「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鶏手羽と新ゴボウの梅煮

今夜のオカズは、昨夜の残りと、塩サバを焼き
切干大根のお味噌汁…純和風です。
魚が焼けたら頂きましょう♪と冷蔵庫を開けると無いっ!
あはは~又もやご飯の炊き忘れです(涙)。
龍クンと空ちゃんが、「ゴハンチョウダイ」と
足元で鳴いて来ますが、
カーサンの方が泣きたいよ・・・。


5月26日
カボチャの豚巻き焼き(?)
カボチャを2~3分チンして薄く切ります。
豚肉を巻いて焼きます。
お肉が焼けたら味醂醤油(1:1)を絡めて出来上がり。
棒々鶏の梅タレが美味しかったので、
残りのササミと胡瓜を切って再び登場です♪

f0000925_0242715.jpg



蕗の葉の佃煮とキャラブキ
キャラブキが食べたくなったので作っておきました。
ついでに葉っぱで佃煮も作りました。
熱いご飯にピッタリです。

f0000925_025927.jpgf0000925_0254764.jpg












5月29日
鶏手羽と新ゴボウの梅煮と〆鯖とスープ

f0000925_2116331.jpg



朝日新聞に載っていたお料理です。
レシピはMoreをご覧下さい。

f0000925_2116550.jpg




5月30日
肉じゃがとままかりの酢漬け

f0000925_211867.jpg


そして今夜は、肉じゃがの残りと塩鯖とお味噌汁でした。
お腹すき過ぎ・・・。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-05-31 22:12 | おうちごはん

棒々鶏

5月も明日一日になってしまいました。
オカズが溜まっています。
今日は頑張って!…と考えていたのに、
午後から来客が2組あって、
すっかり遅くなってしまいました。

5月22日
モヤシの炒め物
グリーンアスパラと豚肉の炒め物が美味しかったので、
モヤシとニラで同じ様に作りました。
胡瓜とワカメの酢の物の上の紅生姜、
今年も作っておかなくっちゃ!

f0000925_23271774.jpg



5月23日
栗原さんちの唐揚げとネギソース
CMを見ていると、とっても美味しそう♪
唐揚げは、お見せするにはチョット…の揚がり具合でした(苦笑)。

f0000925_2328126.jpg



5月24日
鶏血肝の煮物
この時のメインを思いだそうとしたら、
あはは~前日までの残り物+煮物でした。

f0000925_23293373.jpg



5月25日
棒々鶏
茄子が1本残っていたので、
素揚げしてネギソースをかけました。
棒々鶏のタレは、一般的な胡麻酢醤油と、
練り梅に酢とだし醤油を混ぜて作ってみました。

f0000925_23301545.jpg

梅ベースのタレがとても美味でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-05-30 23:29 | おうちごはん

ストチュウ

暖かくなって庭に出るのが楽しくなると、
空も一緒に遊ばせたくなりました。
ところが悪戯盛りの空は、
咲いているお花を食べてしまいます。

昨年は外で遊ばせなかったので、
花の消毒は出来たのですが、
今年は無理ですね。

そんな空の為に、体に無害な『ストチュウ』を作りました。
材料はコチラ、

f0000925_23322454.jpg


漢字で書くと、『酢と酎』 酢と焼酎の事なんです(笑)。

娘も庭木に散布したいから・・・と言うので、
割合をネットで調べて作りました。


食酢・・・・・・・・・10cc
焼酎・・・・・・・・・10cc
木酢液・・・・・・・10cc
水・・・・・・・・・・・10リットルで薄めて散布。


ペットボトルに、各50ccずつ入れて、
マジックインクで『1リットル→3cc』と書いて持たせましたよ(笑)。

木酢液は犬猫の嫌いな匂いなので、
案外近寄らないかもしれませんね(嬉)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-05-29 21:12 | 日々のくらし

ブルーヘブン

ブルーヘブン、今年も咲きました。

5月17日

f0000925_21505429.jpg





今年は駐車場で空を遊ばせるので、
一切消毒は出来ませんでした。
その為に、葉っぱがレース状態に!(涙)



5月24日

f0000925_2152052.jpg





アブラムシを見つけると指で潰していましたが、
なかなか追いつきませんね。
そうそう、指で潰すと指先が緑に染まるでしょ。
それでグリーンサム(Green Thumb)と言う様になったんですって!



f0000925_2153028.jpg




今朝、ローズマリーの根元にテントウ虫の幼虫発見!
幼虫でもアブラムシを退治してくれるんですね。



5月28日

f0000925_21543276.jpg




娘が「シマトネリコにも虫が付いているから消毒液作って!」
空のペットボトルに『ストチュウ』を作り持たせました。
娘んちも、子供が木の下で遊ぶから、消毒出来ないんですよ。

ストチュウのお話は又後日に!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-05-28 22:22 | 花・ガーデニング

グリーンアスパラと豚肉の炒め物

雨の金曜日・・・肌寒い一日でしたね。
犬猫用の毛布、いつまで経っても片付けられません。

5月21日
朝食
なめ茸
前夜、エノキタケで作っておきました。
まずは温かいご飯に乗せて♪
なめ茸などの常備菜の作り方はコチラ → click



f0000925_23124533.jpg





夕食
グリーンアスパラと豚肉の炒め物



f0000925_23113784.jpg




朝日新聞に載っていた料理です。
いつもの様にレシピはMoreをご覧下さい。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-05-25 23:52 | おうちごはん

ゆかりパスタ

最近のお昼ご飯です。
こうして見ると、
私ってホント麺食いですね(苦笑)。


5月20日
中華そば
寿がきやの生めんタイプです。

f0000925_17354672.jpg



5月21日
讃岐うどん
乾麺があったので、息子に貰った醤油をかけて。

f0000925_17364742.jpg



5月22日
ポークおむすび
チャンプルで残ったポーク缶でおむすびを作りました。
お皿の上の三角おむすびは、2つで足らない時の為。
ハイッ、これも頂きましたよ(笑)。
なめ茸入り卵焼きと、胡瓜の梅和えを添えて…。

f0000925_17371849.jpg



5月24日
ゆかりパスタ
5年前、きららノートさんのところで拝見してから、
夏の定番になりました。

f0000925_1738741.jpg


コチラに5年前に作ったのが載っています。 → 
今までは茹でたパスタに、マヨネーズと醤油とゆかりを
混ぜていたのですが、ゆかりは母が作ったので
一寸塩っぱいんです。それで醤油の代わりに昆布だしを絡めました。
気持ち減塩です(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-05-24 21:31 | おうちごはん

5月の花(2012)

撮り溜めてあった花の写真です。
少し(少し?)長くなりますがお許しをemoticon-0139-bow.gif


ホットリップス

f0000925_23243045.jpg



オダマキ

f0000925_23261144.jpg



ヒルサキツキミソウ

f0000925_2327036.jpg



ツルニチニチソウ

f0000925_23274094.jpg



パンダスミレ

f0000925_2328852.jpg



フレンチラベンダー

f0000925_23333138.jpg



柚子

f0000925_2329737.jpg


お花ではないのですが・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-05-23 23:38 | 花・ガーデニング

アボカド

何度も何度も挑戦しては、
無事に育った試しがないアボカド。
それでも諦めないのが長所?
いえ、しつこいだけなんですね(笑)。

過去のアボカドたち。
【新しい順に】
     


2011年5月6日                         2011年12月10日

f0000925_2157741.jpgf0000925_2157552.jpg












昨年は無事冬を越してくれたのですが、
スズが逝ってからは玄関に暖房を点けなくなりました。
その為に葉っぱが全部落ちてしまって・・・。
*スズ=雀の名前です。我が家の一員でした。


2012年5月11日
上の左と比べたら、1年でこんなに大きくなりました。
でも葉っぱがーーー!
まるで支柱2本立ってるみたいね(苦笑)。

f0000925_2202317.jpg



2012年5月21日
過去ログ①の時と同じ様に、
脇から新芽が出てきました。
枯れてなかったのね(嬉)。

f0000925_221765.jpgf0000925_2214449.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-05-22 22:38 | 花・ガーデニング

金環日食

世紀の天体ショー、ご覧になりましたか?
名古屋は実に932年振りですって!!!

起きた時は厚い雲に覆われ、
今日は無理かな?と思っていたのですが、
ガラス越しに朝日が差し込んできました。

カメラと携帯と日食グラスを持って…そうそう空も連れて
玄関の階段が特等席です(笑)。

7:20

f0000925_2183397.jpg




7:25

f0000925_2191791.jpg




7:27

f0000925_2194727.jpg




7:29

f0000925_21101886.jpg


先日、この日の為に一眼デジカメを充電しておいたのです。
ところがコロッと忘れていました。
三脚を付けて撮れば、もっと素晴らしい画像が撮れたのに…残念!
でも、一生の思い出になりました。

*追記
 ・6月4日 部分月食が見られます。19:00~
 ・6月6日 金星日面通過。      7:00~13:40
  日食グラスを捨てないでね。

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-05-21 21:26 | 日々のくらし

ゴーヤチャンプル

娘が持って来たゴーヤ、ようやく口にする事が出来ました。

5月19日
ゴーヤチャンプル

f0000925_2017946.jpg


今年初のチャンプルですが、
豚肉の代わりにチューリップポーク缶を使用しました。


ゴーヤとツナ缶のサラダ

f0000925_20174152.jpg


昨夜の晩酌は、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-05-20 21:24 | おうちごはん