<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

筍ご飯失敗の巻

明日から6月・・・今年も半分過ぎてしまったんですね。
昨日から、何処からともなく蛙の声が聞こえてきます。
今まで蛙の声は聞こえて来なかったのに・・・。
何だか久々に聞く声が、田舎を思い出し懐かしいです。
ところが、
我が家の臆病空ちゃん、蛙の声に反応して、
ウウ~ッと唸っているんですよ。
何処まで臆病なんでしょうね。(溜息)


さて、タイトルの失敗とは、

今夜も純和食の鯛のあら煮と、
f0000925_21305192.jpg


摘み菜の胡麻和えを作りました。
f0000925_2132274.jpg


オカズも出来たので「さぁ食べましょう!」と、
炊飯器の蓋を開けると、
「・・・・・・・」
炊けてえへん!
珍しい筍を頂いたので半分は筍ご飯にしたのですよ。
慌ててスイッチを入れ、
待つ事一時間、
やっと夕食にありつけました。
f0000925_21323021.jpg

今日に失敗は、スイッチの入れ忘れでした。(恥)


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-05-31 22:04 | おうちごはん

摘み菜の煮浸し

久し振りの青空で、お洗濯物がよく乾きました。
台風2号、皆様のお宅は大丈夫でしたでしょうか?
我が家は、庭の野菜が倒れたくらいでした。


5月27日
ベカナとツナ缶の煮浸し
ツナ缶を入れての煮浸しは、好きな調理法です。
嗜好はお子チャマなのかしら?

f0000925_23451661.jpg



鰈の甘酢あんかけ
鰈を唐揚げし、中華味の甘酢あんをかけました。
お野菜は、玉葱、人参、庭で採れたエンドウです。

f0000925_23455458.jpg



5月28日
甘えび
息子からの差し入れです。
美味しくって思わずニッコリアンでした。(笑)

f0000925_23464148.jpg



5月29日
サラダカブの鶏そぼろあんかけ
サラダカブは、鰹出汁に醤油・味醂で煮ておきます。
カブを取り出し、出汁に鶏挽肉を入れ、片栗粉でトロミをつけカブにかけます。
カブにしっかり味がしみているので、あんは薄味の方が良いでしょう。

f0000925_23474743.jpg



鶏肝の煮物

f0000925_23481270.jpg



5月30日
茄子のそぼろあんかけ
前夜のそぼろあんが残ったので、味噌と味醂を加え味噌味にしました。
素揚げした茄子にかけて・・・これが美味!

f0000925_23485740.jpg


摘み菜と油揚げの煮浸し
摘み菜を沢山頂いたので、油揚げと煮ました。

f0000925_23492557.jpg


*青文字は、家田農園さんのお野菜です。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-05-30 23:32 | おうちごはん

砂糖漬け再び

梅雨に入る前に片付けましょう!と、
昨日は、庭仕事で一日が過ぎてしまいました。
一週間前に買って来たゴーヤの苗、
空がクンクン嗅いで折ってしまったの。
他のは虫に食われて葉っぱがレース状態!

今年は二階のベランダまで伸ばす予定なので、
ネットを買いに行って・・・ついでにゴーヤの苗も
買ってきました。

一昨年、挿し木しておいたヒペリカムが両手を広げる様に伸び放題!
その下で、セージが小さくなっているから植え替えて・・・と、
腰が痛くなった一日でした。(苦笑)


f0000925_0152456.jpg


最後にポリジとセージの花びらを摘んで、
二度目の砂糖漬けです。

夕刊を見ると、
『東海地方、例年より17日早く梅雨入り』
ギャッ!!!


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-05-28 19:44 | おうちごはん

薔薇 Ⅷ (バレリーナ)

まだまだだな・・・と思っていたら、
意外に早く咲いてくれました。

昨年の様に、伸び伸びと開花出来なかったのかしら?

 
5月26日撮影
f0000925_22235013.jpg


左側に蕾が沢山出来ていますね。
今朝、ジュリアに蕾が付いていました。
ユーウツになりがちな梅雨の季節ですが、
薔薇を見て心ウキウキ♪
楽しくお過ごし下さいませ。

*一応これで我が家の薔薇紹介は終わりです。
 あと一鉢あるのですが、今年は咲かないみたい・・・。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-05-27 16:15 | 花・ガーデニング

サラダうどん

昨日の夕食風景です。
「水曜日、婿殿が飲み会なので行ってもいい?」
娘達が来るなら、冷凍しておいたハンバーグを作りましょ♪
先月ピーマンの肉詰めを作った翌日、
作っておいたハンバーグです。

f0000925_1828569.jpg


ご飯は例の、蝶豆(アンチャン)で着色しました。
ご飯の上に乗っているのはサラダカブの葉っぱです。
小女子と一緒に佃煮にしました。
ケメコが大好きなので作っておいたら、
ツムジも大好きなんですよ。

f0000925_1829326.jpgf0000925_18295431.jpg











5月26日
昼食:サラダうどん
前夜のサラダセットが残っているから・・・と、
昼食はサラダうどんにしました。
フフッ、私のアイデアじゃないんですよ。
家田農園さんからのお便りに、
「サラダうどんにどうぞ」って書いてあったんです。

f0000925_1832281.jpg


*青文字は家ちゃん野菜です。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-05-26 22:19 | おうちごはん

何処かで見たオカズ三品

下書きしていたのですが、薔薇シリーズを始めたら、
なかなか日の目を見る事が出来ませんでした。(苦笑)
今夜やーっと更新出来そうです。(ホッ)


タイトル通り、ブログ友達のトコロで拝見したオカズです。

5月16日
先ずはユムユムさんちの炒り豆腐

f0000925_0341856.jpg


おからと、ほぼ同じ作り方です。
おからの代わりにお豆腐を使いましたが、
お豆腐嫌いなお子様も、これならOKだと思います。


5月17日
次は、Chiblitsさん ちの鶏つくね

f0000925_22244156.jpg

いつもは青紫蘇の刻んだのを入れますが、
庭の青紫蘇は未だ小さい!
茂った頃に、沢山入れて作りたいですね。


5月19日
最後は、Sanaeちゃんちの鯖そぼろ

f0000925_2226851.jpg

数年前、娘に頼まれて作った事がありました。
今回のは数段美味しかったので、娘に食べさせたくなりました。

More に材料を書いておきました。


「東北関東大震災」支援クリック募金




More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-05-25 23:45 | おうちごはん

家田農園さん開始!

よく降りましたね。
このまま梅雨に入るんじゃないか・・・一寸心配でした。
さて、今年も家田農園さんのお世話になりますが、
今日、今年初のお野菜が届きました。

f0000925_2164448.jpg


セットメニュー

・玉レタス     ・ミブナ
・サニーレタス  ・ベカナ
・サラダセット   ・サラダカブ
・新玉ネギ    ・スティックブロッコリー
・小ネギ      ・ミニチンゲンサイ

今年もお野菜を広げ出すと、龍クンが飛んで来ました。
「う~ん、待ってたんだな、この野菜!」
空も負けていません。

なんだかなぁ~今年は争奪戦になりそうな予感!(溜息)

*続きはMoreをご覧下さい。


「東北関東大震災」支援クリック募金




More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-05-24 21:43 | 日々のくらし

お手伝い?

暑かったですね~ぇ!
名古屋は、今年初の夏日でした。
でもね、今日の気温が30.0℃だったって、
夕刊で知ったんです。

f0000925_21515826.jpg


いい加減にホットカーペットを片付けなきゃ!と、
掃除機かけて、洗剤で汚れを拭いて、
何度も濡れ雑巾で拭いてから乾いた雑巾で仕上げ。
再び掃除機かけて、ダニ退治機能をセットして6時間待ちましょう!

f0000925_21522278.jpg


汗がボタボタ落ちるのは、重労働+ホットカーペットの熱と
思っていたら、ウへーッ、30℃だったんだ!

f0000925_21524852.jpg

網戸にして風が入る様にしても、
居間に入るとモワァ~としています。

ところで空ちゃん、
君はお手伝いしてるつもり?
それとも、お掃除の邪魔をしてるの?

f0000925_21531870.jpg


オーイッ、寝ちゃダメ!!!
仕方のない子ね。
じゃあ、お腹のダニも退治してもらいなさい。

f0000925_21552154.jpg



「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-05-21 22:17 |

薔薇 Ⅶ (ブルーヘブン)

我が家の薔薇シリーズに付き合って下さって
有難うございます。
最後の2種類になりましたが、バレリーナは、
まだ蕾も固く、開花は今月末くらいでしょうか?

昨年購入したブルーヘブン、

5月15日撮影
f0000925_1546781.jpg



今年も綺麗に咲いてくれました。
でも、昨年に比べて、少し小ぶりな気がします。

5月17日撮影
f0000925_22473231.jpg


やはり、いつ見ても素晴らしいですね。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-05-20 22:22 | 花・ガーデニング

ポリジ

3月に買ったポリジ。

f0000925_15272971.jpg


星型の可愛いお花が咲きました。

f0000925_15284199.jpg


上2枚の写真は5月16日に撮影したものですが、
この日に作れば良かった・・・。

朝の水撒きの時、タップリお水をかけて、
フフッ、咲いたまま洗っておきました。

収穫したのはこれだけ!

f0000925_15322457.jpg


卵白を塗ってグラニュー糖をまぶして出来上がり。

ポリジの砂糖漬けです。

f0000925_15343622.jpg


チーズケーキの上に飾れば、可愛いでしょうね。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-05-19 15:37 | 花・ガーデニング