<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最後のラーメン

「ラーメン食べに行かない?」
美味しいお誘いを受けて行ってきました。
40km離れた小原村(現在は豊田市小原町)まで。
前回行ったのは3年半前。
ご主人のご都合で、明日でお店を閉じるそうです。
それならもっと頻繁に行きたかった!
でも、片道1時間20分もかかっちゃ、一寸無理だわね。
帰り際、奥様が「お久し振りです。よく来て下さいました」
覚えていて下さったんです(嬉)。

帰りにJAに寄って、ニンニクや蕎麦茶など買ってきました。
ここは卵が有名なんですが、先日1パック買ったばかり!
今回は諦めましたが、ラーメン店がなくなれば、
もう行く機会もなくなるわね。


さて、溜まっていたお料理編ですが、お付き合い下さいませ。

8月21日
ピザ(シーフード)
この時トマトでトマトソースを作っておきました。
チーズに隠れて見え難いのですが、ケメコの好きなエビがタップリ!

f0000925_0445423.jpg


ピザが焼けるまで・・・。
ツムジが広告の紙を切っています。

f0000925_039464.jpg



8月24日
角煮とスジナシインゲンの胡麻和え
ソーキを作った時の泡盛が残っていたので、圧力鍋で角煮を作っておきました。

f0000925_0402475.jpg



8月25日
空心菜のベーコン炒め

f0000925_0405520.jpg



8月27日
ツルムラサキのベーコン炒めと庄屋大長ナス
ツルムラサキ特有の味が苦手な方は、ニンニクを入れると和らぎますよ。
庄屋大長ナスは皮を三箇所程剥いて、ラップに包んでチン。
花かつおをタップリ乗せて生姜醤油で頂きました。これが美味!

f0000925_0414383.jpg



8月29日
麻婆豆腐
クジライスで使ったネギの残りを入れたら、ネギだらけになってしまいました(笑)。

f0000925_042669.jpg


*青文字は家田農園さんのお野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-08-30 21:11 | おうちごはん

クジライス

27日はケメコ6歳の誕生日でした。
当日は、娘達、用があって来られないので、
昨日、一日遅れのお誕生会を開きました。

ケメコが毎週楽しみに見ていたTVドラママルモのおきてに、
時々登場するクジライス。
娘に「作って欲しい」とせがんでいた様なので、
お誕生日のメニューは決まりです。

f0000925_21223571.jpg


「チキンライスを作るから、形作ってくれない?」
難しい作業を娘に頼み、私はポテトサラダを作り、
チキンライスを作り、卵を焼いて、
それから素麺を蝶豆(アンチャン)で染めて海の感じに仕上げました。

卵をかぶせる時に失敗しちゃったけど、
ケチャップをかけたら分からないわね(苦笑)。

クジラと言うより金魚?(爆)
目玉は海苔と蒲鉾ですが、娘、苦心して切っていました。
潮吹きはネギです。
TVで見る度、アレだけでも作ってと言っていたから、
真っ先に口に入れていましたが、「辛いーーー!」


プレゼントは、ママのお手伝いが楽しく出来る様に、
エプロンと木製のパズルです。

f0000925_21225661.jpg


パズル好きなケメコだから喜んで貰えると思っていたら・・・。

f0000925_21231981.jpg


「バァバ、コレ持っている・・・」
娘に聞くと、以前、お友達のchikuちゃんから頂いたそう。
見ている筈なのに・・・うっかりしていたなぁ・・・。
まぁ、ツムジと仲良く遊んでおくれ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-08-29 21:50 | おうちごはん

茄子・なす・ナス

今夜の金スマは、特別な運動もせず1日3食きちんと食べて
1ヶ月夫婦で15キロも痩せた話でした。
この番組って殆ど見た事がなかったのですが、空の爪を切るのに、
空の気を逸らすのに、音と映像が欲しくってつけたんです。

夫の内臓脂肪が半分になった!
体調がよくなった!

機会があったらこのレシピ本、是非購入したいです。
因みに、レシピ本は、タニタの社員食堂です。

8月20日
ていざなす
息子が持ってきました。
初めて聞く名前に、初めて見る茄子です。

f0000925_234637100.jpg


調理法が分からないので、
半分に切って、肉味噌と炒め、
残りの半分は焼き茄子に!
トロッとしてメチャうまです♪

f0000925_2347328.jpg



8月22日
ニッタです★さんから頂きました。
ご夫婦で作られた茄子と唐辛子とパプリカです。

f0000925_23472610.jpg


新鮮なナスは焼き茄子が一番!
そして唐辛子は、庭の青紫蘇で巻いて焼きました。
残りの茄子で煮浸しを作り(画像なし)、
翌日冷たく冷やしたのを頂きました。
こんな新鮮なお野菜を頂けるなんて!(感動)
ニッタです★さん、有難うございました。

f0000925_23475480.jpg



8月26日
庄屋大長ナスの肉味噌炒め

f0000925_23481775.jpg

この茄子も初体験。色々考えた挙句、豚肉とニンニクペーストで炒め、
味醂でのばした味噌で味付けました。
仕上がりに、先日作った青唐辛子の醤油を少々と、
ネギがなかったので青紫蘇を刻んで彩りにしました。
この青紫蘇が意外にピッタリ!メチャ爽やかです。

以前にも作った事がありますが、茄子をゴーヤに代えて
青紫蘇を散らしてもOKかも?

青文字は家田農園さんのお野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-08-26 23:15 | おうちごはん

モロヘイヤスープ

又もや退屈かと思いますが、お付き合い下さい。

8月6日
カレー
実は、今日の主役は後ろのラッキョウ漬けなんです。
6月に漬けたラッキョウ、美味しく漬け上がりました。

f0000925_22511555.jpg



8月10日
モロヘイヤスープ
モロヘイヤ、人参、ジャガイモ、オクラ、ベーコンで作りました。
翌日キンキンに冷やしても美味!

f0000925_22514413.jpg


黒豆の枝豆
f0000925_2252572.jpg



8月12日
ゴーヤの塩焼きそば
栗原はるみさんのレシピで作りました。→ click

f0000925_22522616.jpg



8月18日
ゴーヤのトマトソース煮
ゴーヤが1日1本ずつ収穫出来ます。
変わった料理法・・・と思っていたら、新聞に載っていました。

f0000925_22525847.jpg

家田農園さんのトマトでトマトソースを作ってあったので、
それで煮ました。
新聞はトマトジュースで煮ています。
レシピはMoreをご覧下さい。

青文字は家田農園さんのお野菜で、今月1回目に届いたお野菜です。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-08-25 23:43 | おうちごはん

家田農園さん

列島各地で大雨による被害が出ています。
避難勧告が出された所にお住まいの方は、
土砂災害や低い土地の浸水などに警戒してください。

家田農園さんのお野菜が届きました。

f0000925_2212373.jpg

セットメニュー
・玉ネギ        ・つるむらさき
・四葉キュウリ    ・空心菜
・伏見とうがらし   ・ゴーヤ
・庄屋大長ナス   ・オクラ
・茶豆の枝豆    ・すじなしインゲン
オマケ ・ブルーベリー

家田農園さんのお野菜は、聞いた事もない名前のお野菜が入っています。
今回は、庄屋大長ナス。
説明によりますと、実も皮も柔らかく、あくが少ない長いナスです。
炒め物や揚げ物、茹でて生姜醤油で食べても美味しいです。

さて、どんなお味なんでしょうね?調理するのが楽しみです。

ところで空ちゃん、今日は大人しいね♪って?
それがね、満面の笑みを浮かべて「よし!」を待っているんですよ。

f0000925_2212293.jpg


夕方、娘がクーラーボックスを取りにくるので、
早速、ケメコの好きな枝豆を茹でておきました。

f0000925_22125286.jpg

やめられない止まらない♪じゃないですが、今夜のツマミが無くなる~ぅ!と、
心配になったほど食べています。
娘も「味が濃いね!」と、しきりと感心しながらパクついています。
ケメコ、もしかしたら飲兵衛になるかもね?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-08-23 22:36 | おうちごはん

ソーキそばと嬉しい戴き物

今朝の6時の気温は22℃。
連日の猛暑に慣れた体には、22℃は寒過ぎます(苦笑)。
龍たちも同じなのか、全員がベッドの上でかたまっていましたよ。

さて、お休み続きだったので画像が溜まっています。
退屈かと思いますが、どうかお付き合い下さいませ。


息子が青唐辛子と軟骨を持って来てくれたものの、暫く放ってありました。
何とかせねば!と思いながら・・・8月の行事に気ばかり焦って手付かず状態!
ようやく重い腰を上げて、

7月31日
青唐辛子の醤油漬け
f0000925_2328173.jpg

触っただけでも辛さが伝わってきます。
新しいプラ手をして、クッキングシートの上で切りました。


8月1日
軟骨ソーキ

f0000925_23284695.jpg

沖縄が大好きな息子夫婦です。昨年のお土産の泡盛を使って、
圧力鍋でソーキ作りです。

f0000925_2329142.jpg

骨までトロトロ!

8月4日
ソーキそば
ソーキを作ったらこれでしょ!

f0000925_2330852.jpg

そばも沖縄土産です。
紅生姜は自家製。
沖縄・・・今年も行くのかしら?

嬉しい戴きもの
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-08-22 23:26 | おうちごはん

桔梗咲き朝顔

皆様、すっかりご無沙汰しておりますが、
お変わりなくお過ごしでしょうか?
アンは元気です。(多分)
そして、ワンニャン達も元気に走り回っています。


毎年8月は、命日とお盆で忙しくって、
今年は殆どお休みさせて頂きました。
毎年の事なので、要領は覚えているのですがね、
今年はお転婆ワンコに振り回されて、
昨年までの様に、順調に事が運べませんでした。

f0000925_074093.jpg


空ちゃん、8日で1歳になりました。
来年は少しだけ大人になってくれている事を
期待するだけです・・・って、無理かなぁ~!

f0000925_075966.jpg


【オマケの画像】
ゴーヤの雌花(8月20日撮影)

f0000925_081973.jpg

昨日の朝、カーテンを開けて発見!
撮影後、庭猫が引っ掛けない様に親株に絡ませておきました。
朝見ると綺麗に咲いていましたが、
今日は雨なんですよ・・・。
果たして無事に生ってくれるでしょうか???
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-08-21 17:26 | 花・ガーデニング

ゴーヤ

名古屋市は5日連続猛暑日です。
夕方の散歩、空ったら地面が熱いものだから
「抱っこ!抱っこ!」とせがみます。
空を抱っこして・・・って、これじゃ誰の為の散歩でしょうね?

娘から煩いくらいに、
「寝る時、エアコン点けてる?窓開けてる?
寝ている間の熱中症って多いんだから!」
と言われるのですが、どちらもやってません。
扇風機と空気清浄機を点けているだけなんです。


寝室の南側は、大きな掃き出し窓ですが、
今年はゴーヤカーテンのお陰で確実に温度が低いですね。

写真は10日撮影。
黒い部分は2階のベランダです。

f0000925_2318349.jpg


8月5日
手の届く場所に生ったので、早速ゴーヤチャンプルです。
上に乗ってる削り節、メチャ多いでしょ。
ブログ友達のma-joieさんから送って頂きました。 【詳細は後日】

f0000925_23213731.jpg


8月8日
2階ベランダの手すりに生っていました。
採り立ては、苦味も気にならないんですね。
縦に2等分して、
片方は梅肉と削り節で和えました。

f0000925_23273277.jpg


もう一方は、味噌とマヨネーズと胡麻で和えたのですが、
味噌+マヨネーズ+胡麻って、意外に合うんですね。
インゲンなんかも合いそう!

f0000925_2328852.jpg


チャンプルの時はサッと湯がきましたが、採り立てなので生のままです。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-08-11 23:24 | おうちごはん

家田農園さん

残暑お見舞い申し上げます。
 立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いておりますが
 皆様如何お過ごしでしょうか?
 
それにしても暑いですね。
名古屋市は昨日は食中毒警報が出ました。
食中毒予防の3原則は、
(1)菌をつけない  (手や包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは包む など)
(2)菌を増やさない (早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする など)
(3)菌をやっつける (ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する など)
 だそうです。
皆様も十分お気を付け、この暑さを乗り切って下さいね。 
  
家田農園さんのお野菜です。

f0000925_2152142.jpg


セットメニュー
・赤玉ネギ     ・黒豆の枝豆
・男シャク     ・モロヘイヤ
・ししとう      ・トマト
・米ナス      ・ミニトマト
・白長ナス     ・オクラ

◎米ナス
 実がしまっており、クリーミーな食感のナス。 
 焼き物や煮物に最適です。
f0000925_21572326.jpg

デッカイでしょう!空の頭よりも大きいんです。
横に並べて比べ様としたのですが、
空ったら怖がって逃げるんですよ(苦笑)。

◎白長ナス
 肉質緻密でしまっており、炒め物、煮物にどうぞ。
 また皮から色が出ず料理の色を悪くしません。
f0000925_2232247.jpg

「これは何?」
箱を開けてビックリしました。初めて見るお野菜です。
もちろん食べた事もありませんが、
ごくシンプルに焼いて生姜醤油で頂きました。
中がとろっとしていて美味!普通の茄子より美味しいかも?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-08-09 22:22 | おうちごはん