<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ヤマアジサイ(土佐のまほろぼ)

6月も今日一日になってしまいましたね。
6月の花と称してお届けしてきました我が家の花々、
予告通り(笑)、土佐のまほろぼで飾らせて頂きます。



f0000925_23364266.jpg




素晴らしい色と形でしょう❤


f0000925_23372068.jpg



今年の梅雨は涼しかったでせいでしょうか?
最近になって、庭の紫陽花がポツポツ咲き出してきました。
明日から7月なのに…。


f0000925_23372439.jpg



機会があったらその子たちもご紹介しますが、
先ずは土佐のまほろぼをご堪能下さいませ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-06-30 13:30 | 花・ガーデニング

バーミキュラ

情報番組で、名古屋の鋳造メーカーが開発した鍋を放送していました。
今までは、こういう鍋には無関心だった私が、一つの鍋が出来上がっていく
工程に釘付けになりました。
そして番組が終わった時、迷わず注文していました。
それが昨年11月の事で、当時10カ月待ちでした。

先月末、
『生産体制が整い、当初予定しておりましたお届け日よりも
早くお届けすることが可能となりましたので・・・』と連絡を頂き、
予定より3カ月早く届いたんです。

f0000925_2023823.jpg



今夜も婿の夕食は要らないと言うので、
説明書に載っていたハンバーグを作りました。

f0000925_2027689.jpg


ひき肉とタマネギでハンバーグを作り、お鍋に野菜と調味料を入れ
20~30分極弱火で蒸し煮するだけです。 詳しいレシピ→ 
今までだったらフライパンで焼いてからお鍋に入れて煮込む…。
それがお鍋一つで出来ます。
ツムジがブロッコリーと人参を美味しいと食べています。
ケメコは何でも食べる子ですから、あえて書きませんがね(笑)。

次はお水を使わずカレーを作ってみようと思っています。
アッ、婿殿のご飯の要らない時ですが…。

言い忘れましたね(苦笑)。娘も私も大満足でした。
美味しいんです。今までの煮込みハンバーグの様なくどさは全くありません。
これは光熱費は勿論ですが、体にもエコだと実感しました。


バーミキュラ公式サイト→ http://www.vermicular.jp/

暫くコメント欄を閉じさせていただきます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-06-29 20:47 | おうちごはん

出遅れたらっきょう漬け

5月の末頃より、どこのスーパーにもラッキョウが並んでいます。
いつも行くスーパーも、正面にド~ンと置いてありました。

今年は「まだいい…もう少ししたら…」
なんて思っている内に、気付いたら姿が消えています。
1週間くらい前、違うスーパーへ行ったら、そこも無い!
少々遠出をして別のスーパーへ・・・ここも無し!

半分諦めていたのですが、ダメモトで娘に頼んだのです。
「見かけたら買っておいて!」

今朝、娘から「ラッキョウあったよ。買っておこうか?」と
メールじゃなく携帯がかかりました。
ラッキョーじゃなくラッキー♪


f0000925_17372289.jpg


奥の赤い取っ手の付いた保存瓶。
今朝、今年はもう使わないからしまっておこうかな…と、
考えていたんです。
ラッキョウを付けた容器は、匂いが残っているので、
他の物は漬けられないんですね。
良かった~急いで片付けなくって。

昨年は6月5日に漬けています。
その前は2008年の6月6日でした。
1か月近く遅いんですもの、無くなっても仕方ないですね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-06-28 21:20 | おうちごはん

ヤマアジサイ(阿波紫紅)

6月中に紫陽花をUPしたいのですが、
なかなか思う様にいきません(溜息)。

ヤマアジサイが後2種類あります。
今回の阿波紫紅と、土佐のまほろぼですが、
この土佐のまほろぼは素晴らしいので、
大トリを務めさせて頂きますね(笑)。


f0000925_945695.jpg



ヤマアジサイの名前、何故か四国地方の地名が多いんですよ。


f0000925_9455727.jpg



でもね、富士の滝と言うヤマアジサイがあって、
来年はどうしても育てたいですね。
今年?今年は他のお花の管理が大変で、
手が回らない状態なんですよ(涙)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-06-27 22:38 | 花・ガーデニング

サンマの梅煮

6月25日

サンマを蒲焼風に焼く予定だったのですが、
気分が変わって…てか面倒になっただけですけどね(苦笑)。
2010年の新聞に載っていた梅煮にしました。
 *レシピはMoreをご覧下さい。

f0000925_22372983.jpg


今まで作ったサンマ煮と違って、梅干しの酸味が効いて美味!
お酢の効果もあるのでしょうか?とてもさっぱりしてご飯が進みました。

ヒジキは、お稲荷さんの時の煮汁が残っていたので、
捨てるのは勿体ないから…とヒジキを炊いてみました。
しっかり味が付いているので調味料は要りません。
そして、総菜コーナーで磯辺揚げを見かけたので、作りました。
手っ取り早く買ってくれば良いのですが、私は市販の揚げ物は
受け付けないんです(胃痛や胸やけ)。ったく面倒臭い胃袋!!!



6月26日
れんこ鯛の干物と鶏肝煮

f0000925_22383491.jpg


娘が干物を持ってきました。
今回は、れんこ鯛と甘鯛とするめいかです。
早速れんこ鯛を焼きましたが、あっさりして美味しかったです。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-06-26 23:25 | おうちごはん

紫陽花(おたふく紫陽花)

好きな花の一つに紫陽花があります。
中でも好きなのは、隅田の花火とおたふく紫陽花ですが、
数年前、お隣のお庭でヤマアジサイを拝見してから、
ヤマアジサイの素朴な魅力にもハマってしまいました。


今年も隅田の花火は咲きませんでした(涙)。
でも、おたふく紫陽花は4株に増えました。


まず、5年前に娘からのプレゼントのピンクのおたふくちゃん。
植木鉢に植えて駐車場に置いてあります。
ピンクが一段と鮮やかになっています。


f0000925_23474041.jpg




そしてコチラは、4年前にSさんから頂いたブルーのおたふくちゃん。
お花を楽しんだ後、挿し木しておいた子です。
植木鉢に植えて庭に置いてあります。
この子も色が鮮やかになっています。


f0000925_23523395.jpg





挿し木した内の一本ですが、地植えだからでしょうか淡い色です。


f0000925_23524678.jpg





そしてこの子は?
昨年花の咲かない鉢が幾つかありました。
どんな花が咲くかしら?と思っていたら、
この子もおたふくちゃんでしたね。


f0000925_2354154.jpg




隅田の花火と、4年前の母の日の紫陽花は咲きませんでした。
枯らしてはいないので、一回り大きな鉢に植え替えて、
肥料もしっかり施して、来年こそ咲かせたいと思っています。

*二・三・四枚目は元は同じ1本を挿し木したのですが、
 植える場所によってこんなにも色が違ってくるのですね(驚)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-06-25 17:27 | 花・ガーデニング

巻き巻きパーティ

昨夜の夕食は『巻き巻きパーティ』でした。
2~3日前の広告に巻き寿司が載っていたんです。
それを見て、ケメコが来たら作ってやろう・・・と即決でした。
それに、以前jimiko13さんの所でお稲荷さんを拝見して
無性に食べたかったんです(笑)。
そして変わり春巻きと手羽先。


f0000925_21434790.jpg


変わり春巻きは以前にも作っていますが、今回も半分に切った皮に
青紫蘇を敷いて刻んだエビを巻きました。
もう一つはチーズですが、揚げている途中チーズが逃げ出して、
ケメコ曰く「バァバ、中は空っぽだよ!」
 凹むなぁ…。


f0000925_21441890.jpg


何年振りかしら?ってくらい巻き寿司は作ってなかったなぁ~。
具は卵焼きと胡瓜とカニカマとカンピョウです。



f0000925_21444419.jpg


調子に乗って巻いていたら寿司飯が足らない!
結局これだけしか出来ませんでした。


余談ですが(笑)、
ケメコは来る途中、「バァバは何を作ってくれるかな?」と
毎回楽しみにしている様です。
娘が何だと思う?と聞くと、
「お寿司かな?それと生春巻き食べたい…」
ギョギョ!これじゃケメコにお見通しじゃないですか!?
恐るべし孫!!!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-06-23 23:43 | おうちごはん

ヤマアジサイ(乙女の舞)

夕方娘達が来ます。
明日は土曜日でお休み・・・きっと遅くまで居ると思います。
ええ、いつもの様に婿殿は接待らしいんです。


                                                       【6月16日撮影】
f0000925_291824.jpg



家が近いと頻繁に会えますが、
お泊りは無いんですよ。
ツムジが生まれるまでは、ケメコも一人で泊まっていたけど、
幼稚園や学校に行き出すと、なかなか機会がありません。


f0000925_29559.jpg



ご存知の様にツムジは猫アレルギーなので、
一度も泊まった事がありません。
子供って面白いですね。
ケメコにすればそれが自慢みたい…。
姉弟ケンカをすると、決まって
「お姉ちゃんなんか、ばぁばと一緒にお風呂に入ったもんね」
なんて口を尖らせて言うそうです(笑)。


f0000925_2105511.jpg



そんな訳でこれから準備にかかります。

今日はヤマアジサイをご覧いただきましたが、
早くUPしないと6月の花の紫陽花が、
7月の花になってしまいますね(苦笑)。

*最初は綺麗なピンクですが、
日が経つと2枚目の左側の様な萌黄色に変化します。
それも又、趣があって素敵なんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-06-22 13:43 | 花・ガーデニング

キュウリの炒め漬けと鯵のマリネ

明日、娘たちが来るので、作り置きの出来るオカズを2品、作っておきました。


f0000925_21144060.jpg



先ずは、17日付けの朝日新聞より、
キュウリの炒め漬けです。
 これは先日のQちゃん漬けに似ていますね。
いつもの様にMoreにレシピを書いておきます。

f0000925_2124185.jpg



そして2品目は、
親しくさせて頂いているjimiko13さんが、お嬢様から母の日に頂いた料理本。
私も欲しくなって買いに行きました。
何軒かハシゴしても無くって、最後のお店で予約しておいたのです。

f0000925_21164450.jpg



その中から、鯵のマリネです。

f0000925_2117148.jpg


少し薄く感じたので、分量の他に塩・コショウを追加しました。
しっかり冷やして味をなじませて頂きましたが、鯵が美味!!!
よく鯵や鰯で南蛮漬けをつくるのですが、それと比べて優しいお味です。♪ 

しかし、昨日の検査結果の後に「つまみリスト」はタイミング悪すぎですね…(苦笑)。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-06-21 21:53 | おうちごはん

検査結果

広い範囲に被害をもたらした台風4号、
皆様のところは如何でしたか?
こちらは被害は無かったものの、
植木鉢の移動や、各部屋の雨戸を閉めていたら、
夜になって腕がブルブル震えていました。
あはは~普段力仕事をしていない証拠ですね(苦笑)。


さて、昨日、健康診査の結果が届きました。

f0000925_1634343.jpg


綺麗な五角形ですね。って、自画自賛?
でもね、昨年は受けなかったので内心心配でした。
それに…黒い綿パンを履きたい為に、結構頑張って来たんです。
その結果・・・ウエストのお肉は見事お腹に回りましたわ(爆)。
なんて、これは言い訳ですね。
だからメタボ診断が凄く心配だったんです。


f0000925_234168.jpg


保健指導はパスできましたが、引き続き頑張るぞーーー!!!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-06-20 22:16 | 日々のくらし