「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

料理(4月24日~4月30日)

フゥ~・・・ギリギリ間に合いました。emoticon-0141-whew.gif

いえ、ブログもですが、眼科の事なんです。
先月空に目薬を悪戯されてから1ヶ月、早いですね。
27日(水)の夜、眼科は木曜休診だから、金曜日に行って来よう!
なんて呑気に考えていたんです。
でも、金曜日からGW!
焦りましたね。一日でも欠かすと眼圧が上がっちゃうから、
連休明けるまで目薬無しなんてどうしましょ!?
祈る思いで出かけたら開いてました!
フゥ~それでギリギリ間に合った訳なんですよ。

4月24日
酢鶏
豚肉の代わりに冷凍してあった鶏の唐揚げで作りました。

f0000925_22544525.jpg


4月26日
ジャンボなめこ
この写真を見て、ケメコはミカンと思ったんですよ。
経3cm以上もあるジャンボなめこ。

f0000925_225512100.jpg


豚肝の唐揚げとなめこの天ぷら
f0000925_22553753.jpg


4月27日
ピーマンの肉詰め
婿殿が食事会と言うので、ピーマン苦手なツムジの為に敢えて!(祖母の愛だよ、愛 ♡ )
f0000925_22555862.jpg



強子さんちのタジーン:クックバージョン
これは、目を閉じていても出来る1品になりました。(笑)
卵焼きが苦手なツムジがパクパク食べているんです。
娘とケメコも美味しい美味しい♪と。
フフッ、その内に娘んちの定番料理になるかもね。

f0000925_22561754.jpg



4月28日
ハンバーグ
挽肉を大量に買ってあったので、ピーマンの肉詰めで
余ったお肉と混ぜハンバーグを作っておきました。
粗熱を取ってから冷凍保存。
こうしておけば、ハンバーグ大好きツムジが来た時に便利です。

f0000925_22564430.jpg



茄子のはさみ揚げとちくわのはさみ揚げ
竹輪を開いて納豆を詰め、海苔で巻いて衣をつけて揚げます。
これ、酒の肴にいいですよ~!

f0000925_2257476.jpg


4月29日
肉じゃが
エンドウが毎日両手一杯出来ます。
一寸入れすぎ?と思う程使っても、翌日には・・・嬉しい悲鳴です。

f0000925_22573333.jpg



4月30日
皮ハギの煮付け

f0000925_238621.jpg



「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-30 23:01 | おうちごはん

お料理(4月16日~4月22日)

4月16日
納豆のいとこ炒め
Sanaeちゃんちで拝見して、私も早速!
我が家はお味噌を入れるから、豆繋がりのいとこ炒めかな?(笑)
ご飯がススム一品です。
f0000925_016935.jpg


4月18日
油淋鶏

f0000925_016413.jpg


4月20日
(昼飯)筍ご飯と筍の竜田揚げ
娘が来たので急きょ筍ご飯を炊きました。

f0000925_0171492.jpg


夕食は、困った時の天津飯です。(笑)
芽キャベツと思い植えた苗が別物!お浸しにしましたがイマイチでした。

f0000925_0173782.jpg



4月22日
筍と蕗の煮物
筍と言えばこれでしょ!春の食材の蕗と一緒に炊きました。
鶏肉・筍・蕗・椎茸・人参・蒟蒻・エンドウ豆。(エンドウは自家製)

f0000925_22505728.jpg



「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-29 23:30 | おうちごはん

お料理(4月8日~4月15日)

明日から大型連休なんですね。
夕方のニュースを見るまで、気付きませんでした。
何と呑気な!!! でしょ?(呆)
学校や会社と無縁な生活を送っていると、
とんと疎くなってしまいますわ。(苦笑)
残っている献立、頑張ってエントリーしますね。


4月8日
土手煮
名古屋名物の土手煮です。
牛スジ肉と蒟蒻を甘味噌仕立てに煮込みました。
ご飯がススム一品です。

f0000925_23405672.jpg



4月10日
焼ビーフン
ご飯を炊いてなかった~!(苦笑)
この日、一日中バタバタと忙しく、
夕食の仕度にとりかかったのが遅かったので焦りました。

f0000925_2341568.jpg



4月11日
エビチリ
お花見に行った時、
娘の「本格的な中華料理を食べたいね」
を思い出し作ったのですが、駄目ですね・・・。
UPするのが遅すぎるものね。(笑)

f0000925_23421533.jpg



4月12日
揚げ出し豆腐
普通の揚げだしを作るつもりでしたが、
上にかけるアンを野菜たっぷりアンにしました。
これが美味!
思わず娘にメールで送ったくらいです。

f0000925_23424417.jpg


4月15日
ナスのミートソースグラタン
コッテリ料理が多いですね。(苦笑)

f0000925_23291136.jpg



「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-28 23:18 | おうちごはん

備蓄?

昨夜はよく降りましたね。
夕方から娘達が来ていたのですが、(婿殿は食事会)
玄関に入るなり、

娘「お母さん、コレってなぁに?」

チョット演出して、カッティングボードに乗せました。

f0000925_11324522.jpg


私「フランスパンよ」

娘「どうして玄関に置いてあるの?」

私「実は・・・誰にも言わないでね、この間、上の公園で拾ってきたの。
  備蓄用に玄関に置いてあるんだわ」

娘「ウチってそんなにビンボーなの?パンぐらい持って来るのに・・・」
  ↑ 最後の方は声が小さくなって、泣きそうな表情なの。


f0000925_11332558.jpg


玄関には、こうしてペーパーに乗せて置いてあります。
何か変でしょう?
そっ、石なんですよ。
先日、空と散歩に行って見つけたの。
あまりにもフランスパンに似ているので、
フフッ、子供達を騙してやろうかと持ち帰ったんですよ。

f0000925_11334823.jpg


こうして見ると、本物の石でしょ!(笑)
嫁と娘は「ジャガイモに見える・・・」
アナタは何に見えましたか?
念の為!本物のフランスパンが落ちていても、
決して持ち帰りませんよ。(爆)


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-28 12:02 | 日々のくらし

お料理(3月20日~4月5日)

広告の裏に、撮った日にちと料理名を書いておいたのに、
その紙がございません。
昨夜はその紙があったから、スムーズにUP出来たのですが・・・。
ソロソロ空ちゃんが寝に行くから、寝室の暖房を点けておきましょう♪

「お~い!」

ベッドの上に千切れた広告が!!!
いくらジクソーパズルが得意だって、こればっかりは・・・。(涙)

3月20日
すき焼き風
手作り耐火皿(グラタン皿)、直火もOKなので鍋も出来ます。

f0000925_22394742.jpg




3月30日
クラムチャウダー
この日は寒かったと思います。
1ヶ月近く前なのですっかり忘れています。(笑)

f0000925_22401231.jpg




4月1日
マーボー茄子
娘が持ってきた茄子を使って・・・。

f0000925_22404494.jpg




4月2日
ホタルイカ
息子からの差し入れです。
一応生で撮影して、さっとボイルして頂きました。
昔は生でも平気だったけど、最近は一寸怖くなりました。

f0000925_2241884.jpg




4月5日
牡蠣丼と三つ葉のお浸し
庭に三つ葉が生い茂っています。根三つ葉の根っこを植えておいたら、
こぼれ種で増える一方!お味噌汁やお吸い物に浮かべたり、
お浸しにしたりと、重宝しますね。
アッ、薬味に使っているネギも!
根っこを植えておけばグングン伸びますよ。

f0000925_2242441.jpg



「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-25 23:13 | おうちごはん

お料理(3月12日~3月19日)

先月からのお料理が溜まってしまいました。
折角ですから・・・少しずつご紹介しますね。(苦笑)


3月12日
強子さんのタジーン:クイックバージョン
パセリのみじん切りが無かったのでホウレン草を入れました。
*容器は先月作った耐熱皿です。

f0000925_21461042.jpg



3月13日
焼きそばと中華風漬物と前夜の残り

f0000925_21464020.jpg

白菜はさっと茹でておく。 好みの大きさに切って水気を絞っておく。
温かいうちに調味料(酢・砂糖・醤油・胡麻油)と合わせておく。
椎茸、人参、タカノツメを炒める。白菜に加えて冷蔵庫で1時間以上ひやす。
f0000925_2215947.jpg



3月14日
カレー

f0000925_2147317.jpg



3月15日
残りカレーのグラタン
前夜のカレーをグラタン皿に入れ、チーズを乗せて焼きました。
奥は頂き物のお刺身

f0000925_2225822.jpg



3月19日
赤魚の煮付け
この頃は、TVに釘付けだったで、煮詰まってしまいました。

f0000925_2147308.jpg



「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-24 22:37 | おうちごはん

はる・はな(庭)

毎年、こぼれ種で咲く春の花たち。
昨年の猛暑の影響かしら?
今年は一寸少ない感じ!
それでも健気に咲いています。

f0000925_16554073.jpg



左) ノースボール
右) カモミール

f0000925_17384465.jpgf0000925_17391717.jpg











左) 勿忘草(ブルー)
右) 勿忘草(白)
今年はピンクの花は咲かないのかしら?

f0000925_17394998.jpgf0000925_17401679.jpg











左) ネモフィラ(紫)
右) ネモフィラ(白)

f0000925_17405088.jpgf0000925_17411289.jpg












春の花たちの次は、ポーチュラカがお庭を埋め尽くします。
庭の奥の方はヒペリカムやセージが植わっているのですが、
それは又の機会に!


「東北関東大震災」支援クリック募金




More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-22 23:07 | 花・ガーデニング

はる・はな(チューリップ)

我が家のお転婆娘、ケッコーお利口なトコロがあるかも?
って、親バカと笑われそうですがね・・・。
小腹が空いてきた頃に、ビスケットを与えます。
これも一日に必要なカロリーを計って、食事で足らない分を
与えているのですがね、食べ終わると「お・し・ま・い♪」と
両手をひろげて見せて、「さっ、お部屋で寝てらっしゃい!」
すると、トコトコ寝に行くんですよ。
なんて聞き分けの良い子!!!
と言っても10時半から11時の話。
だから、パソコンに向かうのがいつも遅くなってしまいます。


さて、今年のチューリップ、昨年掘り上げておいた球根を植えました。
蓮とマロンを喪って、とてもその気になれなかったのと、
晩秋には空が来て、振り回されていたものね。
だから、今年の我が家は、過去の様な華やかさはございません。

2010年(玄関)・2010年(庭)・2009年・2008年

ここまで昨夜書いたのですが、強烈な睡魔に負けてしまいました。

f0000925_19512812.jpg



f0000925_1952291.jpg



f0000925_2031051.jpgf0000925_2033190.jpg










f0000925_204591.jpgf0000925_2043526.jpg










f0000925_205812.jpgf0000925_2053256.jpg










f0000925_206084.jpgf0000925_209161.jpg










f0000925_2065740.jpgf0000925_2072461.jpg











新しい球根じゃなかったけど、綺麗に咲いてくれました。
空、初めてお庭に出ましたが、葉っぱを食べちゃうの。
大事なお花を食べられちゃ困るから、早々に退散して頂きました。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-21 20:25 | 花・ガーデニング

快復

皆さん、こんばんは~emoticon-0171-star.gif
昨夜は驚かせて申し訳ございませんでした。

ご覧の通り、すっかり元気になったので水槽に戻しました。

「ヒャーやっぱり我が家はイイなぁ~」
f0000925_22574965.jpg



「アンタ、夕べは何処へ行ってたのよ!」
「何処へったって、アレだよ・・・塩水の中で・・・」
「何言ってるの。分かりやすく説明して!!!」

f0000925_22581278.jpg


と言っているかどうか?(笑)
この2匹は夫婦です。
手前の大きい方は昨年出産した金魚なんですよ。



必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-15 23:22 | メダカ・金魚

緊急入院

暖かな一日でしたね。
こんな日は、お庭に出ていても気持ちが良いですね。
午前中は庭に出て、午後は水槽の大掃除です。

f0000925_21291749.jpg


寒い・冷たいを口実に、冬の間は放り放しだった水槽、
藻が張って酷い事になっていました。
エッ、タイトルの『緊急入院』ですか!?
実はこの子のお話、
娘んちから来た金魚の事なんです。
紛らわしくってゴメンナサイemoticon-0139-bow.gif

f0000925_21294559.jpg


他の子にうつっちゃいけないから、金魚鉢に入れて・・・
メチレンブルーが切れていたから、食塩を入れておきました。(18時23分頃)

f0000925_21301746.jpg


夜、水槽の照明を消しに行くと、良かった~♪
すっかり元気になっていました。(20時49分)
まだ病み上がりですからね、今夜はこのまま入院してもらいましょう!



必要物資・支援要求マップ 311HELP.com
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-14 22:00 | メダカ・金魚