<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トンカツ

今日もポカポカ暖かな部屋で、
ワンニャンたちが日向ぼっこをしています。
その傍らで、私はノンビリ編物です。

穏やかな火曜日の午後・・・の筈が、
玄関の鍵がガチャガチャ開いて、
娘達がやって来ました(驚)。 

「来週、夕ご飯食べに行くね」と言っていた、
来週って今日の事だったんだ~!
私はてっきり水曜日だと思って、
昨日・一昨日と買い物に行っていません。

「どこか食べに行く?」と娘、
「冷凍庫にある物で作るわ」と私、
そして出来たのが、

f0000925_22301443.jpg


トンカツと、春雨サラダと、
切り干し大根の煮物です。

f0000925_2230363.jpg


ケメコとツムジは、お子様プレートに盛って、
丸いのは、うずら卵のフライです。

f0000925_22305544.jpg


娘が盛り付けたので、何となく片方に寄っています(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-31 22:51 | おうちごはん

日向ぼっこ

昼食は、昨夜の残りの麻婆豆腐で麻婆飯です。

食堂は、暖房を点けなきゃ寒いから、
晴れた冬の昼食は、ここ(居間)が一番!

f0000925_21381787.jpg



食器を片付け戻ると、
ワンニャン達も日向ぼっこしているんです。

f0000925_2135935.jpg


奥から、蘭ちゃん、空ちゃん、そして手前が龍クンです。

ケメコに編んだシュシュと同じ模様で、
この子達の首輪も編みました。
温かいんでしょうか?嫌がらずにされるがままです(笑)。

龍クンと蘭ちゃんが何だか苦しそうに見えますが、
この姿勢だからキュークツそうなんですよ。

f0000925_21352940.jpg


ネッ、全然キュークツそうじゃないでしょ???

そうそう、日差しが差し込まなくなると、
ブランケットの中に潜っているんですよ。
そう、三匹とも・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-30 21:55 | 日々のくらし

ラーメン

今日の昼食です。
昨日の角煮と卵を使ってラーメンにしました。
麺は、日清のラーメン屋さん(みそ)の生麺です。
スープを溶くお湯が多すぎて、角煮が沈んでしまいました(苦笑)。


f0000925_2342449.jpg


昨夜、角煮を作った時、ラーメンがあったから入れたら美味しいだろうな・・・と、
考えていたんです。でも、ラーメンを見てビックリ!
私は、どちらか言うと醤油味が好きなんですね。
だから、袋麺を買う時も醤油味ばかり!
まさか味噌味だったとは・・・。
このラーメンを買った時、味噌味が食べたかったんでしょうね?


余談ですが、こちらは昨年息子に貰ったシロクマの塩ラーメンです。

f0000925_2345338.jpg


旭山物園のお土産として販売されていたのが、ファンの要望で一般販売されたそうです。
ネットでも買えるそうですよ。
茹でると生麺の様なコシがあってメチャウマでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-28 23:02 | おうちごはん

角煮

先日、ブログ友達のSanaeさんちで、豚の角煮を拝見しました。
嬉しい事に、我が家と同じ、3回茹でこぼしをされていました。

我が家も3回茹でこぼしをします。
片手でザルを受けて、片手でお鍋が持てる様に、最初は雪平鍋で茹でます。
それに雪平鍋は早く茹でられますものね。

f0000925_2262124.jpg


沸騰したらザルにあけ、お水でさっとお肉を洗ってから・・・を3回繰り返し、
その後は圧力鍋で煮ます。

調味料は、今回はSanaeちゃんちの分量で作りました。
水1カップ半、酒半カップ、味醂大匙3、黒糖2~3カケ、薄口醤油大匙2、
濃い口醤油大匙1、しょうが少々

黒砂糖が切れていたので、三温糖を30グラム使いました。
少し甘く感じたので、次回は20~25グラムでもOKかな?

大好きな茹で卵も入れて・・・ご飯がススム1品です。

Sanaeちゃん、脂も少なくさっぱりして、美味しく出来ましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-27 22:46 | おうちごはん

なめこ山菜そば

昨日の朝、娘から
「イカの一夜干し持って行こうか?」とメールがありました。
イカのバター醤油焼きの記事の中で、
『*娘へ
冷凍庫に入っていたら、いつでも引き受けますよ(笑)』
の一文が功を奏したんですね(笑)。

イカの一夜干しの他、2~3種類の干物を持ってやってきましたよ。
お礼に(?)前夜の残りのキムチ鍋を温めて、
ツムジには辛くて駄目だから、他のオカズを用意しました。
娘、無性に辛い物が食べたくなるのだけど、
小さい子がいると作れない。
だから実家に帰った時しか食べられない・・・と言いながら、
満足して帰って行きましたよ。



今日の昼食は、なめこ山菜蕎麦です。

f0000925_21281199.jpg


昨年、嫁の実家から頂いた蕎麦が残っていたので、
山菜ご飯を炊こうと買っておいた『なめこ山菜』を入れました。

f0000925_212833100.jpg


蕎麦に付いていた『鴨つゆ』を使ったので濃厚なつゆになりました。
しかし、鴨つゆで山菜蕎麦は勿体無いですね。
次回は、鴨南蛮蕎麦にしなくっちゃ!

白いのはタケノコですが、筋ばかりで食べ辛かった~!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-26 21:56 | おうちごはん

かきのキムチ鍋

冷えましたね。
TVを見ていたら、小田原の雪の様子が映っていました。
同じ神奈川県でも、横浜は降っていないんですね。
今夜も冷え込む様です。
皆様、健康管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。

さて、早速寒い夜になったので、
今夜は息子に貰った牡蠣とキムチで鍋です。

f0000925_21442024.jpg


f0000925_21445950.jpg


熱いし辛いし・・・汗びっしょりでしたよ。
レシピはMoreをご覧下さい。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-24 22:11 | おうちごはん

イカのバター醤油焼き

娘から定期的に干物が届きます。
知らない間に冷凍庫に入っている事もあり、
お買い物に行けない日など、かなり助かっています。
その中の“イカの一夜干し”
食べ方は、炙るだけだと思っていたのですが、
Sanaeちゃんの所でバター焼きを拝見しました。
早速我が家もマネっこさせて頂きました。


1月21日
イカのバター醤油焼き

f0000925_21505943.jpg

バターで炒めてら醤油と酒で味付けです。
あまりにも美味しくって、ご飯よりも酒の肴にピッタリ!と、
少し残してお酒と一緒に頂きました。
Sanaeちゃん、美味しいレシピ有難う♪

*娘へ
冷凍庫に入っていたら、いつでも引き受けますよ(笑)。


1月23日
メバルの煮付け

f0000925_21512345.jpg



昨日、息子が大量の牡蠣を持ってやって来ました。
「先週頂いたキムチと一緒に鍋にすれば良いね」
と言ってたのですが、昨夜は寒くなかったので中止。
今週は又寒くなりそうなので、寒い夜に作ります。
牡蠣に付いていたレシピをプリンターでコピーして

f0000925_21514161.jpg

これで何種類か出来ますね(嬉)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-23 22:17 | おうちごはん

クセ直し

皆様は、ほどいた毛糸のクセ直し、
どの様にされていますか?

私は、アイロンとアイロン台と当て布で直しています。
ネットで調べてみると、洗濯される方や、ウール用洗剤を入れた
ぬるま湯に浸す方や、蒸し器の方もいらっしゃいましたが、私は
昔、編物の先生に教えて頂いた直し方一筋です。

①ほどいた毛糸を“かせ”にします。
 ご家族の両手を借りて巻くも良し。喧嘩中でしたら、アイロン台に
 巻きつけたり、椅子を倒して脚に巻いても良いですね。

②“かせ”の片方をアイロン台にかけ、左手で軽く引っ張ります。

f0000925_21291036.jpgf0000925_2137486.jpg












③濡れた当て布をかけて、
④上から軽く押し当てます。決してアイロンを滑らせないで下さいね。

f0000925_21381679.jpgf0000925_21383848.jpg












この様に真っ直ぐになります。

f0000925_21391416.jpgf0000925_2139361.jpg

そして編みあがったのは・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-21 22:04 | 作品(編み物)

手巻き寿司

寒い一日でしたね。
東京では初雪が降ったとTVで放送していましたが、
興味深かったのは動物園のライオンでした。
親ライオンは、雪の当たらない所に避難しているのに、
子供のライオンたちは雪の中を駆け回っているんです。
何だか人間と同じで微笑ましかったですね。

1月18日
先週の新聞に載っていました。

f0000925_0102618.jpg

興味のあるレシピは、切り抜いておくのですが、
この日はザ~ッと見ただけで、残しておかなかったのです。
確か、モヤシと豚肉でしゃぶしゃぶ風のと、もう一つはセリを入れて・・・。(←うろ覚え)
記憶を手繰り寄せても完全に忘れてる!
って事で、冷蔵庫に残っている食材を入れたゴチャ混ぜ鍋になりました。

白菜漬け

f0000925_0104631.jpg

この時の白菜漬けです。
今回1株しか漬けなかったのですが、凄く美味しく出来ました。
残っている白菜も漬け様か思案中のアンです。


1月19日
手巻き寿司

f0000925_0111051.jpg

婿殿が新年会との事で、娘達がやって来ました。
先週から聞いていたので、ケメコの好きな手巻き寿司。
別名手抜き寿司?(笑)
だって~寿司飯を用意すれば良いだけですものね。

「ツムジは、なま物は食べないの」と言ってた娘が驚く程、
食べる食べる!
二人共、将来飲兵衛は間違いなしかも?


1月20日
手抜き丼

f0000925_0113191.jpg

予定では、一夜干しのイカを調理して、賞味期限間近の卵でなにか・・・でした。
ところが昼間忙しくって、夕食の準備にかかるのが遅れてしまい、
昨夜残しておいたイクラとネギトロで丼に!
これこそ正真正銘、手抜き丼ですね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-20 23:45 | おうちごはん

プラスもう一品

1週間のご無沙汰です。
瞼のピクピクは疲れから・・・と言われ、
ノンビリ・ユッタリの生活を送ろう!と思っていたのですが、
次々と『やらねばならぬ事』が起こり、もうクタクタでした。

毎度お馴染みのセリフですが、
年齢に合わせ、ボチボチやっていきますわ。

タイトルの『プラスもう一品』ですが、
前夜の料理が残ったので、プラスもう一品の事です。
って、そのままですね(苦笑)。

1月10日
豆鯛の一夜干し
娘に貰った一夜干し。
この前日は何だったか思い出せません(汗)。

f0000925_2250846.jpg



1月11日
八宝菜

f0000925_22502990.jpg

沢山作った翌日は、ご飯にかけて中華飯に変身です。


1月14日
豚汁と鰤カマの塩焼きとナバナのお浸し

f0000925_2250519.jpg



1月15日
鶏肉のソテー

f0000925_22511246.jpg



1月16日
白菜のクリーム煮
鶏肉、白菜、里芋、舞茸が入っています。
甘くなるので人参は入れなかったら、彩りが悪いですね。

f0000925_22512999.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-19 22:25 | おうちごはん