<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋刀魚

朝夕、めっきり涼しくなって参りました。
昼間との気温の差が激しくって、不覚にも喉を痛めてしまいました。
いえ、決してお喋りのし過ぎではございません・・・。
唾液を飲むのも痛くって、暫くは静かなアン家になるでしょうね。
さて、8月末からの料理が溜まっています。
退屈かと思いますが、お付き合い下さいませ。


8月31日
油揚げの巾着煮
お稲荷さんが食べたくなって買って来た油揚げ。
ところが家に着くと食べたい欲望が半減して、代わりに巾着煮を
作りました。
中の材料は、鶏肉、うずら卵、インゲン、人参、糸こん、ヒジキです。

f0000925_032681.jpg




9月1日
鰯の南蛮漬け
息子が鰯とレモンを持って来てくれたので、久々の南蛮漬けです。
この中の玉葱が大好きなので、いつも大量に漬け込みます。

f0000925_03493.jpg




9月5日
唐揚げと冬瓜煮
我が家の唐揚げは塩味のアッサリ味ですが、ガーリックペーストを絡めて
市販の様な唐揚げにしました。
今年初の(?)冬瓜です。冷凍しておいたモロッコインゲンと・・・。

f0000925_041084.jpg




9月7日
秋刀魚と天ぷら
天ぷらは、オクラと玉葱とレンコンです。

f0000925_043654.jpg




9月9日
豚肉の生姜焼き
伏見とうがらしの素揚げと、ゴーヤとツナのサラダ。

f0000925_045840.jpg


お付き合い有難うございました。実はもっとあるのですが、
長くなるのではしょりました(苦笑)。

青文字家田農園さんのお野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-09-27 17:38 | おうちごはん

蝶豆(Ⅱ)

台風15号で被害に遭われた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

空と散歩に出かけたら、水位はすっかり戻っていました。

f0000925_16383169.jpg

空はガードレール付近の草むらが好きで、いつも飛んで行くのですが、
先日の濁流を思い出したら、これ以上近付けませんでした。


1週間前(15日)に撮った蝶豆です。
9月に入ってから次々と花を咲かせ、

f0000925_1642727.jpg


種も沢山実っています。

f0000925_1642271.jpg


朝咲いた花が、夕方にはションボリしています。
翌日、そっと枯れた花を抜くと、小さな種が出来ているんです。
抜いた花は乾燥させてハーブティーにします。

ところがこの台風で、殆どの花が落下していました。
それでも今朝は、小さな蕾がしっかり付いていました。
大切に育てて・・・来年はもっと沢山咲かせられますね(嬉)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-09-22 22:23 | 花・ガーデニング

台風15号

ご心配おかけしています。

今のところ無事ですが、
東海地方は昼過ぎから夕方にかけて接近の予定で
かなり激しい雨が降っています。

子供達の地域は避難勧告が出ています。
「いざと言う時は避難していらっしゃい」と
伝えてあるのですが、築30年近い我が家よりも、
安全かも知れません・・・。


f0000925_123188.jpg

これは、昨日の13時過ぎ、買い物帰りに撮影したものですが、
この雨量ではもっと増水しているでしょうね。
【数年前の東海豪雨の時は、何ヶ所かで氾濫しました】

台風の進路にあたる皆様方、くれぐれもお気をつけて下さいませ。
そして、心温まるお見舞いのメールとお電話、有難うございました。

とりあえず無事ですからご安心下さい。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-09-21 12:15 | 日々のくらし

再会

帰省した日の事です。
夕方、ぶらっと外に出たら、牛乳屋さんが配達に来られたんです。
お互い顔を見つめ合いながら・・・「アッ!」
なんと、中学校時代の同級生MOCOさん
考えてみたら、中学卒業後、私は松坂の家から通っていたから、
実に47年振りの再会です。
全然変わってない!
MOKOさんからも、「○○ちゃん(本名)全然変わってない!」
なんて言われちゃってご機嫌♪

旦那様が運転席にいらしたのでご挨拶。
以前、実家の花々を送って下さって、お礼もそこそこだったのでご挨拶を!

もっとゆっくりお話したかったけど、立ち話程度で残念だった・・・。
今度帰省したら、絶対ユックリ・・・語り明かしましょうね(笑)。



f0000925_015836.jpg

二日目の朝、空ったら3時半から起き出したものだから、私も一緒にお付き合い。
東の空が白み始めたから散歩に出たら、中央の山に雲?霞?がかかって墨絵の世界!
散歩を済ませて戻ったけど、やはりあの写真が撮りたい~!と、カメラを持って出たけど、
残念ながら、あの素敵な世界はお届け出来ませんでした・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-09-16 23:19 | 日々のくらし

父のお見舞い

お断り:父のお見舞いに行った筈なのに、空の写真しか撮っていませんでした。

10年前までは、病気一つした事がなかったのに、
ここ数年、めっきり弱ってしまった父。
実は、3日に帰省の予定でいましたが、
台風12号の最中!1週間遅らせて行ってきました。

昨年帰省した時と、あまり変わらないかな?と、内心ホッとしたのですが、
殆ど寝てばかりだそうです。
三度の飯よりも好きだった、お酒も煙草も止めたと聞いて、
娘と、父に隠れてビールを少々頂きました(苦笑)。

何だか寂しい限りです・・・。
でも、そんな父も、空を見て表情が穏やかになっているんですよ。
母もすっかりお気に入り!
「お父ちゃん、こんな子がいたら面白いかも?」
挙句、「置いてって!」なんて言うんですよ。
私なんか、空の子供を産まそうかと迷っていると言うのに!

今年は息子達は行かなかったので、BBQ川遊びは出来ませんでしたが、
もし一緒だったとしても、川の水は増水していて危険だったし、
父は食べられない・飲めないからBBQは出来なかったでしょうね。

空の写真はコチラ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-09-15 22:58 | 日々のくらし

お別れ

「母の容態が悪くなって、医師からあと1週間と宣告されました。
母がSさんとアンさんに会いたがっています。
会ってやって下さいませんか?」

Gさんのお嬢様からお電話を頂いたのが、先月の16日でした。
直にSさんに連絡をして、翌日会いに行ってきました。
行きの車の中は、「何をお話したら良いの?」と神妙だった私達も、
お会いすると、昔の『サンババ』に戻っていました。
病人さんに悪い程、笑ってお喋りして・・・。
お見舞いと言うよりも、暫くお会い出来なかった穴埋めに、
イッパイイッパイお喋りして来た二人でした。

帰りの車の中では、
「あんなに顔色良いんだもの。しっかりしているんだもの・・・
私達で奇跡を起こそうよ!絶対良くなるって!」
そしてSさんと、連絡とっては会いに行っていました。

9月2日、Sさんから連絡頂いたけど、朝から体調を崩して臥せっていたんです。
そして6日、お嬢様から訃報の連絡を頂きました。
何故あの時、無理してでも会いに行かなかったのか・・・一生悔まれます。

翌日、Sさんと最期のお別れに行ってきました。
お葬式の後、木陰に佇みながら色んな事を思い出しては語りました。

半田市へ辻本先生の作品展に行ったね。(2004年7月
常滑へも行ったよね!(2005年11月)
教室が終わってから、色んなお店に行ったよね。
もう一度食事したかったね。

さようならGさん、
沢山の思い出を有難うございました。
貴女に出会えて、本当に良かった・・・。
痛みから解放され、ゆっくりお休み下さいね。


*10日から父の見舞いに三重へ行っていました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-09-12 23:57 | 日々のくらし

ジャム

台風12号、広範囲に甚大な被害をもたらせましたが、
皆様の方は大丈夫でしたでしょうか?
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


昨日、ようやく実家と電話が繋がりました。
3日間停電と言っていました。
電話の呼び出し音も、鈴虫の鳴く様な音で・・・
って、普通『蚊の鳴く様な・・・』って言うのに(苦笑)。
偶々近くにいたから気付いたそうです。
両親は携帯を持っていないので、
こんな場合、携帯を持っていたら安心でしょうね。
でも・・・山奥過ぎて、docomoしか通じないんですよ。

今年もブラックベリーが実りました。
気付いたら摘んで洗って冷凍しておき、
ある程度溜まるとジャムを作ります。

8月22日
ガーリックペーストを作った日、ついでに作りました。
ついでと言うより勢いで?(笑)

f0000925_0302091.jpg



f0000925_0311842.jpg


9月1日
ブルーベリージャム
少量の場合、お鍋を使わず電子レンジで作ります。
洗った果実を耐熱容器に入れ、砂糖を入れて加熱します。
果実の分量によって加熱時間も違いますから、最初2~3分加熱して、
様子を見て再加熱してください。

f0000925_031443.jpg


青文字家田農園さんのお野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-09-05 20:55 | おうちごはん

ガーリックペースト

台風12号が接近しています。
台風の進路にあたる地域の方々は、暴風や大雨に十分警戒して下さい。

今夜の我が家は、ニンニクの匂いが充満しています。
8月にガーリックペーストを作ったのですが、娘が半分持ってっちゃって!
先日買ってきたニンニクで、お昼過ぎから作り始めました。
この匂いだと、
今夜はドラキュラも近づけないでしょうね(笑)。

8月22日

f0000925_20543078.jpg



9月1日
2袋で13個入って470円!
メチャ安ですよね。

f0000925_20545134.jpgf0000925_2055759.jpg













f0000925_20552856.jpg


最初は丁寧に皮を剥いていたのですが、指が疲れちゃって、
小さな玉は残しました。それでも500gあったんですよ。
作り方は → click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-09-01 21:44 | おうちごはん