「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コロッケ

昨夜(27日)のオカズです。
春色ハムスを作る時、
間違って買ってしまったグリンピースを入れました。

f0000925_15522857.jpg


写真では目立たないですね。
このコロッケは最初に丸めたのですが、
最後の方は豆だらけ!
グリンピース苦手な娘が来たら、
お昼に出してやろう・・・と企んでいたけど、
こんな時に限って来ないんですよね。

お豆のご飯もいいですね。
今度は豆ご飯を炊きましょうか。
勿論、娘が来る時に決まってますがね。(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-28 16:01 | おうちごはん

麻婆豆腐とカレイの煮付け

暖かくなりましたね。絶好のお洗濯日和で、
朝から4回ほど洗濯機を回しましたよ。
だってね、空が布団の上に粗相しちゃったんです。
ベッドカバー・布団カバー・お布団を洗って、
ギョギョ!シーツの上に龍クンが吐いたあと!
洗うのは洗濯機にお任せで良いのですがね、
干し場が足りない!

2月25日
麻婆豆腐と酢の物(写真がイマイチなので小さめに)
春雨と胡瓜とハムの酢の物ですが、ゴマ油を足して中華風に!

f0000925_19163871.jpgf0000925_19165980.jpg












2月26日
そんな訳で、今日は朝からバタバタの一日でした。
今夜はコロッケを作ろうと思っていたのですが、
疲れちゃってパスです。(苦笑)

カレイの煮付け
卵がたっぷり詰まっていて美味!

f0000925_19173052.jpg


蕗と鶏肉の煮物

f0000925_19175149.jpg


実家から届いたばかりの菜花でお浸しを作りました。
蕗の葉っぱの佃煮。これがご飯によく合うんです。

f0000925_19202259.jpgf0000925_19204518.jpg










来週から又寒くなるそうですね。
極度な気温の変化は体調を崩しがちです。
皆さんお気をつけて下さいね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-26 19:44 | おうちごはん

桃李蹊 (とうりみち)再び

昨日、娘に誘われてお買い物に行ってきました。
可愛い蓋のガラス瓶を手にしていたら、
娘が「またぁ~!」と呆れています。

リンゴ酢のサワードリンクを作って、
丁度1ヶ月になりますが、まだ続けているんですよ。
切らさない様に次のを作っているから、
瓶が足らなくなってきたんです。

娘「お昼は何食べる?アソコへ行こうか?」
私「とおりみち?いいねぇ~」
娘「エエーッ!」
昨年一度行ったお店の名前を覚えていたものだから、娘はビックリ!
偶然にも昨年も2月だったのよ。

小菜四種
f0000925_8552334.jpg


娘は炒飯、私は蟹玉飯です。
f0000925_8555869.jpgf0000925_8562487.jpg











デザート
f0000925_85656100.jpg

おまけ
エクボの出来るお手々の方が美味しそうね♪
f0000925_8572261.jpg


夕食は、麻婆豆腐の予定でしたが簡単に!
コンビーフの野菜炒め(レンコン、人参、インゲン、エリンギ)
f0000925_8585534.jpg


ワケギとアサリのヌタ(酢味噌和え)
f0000925_8591747.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-25 11:26 | おうちごはん

頂き物と春色ハムス

昨日の教室は面白かったのよ~!
先週Sさんから頂いた飯茶碗が沢山焼き上がっていたんです。
Iさん「これなのね。アンさんのブログに頂けるって書いてあったの」
あまりPCを見ないSさん、先週UPしたのも知らずキョトンとしてる。
アン「Sさんゴメン!先週のブログに、来週先着5名様にこの茶碗を!って
書いたんだわ。だからいつもは遅いIさんなのに早く来たんよ」
Sさん「エエーッ!うそだーーー!!!」
Iさん、以前よもぎパンを下さった方ですが、とっても楽しい方なの。
次にTさんが教室にいらしたら、たのしくさんの作られた猫ちゃんを見せて、
Iさん「好きなの持って行っていいよ!」
この時もたのしくさん大慌て!でも太っ腹です。
たのしくさん「同じ物だったら良いよ~」
ふふふ~お言葉に甘えてマロンに似た子を頂きました。
そのIさんは朝からサーターアンダギーを作ったと、持って来てくださいました。
たのしくさんの猫ちゃんと、Sさんからのタンカンです。
f0000925_23211577.jpg

f0000925_23214929.jpgf0000925_23221310.jpg











応急処置でフェルトを敷いたけど、可愛い座布団を作らなきゃね。
長くなるのでMoreにお料理が載っています。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-24 14:40 | おうちごはん

鰆の幽庵焼き

昨夜の夕食です。

先日、sanaeさんのブログで、
鰤の幽庵焼きを拝見しました。

わぁ~美味しそ!私も作ってみましょ♪と言うことで、
最近お魚売り場で見かける鰆を買って来て、
柚子の輪切りと一緒に漬けておきました。

f0000925_19151661.jpg

作り方は、sanaeさんのコチラを参考になさって下さい。


柚子の香りが爽やかで上品なお味。
これは白いご飯にピッタリ!
付け合せは、舞茸が無かったので(笑)
シメジを炒め、幽庵液で味付けしました。

f0000925_19153965.jpg

冷めても美味しいですから、お弁当にピッタリですね。
それとお正月料理にも!

sanaeちゃん、美味しいレシピ有難うございました。
それからあの肉団子、少し大きめに作って甘酢あんかけにも良いですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-23 09:05 | おうちごはん

ビーズ

昨日の事です。
昼食が済んで寛いでいたら、
ケメコ「バァバ、何処かへ行こうよ!」
バァバ「何処へ?」
ケメコ「どっか・・・」
ケメコの頭の中では行きたい所が決まっているのだけど、
それが上手く言い表せないの。
バァバ「よしっ、ママもツムジも皆で行こうか!?」

行き先は、近所にある玩具屋さん。
昨年ケメコと一緒に訪れた事があるのです。
お店の名前はelan
ケメコったら、ママに一生懸命説明しているの。
ケメコ「ママも行ったらテンション上がるよ!」(プッ)

ケメコには、木製のビーズ。
f0000925_23571729.jpg


糸巻きに細いゴムが巻きつけてあって、ビーズを通して
ネックレスやブレスレッドが出来る様になっています。
一つ一つがとても可愛い~♪

f0000925_23574957.jpgf0000925_23584581.jpg












ツムジ?それが何も買わなかったんです。
イジワル?違う・違う!ツムジの好きな車の玩具を見せても、
ネェネの持っている物が欲しくって
「いらない!」ってベソをかき出したんです。
バァバ「いらないなら買わないよ。お家に帰ってもいい?」
ツムジ「ネェネのがいい・・・」ったく頑固なんだから!!!

お家に帰ったら、やはりケメコのを欲しがって追いかけている。
で、ケメコが小さい頃に遊んでたボタン(ギョッ!)を渡したら、
もう夢中になって遊んでる。アハハ~経済的な子!

f0000925_23591237.jpgf0000925_23593767.jpg













こちらがケメコが遊んでいた時の画像です。

f0000925_9341523.jpg


集中力と指先の訓練の為に作ってあげたボタン遊び。

f0000925_9293698.jpg


日付を見たら、2007年12月7日。
ケメコ2歳と4ヶ月目。そしてツムジは、現在2歳と3ヶ月目です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-22 12:07 | 日々のくらし

味噌チャーシュー

暖かい一日でしたね。
昨日はケメコのお遊戯会で、今日は代休。
さっそくモンスター一家がやってきましたよ。
「月曜日に行くね」って聞いた時、
昼食は春巻きを!と考えていたのですが、
先日、えりいさんちで、
美味しそうな『味噌チャーシュー』を拝見して変更。
作り方は、ココのコメ欄にありますから、
こっそりご覧になってください。(笑)

f0000925_17123325.jpg

トンカツ用のお肉があったので、昨夜から漬け込んでおきました。
お味噌おたま1と、蜂蜜がなかったので、味醂大さじ2杯を使いました。
お肉は大きいまま焼いてからスライスしました。

お味は絶品!是非お試しになって下さい。
細かく切って炒飯の具や、薄くスライスしてラーメンにも合いそうです。
えりいさん、美味しいレシピ、ありがとうございました。

サーモンの南蛮漬け
暮れに息子が持って来たサーモン。
1本は先月チャウダーにして、残りを南蛮漬けにしました。

f0000925_17125773.jpg

これも昨夜の内に漬け込んでおいたのですが、
娘が「一本一本骨を抜いたの?」と驚いています。
暮れのお刺身用・・・と言うと納得していました。(苦笑)
下に玉ネギが敷いてありますが、私は、
南蛮漬けより玉ネギが大好きなんですよ。
他に昨日の切り干し大根や、お漬物がありましたが、画像は省略しました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-21 17:45 | おうちごはん

おろしバーグ

少し寒さも和らいできましたね。
も以前の様に震える事もなく、
元気に散歩に出かけています。
あの子、内弁慶みたい!
家のなかではあんなに吠えるのに、
一歩出たらお利口さん♪
全然吠えずにいるんですよ。

2月18日
カーサンを蹴飛ばした日。
空「カーサン、夕食は簡単でいいよ!」
私「そっ、それじゃ大根が沢山あるからおでんにしましょ」

f0000925_19232280.jpgf0000925_19234641.jpg











2月19日
おろしバーグ
残ったメンチカツ、衣を付けず焼いて冷凍しておきました。
大根が沢山あるので(笑)、大根おろしをタップリ乗せて。

f0000925_19241190.jpg


2月20日
切り干し大根
この切り干し大根、嫁が作って持って来てくれました。
「お嫁ちゃん、とっても美味しかったよ~!ありがとう♪」

f0000925_19243994.jpg


息子達が来ると、空は大喜びです。
廊下でボール投げに始まって、
ロープを銜えてブランコごっこ?
かなりハードな遊びでクタクタです。
f0000925_19461338.jpg

この撮影時刻は19時38分。
この後フラフラ~と炬燵に入ろうと行ったのですが、
中から龍クンが出てきたの。
あれは確実に20cmは飛び上がったと思うわ。
尻尾巻いてストーブの前まで一目散!
空には悪かったけど、思いっきり笑わせてもらったよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-20 19:48 | おうちごはん

ヌイグルミ

昨日の事です。
外は強風注意報が出ていたけど、家の中はヌクヌク♪
今週の『ためしてガッテン』は高血圧の話でしたが、
哀しいかな夜はユックリ座って見られないんです。
それで録画しておいて、時間のある時に見るのですが、
昨日は気持ち良くって炬燵でうたた寝。
どのくらい寝たかしら?電話の音に起こされました。
起き上がろうとした私と、
電話や携帯の音に反応する空が、寝ている私を飛び越えて、
台所(親機設置してある)の方へ行こうとしたのが同時でした。
思い切り顔面・・・それも右目辺りを蹴られたものだから、
目が開かない!脳天まで響く痛み!そして涙ボロボロ・・・。
子機までやっとの思いで辿り着き、出ると冠婚葬祭の勧誘電話。
こんな時、メチャ腹が立ちますよね。
だけどあまりの痛みで言葉が出ないの。
「ご・ごめんなさい・・・お・おはな・し出来ないの・・・」
(痛みで)泣きながら言ったものだから、相手の方、
「アッ、は・はい、すみません」と切ってしまった。
切ってから「今喋ってたんじゃん!」と、気付いたかもね?
でも、これって勧誘拒絶の策略じゃなく、本当に話せなかったのよ。

さて、タイトルのヌイグルミですが、
前置きが長くなりましたのでMoreをクリックして下さいませ。

*今日はすっかり大丈夫です。ご心配なく!

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-19 17:42 | 日々のくらし

キムチ鍋といただきもの

2月16日
キムチ鍋
 そろそろ食べ切らないといけないキムチがあったので、
 お鍋にしました。
 冷蔵庫にあるお野菜や冷凍庫のお肉、そして半分残った
 お豆腐も入れて、そうそう息子に貰った豆板醤も入れました。
 体の芯からポッカポカ!

f0000925_1853485.jpg


 こちら、教室の相棒Sさんからのいただきもの。
 昨日出来立ての、S作志野のご飯茶碗です。
 出来立てホカホカで湯気が出ていますでしょ?
 エッ、これはご飯の湯気?

f0000925_1854995.jpg


2月17日
 お嫁さんからメカブを頂きました。
 茹でる前(左)と茹でた後(右)ですが、
 見る見る内に色が変わって綺麗!

f0000925_18544299.jpgf0000925_1855978.jpg











 前列左は、シメジとメカブの梅肉和え。
 前列右は、メカブの茎のきんぴらです。
 そして奥は、刻んだけですが、
 鰹節と醤油でも良いし、酢醤油でも良いし、
 メカブ丼も美味しいですね。
 生は傷みやすいので残ったら、
 このまま冷凍にしておけば良いそうです。

f0000925_1855377.jpg

そして、娘からは大根と切り干し大根・・・。
調理した時にUPしますね。(大根の夢を見そう!苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-17 19:27 | おうちごはん