「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

家田農園さん

f0000925_1604322.jpg


セットメニュー
・玉ねぎ         ・四葉キュウリ
・人参          ・サヤインゲン
・男爵          ・キャベツ
・赤玉ネギ       ・スナップエンドウの豆
・ズッキーニ      ・コマツナ

*スナップエンドウの豆
 スナップエンドウの完熟豆ですって!
 お便りに「早めに莢から剥いて調理してください」と書いてありました。
 さやのまま置いておくと硬くなるんですって!
 フ~ッ、読まずにいたら、そのまま野菜室に入れるところでした。
 今日は調理出来ないので、インゲンと一緒に茹でて冷凍しておきましょう。
家田農園さん

今回も、宅配便が届くとピョコピョコ飛び跳ねる子がいます。
無視して写真を撮っていると、ご覧の通り!
アラ?今日は龍クンいませんね・・・。
龍クンがいると、
「新人は邪魔!」と猫パンチが飛んでくる事もあるのよ。

f0000925_161794.jpgf0000925_1612893.jpg










f0000925_161506.jpgf0000925_1621138.jpg










お返事が書けないので、コメント欄は閉じさせて頂きます。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-28 22:24 | 日々のくらし

今年も豊作です

今日も暑かったですね。
8月生まれの空ですが、この家に来たのは秋でした。
それまでは冷房完備の実家(たぶん)や
ペットショップでいたから、我が家の夏は酷でしょうね。
で、少しでも涼しくしてやろう♪と
温水をぶっかけて・・・じゃなく、シャンプーしてやりましたよ。
空の悩ましい画像はコチラ → click


庭の実が今年も豊作でした。
ずいぶん前に撮ったのもありますが、ご覧下さい。

桑の実(6月4日)
f0000925_22253747.jpg



ラズベリー(6月12日撮影)
植木鉢の底がら根が出て、地面にしっかり根付いてしまいました。
一回り大きな鉢に替えたのですが、根を大分カットしたからでしょうか?
一寸元気がありません・・・。(ごめんよ)
f0000925_22263056.jpg



柚子(6月12日撮影)
昨秋剪定したら、実のなる枝を切ってしまったみたい。
それでも、今年も沢山期待できそうです。
f0000925_2228519.jpg



ブラックベリー(6月27日撮影)
駐車場側のブラックベリーです。今年も豊作ですね。
f0000925_22285487.jpg


【オマケ】
アスパラガスと葉っぱを食べられたスティックブロッコリー
アスパラガスは肥料が足らないのですね。太くならないんですよ。(涙)
昨年種を採って蒔いたスティックブロッコリー。人間より先に青虫の口に・・・。
f0000925_22462966.jpg


余計なオマケになりますが、ハダニ
紫陽花の葉にいますからご注意を!
f0000925_2252173.jpg



「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-27 22:54 | 花・ガーデニング

お土産で・・・

蒸し暑い日が続きます。
埼玉では40℃近い記録が出たそうですね。
40℃と言えば、人間の体温より高い!
まだ6月だと言うのに・・・この分じゃ、先が思いやられますね。

昨日(22日)や~っと朝顔を定植しました。
ゴーヤは1メートルほど伸びていますが、3~4本だから
緑のカーテンと言うよりも、緑の縄のれんってとこでしょうか?(苦笑)


6月20日
昼食:桜エビとベーコンと家ちゃん野菜のぺペロンチーノ
いつもの様に、春野菜とベーコンで作る予定でしたが、
glueckssさんが桜エビを入れていらっしゃる!
早速真似っこして私も入れましたが・・・これメチャウマ!

f0000925_1325191.jpg


空「カーサン、匂いが堪んないんですけど・・・。
 S・ブロッコリーキャベツと桜エビとベーコン、
 食べても良い食材だね?」
私「それがね、ガーリックペーストも入っているの」
空「・・・・・」
f0000925_1332322.jpg




同日夕食:黒はんぺんのフライとオニオンサラダ

f0000925_1341556.jpg



6月22日
ごちタレdeからあげ
某醤油メーカーの新聞広告に載っていました。

f0000925_0345424.jpg


唐揚げの上に『焦がしネギの熱々ごちタレ』をかけて頂きます。
レシピは、フライパンでネギの小口切りを焦げ目が付くまで炒め、
醤油3:味醂2;砂糖1を入れ、ひと煮立ちしたらから揚げにかけて出来上がり。
感想は、タレにお酢をプラスした方が我が家好みかも?
そうなると、油淋鶏になってしまいますけどね。(苦笑)

青文字家田農園さんのお野菜です。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-24 23:45 | おうちごはん

肉味噌

朝顔のネット、1m×10mを買って来て3等分しました。
三等分したのを横に繋げ二階の窓から垂らしたのですが、
アリャ~下の方が足りない!
急いでホームセンターへ走り、0.9m×1.8mを2袋買い、
下段に繋げました。
何だか継ぎ接ぎだらけのネットになってしまいましたが、
まぁ、朝顔が茂れば隠れて見えないですよね。
ただし茂ってくれれば!の話ですが・・・。(笑)


6月15日
大根葉のちらし寿司
大根の葉を軽く塩茹でして、刻んでちらし寿司にしました。
他に、錦糸卵と刻み海苔と、自家製生姜漬けです。(ハムと思った?)
酢飯がブルーでしょ。
ケメコにピンクのご飯を食べさせたくて、例の蝶豆で染めて、
酢飯にしたのですが、ピンクにはなりませんでした。(ガックシ!)

f0000925_22583240.jpg



6月16日
肉味噌
挽肉を買って来たものの、使う予定がないので肉味噌にしておきました。
こうしておけば、色々使えますものね。

f0000925_2374223.jpg



同日夕ご飯
ハイッ、婿殿が飲み会なので、ギャング達がやって来ましたわ。
・ホッケ ・高野豆腐と蒟蒻と人参、インゲンの煮物 ・胡瓜の肉味噌乗せ
・インゲンと人参の豚肉巻き ・スナップエンドウ ・スティックブロッコリー
そして白花豆。(ラッキョウと思った?笑)
相変わらず渋いケメコ。ホッケと高野豆腐と人参がお気に入り!
ツムジは肉食系なので野菜巻きばかり!でもね、中の野菜に気付かず食べて
いるんだよ。(ヤッタネ!!!)

f0000925_2333745.jpg



6月17日
昼食:ラーメン
買い物に付き合ってもらったお礼に、娘の好きな坦坦麺を作りました。
でも・・・冷蔵庫にあるものを入れたら、これは坦坦麺とは程遠いですね。
因みに、肉味噌でしょ。モヤシでしょ。チンゲンサイでしょ。そしてメンマとニラ。
何コレ!?ですよね。(苦笑)

f0000925_2341485.jpg

青文字は家田農園さんのお野菜です。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-21 23:15 | おうちごはん

オフ会

今日、オフ会がありました。その様子を22時過ぎUPしたのに、
何故か下書きと間違えて削除してしまいました。(号泣)
何だかガックリです。それに内容を見事に忘れています。
気をとり直して始めますね。
場所は名古屋駅近くの竜むらさん。今回も勿論“ひつまぶし”です。


f0000925_22403071.jpg


2007年5月に第一回オフ会を開いてから、大なり小なり毎年開いてるのですが、
人数の多い時は“ひつまぶし”ですね。
2回目の“ひつまぶし”はコチラ → ☆
今回の参加者は、(東から)
横浜から一日一歩の glueckssさん。
彼女とは初対面でしたが、とても物静かで知的な方でした。
静岡からパン教室  L'atelier du pain "Ma joie" の魔女さまじゃなくMa -joieさん。
大阪から仲良しご飯のユムユムさん。
広島からあ~した天気にな~ぁれ♪のacho☆さん。
acho☆さんには全員への連絡やお店の予約と大変お世話になりました。
お仕事の方が大変な時に、色々とありがとうございました。(感謝)
そして海外在住の桜もちさんと、名古屋在住のアンの6名でした。
ぼたんちゃんは海外旅行から帰られたばかりで欠席されました。
可愛い芽キャベツちゃんにお会いしたかったのに・・・残念!

食後は甘い物が食べたいと場所を替え、
桜もちさんはカキ氷。
f0000925_2371665.jpg


acho☆ちゃんとユムユムさんとglueckssさんは、
f0000925_2374296.jpg


アンは餡子たっぷり食べたいと、
f0000925_238770.jpg

あはは~それぞれ名前を忘れてしまいました。

そして皆様からのお土産です。(嬉)
f0000925_2383317.jpg


10時15分集合でしたが、その前から集まりだして、お店を出たのが16時頃。
実に6時間もお喋りに夢中だったんですよ。
3年前の京都の思い出話に花が咲いたり、
未婚の二人に鬼嫁のススメを説いたり、(笑)
楽しくって時間の経つのも忘れてしまいました。
皆さん、楽しい時間を有難うございました。
遠くからお越しの方、お疲れになったでしょう。
遠路遥々お疲れ様でした。
来年も又、お会いしましょうね。

「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-18 23:32 | 日々のくらし

梅サワーとビワ酒

1月にリンゴ酢のドライプルーンサワードリンクを作り、
毎日飲んでいます。
正確に言えば、漬けて1週間後から毎日ですね。(笑)
それと、
ブルーグラスさんから送って頂いたハーブティがWで効いているんですね。
昨年まで1メートル四方の草を取るだけで、血圧が上がっていたのに、
今年は一日庭にいても大丈夫なんですよ。
今年も梅の季節になって、梅サワーを漬けておきました。
こんなに顕著に効果が出るのなら、夏バテ防止の為にも
お酢をどんどん摂らなくっちゃね。


6月13日撮影
f0000925_21291081.jpg


13日の夕方の散歩の時、近所のオジサンにビワを頂きました。
こちらはホワイトリカーで漬けました。
数年前にビワ酒を漬けた時、これが凄く美味しかったんですよ。
だからもう一度漬けたいと思っていたからラッキー!

f0000925_21294196.jpg

フフッ、今年も果実酒にハマリそう・・・。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-16 21:40 | おうちごはん

かつおのとも揚げ

ホームセンターへ朝顔のネットを買いに行ってきましたが、
やはり生産が追いつかず、いつ入荷するか分からないそうです。
店員さんに「娘が麻紐で作ったら?と言うんですよ」
すると、「荷造り用のビニール紐で作っている人もいます」ですって!

我が家には犬猫がいますからね、あの子達を隔離してって難しいわね。
そこで閃いた!1m幅×10mがあるから、長さを3等分すれば?
娘が来たら3等分するのを手伝ってもらいましょう ♡

*今回は、朝日新聞の料理欄を参考に作りました。

6月11日
生姜ご飯と鯵のたたきと甘海老の唐揚げ
 息子が鯵と鰯を持って来ました。両方捌いて行ったので、
 鯵はたたきに、鰯はお刺身で頂きました。
 甘エビの唐揚げは、片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。

f0000925_8373124.jpg



6月12日
蒟蒻の伽羅煮
 新聞には生姜ご飯と伽羅煮が載っていたのですが、取り掛かった時間が遅く
 間に合いませんでした。昨夕食後作って今日に回しました。
*新聞に載っている『伽羅煮』の材料は、蒟蒻・干し椎茸・絹さやでしたが、
 冷蔵庫に残っていた生揚げや人参も入れました。

f0000925_8381167.jpg


そろそろ卵を使い切らないと!おネギをたっぷり入れた卵焼き。

f0000925_8384555.jpg



6月14日
かつおのとも揚げ
 鰹に鰹節をまぶして揚げるので『とも揚げ』と言うそうです。
 揚げたてに、鰹出汁で作ったツユをかけて頂きます。大根おろしを添えてね。
 後左は白花豆の煮物。前夜から水に浸けておいて圧力鍋で煮ました。

f0000925_839857.jpg


 生の鰹が無かったのでたたきを買ってきました。
 残りはたたきのまま頂いて・・・。

f0000925_8392790.jpg


 新聞に、「切ってみて、中心がピンク色なら大成功です」と書いてありました。
 我が家は?薄いピンクだから成功でしょうか?(苦笑)

*後からMoreにレシピを書いておきますね。(今から散歩に行ってきます)

f0000925_8394793.jpg

青文字家田農園さんのお野菜です。


「東北関東大震災」支援クリック募金




More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-15 16:41 | おうちごはん

家田農園さん

焦りましたよ~!
午前中外出していたのですが、
今日がいえちゃん野菜の配達日って事を
すっかり忘れていたんです。
でもね、
すっかりでもないんですよ。
スーパーで大根を見ながら、
「きっといえちゃん野菜に入ってる!」
なんて思っているんです。

家に戻ると不在票が入っていました。
電話しなくても、
「前を通ったら車が止まっていたので・・・」
と、届けてくださるから待っていたんです。

待てど暮らせど来ない!
3時半頃電話をすると、
「すぐに伺います!」
しかし来ない!
結局来たのが5時40分。
すぐに写真を撮り、
空の散歩に出かけました。
空ちゃんも待ちくたびれたね。

配達が、6時過ぎたらどうしょう。
大根入ってなかったらどうしょう・・・。
どうしょう・どうしょうで疲れてしまったよ。


「東北関東大震災」支援クリック募金




お野菜の写真はコチラです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-14 20:06 | 日々のくらし

朝顔

ゴーヤは植えたのですが、朝顔はまだ!
早く蒔かねば夏に間に合わない・・・。
と言う事で、

6月4日
昨年、ケメコに手伝って貰って採取した風船かずらも一緒です。

f0000925_22142395.jpg


f0000925_2215112.jpg




6月8日
早いですね~!4日目でもう発芽しています。

f0000925_22155644.jpg




6月12日
昨日の朝顔。
週末ぐらいに植え替えられそうですね。

f0000925_22181227.jpg



6月13日
昨日は植える場所を耕して、準備OK!
今日はネットを買いに行って来ました・・・が、
ネットが無い!
ゴーヤのネットを買いに行った時は、
沢山並んでいたのに・・・。(涙)
娘にメールしたら、
「麻紐で作ったら?」
気の遠くなる話!
それに、作っている最中に空がじゃれたら、
それこそ漁の網にかかった犬になるジャン!!!


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-13 22:42 | 花・ガーデニング

紫陽花

夜になると蒸し暑いですね。
エアコンを点ける程でもないので、
扇風機出さなければ・・・。

散歩をしていると紫陽花が綺麗に咲いています。
我が家の紫陽花は、何故かまだこの調子!

f0000925_013414.jpg


今年はどうして?と不思議に思っていたら、
何の事はない!
フェンスの向こうはマンションの駐車場。
そちら側に咲いているんです。
(指入っちゃったし・・・)

f0000925_02069.jpg


ご迷惑をおかけするといけないので、
出ている紫陽花を全部切り、
玄関外に飾っておきました。

f0000925_024120.jpg


歩道に面した紫陽花は、
東側の為にこの調子♪

f0000925_03470.jpg


この紫陽花は、結婚当初からのお付き合い。
我が家の歴史を全部見ているんですよ。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-06-11 23:48 | 花・ガーデニング