「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

エゴマ

オリンピック観戦で寝不足の上、
空の散歩は涼しい内に済ませたいものだから、
日に日に目の下のクマが気になるアンです。

今もTVを点けたまま!
音声が気になって…なかなか投稿出来ませんわ。


息子達とおちょぼさんへ行った時、
一昨年エゴマの醤油漬けを作った話をしたんです。
それを覚えていてくれたのね。先日買って来てくれました。

洗って水気を切っておきます。

f0000925_9373181.jpg



調味料を合わせ漬けましたが、

f0000925_9375675.jpg



今回は息子が持って来た韓国唐辛子で漬けたから、
メチャメチャ辛い!

f0000925_9382673.jpg


オニギリに巻く勇気もなくって冷蔵庫へ入れたままです…(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-31 22:21 | おうちごはん

鶏肉と大豆の煮物

昨夜は愛ちゃんの応援で随分遅くまで起きていました。
遅くまで…と言うより、今朝早くと言った方が適切かも?(苦笑)


一昨日と昨日の食事です。
どうも今回の五輪が気になって、PCに向かう時間よりも、
応援している時間の方が多いです。

7月28日
鶏肉と大豆と昆布の煮物、イサキの塩焼き、冷や奴

f0000925_1757387.jpg


本当は手羽元と一緒に煮込むのですが、
骨がゴミになってしまうのでモモ肉にしました。
生ごみ収集は月曜日です。
この季節、それまでゴミ箱に入れたままでは…ネッ。
f0000925_1757223.jpg


7月29日
ゴーヤチャンプル

f0000925_0145257.jpg


娘がトウモロコシと一緒にゴーヤも持って来てくれました。
前日の冷や奴の残りがあるし…でチャンプルにしました。
お肉を解凍するのが面倒でツナ缶にして、生椎茸も入れました。


今日は雌花の赤ちゃん発見!まだまだ開花するのは先ですが、
それでも1cm足らずのゴーヤが出来ているんですよ(驚)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-30 23:45 | おうちごはん

ゴーヤの花

夜更かしと早起きの連続で、昨夜はオリンピック中継を点けたまま、
ウトウト眠ってしまいました。
どのくらい眠ったかしら?起きてPCの電源を入れたのですが、
インターネットが繋がりません(涙)。

以前にも同じ事があって、息子に直し方を聞いていたのですが、
そのまま閉じて、オリンピック観戦にしました。


昨日咲いたゴーヤの花(雄花)第一号です。

f0000925_829874.jpg


昨日収穫したミョウガ。
これがミョウガの花です。

f0000925_9471873.jpg


余談ですが、脱水状態に最適な経口補水液の作り方。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-29 10:20 | 花・ガーデニング

冷麺(Ⅱ)

娘から、
「沢山トウモロコシが届いたけど、食べ切れないから持って行くね」
とメールがありました。
あのぉ~私も食べないんですけど・・・。

f0000925_2371686.jpg


茹でて冷凍しておけば、ケメコの好きなコーンスープ出来るし・・・。
まっいいか!!!
立派なトウモロコシが届きました。


「お昼食べて行く?」
どうしようか迷っている娘に、コレを見せたら「食べる~!」
先日辛い冷麺を作ったら美味しかったので、
今度は辛くない方を買っておいたのです。

f0000925_2374618.jpg


「美味しいね。麺がモチモチしてるね」と食べている時、
今日が土用の丑の日だって気付いたんです。
昨日、ぼたちゃんのコメ欄に、
「今年の丑の日は7月27日だよ」と書き込んだのに・・・。

10年くらい続いていた、土用の丑の日のひつまぶし弁当。
先日息子達から、「今年はウナギが高騰しているから買わなくていいよ」。
なんて言われて中止しました。
息子夫婦と嫁の実家、娘一家と我が家となると、
今年はかなりの出費だな…と覚悟していたのですが、
あはは~中止が決まるとコロッと忘れていましたわ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-27 23:31 | おうちごはん

こさん竹の煮物

昨夜の対カナダ戦、興奮しましたね。
川澄の1点で眠気も吹っ飛んで応援していました。

今日も暑くなる予報なので、早く起きて散歩に行ってきましたが、
さすがに今夜は眠いです(苦笑)。

朝食
ブラックベリージャム
朝食はご飯でしたが、食後にヨーグルトにのせて頂きました。

f0000925_2058161.jpg


ジャムに入れる砂糖は、果実の2割にしています。
ところが種を除いたので、75グラムにしました。
甘さ控えめの出来上がりになりました。
この時の分量は500グラムでした。

f0000925_2101467.jpg




昼食
焼きそば
別のフライパンで目玉焼きを焼いたら…焼き過ぎ!
そして青のりもかけ過ぎ!
暑いのと眠いのでボーッとしてたみたい(笑)。

f0000925_20583418.jpg



夕食
こさん竹と生揚げの煮物

f0000925_20585954.jpg


以前から気になっていたこさん竹、漢字にすると古参竹と書くそうです。
昨夜の共揚げが残っていたので、久しぶりの煮物です。
共揚げ、熱々のお出しをかけて頂くと美味しいのですが、
一晩置いても味がしゅんで二度楽しめますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-26 22:50 | おうちごはん

カツオのとも揚げ(Ⅱ)

昨年、朝日新聞の家庭欄に載っていた【カツオのとも揚げ】。
大変美味しかったので再び作りました。

f0000925_20165335.jpg


今日は来客や雑用で昼食は13時過ぎていました。
午後からも何だかんだと雑用に追われ、
夕食の支度が大幅に遅れてしまいました。
まっ、お昼が遅かったからお腹の方は大丈夫でしたけどね。

今回も『たたき』を使いましたが、香ばしくってコチラの方が好み…てか、
まだ生では作った事が無いのにね(苦笑)。

レシピは、Moreをご覧下さい。
 *昨年のをコピペしました。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-25 20:36 | おうちごはん

ブラックベリージャム

毎日暑いですね。
我が家の老猫龍クン、暑さで体力ダウンでしょうか?
食卓に飛び乗ろうとして距離感合わずにドテッ!
空に見られてきまり悪そうなんですよ。

龍とよく似た庭猫の黒ちゃん(そのままジャン!)も、
同じ様な事をしたんでしょうね。
プランターがひっくり返り、土が散乱していました。

今年はこの庭猫のお陰で、ベリー類やトマトは無事です。
猫がいるだけで、鳥たちは怖がって近付きませんものね。

今日のお昼はレタスチャーハンです。
紅生姜は昨年漬けたものです。

f0000925_22325599.jpg




夕方の水遣りのついでに、収穫しました。

f0000925_22332425.jpg



これから煮ておきますね。

f0000925_23124131.jpg


オマケ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-24 22:52 | おうちごはん

ハジカミ

葉ショウガを見かけたので買ってきました。

子供たちが小さい頃、紅ショウガは辛いと苦手だったので、
甘酢漬けもよく漬けていたのです。

子供たちが独立してからは漬けてないなぁ~と、
チョット懐かしくなりました。

綺麗に洗って汚れを包丁で取ります。
しっかり水気を切って…ここでサッと湯通ししても良いのですが、
我が家はこのまま使います。

f0000925_20303977.jpg


酢150cc、砂糖大さじ3杯、塩小さじ半分を煮て冷ました甘酢に漬ける。

f0000925_20311396.jpg


漬けて約4時間経つとほんのりピンク色になりました。
撮影後瓶に戻し冷蔵庫にしまっておきましたが(笑)、
2~3日後から食べられます。

f0000925_2032294.jpg


先日の紅ショウガは、千切りにした新生姜をザルに並べ、陰干しをしておきます。
市販の梅酢に漬けて出来上がり。
最初の頃はトゲのある様な感じです。日にちが経つほど食べやすくなります。
新生姜をスライスして甘酢に漬けるとガリが出来ますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-23 21:12 | おうちごはん

7月の花と実

7月の花と実…よーく考えたら4枚目以外はみんな頂いた物ばかりです(苦笑)。
          

マンデビラ

今から8年程前、親友M子から頂いたマンデビラ。
昨年、犬の散歩でいつもの公園へ行った時、
それは見事なマンデビラの鉢植えを見かけました。
一番日の当たる場所で、蔓は横に巻き付けて…。
それまでの育て方が間違っていたと反省
今年も元気に咲きましたよM子!

f0000925_033236.jpg




おたふく紫陽花
4年前、教室のSさんから頂いたおたふく紫陽花。
すでに6月の花でご紹介していますが、これが今年最後の一輪になりました。

f0000925_0333986.jpg




ヒペリカム
3年前Fさんから頂いたヒペリカム。
挿し木でこんなに増えるなんて!
その頃は想像も出来ませんでした。

f0000925_034618.jpg




ブラックベリー
これは唯一いただき物ではないのですが、
写真右側の黒いフェンスがお隣さんで白いフェンスが我が家です。
その間に生えているのです。
お互いに協定を結び(?)、敷地内に侵入してきた枝は了解無しに切っても良し。

今年も我が家の庭に伸びた枝に沢山のブラックベリーが実っています。

f0000925_035124.jpg



こちらは輪鼓装飾店さんから頂いたブラックベリーです。
植木鉢が重いので駐車場で育てています(笑)。

f0000925_22305971.jpg




フウセンカズラ
3~4年程前だったかしら?近所のオジサンに種を頂きました。
翌年娘に育てた苗を持たせたら、娘も種を採って翌年蒔いて…と
頑張っている様です。
でも、毎朝の水やりはケメコらしいですけどね(笑)。

f0000925_0345258.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-22 21:14 | 花・ガーデニング

小鯵の南蛮漬け

皆さま、こんばんは~☆
今夜もやらかしちゃいました(号泣)。

カウンターの上に置いてあった麦茶のポットを倒してしまったんです。
あぁーーーーーーっと叫んだものだから、空は不審者と思い吠えまくるし、
大声が苦手な龍たちは凄い勢いで二階に駆け上がって行きました。
麦茶はこぼれ落ちて新聞から通販カタログ、洗ってたたんでおいたタオルまで水浸し!
床までビッショリになってしまいました。
それを片付けていたものだから…あはは~すっかり遅くなってしまいましたわ(凹)。



気を取り直して、息子達からの差し入れは小鯵とレモン。

f0000925_2212484.jpg


レモンまで買って来るなんて、気が利くでしょう。
小鯵とレモンの組み合わせは、やはり南蛮漬けですよね♪

f0000925_2214821.jpg




息子が、
「今年は紅しょうがは作らなかった?」

f0000925_2222773.jpg


昨年まで薄切りにして漬けていましたが、使う時に千切りにする手間を省いて、
最初から千切りにして漬けました。
小瓶の方は昨年漬けた紅しょうがです。

f0000925_2225742.jpg


息子達に小分けして持たせました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-21 22:28 | おうちごはん