<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

豆腐と長芋の落とし揚げ

NHKの朝の連ドラを楽しみにしているのですが、
今朝はTVを点けてビックリしました。
「エエーッ、これって東京!?」
皇居前が雪で真白!
もう3月と言うのに・・・。

2月25日
豆苗のベーコン炒め

f0000925_0303519.jpg



2月26日
昼食:キムチチャーハン

f0000925_0314091.jpg

キムチが少量過ぎて、ただの豚卵チャーハンみたいです(苦笑)。
次回はキムチたっぷりのチャーハンで、「辛ッ・美味ッ!」と言いたいですね。


2月29日
豆腐と長芋山芋の落とし揚げ

f0000925_0322251.jpg


・水切りした豆腐(200g)に、すりおろした山芋(150g)と卵(1個)、黒ゴマ(適量)、
 小麦粉(大さじ1)を加えてよく混ぜ合わせます。
・スプーンですくって170℃くらいに熱した油に落とし揚げます。

f0000925_0331994.jpg


大根おろしを添えて、ポン酢を付けてお召し上がり下さい。
*2度揚げすると、外はカリッと中はフンワリ・・・美味しく出来ます。

*長芋と書きましたが、粘りの強い山芋で作ると、もっと丸い形に揚がります。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-29 23:48 | おうちごはん

名古屋名物2品

2月24日
カレーうどん

f0000925_2146233.jpg

つい最近まで、カレーを作った翌日に、中の具を出して、
鰹出しで伸ばしたのを饂飩にかけるものだと思っていました。
それはそれで、一般的なカレーうどんですが、
名古屋のカレーうどんはチョット違うんですって!
どう違うか説明出来ないので、コチラをご覧下さい。→ 

24日の昼食に作ったのですが、出しが少な過ぎました。
大変気に入ったので、近い内に作る予定です。


2月25日
きしめん
f0000925_19571710.jpg

名古屋名物のきしめんです。
結婚するまで食べた事がなかったのですが、
加齢と共に、あっさり醤油味のお汁を好む様になりました。
そうそう、両親も食べた事がないので、帰省の時は
SAで買っておみやげにするんですよ。
余談ですが、最近は、歯の悪い父のためにうみぁーっ手羽が多いです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-27 22:33 | おうちごはん

再ブレイク中!

昨日、娘から携帯で写真が送られてきました。

メールのタイトルは、
『再ブレイク中!』

f0000925_2195969.jpg


4年前、ケメコに送ったヘンリー君、
ただ今ツムジが夢中なんですって!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-25 21:03 | 日々のくらし

牡蠣のグラタン

予定通り、今夜はグラタンです。

f0000925_2042254.jpg


殻から出した牡蠣を洗い、少量のお湯でさっとゆがきます。
茹で汁は捨てずに、これでホワイトソースを作ります。
殻に牡蠣を入れ、ホワイトソースをかけて、チーズを乗せ、
オーブンで焼きます。

が、オーブンに出し入れする際、ソースがこぼれて鉄板が真っ黒焦げ!!!
殻で作ると見た目良いのですが、次回はココットで作った方が良さそうですね。

身がプリプリで激ウマでした。
そして、ホワイトソースが濃厚!
これは茹で汁を入れたからでしょうね。

奥は、伊勢ひじきを煮ました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-24 20:26 | おうちごはん

美味しい頂き物

夕方突然ドアが開いて、
息子達がやってきました。
手には発泡スチロールの箱。
そして蓋を取ると・・・(ニッ♪)

f0000925_20565468.jpg


伊勢へ行っていたとかで、
沢山の牡蠣のお土産です。
嫁からは、ヒジキと草餅・・・。

f0000925_20572483.jpg


さっそく夕食に頂きました。
蒸し牡蠣です。
殻を洗って耐熱皿に並べ、ラップしてチン♪
1個が約1分~1分半が目安です。

f0000925_20575978.jpg


3個では物足りなくって3個追加。

f0000925_20583612.jpg


熱々をポン酢で頂きましたが・・・もう最高!!!

ところで、最初は殻の平たい方を下にしたので、
美味しい汁が全部流れてしまいました。
2度目は膨らんだ方を下にして、
凝縮された旨味たっぷりの汁も、しっかり頂きましたよ。

f0000925_2123534.jpgf0000925_213446.jpg









明日はグラタンの予定です・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-23 22:08 | おうちごはん

山菜おこわ

今夜は久しぶりの雨です。
昨夜は、お風呂から出たら背中がゾクゾクして、
ストーブを点けているのに全然温まりません。

空が来てからは、ダイニングテーブルの上で
パソコンを使っています。
ご存知の様に悪戯盛りの空、TVのリモコン
マウスなどは買い替えられるけど、
PC本体を齧られちゃ大変ですものね。
【今のところ、被害に遭っていません】

石油ストーブでは部屋全体が暖かくならないから・・・と、
居間のファンヒーターをコチラに向けて点けました。
フフッ、気付いたら、チビ達全員集まっているんですよ。

そんな訳で、『山菜おこわ』の原稿は書いたものの、
投稿しないで休みました。
今朝はすっかり大丈夫!
それに今日は暖かくって助かりました。


2月21日
山菜おこわ

f0000925_23352382.jpg

もち米があと少し残っているので『おこわ』にしました。
モチモチして美味!たまにはおこわも良いかも?
他に、たたき胡瓜の胡麻あえと、一夜干しイカのバター醤油炒めです。


2月22日
一昨日、NHKの料理番組で、鮭の竜田揚げを放送していました。
鮭の切り身がないので鶏肉で作りましたが・・・
二度揚げした際に焦がしてしまいました。

f0000925_22212958.jpg

鮭の竜田揚げと同じ様に、鶏肉をみりん、醤油各大さじ2杯と、
柚子の絞り汁と皮を摩り下ろした中に浸けておきます。
片栗粉を付けて揚げますが、付け汁が美味しそうなので、
少し煮詰めてかけました。これが凄く美味しい♪

鮭の竜田揚げのレシピはコチラです。 → 
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-22 22:56 | おうちごはん

北海道展

土曜日はケメコのお遊戯会でした。
昨夜、娘からメールがありました。

「明日代休なので、一緒に三越へ行かない?」
1か月振りの三越です。
そして、2年振りの北海道展にも行ってきました。


北海道展と言えば、コレですね。

f0000925_22562659.jpg


2年ご無沙汰している間に・・・
北海道展では、同じお店の同じお弁当を買っていますが、
過去と比べるとチョット違いますね。
左は私で右は娘が選んだお弁当です。

f0000925_22564650.jpgf0000925_22571121.jpg










左)ケメコとツムジには、ミニがあったのでラッキー♪
右)チビ達用にアフタヌーンティーで、ランチョンマットも買ってきました。
チビ達、まだまだ汚しますからね、汚れてもサッと拭けるのが一番です。

f0000925_22573616.jpgf0000925_2258059.jpg










ケメコ、4月からピカピカの一年です。早いものですね。
入学準備に筆箱を買いにいったのですが、バァバからは、
『こくご』と『さんすう』の練習帳をプレゼントしました。
中は難しそうだけど、
「全部出来たら、ママにこのシールを貼ってもらうのよ」
あはは~可愛いシールに釣られているんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-20 23:23 | 日々のくらし

ぶりカマ

昨年10月から始まった新築工事
いよいよ完成でしょうか?
昨日から植樹しています。
先日なんか最悪でした。
下水道の引き込み工事だったので、
道路を掘る音が響いて来るわ、
別の場所では違う業者が舗装工事!
電話の音も聞こえない程でした。

しかし・・・人間の体って慣れるものですね。
お湯呑みの中のお茶が波打っている中、
しっかりお昼寝しているんですもの(苦笑)。

今夜の献立は、

f0000925_2220185.jpg


ぶりカマの塩焼きと、牛肉と牛蒡の煮物でした。
お肉と牛蒡だけでは・・・と、
おでん用に買っておいた蒟蒻を入れて、
彩りが悪いので絹さやも入れました。
お鍋一杯作ったので、しばらくは飢えずに済みそうです(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-18 22:51 | おうちごはん

なめこ蕎麦とハリハリ漬

今日は底冷えのする寒い一日でした。
空はどんより雪雲に覆われて、
ワンニャン達は日向ぼっこも出来ず、
ホットカーペットの上のブランケットの中で丸くなっていましたよ。


お昼ご飯は、残りのなめこを使い蕎麦にしました。
何せ普通の何倍もの大きさでしょ。
夜はお味噌汁に使って、やっと完食です。

f0000925_22422969.jpg

大根おろしが多過ぎですね(苦笑)。


ハリハリ漬
頂き物の切干大根が冷蔵庫を占領しています。
大量消費は煮るかハリハリ漬、
煮物は以前作ったので、今回はハリハリ漬を作っておきました。

f0000925_22425085.jpg


柚子を刻んで入れると、良い香りがして御飯がすすみます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-17 22:58 | おうちごはん

まごわやさしい

編み物をする時、TVを点けて音声を聞きながら編んでいます。
本当は、音楽を聴きながら・・・ゆったり編みたいのですが、
テレビを買い替えるのに、オーディオセットは全部処分したんです。
音の無い世界でチマチマ編むのは、チョット寂し過ぎますよね。

って事で、いつもの様にTVを点けて編んでいたら、
今月初め頃だったかしら?
デヴィ夫人が「あたくし、毎日まごわやさしいを食べておりますの」
影響受けやすいアンです(苦笑)。
さっそく我が家の食卓も『まごわやさしい』を意識して摂る様にしています。


サンマの唐揚げとインゲンの胡麻和えと豚汁

f0000925_23252631.jpg


サンマの横のはジャンボなめこです。
豚汁にも入っています。

『まごわやさしい』 詳しくはMoreをご覧下さい。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-15 23:50 | おうちごはん