<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

焼きうどん風

雨の土曜日でした。
この雨で桜の蕾も膨らんだことでしょうね。

夕方、かなり激しい衝突音が聞こえてきました。
夕刊を取りに行くついでに見てきましたが、
いつもの場所でした。
ここへ越して来てから何件あったでしょうか?
携帯電話のない頃は、
「電話を貸して下さい」と、
何人の人が来られたでしょうか?

来客苦手な初代猫の舞ちゃんは、
衝突音がする度にサッと隠れてしまいました。
事故イコール知らない人が飛び込んで来る!と
分かっていたんですね。



さて、昼食は、お土産の中の『ふし麺』を使って、
焼きうどん風にしてみました。

f0000925_23195665.jpg


久々に鉄板を出して来て、卵を敷いて名古屋風にしました。
お肉や野菜を炒めた中に、軽く茹でた『ふし麺』を入れ、
醤油で味付けしました。
少し塩辛く感じましたが、ふし麺もツルツルとした食感で、
これも大変美味しい一品でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-03-31 23:52 | おうちごはん

具沢山のグラタン

今日は慌ただしい一日でした。
9時半過ぎ、美容院に電話を入れると、
「11時半に来て下さい」
急いで眼科に行って診察していただき、
その後、ホームセンターで買い物。
そしてギリギリセーフで美容院へ。
実に4カ月振りでした(汗)。

伸びた分だけカットして頂きましたが、
4cm?首筋がスースーして風邪をひきそうです(苦笑)。


3月28日
婿の夕食が要らないからと、やってきましたよ。
この日のメニューは、ボリュームたっぷりのサラダと、
こちらも具沢山のグラタンです。

サラダは、粉吹き芋、ブロッコリー、サラダローズ、茹で卵とカリカリベーコンです。

f0000925_22452210.jpg



グラタンは、鶏肉、エビ、ホタテ、玉ねぎ、ブロッコリー、アスパラガス。
前回の時も焦げてしまいましたが、今回も酷いですね(苦笑)。

f0000925_22455717.jpg


他に前日のコンニャクのオカカ煮も出しましたが、
サラダとグラタンでお腹がはち切れそうでした。


3月29日
フライと里芋とイカの煮物とサラダ。
このフライは何フライでしょう?

f0000925_22481140.jpg


正解はササミでした。

f0000925_22484469.jpg

ササミを開いて青紫蘇を敷き、練り梅を塗ってから
溶いた小麦粉とパン粉をつけて揚げました。
青紫蘇と練り梅が爽やかで、夏にピッタリの一品かも?
でも、夏に揚げものは・・・となりますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-03-30 23:19 | おうちごはん

豚みそキムチ丼

昨日は娘たちが来ていたので、
何だか疲れてしまってお休みしました。
疲れる程、何もしていないんですがね・・・(苦笑)。


3月27日
豚みそキムチ丼

ヤフーのトップページに載っていて、
美味しそうだったので作りました。
作り方はコチラです。 → 


f0000925_1414054.jpg



コンニャクのオカカ煮

f0000925_1422287.jpg



2日目のタジーン

f0000925_1425587.jpg


昨夜はケメコの好きなグラタンを作りました。
その様子は、またの機会に・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-03-29 22:45 | おうちごはん

讃岐うどんとタジーン

うどん県のお土産は、やはりおうどんでした。

子供の頃、全然味のない饂飩が苦手でした。
みんなが「美味しい・美味しい」と言っているのが、
不思議でたまりませんでした。

大人になるにつれ、段々と味が分かる様になり、
今じゃ大好物になりました。
好き嫌いの子供さんで困っていらっしゃっても、
そのうち食べられる様になりますよ。

讃岐うどんは今回で2回目です。
1回目はコチラ → 
子供の頃に出会っていたかった~♪

3月26日
昼食
うどん

f0000925_9483086.jpg

コシがあってのど越し良くって、もう最高ですね。



夕食
タジーン

f0000925_948516.jpg

ブログで仲良くさせて頂いている強子さんのレシピから
作らせて頂きました。
レシピは、クックパッドに載っていますよ。 → 


これで何度めかしら?今回は、色も膨らみも、
そして何よりお味もサイコーの出来栄えでした。
あまりにも綺麗に出来たので、しつこく画像をUPします(苦笑)。

f0000925_9491477.jpgf0000925_9493331.jpg









f0000925_9495764.jpgf0000925_9501681.jpg









チョットしつこかったかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-03-27 22:43 | おうちごはん

菜の花とベーコンのパスタ

昨夜から寒かったですね。
今日の名古屋は10℃を切ったそうです。
小雪のちらついた所もあったらしいですよ。
こんなに気温の変化が激しいと
体調を崩しやすいですね。
皆さん、十分お気をつけてお過ごし下さい。


3月24日
昼食
菜の花とベーコンのパスタ
 春色パスタの菜の花が少量残っていたので使い切りました。
冷凍庫に牡蠣が残っています。
牡蠣でも良かったわね。

f0000925_0155632.jpg



夕食
チャーハンと卵スープとウドのキンピラ
朝から息子達は讃岐に行ったので、
今日は絶対来ない!・・・とウダウダしていたら、
あはは~夕食までウダウダになってしまいました(苦笑)。

f0000925_0162410.jpg


お土産は、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-03-26 22:19 | おうちごはん

ウドのきんぴら

雨が止むと暖かな日差し、春ですね。
今日から息子達は讃岐うどんを食べに行っています。
お土産は讃岐うどん?
それよりも、私も行きたかったなぁ~。

昨夜の献立です。

奥より時計まわりに、
ウドの酢味噌和え、ウドの皮のきんぴら、菜の花のお浸し、天ぷらです。

f0000925_1131618.jpg



ウドの袋に、ウドの皮でキンピラが出来ると書いてありました。
細い部分や人参も入れてキンピラにしましたが、これが美味!

f0000925_114138.jpgf0000925_1144371.jpg










天ぷらは、茄子、レンコン、椎茸、青紫蘇、そして玉ねぎと
牛蒡と人参のかき揚げです。
f0000925_115172.jpgf0000925_1155634.jpg










イワシも揚げるつもりで買って来たのに、冷蔵庫に入れたまま忘れていました。トホホ・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-03-24 23:03 | おうちごはん

春色パスタ

昨夜の夕食です。

一昨日のグラタンが残っていたので、
アサリと菜の花のスープを作る予定でした。

映画の後、ケメコと食事をする予定でしたが、
丁度娘とツムジが迎えに来て、
「ボクも食べる~!」
なにせ一人であんなにポプコーンを食べたケメコ、
そして家で昼食を済ませて来た娘たち。
天むすが沢山残ってしまったんです。
他に唐揚げなども・・・。

そんな訳で、スープがパスタに変更!

f0000925_945365.jpg


小腹が空いたら天むすをつまんで・・・と、
疲れた体にガーリックを効かせたパスタで
今朝はすっかり回復しましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-03-23 17:35 | おうちごはん

長ぐつをはいた猫

今日も暖かな一日でしたね。
でも、明日からは雨なんですってね。
このところ、金曜日ってお天気についてませんね。

「春休みになったらバァバ連れてってね」
約束通り、
ケメコと映画『長ぐつをはいた猫』を見てきました。


ポプコーンとジュースのセットを買うと、
プス(猫の名前)のお面が付いています。
ケメコったら、山盛りあったポプコーンをこんなに食べちゃって!

f0000925_21232431.jpg


映画の中の猫ちゃん、マロンそっくりで可愛かった~♪

f0000925_21235226.jpg


私はジュースだけ買ったのですが、私にもお面が・・・。
今日は保育園で行けなかったツムジのお土産になりました。

f0000925_21242463.jpg


二人で「ガオ~~~!!!」
しかし私には猫と言うより、この間見た(TVで)猿の惑星に見えるんですけど・・・。

f0000925_21245230.jpg


実は、結婚して初めての映画でした。
何だか疲れてしまって、今夜はゆっくり休ませて頂きます。
そんな訳でお邪魔出来ませんがお許しを。040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-03-22 21:43 | 日々のくらし

グラタン

空の想像妊娠、ようやく終わりました。
前回と同じく、食欲が全く無くって、
大好きなビスケットをアチコチに隠しているんです。
食欲が無かったので痩せてしまって、
体力もなくなっているのでしょうか?
散歩途中に「だっこ・だっこ!」とおねだりします。
あはは~空ちゃんを抱っこしてお散歩なんて、
一体誰の為の散歩でしょうね(笑)。

いずれ詳しくお話させて頂きますね。
で、今夜は、残ったハヤシでグラタンを作りました。

f0000925_22573324.jpg


長茄子だったので横半分に切り、
縦1cm厚さに切って油で炒めます。
耐熱皿に敷いて、残りのハヤシをかけます。
とろけるチーズを乗せて・・・焦げ目を付けようとパン粉を
振りかけたのですが、これが失敗でしたね(苦笑)。
見かけは悪いのですが、中の茄子がトロトロとして、
大変美味しゅうございました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-03-21 23:13 | おうちごはん

ハヤシライス

段々と暖かくなってきましたね。



f0000925_22112841.jpg



我が家は和食が多いので、今夜はコッテリしたものを!
と思い冷凍庫を見ると、
牛・豚・鶏の肉がそれぞれありました。

牛肉はカレー用の塊と薄切り、豚肉は生姜焼き用、
そして鶏肉は、もも肉が1枚。

カレーと言う気分じゃないし・・・で、ハヤシにしました。
奥のサラダは茹でたジャガイモと茹で卵、そしてツナ缶です。
上に乗ってる緑は、パセリを刻んで冷凍しておいたもの。
時々スーパーの特売で、パセリがお安い時に買って来て、
刻んで冷凍にしておきます。
意外と便利なんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-03-20 22:50 | おうちごはん