「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

卒業しました。

去る3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により、
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災された皆様、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の皆様がご無事で過ごされますよう、
そして一日も早い復興をお祈り申し上げます。



卒業しました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-03-30 23:32 | 日々のくらし

東北地方太平洋沖地震

                   

祈り
             
f0000925_8421180.jpg



わたし達の出来る事から始めましょう!






                              
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-03-24 08:48

東北地方太平洋沖地震

ここに、
平成23年東北地方太平洋沖地震の募金情報のまとめが載っています。
clickして下さい。
   
                 
赤十字社での義援金の募集を始め、各支援団体の受付先も載っています。
一人一人の心で、沢山の命を繋いで行きましょう。



1日も早い復旧・復興、1人でも多くの方々が救われることをお祈り申し上げます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-03-14 16:42

海外安否確認サイトICRC

赤十字国際委員会(ICRC、本部ジュネーブ)は
海外からでも被災者の安否確認が出来る無料の専用サイトを立ち上げました。
日本語の表示や入力が難しい海外のインターネット環境でもアクセス出来る様に、
英語になっています。

アドレス
http://www.familylinks.icrc.org

サイトに登録された被災者の名前の一覧を検索でき、そこに名前がない場合でも、
探している人の名前や自分の連絡先の登録が可能。
日本からも、海外に住む人に向け「自分は生存している」などと伝える事が出来る。
すべて英語表示のため、アルファベット入力ができればコミュニケーションがとれ、
海外単身赴任など日本の家族と離ればなれになっている場合などに利用できます。

                             『朝日新聞より』
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-03-12 19:38

伝言板

ブログ仲間さんの情報をお知らせします。

ハンニバル強子さん(アメリカ在住)・・・・・ご実家のご無事が確認されましたが、
                      今朝から連絡がとれない様です。
                      茨城県日立市の森山、台原、河原子の
                      情報をご存知の方、強子さんまでお願いします。

ブースケさん   (ドイツ在住 )・・・・・ご実家のご無事が確認されました。

ゆき珠さん    (ドイツ在住 )・・・・・ご実家のご無事が確認されました。

Chiblitsさん   (アメリカ在住)・・・・・ご親族のご無事が確認されました。

子豚のママさん  (山梨在住)  ・・・・・ご無事です。

Sanaeさん    (神奈川在住) ・・・・・ご無事です。

ぼたんさん    (四国在住)  ・・・・・ご実家のご無事が確認されました。

くろねこ・ママさん(静岡在住)  ・・・・・ご無事です。

ユムユムさん   (大阪在住)  ・・・・・お子様のご無事が確認されました。

えりいさん    (愛知在住)  ・・・・・ご親戚のご無事が確認されました。

ティアママさん  (アメリカ在住)・・・・・ご親族のご無事が確認されました。

メイさん      (ハワイ在住) ・・・・・ご実家のご無事が確認されました。

ばぶおさん    (関東在住)  ・・・・・ご無事です

黒砂糖さん、ばぶおさん、無憂無風のアンさん、ご無事でしょうか?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-03-12 12:34

筑前煮もどき

「古いビデオを整理していたら、マロンや蓮の映像が残ってた。
 お母さんも細かったよ!」(ほっといて!!!)
娘が7年前に撮影したビデオを持ってきました。
スリムな蓮ちゃんが写ってる。懐かしい~!
オデブリンなマロンも元気に写ってる。

そうそう、田舎の両親にマロンを見せたくって撮ったんだった。
田んぼの畦道を、リード無しで着いて来る蓮。
私にピッタリ寄り添って・・・空も田舎に連れて行きたいけど、
リード無しでも大丈夫になってからだね。

さて、お昼は久し振りのパスタ。
たらこが残っていたので『たらスパ』です。
パスタが苦手のツムジ、意外にもお代わりしてくれました。(嬉)

f0000925_15325165.jpg



夕食は、昨日の薩摩揚げで筑前煮もどき。
根菜がタップリ入っています。
(大根、人参、牛蒡、ジャガイモ、レンコン、椎茸、エンドウ、コンニャク)

f0000925_17245137.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-03-10 17:58 | おうちごはん

薩摩揚げ

3月8日
朝食は珍しくパン食。
ご飯が無かっただけですがね。
子供達がこの画像を見たら、
「ヒャー懐かしい!」
なんて奇声を発するかも?
小さい時によく食べていたんです。

f0000925_20134696.jpg


3月9日
今夜はかき揚げの予定でした。
ところが珍しい“うるめイワシ”を見かけたので

f0000925_2011784.jpg


薩摩揚げに変更です。

f0000925_20113795.jpg


イワシの頭と骨と内臓、背・尾ヒレを取って、
調味料と一緒にフープロでガガーッ!
牛蒡のささがきと、玉ねぎのみじん切りを混ぜて揚げます。
*調味料
味噌、醤油、酒、塩、溶き卵。
中に入れるお野菜は、他に人参、青じそや紅生姜も良いですね。

市販の薩摩揚げにない素朴な味です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-03-09 20:42 | おうちごはん

多忙のち笑み

先月、名古屋家庭裁判所から大きな封筒が届きました。
「ゲッ、裁判所?もしかして裁判員裁判の通知?」
半分興味津々・半分恐々で開封すると、
何の事はない、民事再生法ナントカカントカ・・・。
封筒にもちゃんと書いてあった。(苦笑)
別に悪い事をした訳ではございません。
会員になっている所が倒産?それで署名捺印の書類が
入っていたのです。

f0000925_21361053.jpg



期日が迫っていたので書類を整えて郵便局へ行ってきました。
短時間で済む予定だったので、空をゲージに入れず出しておいたら、

ダイニングの棚に置いてあった箱を嚙んでしまい、

f0000925_21363933.jpg



リビングの戸棚を破いてしまったの・・・。(ガックシ!)

f0000925_2137518.jpg



ケージに入れなかったお母さんが悪かったんだから、今日は許しちゃお!
それに、こんな可愛い切手を買って来たしね。

大好きなピーターラビットの切手です。

f0000925_21373190.jpg

f0000925_213835.jpgf0000925_2139839.jpg










f0000925_21393649.jpgf0000925_21411670.jpg










f0000925_21414682.jpgf0000925_21422312.jpg











こちらは、2010年上海万国博覧会の記念切手。

f0000925_21425525.jpg


こんな可愛いものを見つけると、すぐ買ってしまう困ったアンです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-03-08 22:14 | 日々のくらし

名二環 夢ウォーク(続編)

長文失礼します。emoticon-0139-bow.gif

開通前の高速道路を歩けるなんて、そう体験出来るものじゃないですね。
ところが2003年に高針JCTが出来た時も、今回の様に募集していたのです。
こんなチャンスは2度と無い!行ってみたい・・・でも息子は転勤中。
あはは~我が家の息子君。私と似ていると言うか、興味を持つ事は大体一緒!
あの時は泣く泣く諦めたんです。
この高針JCTって、蓮や空と散歩に行ってたカッパが出そうな池の傍。
この時の事を覚えていたんだね。今回の“夢ウォーク”は息子に教えて貰ったんですよ。

さて有松駅の近くで降りて、車を置きに行っている息子を待ちながらブラブラ。
このイベントに伴い、有松でも色んな催しをやっていました。
有松と言えば、以前ご紹介した事がありますね。 → click

これは天狗さん?手に持っている棕櫚で作った物で子供の頭をトントン!
きっと頭が良くなるオマジナイでしょうね。でもこの人相と格好でしょ。
大抵の子供さんは号泣状態でした。ケメコはご覧の通り大丈夫でしたよ。
後方に見える女子軍団は『SKE48』です。

f0000925_11281068.jpg



山車会館の横に山車が出ていました。からくり人形の作家さんでしょうか?
何やら直しながら写真を撮っていらっしゃいました。

f0000925_11245853.jpg



二人目(?)の大男さんは、いいキャラしてる!女の子には優しくトントンと
するのですが、男の子には斜め上からビシャっと振り下ろしているんです。
怖がって逃げる子には追い掛けて・・・見ている人たちは抱腹絶倒でしたよ。

f0000925_12534959.jpg



コースを歩いて行くと、
f0000925_130291.jpg



こんなのが展示してあって、(この人は他人です)
f0000925_12591523.jpg



ケメコは将来消防士さん?
f0000925_1451678.jpg



ゆるキャラが沢山お出迎え!
f0000925_1321254.jpg



やはり桶狭間の古戦場近くですからね。記念撮影用です。
f0000925_13315.jpg



他にも子供を退屈させないイベントが盛り沢山でした。
疲れたけれど、記念に残る楽しい一日でした。
長くなってしまいました。お付き合いありがとうございます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-03-07 15:05 | 日々のくらし

名二環 夢ウォーク

行って来ました!
名二環 夢ウォークへ。
詳しくはコチラをご覧下さい。 → click

お天気に恵まれたのですが、トンネル内は寒い!


f0000925_18038100.jpg



有松ICから鳴海ICまでの区間(往復6km)を歩きましたが、
最初、参加予定だった娘は急用で不参加。
代わりに(?)ケメコが参加しましたが・・・6km大丈夫?


f0000925_17461387.jpg


そろそろ退屈し出す?そんな頃合いを見計らったかの様に、
ゆるキャラがお出迎えしています。
それまでダラダラ歩いていた子供さんも、
目を輝かせて駆け寄って行くんですよ。
ゲームも色々あって、ケメコはハズレでしたが4色ボールペンをゲット!
因みに当たりはトミカのミニカーか、車の形をしたメジャー。
息子夫婦がゲットしていましたが、ツムジへのお土産ですって。

f0000925_1748266.jpg



ようやく出口付近まで来ました。
見上げると飛行機雲が・・・。

f0000925_1749280.jpg


名古屋おもてなし武将隊の演武もあったのですが、お腹がペコペコ!
見ずに帰ってきました。
ケメコったら、「楽しかったけど疲れた!もう歩くのはイヤ!」
そうそう、子供は正直でなくっちゃね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-03-06 18:48 | 日々のくらし