<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

梅干し

金曜日、昼食の仕度をしているとチャイムの音。
娘に出て貰うと、紀州千里庵さんの梅干しが届きました。


f0000925_22151928.jpg


この時に 「数年前から・・・」と書いているから、もう10年くらいのお付き合いかしら?
先月帰省した時も、母の漬けた梅干しを頂いてきたのですが、
息子に全部渡しました。
母の梅干しは小さい頃から食べ慣れているので、世界一美味しいと思うし・・・
てか、梅干しって日本だけだわね?それじゃ日本一に訂正します(笑)。

f0000925_22154019.jpg


でもね、母のは塩分20%くらい?段々としょっぱく感じる様になったんです。
取り寄せているのは塩分13%。
最初の画像の隅っこの一つをツムジが食べたんですよ。
今まで食べた事が無かったから、娘が「ウッソーーー!!!」と驚いていました。

ところで今日の夕刊に、

ご注意 若年認知症 の記事が載っていました。

50~60代の発症が多いらしいです。中には40代のサラリーマンも!
若年性認知症のチェックリスト(一部)が載っていましたから書いておきますね。

①何度も同じ話をしたり、聞いたりする。
②料理が同じものばかりで、「面倒くさい」と言い訳する。
③蛇口やガス栓を閉め忘れたり、火の用心ができなくなる。
④「財布がない」など、いつも何かを探している。
⑤相手が怒るようなことを平気で言う。


身近でお心当たりはございませんか?
もしおかしいな・・・と思われたら、コールセンターへ相談して下さい。

コールセンター 0800ー100ー2707
HPは http://y-ninchisyotel.net/
全ての病気に当てはまりますが、早期診断できれば進行を遅らせる事が出来ますから。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-10-31 23:06 | 日々のくらし

おかず色々

朝から雨で寒い一日でした。
只今の気温は11.5℃、寒い筈ですね。

先週、ようやくメガネを作りました。
老眼が進行して、かなり見辛かったのです。
TVを見ても、人物の顔がはっきり見えない有り様!
注文したのが12日、この日は近所の大型スーパーのプレオープン。
娘と「一寸覗いて来ようか?」と、帰りに寄ってきました。
私達親子、人混みが苦手なのでプレオープンに寄るなんて、
凄く珍しい事なんですよ。
この日は30分もいなかったかしら?フフッ、行った意味ないわね。

10月26日
金目鯛の干物

f0000925_2094359.jpg

他に、ホウレン草と人参の白和え、ホウレン草入り卵焼き、昨夜の残り物です。
白和えは、子供の頃に母からお豆腐の絞り役を言いつけられ、
これが子供の腕には重労働で苦手でした。そんな経験があるので、
今まで作るのを躊躇っていたのですが、しっかり水気を切れば出来るんですね。
残ったホウレン草は卵焼きにしました。



10月27日
鮭の香味焼き

f0000925_2010356.jpg



10月28日
メガネの受け取り日。娘が一緒に行ってあげるわ♪と乗せて行ってくれました。
お礼に・・・ハハハ~昨夜の残りじゃなく、鮭の香味焼きが美味しかったので、
娘に焼いたら、美味しいから家でも作るわ。鶏肉でも良いわね?
ですって!(嬉)


10月29日
白菜と豚肉の?と鰹のたたき

f0000925_2011221.jpg

f0000925_2011346.jpgf0000925_20115919.jpg











白菜と豚肉を交互に重ね、今回は昆布出汁と鰹出汁の合わせ出汁で煮ました。
ポン酢をつけても良し。ぽん酢ジュレもなかなかいけましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-10-30 20:55 | おうちごはん

豚汁

10日程前、畑が突然更地になった場所に、
ユンボが来て造成工事が始まりました。
これがケッコー響くんです。
建売住宅が何軒か建つらしいですが、
これからもっと騒がしくなるのでしょうね・・・。

空と散歩に行くと、先週まであった賃貸のコンテナボックスがありません。
春になると、顔を出しているタケノコを数えるのが楽しみだった竹林が造成中!
何だか申し合わせた様に、アチコチで工事が始まっています。
見慣れた風景が変わって行くのって、楽しみよりも寂しさを感じます。
若くないから・・・なんでしょうね。



10月24日
豚汁と生揚げの煮物とタコの酢の物
 芋煮の予定だったのに、里芋を細かく切ってしまいました。
 牛肉を豚肉に替えて、急きょ豚汁です(苦笑)。

f0000925_23315582.jpg



10月25日
蓮根のはさみ揚げと肉詰めピーマン
 我が家の献立は、食材が続きます。
 それは、残りを冷蔵庫に入れたものの、
 コロッと忘れて傷ます事が多かったんです。
 今年は自然災害で野菜類が高騰して、
 今までの様に、粗末に扱えなくなりました。

f0000925_22312557.jpg


肉味噌
 合い挽き肉がお安かったので大量に買ってきたものの、
 調理する気が無く冷蔵庫に入れたままでした。
 賞味期限が近付いて来たので、玉葱を微塵切りにして炒め、
 1/3ははさみ揚げ用に使い、後の2/3で肉味噌を作っておきました。
 切り込みを入れて冷凍しておけば、何にでも使えますね。
  
f0000925_2232134.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-10-25 23:30 | おうちごはん

里芋とイカの煮物

今朝の9時過ぎです。
窓の外で雨らしき音がしています。
出窓のガラスを閉めると同時に、滝の様な雨!
急いで娘にメールを送ると、
「こちらは全然降ってないけど、洗濯物入れとくね」
車で7~8分の距離なのに、こうも違うのかしら?と
思っていたら、
何分か後に「セーフ!」とメールが来ました。

娘んちは毎日大量の洗濯をするので、
ちょっと気になってメールしたのですが、
ホント、セーフでしたね。



10 月17日
豆腐ハンバーグ
 沖縄土産のシークヮーサーで、ポン酢を作ってかけました。これが美味!

f0000925_112419.jpg




10月18日
きのこご飯

f0000925_115810.jpg




10月20日
オムライス 
 キノコ入りデミソースをかけて・・・。

f0000925_1154452.jpg




10月21日
キノコシチューと秋刀魚の佃煮
 キノコを大量に入れた割りに、水分が足りなくって、
 見栄えの悪いシチューになりました。
 後方は秋刀魚の佃煮です。

f0000925_1161398.jpg




10月23日
里芋とイカの煮物
 お刺身用のイカしかなくって・・・ちょっと贅沢ですが
 大変美味しゅうございました♡

f0000925_21325657.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-10-23 22:00 | おうちごはん

今朝もネットが繋がらなくなりました。
先日息子に教えてもらったばかり!
まだ日も浅かったので、バッチリ(←死語?)覚えているし、
一度体験すると身に付くもので(ホンマかいな?)、
もう大丈夫、覚えましたよん!

10月10日
冷しゃぶ
 町内会の秋祭りで娘達が来ていた日です。
 以前買ったポン酢ジュレが美味しかったと話したら、
 「一度食べてみたい・・・」と言っていたのです。
 それで昼食は、てんこ盛りの冷しゃぶです。下にはお野菜がタップリ!
 娘ったら、「今、お野菜が高いから、沢山食べていきなさい」
 だって!しっかりしてるう~(笑)。

f0000925_23462641.jpg



10月13日
中華丼
 何だかむしょうに食べたくなったのが中華飯。やはりアン物が好きなんだね。

f0000925_23471893.jpg



10月14日
うの花
 色が少し薄かったですね。そっ、お味も薄味でした。

f0000925_2348659.jpg



10月15日
天ぷらとワケギのぬた

f0000925_23485157.jpg



10月16日
蕗の煮物と蕗の葉の佃煮
 近所の畑が、ある日突然更地になってしまいました。
 蕗が群生していたんです。更地にすると分かっていたら一株分けて頂いたのに・・・。

f0000925_2349231.jpg


溜まっていた画像、段々近付いてきました(嬉)。
追い付いたら、今度からは毎日更新していきたいと思っていますが・・・どうかな???
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-10-21 23:43 | おうちごはん

ミョウガ

「ミョウガを食べ過ぎると物忘れが酷くになる」
と言われていますが、
好きな人には堪らなく美味しい薬味ですよね。

昔、釈迦の弟子である僧が、物忘れが酷くって、自分の名前すら
覚えられない。そこで名前を書いた札を首から掛けたが、掛けた事すら覚えていない。
僧が亡くなったので埋葬したら、そこから茗荷が生えて来た。
それで食べ過ぎると物忘れが酷くなると言われる様になったらしいですね。

10数年前、実家から抜いて来たミョウガです。
何の手入れをしなくても、地下茎でどんどん増えますから、
お庭の片隅に一株植えておくと良いですよ。


7月28日

ミョウガの葉です。
ミョウガが生長して葉っぱになると思われがちですが、最初葉っぱが出て、
その根元からミョウガが出てくるのです。

f0000925_21201277.jpg




白っぽいのはミョウガの花です。

f0000925_21214872.jpg



この日の収穫は4本でした。

f0000925_21223144.jpg



9月29日
駐車場の車の横に植えてあるので、車を移動させなきゃ採れないんです。
それで時々・・・と言うよりかなり採り損なう事の方が多いんですよ。

f0000925_2123856.jpg



茄子とミョウガと青紫蘇で1品。

f0000925_21233827.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-10-20 21:50 | おうちごはん

牡蠣のチャウダー

先月の27日に、溜まっていたお料理をUPしたのですが、
翌日からは完全にダウンしていまいました。
もうカビが生えているかも知れませんね(笑)?
又々お付き合い下さいませ。
【長く空きすぎて味も作り方も忘れたかも?】


9月14日
フィレステーキ
 今夜、お友達のユムユムさんから、ぶ厚いお肉の画像が送られて来ました。
 私も対抗して・・・メールの皆さぁ~ん、UPしましたよ~~~ん。

f0000925_23361960.jpg



9月17日
シューマイの甘酢あんかけ
 アンはあんかけが好きなんですよ。

f0000925_23364527.jpg



9月18日
昼食)簡単パエリア
 娘達が来たので、娘の苦手なパエリアを作りました。コレって虐待?(笑)
 昔、沖縄のホテルで食べたパエリアが、超不味くって、それ以来苦手になったと
 聞いていたので、TVで見た簡単パエリアを作りました。
 これは生米で作るのではなく、冷たいご飯で作ります。

f0000925_23371045.jpg



9月29日
すきやき 
 先日の松阪牛は冷凍庫、早く作らなきゃ!

f0000925_23395419.jpg



9月29日
牡蠣のチャウダー
体の温まるものが食べたくなって、牡蠣で栄養を付けなきゃね。
 
f0000925_2012312.jpg


お付き合いして下さって有難うございます。
お肉の画像を送って下さったお友達は、ご丁寧にもデザートの画像も送って下さったのよ。
今夜の我が家はキノコご飯、地味過ぎて送るのを止めましたわ(涙)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-10-18 20:19 | おうちごはん

お土産

昨日、娘が旅行のお土産を持って来てくれました。
行き先はUSJ
昨年はツムジが小さくて大変だったけど、
今年は・・・怖がって昨年以上に手がかかったそうです(苦笑)。
恐怖心って年々増してくるから、
小学校の高学年くらいにならなきゃ、面白くないかもね。

お土産は、USJで買ったスヌーピーのクッキーと、
IKEAで買った布団カバーとキッチンツール入れ等々。

f0000925_22315526.jpg


布団カバーは私のリクエストなんですよ。
空が来てから、我が家のカバー類は全滅です。
布団カバー、炬燵布団カバー、クッションカバー、座布団カバーの
ファスナーが全部食い千切られてしまいました。
冬用のお気に入りのカバーもダメにされ、次は無印で買ったのもやられ、
【この二つはお高かったの~号泣】
子供達が使っていたカバーや来客用もパー!
色と柄と素材にこだわる私だけど、そんな事を言っておれない!と、
最後はホームセンターでメチャメチャお安いのを買ったりしました。

7月に神戸へ行った時、IKEAで空対策用(?)のカバーを見つけました。
ファスナーが付いてなくって、足元の中央が1/3くらい開いているの。
これが大正解♪ 空もお手上げで手出し(ん、口出し?)出来ません。
「もっと買ってくれば良かった~!」と娘に話していたんです。

早速洗濯して、ヒヒヒ・・・これからは気にしないで眠れそう!!!


f0000925_2232266.jpgf0000925_22325341.jpg












左:オレンジっぽく写っていますが、上の画像の赤に近い色です。
  中身のクッキーは、私食べないからケメコ達に持って行ってもらいました。
  容器は空の食器に使えそうですね。

右:キッチンブラシとフリーザーバッグです。
  こういうのって、主婦にとっては大助かり!嬉しいですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-10-17 23:36 | 日々のくらし

今度はPCでした。

暑い一日でしたね。
静岡や群馬では30℃越えの真夏日を記録したそうですね。
名古屋は25℃の夏日でした。
あまりにも暑くって半袖に着替えようかと思ったのですが、
折角治った風邪、又もやゴホンゴホンなんてイヤですから、
暑い・暑いと言いながら、長袖で過ごしましたよ。

さて、再びお休みさせて頂いていましたが、
今度はパソコンの方でした。

f0000925_1631378.jpg


13日からネットが繋がらなくなって、頼みの娘は関西方面へ旅行中!
息子が来るのを待つしかなくって、お休みさせて頂いていました。

画像にある対処方法を、一応クリックして試みたんですよ。
でもね、何を言っているのかサッパリ分かりません!
まるで、ケメコに微分・積分を解け!と言っているみたいです(爆)。

でも、息子にしっかり教えて貰ったので、次回からは大丈夫・・・だと思います。

「アンさん、まだ良くならないのかしら?」と、ご心配をおかけしましたね。
今度はPCの方で、私はすっかり元気になりました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-10-16 22:51 | 日々のくらし

沖縄アレコレ

・日・と三日間、来客有り。
と言っても家族ばかりですがね。
それでもさすがに疲れてしまいました。

昨日(火)目が覚めたのが9時!
毎日5~6時間の睡眠時間で、不足分は昼寝で補っているから、
無理もありません。
火曜日は紙の分別収集の日でしたが、
先週は風邪の為に出せなかったから、
ハハハ~2週間分溜まってしまいました。

10月9日
息子達が生の落花生と新生姜を持ってやってきました。
沖縄土産のジーマーミ豆腐の味が忘れられなかった様子です(苦笑)。
息子「作り方知ってる?」
アン「うん、前に作った事あるし、他に胡麻枝豆でお豆腐作ったよ。
   だけど葛粉が無いんだけど・・・」
息子「タピオカ澱粉使えばいいよ」

嫁に手伝って貰い落花生の殻を割ったのだけど、
そして、一晩水に浸けたんだけど・・・

10月10日
塩茹でにしちゃいましたぁ~♪

f0000925_0383916.jpg


一緒に持って来た新生姜は甘酢漬けにしておきました。

f0000925_03916100.jpg

ところで皆さん、落花生って地上・土中の何処に出来るかご存知ですか?
正解は土の中(早っ!)。
昔、落花生を育てていたんですよ。
土を掘ったら落花生がザクザク出て来て、子供達は大喜び!
掘り立てを塩茹でして食べた味が、今も忘れられません。
そんな昔話を、嫁に得意そうに説明する息子の顔が愉快!

こちらに詳しくイラストが載っていますよ。 → 

10月11日
庭のゴーヤも残り僅かになりました。
息子が「沖縄で食べたゴーヤのピクルスが美味しかった~♪」
と言っていたので、作っておきましたよ。
今度来る時まで残っていれば良いんだけど・・・。

f0000925_040448.jpg

薄く切ったゴーヤを塩茹でして冷ましておく。
よく水を切って、寿司酢に漬けて出来上がり。
嫁の話では、らっきょう酢で漬けても良いらしいですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-10-12 17:05 | おうちごはん