-08-25 22:04 | おうちごはん

ドラゴンフルーツ

今日は二十四節季の一つ処暑ですが、
処暑とは名ばかりの猛暑日でしたね。
そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。
栄養のあるものを摂って乗りきって下さい。

さて、いつ頃からか、息子が沖縄へ行くと買ってくるドラゴンフルーツ。
食べた後の種を蒔くのですが、何度も失敗続きでした。


2011年9月17日
防寒と防猫対策にペットボトルで覆っておきました。

f0000925_20423690.jpg



2011年9月28日
かなりの勢いで伸びますが根が浅いので支柱では不安定です。
これは何と言うのでしょうね?バラ用に買ったものの使わずに置いて
あったので…これは良いアイデア!

f0000925_20425745.jpg




2012年8月20日
いきなり今年です(笑)。
1年でご覧の通りです。

f0000925_2044730.jpg




冬の間は成長が止まっているんですね。

f0000925_20512731.jpg




春になって外に出したけど、今年のこの猛暑!
分岐してしまいました。

f0000925_20521281.jpg




育てる前にネットで色々調べなきゃいけないのに・・・。
1メートルになるまで分岐させちゃいけないらしいんです。

f0000925_2055584.jpg


挿し木出来るとの事なので、1本折って挿しておいても良いけど、
ここまで育ったのに気の毒!
このまま成長を見守る事にします。

退屈なエントリー、お付き合い下さって有難うございました。040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-08-23 21:36 | 花・ガーデニング

鮭ちらし

今朝娘から「今夜行っていい?」メール!
今夜は中華の定だったけど、ケメコの誕生日も近い事だし…と
ちらし寿司にしました。


f0000925_21322977.jpg



以前Sanaeちゃんが作っていられた簡単ちらし寿司に、
主役のケメコの好物のイクラをのせました。


f0000925_21325860.jpg


連絡が入ったのが早かったので、朝の内に買い物を済ませ、
昼食後に下ごしらえをしておきました。
こうしておけば、夕方涼しくなってから草取りが出来る…。
と思っていたけど、やって来るのが早かった~!ガクッ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-08-22 22:01 | おうちごはん

鶏肉の香味焼きとゴーヤ

今年のゴーヤ、種を2度も蒔くハメになりましたが、
よそ様より半月ほど遅れ無事に育ってくれました。

先月、息子達とお千代保稲荷へ行く途中寄ったディラーでは、
窓いっぱい覆って沢山生っているんです。
その頃の我が家はやっと5~60㎝(凹)!
今年は大幅に出遅れたゴーヤ栽培でしたが、
何とか収穫にこぎつけました。
まっ、結果良ければ…ですね。


8月21日
鶏肉の香味焼き
 密閉袋に鶏肉と香辛料を入れ、暫く冷蔵庫で寝かせてから焼きました。
 付け合わせのトマトは先日の桃太郎。最後の1個です。

f0000925_158842.jpg


ゴーヤとツナのサラダ
 採り立てだからでしょうか?一応塩揉みしてから湯がきましたが、
 全然苦みは感じませんでした。

f0000925_1584371.jpg




8月21日
鮭とゴーヤのマヨネーズ焼き

f0000925_2113075.jpg

 塩コショウしたサーモンを耐熱皿に並べ、輪切りにしたゴーヤを重ね、
 たっぷりのマヨネーズをかけてオーブンで焼きました。【200℃→20分】
 室内が熱かったけど美味しい物の為には仕方ないですね(苦笑)。

 マヨネーズの代わりにチーズでも良いでしょうね。
 そして、鮭の代わりに鶏肉を敷いても良いわね♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-08-21 21:41 | おうちごはん

ゴーヤ狩り

同じ画像を携帯で撮って、娘にメールを送りました。
「ゴーヤ、食べたくなったら買わずに採りに来て!生りすぎて困った事に…」

f0000925_17441332.jpg




早速やって来ましたが、娘の話ではツムジは気持ち悪がって触れないとか。

f0000925_17451328.jpg




そこでバァバが魔法をかけるとご覧の通りです。
後ろでは空が「お兄ちゃん、空にも持たせて!」
ん?持つだけか!!!

f0000925_1746062.jpg




娘に採らせたのですが、大の虫嫌いな娘、
採る前に「何かいるーーーぅ!」 ←悲鳴に近かったですよ(笑)。

f0000925_17462520.jpg

見るとヤモリの赤ちゃん。
私「ヤモリは家を守るから益虫なの。
池や井戸を守るのはイモリで、田んぼを守るのはタモリだよ」
娘「メガネかけて?」
さすが私の娘!いいねぇ~♪



スイカが苦手な娘、「頂き物だけど食べて・・・」
スイカ大好きな私、今年も買う機会を逃がしていたから今年初!

f0000925_17464660.jpg

だけど空ちゃんよ。君は食べ物を写す時にいつも居るね???
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-08-20 18:15 | 花・ガーデニング