「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トマトソースを使って

先日作ったトマトソースを使ったお料理、
なかなかUP出来ないでいました。

7月17日
サラミとシーフードのピザ
 丁度足が浮腫んでいる時だったので、娘に作ってもらいました。
 ソースが抜群に美味しい!
 家では食べないツムジが何枚も食べていましたよ。

f0000925_2230453.jpg



7月19日
昼食:ミートスパ
 挽肉を足してミートソースにすれば?やはりパスタですね。

f0000925_22311794.jpg



夕食:ズッキーニと茄子のミートグラタン
 ズッキーニの残りと茄子でグラタンを作りましたが、
 暑い時に熱い物をハフハフ言いながら頂くって、
 何だか元気が出そうな気になって良いですね。

f0000925_22313655.jpg


今までトマト缶を使ってソースを作っていましたが、
生のトマトで作ると断然違いますね。
でもこれは、太陽を浴びて育ったトマトだから?
スーパーで売っているトマトよりも、
濃い味がするのは気のせいかしら?


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-07-29 23:09 | おうちごはん

てこね寿司

今日はガスの安全点検日。
揚げ物や炒め物の多い我が家、
調理後、軽く拭くようにしていても
ケッコー汚れているんですね。

昨夜の内に掃除する予定でしたが、
遅くに出汁をとって、
f0000925_233864.jpg

“めんつゆ”を作っていたら掃除する気なし!

と言うことで、今朝から頑張って片付けましたよ。
最後に床を拭いて、換気扇のフィルターも交換して、
これで暫くは気持ちよくお料理が出来そう♪

点検の人は、午後3時にいらっしゃいました。
午後3時と言うのはビミョーな時間ですね。
酢豚を作る予定で買い物に行ったのですが、
何だか作る元気がなくって、
簡単に出来る材料を買って来ました。

かつおのてこね寿司と、
f0000925_2333250.jpg


手羽先の梅煮です。
f0000925_2341874.jpg


先日TVで放送していて、本当に簡単!
手羽先を水と梅干しで煮るだけです。
調味料は、梅干しから出る塩気だけ!
それなのに、これがサッパリ頂けるんですよ。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-07-28 23:34 | おうちごはん

家田農園さん

最近、眼鏡の度数が合わなくなったみたい。
どの写真もピントがズレているし、
新聞広告の小さな文字が読み辛いんです。
無理していると、眩暈が起こりそうだから、
近い内に直してこなくっちゃ!

今日のいえちゃん野菜は、

f0000925_16564984.jpg

セットメニュー
・玉ネギ       ・茄子
・ミニ人参      ・青シソ
・アンデスレッド  ・モロヘイヤ
・キュウリ      ・つるむらさき
・とうもろこし    ・ミニトマト
・ピーマン

早速ツルムラサキを炒めて昼食に頂きました。
独特の香りとぬめりがあって、夏バテ防止に良さそうですね。
f0000925_1657175.jpg


夕食用に、茄子の煮浸しを作って冷やしておきました。
娘に貰ったホッケを焼いて、キンキンに冷えた煮浸しで
今夜は純和食です。
f0000925_21371178.jpg

あと、竹輪の磯部揚げや胡瓜の糠漬けもあるのですが、
画像が汚くってパス!(苦笑)

青文字家田農園さんのお野菜を使いました。


「東北関東大震災」支援クリック募金




オマケ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-07-26 22:48 | おうちごはん

蝶豆(アンチャン)

咲きました~ ♡

f0000925_22115031.jpg


昨年、ブルーグラスさんから頂いた
蝶豆(アンチャン)が咲きましたよ♪
私の大好きな色と形!
ネッ、素敵でしょ。

今朝は、この一輪だけでしたが、
これからどんどん咲いてくれるのね。


「東北関東大震災」支援クリック募金




More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-07-25 23:16 | 花・ガーデニング

一難去って・・・

昨朝は涼しかったですね。
朝6時、あまりの寒さに目が覚めました。
空と蘭、私の背中にピッタリ寄り添って寝ています。

散歩に行くには寒すぎて、上着が一枚欲しい気分です。
早朝の公園は誰もいなかったので、空のリードを外し、
思い切り走らせて来ました。

しっかりお腹も空いた事だろうから・・・と、期待したのですが、
殆ど食べてくれません(涙)。
この1週間あまり、極端に食欲が無いんです。
そして、同じ頃からお乳が膨らんできたんです。
散歩仲間さんから、
「妊娠した?」なんて言われる有り様!
まさかぁー!!!
でもね、空ちゃんお乳が出るんです。

f0000925_2383328.jpg


悪い病気だったら・・・と心配で動物病院へ連れて行きました。
病名は『想像妊娠』それにしても早過ぎます。先生も不思議がっていました。
来月で1歳、まだ生理もありません。
なのに何故?
注射を2本打って頂き、今日も連れて行きました。

注射の効果は凄いですね。
ドッグフードは勿論、缶詰もおやつ用のビスケットも
食べなかったのが、いつもの食いしん坊さんに戻りました。
この1週間、お気に入りの羊(メーメーちゃん)を咥えては、
片ときも放しません。

f0000925_22294944.jpg


そして、居間や台所に敷いてあったマットを丸め出したの。
それって『巣作り行為』と言うんですって!

生理はあった筈らしいです。
でなきゃ想像でも妊娠しませんものね(苦笑)。

一難去ってまた一難・・・今度はとんだ災難でしたわ。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-07-23 22:10 |

土用の丑

土用の丑は、恒例の“ひつまぶし弁当”です。

f0000925_21232122.jpg


いつもなら娘達も一緒に食べて行くのですが、
今年は婿殿がお休みなので、
家族分を持ってサッサと帰って行きました。

息子んちの分は、仕事帰りの嫁が取りに来ました。
「茄子と胡瓜の糠漬けあるけど持って行く?」
「ワァ~嬉しい♪」
嫁の一言は嬉しいですね。

今年も家族全員無事に迎えられた事を感謝して、
美味しく頂きましたよ。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-07-21 21:33 | おうちごはん

はりはり漬け

ご心配おかけしましたが、日常に差し障りのない程に回復致しました。

最初の2日間は靴も履けない程の浮腫みでした。
処方して頂いた薬のお陰で浮腫みも取れたのですが、
今度は筋肉痛の様な痛みで歩くのが困難!
浮腫みが早く治る様にマッサージしたのですが、
無意識に力が入っていたのでしょうね(苦笑)。
しかも指で押した痕が赤くアザになっていました。
もし交通事故か何かで病院に運ばれたら、
絶対DVと間違われそう・・・。

胃腸の方は健康だったので、食欲は衰えませんでした。
少しは“食欲減退”になれば、お腹回りもスッキリしたでしょうに・・・。

7月15日
肉じゃが
牛肉、ジャガイモ人参玉葱モロッコインゲン、糸こん。
 大量に作って後は楽しよう!なんて考えて、お鍋イッパイ作りました。
 お陰で翌日は温めて・・・楽させて頂きました。

 
f0000925_021148.jpg


7月16日
やきとり缶詰を使った五目ごはん 
 TVで「下ごしらえが5分以下!」と五目ご飯を作っていました。
 途中から見たので、お米が何合や具の分量が分からず、
 いつもの分量で炊きました。たっぷり時間のある主婦だから、
 干し椎茸は戻し糸こんは湯がきました。
 感想は・・・いつもの炊き方の方が好みです。

f0000925_024034.jpg



7月17日
昼)ピザパイ
 娘に作ってもらいましたが、
 トマトソースを使っての料理として、
 後日まとめてご紹介します。

夜)はりはり漬け
 変わった切り干し大根があったので作りました。
 写真では分かり難いのですが、乾燥柚子も入っています。
 暑い夏にピッタリの常備菜ですね。

f0000925_04015.jpg


*青文字は家田農園さんのお野菜です。
*はりはり漬けの作り方はコチラ → click

「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-07-20 23:33 | おうちごはん

お知らせ

ゴーヤの花が咲きました。

f0000925_1865962.jpg


でも、まだ雄花ばかり!
雌花が咲くまで気長に待ちましょう♪

f0000925_1872391.jpg


体調を崩してしまいました。
先週、クリニックでお薬を1種類減らして頂きました。
そのお薬は利尿剤だった為に、
15日の朝から尿が出なくなってしまい、汗もかかなくなってしまいました。
体の中に熱が溜まってしまい、吐き気と頭痛と、両足が倍に浮腫んで
しまいました。(熱中症かと思いましたよ。苦笑)

昨日、減らしたお薬を処方していただいて、やっと汗と尿が出る様になりました。
でもまだ浮腫みは残っています。
長時間座っていられないので、浮腫みが完全に治るまで、
暫くお休みさせて頂きます。
皆様、暑さ厳しき折りです。くれぐれもご自愛下さいませ。

↓ お返事が遅くなって申し訳ございませんemoticon-0139-bow.gif


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-07-17 09:03 | 日々のくらし

バランス悪くなかった?

昨日の夕方、お水を撒きに行って見つけました。

f0000925_134553.jpg



トマトの葉っぱに蝉の抜け殻・・・。
もう少し西に行けば、柚子の木があったのに、
よっぽど焦っていたのね?
でも・・・脱皮する時バランス悪かったでしょ?
うまく出来たかしら?


子供達が小学生の頃、
蝉の脱皮を写真に収めた事がありました。
その頃はフィルムカメラ。
苦労して撮ったものの、全部ピンボケ!
画像としては残っていませんが、
蝉が鳴きだす頃になると、
子供達と思い出しては、
「今だと良い画像が撮れるのにね・・・」


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-07-15 22:21 | 日々のくらし

トマトソース

昨夜は PCを閉じてからトマトソースを作りました。
出来上がった頃はすっかり遅くなってしまい、
睡魔に負けて空とバタンQ!って、メチャ死語じゃん!
そんな訳で、訪問して下さった方々に不義理な事ばかりで
申し訳ございませんemoticon-0139-bow.gif

トマトソース

思った以上に美味しく出来ました。
今朝もう一度火を通し、密閉容器に入れて冷蔵庫へ。
子供達が来たら出してやりましょう♪

f0000925_21595999.jpg


練り梅

f0000925_21571989.jpg

梅干しの種を取り、細かく刻んで味醂と酒で伸ばしておきます。

豚肉の青紫蘇巻き

f0000925_21574098.jpg

豚肉の上に青紫蘇を置き、練り梅を塗ってクルクル巻いてフライパンで焼きます。
味醂と醤油を1:1で合わせておき、お肉に焦げ目がついたら回しかけます。
中まで火が通っていたらタレを少し煮ますが、お肉に火が通りにくい場合は
蓋をして弱火で蒸し焼きにしてください。

切ってみると、

f0000925_2157586.jpg

これは暑い夏にオススメの1品です。
青紫蘇の爽やかさと練り梅で、ご飯が進みますよ。

*青文字は家田農園さんのお野菜です。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-07-14 22:21 | おうちごはん