「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年も行って来ました。

暖かい一日でしたね。
今年も、年一度の検査に行って来ました。
結果はOK!
これで今月の行事が全て終了!
予定があると、それに神経が集中して、
他の事に手が付かない性分なんですよ。
これで明日から煩う事も無くなった・・・って、
明日から12月ジャン!


f0000925_2093292.jpg


病院の帰りは、子供達お待ちかねの刈谷ハイウェイオアシスへ。

観覧車に乗りたがっているツムジを無視して(笑)、
てかツムジ君、昨年はメチャ怖がっていたんじゃない?
ツムジでも大丈夫なメリーゴーランドに乗ったけど、
付き添いがいるんだって!
バァバは目が回ったよ~。

f0000925_20401674.jpg



今年もゴーカートに乗ってご機嫌なケメコ。

f0000925_20421519.jpg


他に、新幹線や白バイに乗ってテンション上がりっ放しの二人でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-30 20:52 | 日々のくらし

ドームやきものワールド

ドームやきものワールド、今年も行ってきましたよ。

会場に入った途端目を惹いたのは、巨大なモニュメント。
1000本の帯が使用されているそうです。
古い帯でテーブルランナーを作りたく、
生地を扱っているブースを覗いたのですが・・・お・お・お高い!

f0000925_15544896.jpg


最初に訪れたのは2007年でした。
「来年も来ようね」と話していたのですが、
2008年は、ツムジの誕生で行けなかった・・・。
そのツムジも今じゃご覧の通りです。
ちなみにコチラが昨年の風景です。→ 

f0000925_1555185.jpg



本日のお買い上げです。

f0000925_1555405.jpg



私「ここにパスタが合いそうね」
娘「ミートソース系よりも、キノコが合いそうね」

f0000925_155645.jpg



私「唐揚げなんかどう?」
娘「いいねぇ~♪」

f0000925_15562516.jpg



娘「これってお母さんの好きな形と色だね?」

f0000925_15564223.jpg



先日の『だご汁』を入れる大ぶりのお椀が欲しかったんです。

f0000925_1557069.jpg



色違いのランチョンマットと、息子達用の茶托。
今使っている茶托は来客用なんです。
普段使いが欲しかったので、見つけた時は嬉しかったですね。

f0000925_15572256.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-28 16:55 | 日々のくらし

だご汁

クリスマスまで、1ヶ月を切りましたね。
ソロソロやらねば・・・と、居間と食堂の間の
ガラス拭きを始めました。
先日ご紹介したエコたわし
濡れたエコたわしで拭いてから、乾いたタオルで拭くと、
それだけで綺麗になるんですよ。

我が家は、チビ達がガラスにブチューとするから、
ガラスクリーナーは使えません。
エコたわしと乾いたタオルで綺麗になるなら、
こんな便利な事はないですね。

さて、急に寒くなったので、今夜は以前ブログ友達のSanaeさんちで拝見した、
大分県の郷土料理、だご汁を作りました。


f0000925_1940190.jpg



だごが効いて満腹!
ウエストがキツクって、ボタンを外してしまいました(苦笑)。
豚肉を使いましたが、ネットで見ると、鶏肉でも良いそうです。


f0000925_1945273.jpg



だご入り豚汁と思って下さい。
お野菜は、何でも合いそうですね。
ちなみに入っている具は、豚肉、油揚げ、コンニャク、椎茸、
牛蒡、人参、里芋、大根、そしてネギとだごです。
いつもの豚汁にだごを入れただけなのに、
メチャメチャ美味しいんですよ。
これは、やみつきになりそう・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-26 19:59 | おうちごはん

名古屋飯

皆さん、こんばんは~☆
実はワタクシ、花粉症でみたいです。
9月の末にひいた風邪
ようやく咳も治まり、普段の生活に戻った・・・と思ったら、
クシャミの連発と鼻水が止まらなくなりました。
又、風邪のぶり返し?と情けない思いでいたら、
今度は目がショボショボしだし、痒みも出てきたんです。
娘に話すと、「花粉症だわ!私も今、花粉症で薬を飲んでいるよ」

さて、溜まっていたオカズです。

11月19日
カルビ丼(これは全国区で名古屋飯ではございません)
 カルビをニンニク醤油に漬け込んでおき焼きました。
 後からスライスした玉葱とぶつ切りしたネギも焼き、
 ご飯に乗せて「いただきます」

f0000925_2282864.jpg


11月22日
豆腐ハンバーグと、サーモンの酢の物と蕗の煮物
 この日の残ったハンバーグを焼いて冷凍しておきました。

f0000925_2285219.jpg



11月23日
昼食
牛スジの土手煮(名古屋名物です)
 前夜、圧力鍋で煮ておきました。【娘とケメコが好きなんです】
 牛スジ、コンニャク、大根、茹で卵。

f0000925_2291652.jpg


味噌煮込みうどん(  〃  )
 味噌がWっちゃいましたね(汗)。

f0000925_2294122.jpg


娘にお願いして、プリンターを買いに一緒に行って貰いました。
一昨年あたりからインクがお店に並んでいないんです。
今年は思い切って買ったのですが、印刷時間の早い事!!!

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-23 22:59 | おうちごはん

お買い物

娘に誘われて、土岐のアウトレットへ行ってきました。
昨日はポカポカな一日だったのですが、
天気予報によりますと、今日の岐阜は8~9℃との事。
モッズコートを着て行って正解でした。

土岐は5年振りです。
名古屋からだと三重の長島の方が近いので、
もっぱら長島の方へ行くのですが、今回は娘の希望で土岐になりました。

f0000925_21471357.jpgf0000925_21473894.jpgf0000925_2148767.jpg








中央の写真、黄色のダウンベストを着ているのがツムジで、
手前がケメコです。
この黄色、何処にいてもすぐに目に付くので見失う事もなく助かりました。
ちなみに、2年前にケメコに買ったベストですが、来年は着られなくなりそう・・・。

本日のお買い上げは、
IH対応のお鍋です。鍋用のお鍋を探していたので見つけた時は嬉しかったですね。
フォンデュセット、固形燃料、天ぷら(フライ)皿、おろし金とゆで卵切り、
漬物2種類と、ドレッシングにバナナチップです。

f0000925_21423719.jpg


娘達が帰ってから、写真を撮り忘れた事に気付いたけど遅いわね。
娘にフライパンとトング、ケメコは室内履きとシールやメモ帳など。
そしてツムジはパーカーをプレゼント。
ツムジったら、少し前まではお喋りが苦手だったのに、
レゴのお店で「バァバ、コレ買って!」とおねだりするんです。
欲しがっているのは特急列車
「だけどこの間、プラレール買ってあげたでしょ」と言うと、
「これは買ってもらってないよ」
オイオイ、本当に今まで喋れなかったんか!?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-21 22:42 | 日々のくらし

お誕生日おめでとう ♡

今日は嫁の誕生日です。

携帯で、おめでとうメールを送ったら、
「お昼からケーキを持ってお邪魔します」

ソレーっと居間と玄関を片付けて、
ふふふっ、私の場合、気合が必要なんですよ。


息子達、大好きなモンブランを持ってやってきました。

f0000925_17114175.jpg


今日は寒いから、熱いコーヒーにして、
嫁と互いに「おめでとう」の言い合いっこしました。

そうそう、ケーキの画像を娘に携帯で送りました。
嫁も協力してくれて、ナイフの手を止めて待っているの。
娘からの返事は、
「美味しそう!でも一人で食べられる?」
なんて心配してくれてるの。
息子も嫁もいるんだもの、大丈夫だよ♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-19 22:30 | 日々のくらし

ソパ・デ・アホ

寒い一日でしたね。
ソロソロ暖房をつけなくっちゃ!と思っているのですが、
灯油を買いに行くのが面倒で・・・(苦笑)。

今夜も娘達が来ました。
今月はこれで最後かな?
婿殿の接待が多い11月でした。

今夜のメニューは、お休み前のメニューです(笑)。
ブログ友達のSanaeさんのところで拝見して、
美味しそう~そして体があたたまりそう・・・と、作りたかったスープです。



f0000925_20182144.jpg



メインは豆腐ハンバーグ。
そしてスープは、ソパ・デ・アホ。スペイン料理でアホはニンニクの事を言うそうです。
ソパはスープ、体があたたまるスープですが、お休みの前日にオススメのスープです(笑)。
他にマカロニサラダと、ケメコにはスナップエンドウを茹でておきました。

スープには、軽くトーストした食パンが1枚入っています。
お鍋でニンニクとベーコンと食パンを炒めだしたものだから、
娘ったら「何するの!?」と驚いていました(笑)。
でも、味見の段階から「美味しい美味しい!」
フフッ、やったね♪
と言っても、Sanaeさんの真似っこさせて頂いたのですけどね。

Sanaeちゃん、美味しいお料理を教えて下さって有難う♪

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-18 21:01 | おうちごはん

ししやものフライ

昨夜の献立です。

ししゃものフライと、カボチャのベーコン炒めです。

f0000925_21534487.jpg


カボチャは最初にレンジで柔らかくしておいてから、
ベーコンと炒めます。
ベーコンに塩気があるので、調味料は胡椒だけパラパラと
振りました。

娘が小学生の頃、
「ししゃものお父さんはいないの?」
なんて聞いて来た事があります。
「ししゃものお父さんはいるよ。どうして?」
いつも食べるのは、卵を持ったのばかりだから、
オスのししゃもはいないと思ったらしいんです。

子供の素朴な疑問って面白いですね。
その内ケメコも同じ事を聞いたりするでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-17 22:20 | おうちごはん

アクリルたわし

数年前から主婦の間で流行っているエコたわし。
我が家のもだいぶクタクタになってきました。


f0000925_21542941.jpg



洗剤を使わなくても綺麗に汚れが落ちるから、地球にも優しいし、
何よりも、洗剤による手荒れの心配もないですね。

娘が「前に貰ったの何処かへ行っちゃった」
と言っているので、
春夏秋冬をイメージして編みました。

f0000925_21552417.jpgf0000925_21555174.jpg










f0000925_21561531.jpgf0000925_21563653.jpg











フォルダに残っていた以前作ったアクリルたわし。
日付を見たら、2009年7月29日になっていました。

f0000925_21572164.jpg


この時、沢山編んで、娘や妹に送りました。
妹から「編み方を教えて!」とメールを貰ったけど、
丁度FAXの調子が悪くって送れなかったんですよ。
あの時はゴメンね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-16 22:16 | 作品(編み物)

エビチリ

こんばんは~☆ 寒くなりましたね。
エキサイトブログ、今日から表示が変わったのですが、
その為?画像がなかなか出ません(涙)。
しまいには×のマークなんか出ているんですよ。
焦っても仕方ない!気長に更新していきますね。

11月13日
ぶり大根
大根が飴色になってしまった・・・。
お昼頃から炊いたのですが、一旦火を止めて味を浸み込ませておいたら、
夕方温める時はこんな色になってしまいました。

f0000925_21383411.jpg



11月15日
エビチリとカボチャの豚肉巻き
今夜も婿が食事会と言うので、やって来ましたよ。
それも昨夜遅くに言って来たんです。
今日は郵便配達の方が、年賀状を持って来て下さるので、
って、遅いでしょ!実は話せば長くなるので又後日に。
買い物にも行かず、冷凍庫にあるもので作りました。
奥の鉢はサラダです。

*準備中の写真です。

f0000925_20575043.jpg

f0000925_21385426.jpgf0000925_21392132.jpg











エビの数が少し足らない様な気がしたので、ムキエビを足しました。
ツムジは「辛い!」と駄々をこねています。
そこでいつもの「巨乳になるよ」・・・今回は通用しませんでした(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-15 22:15 | おうちごはん