「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

この一年、大変お世話になりました。
更新が遅れがちな一年でしたが、
皆様の温かいコメントに随分励まされました。
ありがとうございました。

皆さまにとって来年も良いお年でありますように、
お祈りいたしております。




f0000925_1816246.jpg


恒例になった元上司宅でのお餅搗きに、
今年も娘一家が出かけました。
昨日、お餅と大量の野菜を持って来てくれました。
早速、金柑の甘露煮を作り、紅白なます(右)と
千枚漬け(左)を漬けたのですが、
これって切り方が違うだけですね(苦笑)。

今年は意外と早く、お煮しめと黒豆、たつくり、が出来上がりました。
後は台所を片付けるだけです。
今年は年越し蕎麦を食べながら、
のんびり紅白歌合戦が見られそう・・・(喜)。

それでは、良いお年をお迎え下さいね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-31 18:26 | 日々のくらし

片岡鶴太郎展

毎日バタバタと忙しくしている自分に、
今日は束の間の休息をプレゼントしましたよ。

娘達を誘って、三越へ『片岡鶴太郎展』に行ってきました。

f0000925_21591723.jpg


5年前にも行っていますが、今回も素晴らしい作品の数々に圧倒されました。



特に、今回のタイトルにもなっている『墨牡丹』は圧巻でした。
(パンフを撮影しました)

f0000925_21554335.jpg



ケメコが椿の絵を見て「キレイ・・・」と言うので、
椿のクリアファイルを買ってプレゼント。
私はやはり猫ちゃんですね。
そして、画像はありませんが、山田屋まんじゅうを買ってきました。
これはお正月に皆で頂きましょう。

f0000925_21532972.jpg



鶴太郎氏の写真の前で佇むケメコ。(笑)

f0000925_22213711.jpg


携帯で撮影したので、画像が小さくって悪いです。悪しからず!

この後、美味しいものを食べて、お家でまったりの充実した一日でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-28 22:26 | 日々のくらし

みぞれ豆腐鍋

冷たい一日でしたね。

お煮しめの具材と、田作り、黒豆を買ってきました。
本格的に始めるのは29日からの予定。
それまでに、まだまだ片付けが残っています。

冷蔵庫の中にお豆腐が入っているし・・・
水菜もシメジもあるから、
こんな寒い夜は湯豆腐でもしましょうか?
と、思ったのですが、
先々週の新聞に『みぞれ豆腐鍋』が載っていたのを思い出しました。


f0000925_20555566.jpg


みそ焼きうどんと同じ、
精進料理研究家の高橋尚之先生です。

More作り方が載っていますが、『昆布を水に5時間以上浸す』とあります。
高橋先生は、
「昆布は常に瓶に入れて水に浸しておくと便利です」と仰っています。
我が家は昆布だしは作っていなかったので、鰹だしで作りました。
これからお煮しめを作る際に必要なので、
時間のある時に作っておいたのでした。

感想は、とっても美味しい♪
体が温まりますね。
それだけかいっ!って突っ込まないでね。
ユズの香りが効いて水菜のシャキシャキ感もいいですね。

レシピはMoreをご覧下さい。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-27 22:22 | おうちごはん

雪のクリスマスでした

今年は、予報通りのホワイトクリスマスでした。
新聞を見ると、名古屋の積雪量は8cmだそうです。

今朝の散歩、空ったらガタガタ震えてしまい、
女の子なのに、立ったままオシ●コしているんです。
座るとお尻に雪が着くと分かっているんですね(苦笑)。

短毛なので寒さが堪えるんですね。
セーターを買ってあげましたよ。
毛糸があるから、コレを見本にして編んであげましょうね♪

f0000925_21375783.jpg




昨夜(25日)、真央ちゃんの演技を身ながら編みました。
最愛のお母様を亡くされたばかりなのに、
哀しみを乗り越えて、よく頑張ったね。

f0000925_21382468.jpg




いつもの様に、スヌーピー君の頭を借りて・・・。

f0000925_21385250.jpg


マフラーと同じ毛糸ですが、モヘアを入れたので温かい手触りになりましたよ♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-26 22:00 | 作品(編み物)

着々と・・・。

天皇誕生日の今日、
娘達が来る予定でした。
ところが昨夜遅く、
「ツムジが高熱を出したので、
明日ケメコと二人で行きます」
と、娘からメールがありました。
ツムジ?パパさんと大人しくお留守番だそうです。

f0000925_2242404.jpg


あのカーディガンをほどいた毛糸でマフラーと帽子を編んで、
ケメコへのクリスマスプレゼントの予定だったんですよ。
ところが忙しくって、なかなか編んでいる時間がありません。
どうにかマフラーだけは編めたので渡しました。
あの帽子も一緒にね♪
勿論、サンタクロースを信じていますからね、
クリスマスプレゼントとは言いませんでしたよ(苦笑)。

f0000925_224371.jpg


婿とツムジには昼食を用意して来た・・・と言う事は?
「お昼食べて行くん?」
「もちろん!」

昨夜メールを貰った段階で、昼食は要らないと思っていたから、
ご飯は炊いてありません。
残りご飯をチンして、おかずは昨夜の残りと、

f0000925_22433250.jpgf0000925_22435935.jpg











朝の内に夕食用に作っておいたおでんです。
昨日は冬至、カボチャとベーコンのガーリックソティーです。【左】
彩りに残っていた豆苗も一緒に炒めたのですが、
娘もケメコも「美味しい・美味しい」とパクパク食べていました(嬉)。
右は鶏の血肝、最近立ちくらみが激しいのでレバーで補給です。

午後からは娘に手伝って貰って賀状作りです。
先日は庭の草取りや片付けも済ませ、
着々とお正月を迎える準備が進んでいます。

週末のお天気は大荒れの予報です。
防寒対策を万全に、良い週末をお送り下さい。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-23 23:33 | 日々のくらし

豚汁

12月19日
豚汁

f0000925_0532488.jpg


相変わらず工事の車で買い物に行くのも億劫!
そんな時は冷蔵庫の片付けも兼ねて、
豚汁といきましょう♪


寒い夜は、熱々をフーフーしながら頂くって、
何だか幸せな気分になりますね。

お椀はこの時に買ったお椀ですが、
今まで、たっぷりと頂きたいので、
あんな器こんな器に盛っていたんです。
ところが、このお椀に盛ってビックリです。

お椀の外側が熱くならないんですね。
だから、口をつけて飲む時、
「アチーッ!」ってならないの。

そして、最後の一滴まで・・・と言うとオーバーですが、
ホント、冷めにくくって最後まで熱いままなんですよ。
寒い夜に嬉しい発見でした。
【気付くのが遅い?】

ところで、木で作られたのは、椀で、陶磁器は碗と書くそうです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-21 23:39 | おうちごはん

耳あて付き帽子(Ⅱ)

耳当て付き帽子を編もうと毛糸を出して来て、
次は模様を書くのに方眼紙を探していたら・・・
ギョギョ!引き出しが詰まって開かない。
中には病院の領収書が入っています。
この引き出し、領収書入れにしているのですが、
溜まり過ぎました(恥)。
破れない様に開けて、領収書の整理です。
とりあえず年別に仕分けして・・・。
となると夢中になる悪い癖!
何が目的でこの引き出しを開けたのか、
とっくにドッカへ飛んでっちゃいましたわ(苦笑)。


12月17日

引き出しの整理で一日遅れて編み始めました。

f0000925_2352388.jpg


方眼紙は編物をする時の必需品なんですよ。
一段編む毎にチェックしたり、中断するときには絶対必要。
本に印を付けたくないから、必ず用意するんですよ。

12月18日

ここまで編んだけど、毛糸が足りない!
毛糸を替えて編み直す気力もないし・・・まぁ何とかなるでしょう!

f0000925_2322189.jpg


モスグリーンで縁編みやボンボン等を作るのですが、
仕方ない!白で誤魔化しました。

f0000925_23351798.jpgf0000925_2335462.jpg










f0000925_23361840.jpg


失敗部分?
雪の模様の上に白で2段編まなきゃいけなかったのです。
アイロンかけて写真撮って、この時はまだ気付かなかったの。
空き瓶に被せてニヤニヤ♪
ケメコ喜んでくれるかな?でニヤニヤ♪
いつ来るかな・・・なんて思いながらニヤニヤ♪
何度目かにギャ~~~ッ!!!
と、やーっと気付いた始末。
凹みますわぁ~。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-20 21:23 | 作品(編み物)

耳あて付き帽子

ずいぶん前に、娘に頼まれていた耳当て付き帽子。
頼んだ娘が忘れている・・・くらい月日が過ぎてしまったけど、
まぁ、季節的には間にあったわね(苦笑)。

f0000925_19454957.jpg



出来ましたよ。

頭の深さや大きさを確認したいけど、
ケメコがいないから、
この子や

f0000925_19545391.jpg


この子に

f0000925_19552940.jpg


お願いしたりして・・・。

でも、出来上がってから気付いたら失敗してる!!!(号泣)
エッ、1枚目で気が付いた!?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-19 20:01 | 作品(編み物)

マグロステーキ

10月中旬頃、それまで畑だった所がいきなり更地になって、
何が出来るのかしら?と楽しみにしていたら、
アレヨアレヨと言う間に、建て売り住宅(多分)が4軒建ち始めました。
今日は4軒目の上棟式みたい・・・。

朝から家の前が騒がしいと思ったら、
道路にズラーッと作業員の車が停まっています。
道路の向こう側なのですがね、我が家の駐車場から車が出せない!
出せたとしても、今度は入れられない・・・。

そんな訳で買い物にも行けず、少々腐り気味でいたら、
息子がマグロを持って来てくれました。
思わず「サンキュー」ですよ。
いつもは家の前に車を停めて入って来るのですが、
道路の両脇に停められないでしょ。
実は今日で2回目で、一昨日の娘は、クリニックの駐車場に
停めさせて頂いたくらい。
流石に息子もムッとしたみたいでした。


12月17日
マグロステーキ

f0000925_2227619.jpg


塩・胡椒しておいてから、油を敷いたフライパンで焼きました。
マグロが焼けたら取り出して、粒マスタードと醤油と酒を絡めてかけました。

部屋中魚の匂いがするものだから、蘭が落ち着かない様子です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-17 22:50 | おうちごはん

かに鍋とムカゴご飯

寒い一日でしたね。
福岡では初雪が降りましたが、
映像を見ていると、まるで北海道の風景みたい・・・。
インフルエンザも流行っているそうです。
みなさん、お気をつけて下さいね。

さて、昨日の忘年会です。
女・子供会と言うよりも、女子会ですね。

12月15日
かに鍋


f0000925_21201844.jpg



ケメコ、蟹好きだったんですよ。
カニフォークを出してやると、自分で器用に掻き出して食べる食べる!!!
ツムジには、まだ無理だろうとすり身を用意しておきました。
食事が終わった時は、下のお皿は空っぽでした(驚)。


f0000925_21204541.jpgf0000925_21211125.jpg











ムカゴご飯


f0000925_21215319.jpg



ムカゴ


f0000925_21221270.jpg



ムカゴを頂いたので、ご飯を炊きました。
「ツムジが食べなかったら出してやって!」と娘に言ったのですが、
ツムジ君、「美味しい」とお代わりまで言い出したんですよ。
我が家にもムカゴが生っていましたが、今年は収穫せず道路にポロポロ落としてしまいました。
子供達が食べるなら来年は採っておかなきゃ!


12月16日
雑炊


f0000925_21223779.jpg



お鍋の後はこれでしょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-16 21:47 | おうちごはん