<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お取り寄せと麺類

普段オヤツを食べないアンです。
そんな我が家なので、子供たちが来た時に、
何を用意しておけば良いかも分からない有様!
これでもね、子供たちが小学校を卒業するまで、
毎日手作りのオヤツを出していたんですがね・・・。

そんな時、六花亭さんのお菓子の詰め合わせの広告を見ました。
色んな種類の詰め合わせだから、これなら皆喜ぶでしょうね♪

そして届いたのがコレです。
2箱注文して、1箱は嫁の実家に持って行って頂きました。

4月26日

f0000925_22224414.jpg



昼食) 坦々麺風と前夜の残り物

f0000925_22183076.jpg

ようやく幼稚園も給食が始まったと、娘がやってきました。
以前食べた時、娘にも食べさせたいと思った辛みそラーメン
冷凍しておいた肉味噌を乗せて坦々麺風に。

娘は北海道展へ行くと、バターサンドとストロベリーチョコは
必ず買って来ます。
お友達からのお土産は、霜だたみ・・・。
その娘、色んな種類が味わえて幸せ~♪ですって!


4月27日
山菜そば

f0000925_2219887.jpg

山菜おこわで使った山菜が残っていたので、
この日はざるそばの方が良い感じだったのですがね・・・(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-04-28 22:59 | おうちごはん

山菜おこわと山椒

昨夜のオカズです。
もち米が1合だけ残っていたので、
最後のタケノコでおこわを炊きました。
もち米を1合入れただけで、
こんなにも美味しくなるなんて!


筍の煮物が残っているので、
山菜おこわだけ炊けば良いと思っていたら・・・
鰹のお刺身が目に入ったんです。

煮汁が沢山だったので高野豆腐を入れました。

f0000925_23302019.jpg


そして山椒も買って来ました。
写真では大きく見えますが、背丈20cm弱かしら?

f0000925_23323870.jpg


木曜日から雨の予報なので、
早速大きめの鉢に植え替えておきました。

f0000925_23331530.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-04-26 23:02 | おうちごはん

ニラレバと生姜焼き

昨夜は焦りました。
PCを開いたら、いつもと様子が違うんです。
やたら白い部分が目立つ!
左端の『お気に入り フィード 履歴』がないんです。
どうしましょ!?
自分のサイトは+アンチューサ+で行けられるけど、
お仲間さんはどうしましょう???
アレコレ考えながら、カーソルを移動させていたら
フーッ見つかりました。ヤレヤレ。
どんな時も、原因が分かって冷静に対処出来たら良いんだけど・・・。



4月23日
ニラレバ、アサリ、若竹煮。

f0000925_2042343.jpg


ニラレバが食べたくなってレバーを買いに行ったら、
アサリが目に付いて買ってきました。
この日は酒蒸しではなく、フライパンで殻が開いてから、
だし醤油とお酒を振りかけ蒸し煮にしました。

今年のアサリは身が大きく美味しいですね。

f0000925_20422090.jpgf0000925_20425097.jpg











4月24日
生姜焼き、筍の煮物、酢鯖。

f0000925_20432816.jpg


コッテリしたものが食べたいって、体が疲れているのでしょうか?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-04-25 22:02 | おうちごはん

ふき味噌

日曜日の事です。
娘から「沢山フキノトウを頂いたんだけどどうしょう?」
直ぐに「頂戴!」と返信しました。


毎年母の作ったふき味噌を食べていたけれど、
今年は無理だろうな・・・と思っていた矢先だったんです。
沢山のワカメと一緒に持って来てくれました。

早速、娘の話(愚痴?笑)を聞きながら作りました。

4月22日
ふき味噌

f0000925_0303897.jpg




4月24日
昼食:おにぎりカフェ

f0000925_17133088.jpg

昼ごはんは、ふき味噌を付けた焼きおにぎりを作りました。
オーブントースターで焼いたのですが、お醤油を塗らなかったから?
焦げ目は付かず一寸ガッカリでした。
お味は良かったのですがね・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-04-24 22:07 | おうちごはん

春巻き

金曜日、婿殿が親睦会の為に
モンスター親子がやって来ましたよ。

4月に入って、帰省花見の時に会っているけど、
学校と幼稚園が始まると、今までの様に頻繁に会えないのが
寂しいですね。

f0000925_2155527.jpg


久しぶりの夕食なので、この日は中華にしました。
春巻き、クラゲとキュウリとハムの酢の物、ニラ玉、サラダ、卵スープ、漬物三種(既製品)


f0000925_21561467.jpgf0000925_21564912.jpg









f0000925_21572372.jpgf0000925_21575516.jpg









f0000925_21583043.jpgf0000925_21585722.jpg











クイズです。
ケメコが、
「これは美味しいね。今日の中で一番美味しい♪」
と、何度もお代りしたのは何でしょう?

*ヒント クラスで後ろから2番目だそうです。
フフッ、全然ヒントになっていませんね。
正解はクラゲでした。
てか、この子どこまで渋いんでしょう???
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-04-23 22:16 | おうちごはん

チューリップ (2012年)

昨年に引き続き、今年も前年掘り起こしておいた
球根を植えました。


f0000925_065053.jpg





f0000925_072532.jpg




f0000925_081526.jpg




f0000925_09016.jpg




f0000925_1950444.jpg


こちらが過去のチューリップです。
2011年 ・ 2010年(玄関) ・ 2010年(庭) ・ 2009年 ・ 2008年  


余談ですが、これが先日お話したヒルサキツキミソウです。

f0000925_0101968.jpg

                                            2011年5月20日撮影

漢字で書くと『昼咲き月見草』、
名前通り月見草の仲間です。
でも、このヒルサキツキミソウは、
昼間も咲いているんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-04-21 20:41 | 花・ガーデニング

春野菜とツナのマヨネーズ焼き

「金曜日、婿殿が親睦会なので行きま~す」
今週初め、
娘からメールが届きました。
久々の夕食、何を作ってやろうかな?
主婦にとって、アレコレ考えるのって楽しい時間です。

今日はスイミングスクールの日とかで、
夕方やって来ましたよ。
毎度の事ながら、空が狂わんばかりに喜んでいます。

今日の献立をUPする前に、昨日と一昨日がまだでした。
今夜はそちらからにして、今夜のは後日お届けします。


4月18日
春野菜とツナのマヨネーズ焼き

f0000925_22414435.jpg

茹でたアスパラガス、スティックブロッコリー、ジャガイモとツナ缶を
マヨネーズで和え、チーズを乗せてオーブンで焼いた簡単料理です。
調味料は、ツナ缶の塩分を考えコショウだけでしたが、美味い!!!
もっとも私の好きな物ばかりだったから?かもしれませんね。



4月19日
カツ丼

f0000925_2242626.jpg

何か足りないな・・・と、庭で三つ葉を採って来て乗せたのですが、
写真を見て、刻み海苔が忘れていました(汗)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-04-20 23:15 | おうちごはん

2012年 庭の花

庭の花が満開です。
昨年から空を飼い始めたので、
以前の様に庭に出る時間が少なくなりました。
植物って正直ですね。
手をかけた分だけ綺麗に咲いてくれる。
でもかけないと・・・の答えが、今年の庭です。



チオノドクサ

実家に帰る前、咲いてるな・・・と気付いていたのですが、
撮る機会を逃がしたら、今年は寂しい画像になりました。
昨年は3月21日に撮影しています。
もっと早く気付かなきゃね!
ちなみにコチラは一昨年です。 → 

f0000925_228327.jpg




ネモフィラ(紫)

f0000925_2291285.jpg




ネモフィラ(白)

f0000925_2293968.jpg




ムスカリ
プランターに植え放しです。今年は庭猫が入らない様に囲いをしたら、
日陰になってしまった?徒長気味ですね(苦笑)。

f0000925_22101339.jpg




ワスレナグサ(青)

f0000925_22105397.jpg




ワスレナグサ(ピンク)

f0000925_22113018.jpg




こぼれ種の子たち

f0000925_22142883.jpg

これ全部こばれ種の子たちです。
ネモフィラ、ワスレナグサ、ノースボール、カモミール、
まだ咲いていませんが、空いた所にヒルサキツキミソウが咲き出します。
ピンクの可愛いお花なんですがね、雑草と嫌がる人もいるんですよ。

チューリップも満開ですが、長くなりますから次の機会に・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-04-19 22:56 | 花・ガーデニング

手打ちうどんとジャガイモのチヂミ

随分暖かくなったので、散歩用の綿パンが欲しくなりました。
運転手役の娘は、ツムジが午前中で帰ってくるから誘えない・・・。
何かないかしら?とクローゼットを探すと、
BOBSONの黒い綿パンと、メーカー不明の薄茶の綿パンがありました。
両方共いつ買ったのか記憶に無いと言うか、ある事すら忘れていました。
早速履いてみると、黒い方は見事なV字型です(苦笑)。
薄茶は、奇跡的に履けました。サイズはウエスト67cm。
と言う事は、黒は63cmかしら?
4cmの差は大きいですね。



4月17日
手打ちうどん

f0000925_12374498.jpg

先週、息子が饂飩を打って持って来てくれました。
それもね、丁度昼食用にカレーうどんを作っている所に!
「勝手に食べてて、こっちで勝手に切るから」
カレーうどんを食べている前で、嫁と息子が交互に切っていましたわ。
上のお饂飩、それで太さがマチマチなんですよ。




4月18日
暖かくなって庭に出るのが楽しいですね。
スティックブロッコリーが出来ていました。
このブロッコリーは摘んでもどんどん出て来て経済的♪
そうそう、昨日園芸店で苗を見かけましたよ。

f0000925_12383431.jpg



昼食:ジャガイモのチヂミとスティックブロッコリー

f0000925_1239213.jpg


実家でジャガイモを沢山頂いてきました。
我が家の食生活、芋類が少ないのでジャガイモで検索して見つけました。
材料は、ジャガイモと卵と桜エビとネギと紅生姜です。

f0000925_12393433.jpg


ユンソナさんのブログに、丁寧な作り方が載っていました。
実はコレは2回目なんですが、1回目はジャガイモをすりおろしたまま使ったので
緩い生地になってしまいました。
参考にさせて頂いたのは、ボウルにザルを乗せて、そこへすりおろします。
ボウルの水を捨てると、底にデンプンが溜まっています。そのデンプンも
一緒に混ぜ合わせました。外はカリッとして中はモチモチで美味しいかったですよ。
ごくシンプルにポン酢をつけて頂きました。
*お肉やイカなどを入れると、もっと美味しく出来るでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-04-18 21:57 | おうちごはん

汁物2種

暖かい一日でしたね。
庭の植木鉢で咲かせたチューリップを、
玄関まで持って来ましたが、
暑くって汗ダラダラでした。
今回は球根を買わず、
昨春掘り起こした球根を植えました。
やはり、買って来た球根の様に大きく咲きませんね。


タイトルの『汁物』です。
4月15日
豚汁

f0000925_21275629.jpg

具は、豚肉、大根、人参、里芋、牛蒡、舞茸、モヤシ、
ニラ、豆腐、油揚げです。多分・・・(苦笑)。
他は、残り物の筍の煮物、塩鯖、そして菜花のお浸しでした。



4月17日
豆腐とアサリのキムチスープ

f0000925_21283082.jpg

この日は肌寒かったので、温まる様に辛いスープを作りました。
材料は、アサリ、豆腐とニラ(前夜の残り)、キムチです。
味見をしたらコクが足らない感じなので、鶏がらスープの素を入れました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-04-17 21:52 | おうちごはん