<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

余り物で!

晴れた日が続いたので、明るい内はお庭に出て、
暗くなってから家の中の片付け・・・と、
真面目な日々を送っているアンですが、(笑)
お陰でPCに向かうのがいつも深夜!
かえって不健康な生活かも?(苦笑)

6月4日
揚げ出し豆腐
 お豆腐の賞味期限が近付いたので、竹輪の磯部揚げと共に。

f0000925_23123732.jpg



6月5日
鯵と五目豆
 一応大豆、人参、牛蒡、蒟蒻、蓮根と5品いれたのですが、
 肝心の干し椎茸を入れ忘れ!次回は絶対忘れずに入れましょう。

f0000925_23131268.jpg


同日
 余った蓮根と蒟蒻でキンピラ風に作っておきました。

f0000925_23133726.jpg



6月8日
(昼飯)ナポリタン
 昔懐かしいスパゲティが食べたくなって作りました。
 喫茶店でスパゲティを頼むと、絶対コレでしたよね。

f0000925_23141086.jpg



6月9日
ポーチドエッグ
 朝日新聞に載っていた卵料理。
 上手く丸まったのですが、お鍋から出す時に黄身を潰しちゃいました。(涙)
 奥は豚肉の生姜焼きです。

f0000925_23143947.jpg


枝豆
 前日に買った枝豆、コロッと忘れていました。
 夕食に間に合わなかったけど塩茹でしておきました。

f0000925_2315446.jpg



6月10日
余り物オンパレード
左上)前夜の生姜焼きを細かく切って、茄子・ピーマン・人参と
   一緒に味噌炒めにしました。
右上)ポーチドエッグで余った野菜でサラダに。枝豆もプラス。
左下)枝豆ご飯
右下)ウインナのコンソメスープ

f0000925_23153225.jpg

*見事なくらい残り物処理ですが、そのままじゃないのが満足しています。(苦笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-10 23:47 | おうちごはん

HANA

先日Mクンママが、
「今年、苧環(オダマキ)咲いた?」
ハイッ、咲きましたよ。
って事で、撮り溜めてあった花の写真をご覧下さい。


5月2日
オダマキ

f0000925_23465124.jpg




5月6日

ネメシア
f0000925_23475467.jpg




5月9日
セージ・チェリー ライラックピンク?
*この花の名前が分かりません。

f0000925_2349347.jpg




5月12日
イキシア
*開花するとこんな風になります。 → click

f0000925_2355567.jpg




5月26日
ブラックベリー

f0000925_2356323.jpg




5月20日
ヒルサキツキミソウ

f0000925_23521611.jpg




6月7日
ヒペリカム
*私は黄色いお花より、赤い実の方が好みです。 → click

f0000925_23564629.jpg




ホットリップス

f0000925_2358497.jpg




6月8日
ライラックセージ

f0000925_23585835.jpg

長らくお付き合いして下さいまして、
ありがとうございます。
まだまだあるのですが、又の機会に・・・。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-08 23:25 | 花・ガーデニング

昨日の出来事

雨が降り出す前に・・・と、今日で4日目?
毎日野良仕事をしているアンです。(笑)
昨日は駐車場にあるメダカの水槽の大掃除でした。


外に置いてあるので直射日光が当たって藻が凄いです。
可哀想に、メダカの姿が見えません。
メダカを移動させてポンプで汲み上げると、


           「ギョギョッ!」


f0000925_23392555.jpg


今まで水が濁っていて分からなかったのですが、
横に立ててある板に蜂の巣が!!!
しかも1匹いるではありませんか・・・。
道理で、近くをブンブン飛び回っていたのは、
巣に行きたいけど人間に巣の在りかが見つかってしまう!
それで偵察飛行だったのね。


しかし・・・この板って、
大雨の時に引っ張り出して、水槽の蓋にしていたんです。
以前はガラスの蓋を使っていたんだけど、
庭猫ちゃんに割られちゃったの。
良かった~♪
もし水槽の掃除をしなかったら、蜂の巣も気付かずにいたでしょうね。
そして大雨の時に、何も知らずに引っ張り出したら・・・
考えるだけでも恐ろしや!


夕方、久し振りにMクンママにお会いしました。
以前から気になっていたお庭の薔薇を一枝頂いて、
早速挿し木しておきました。

f0000925_23401393.jpg


Mクンママ、お会い出来て嬉しかったよ。
そして薔薇、ありがとう!
お母様に宜しくお伝え下さいね。

*この薔薇の名前はアイスバーグ、娘が気になっている薔薇です。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-07 23:38 | 日々のくらし

ラッキョウ漬け

どんよりとした空模様、
雨の降り出す前に、ゴーヤのネットを張りました。
写真は4日に撮影したのですが、
レース模様のゴーヤ(左)、かろうじて育っています。
空にクンクンやられたゴーヤ(右)は駄目みたいですね。

f0000925_23131512.jpg
f0000925_2313401.jpg


さて、タイトルのラッキョウ漬けは、
これまた雨の降る前に、ラッキョウを買ってきました。
過去ログを調べたら、3年前に漬けていました。

綺麗に洗って上下を切って、

f0000925_22581421.jpg

お塩をまぶしてヒタヒタのお水を張っておきました。
3週間後、お酢で漬けるのですが、
今年も美味しく出来ますように・・・。
漬け方は、こちらにあります。 → click


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-05 23:13 | おうちごはん

パスタ2種

昨日娘から「行ってもいい?」
「10時半から行く所あるんだけど・・・」
「じゃあ11時に行く!」(オイオイ)

急いで出かけて、帰りにスーパーへ寄り、
家に戻ったのが11時5分。
既に娘の車が止まっていましたわ。

毎週来ているのに、尽きないお喋り。
誰に似たのかしら?このマシンガントーク!(笑)
喋り疲れたらお腹が空いたって言うから、
「タラコとゆかり、どちらがいい?」
ツムジはゆかりパスタは食べないから・・・と言う事で、

6月1日
(昼食) タラコのパスタ

f0000925_19435246.jpg


夕食に、以前Sanaeさんちで拝見した新玉葱のサラダ。
スライスして水に晒した玉葱と、かいわれ大根と青紫蘇です。
ドレッシングは、めんつゆとポン酢を1:1の割合で合わせました。

f0000925_19442135.jpg



6月2日
(昼食)ゆかりパスタ
4年前、きららノートさんちで拝見して、青紫蘇が出る頃の定番になりました。
刻み海苔が煩かったですね。(苦笑)
作り方はコチラ → click  ←こちらの方がスッキリしていますね。
*刻み海苔は、かけなくても美味しいです。

f0000925_19458100.jpg


(夕食)
チキンソテー
付け合せは、スティックブロッコリーとアスパラガスです。
鶏肉にクレイジーソルトをたっぷりまぶし、ローズマリーと一緒に
1時間以上おきます。
フライパンに油を敷いて、初め強火で焦げ目を付け、後は弱火で
中まで火が通る様に焼きます。
焼いた後のフライパンに、バターと醤油を入れソースを作ります。

f0000925_19453035.jpg


青文字家ちゃん野菜です。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-02 20:35 | おうちごはん