<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

再び強子さんちのタジーン:クイックバージョン

1月30日
冷蔵庫に卵とホウレン草があったな・・・と、
再び強子さんちのタジーン:クイックバージョンを作りました。
このレシピ、クックパッドにも載っています。
作り方はとっても簡単!と言ったら、強子さんに失礼ですね。(ゴメンナサイ)
でも今回はレシピ見ないで作ったんです。
簡単、でも出来上がりは豪華で美味ですから皆さんも是非!
前回はパセリのみじん切りを入れましたが、今回はホウレン草を刻んで入れました。

f0000925_22553165.jpg


糸刻昆布の煮物
戸棚を整理していたら、糸刻昆布が出てきました。賞味期限が危うい!
って事で炊いておきました。田舎では夏になるとお茄子と炊くんですよ。
f0000925_22554919.jpg


1月31日
ハンバーグ
月曜日なのにヤル気がなくって、以前作って冷凍しておいたハンバーグ。
そして、沢山頂いて食べきれずに冷凍しておいたトウモロコシでコーンスープ。
後は昨夜の残りです。
f0000925_2256139.jpg


どうもハンバーグが真っ黒に写ってしまう・・・。
焦がしたんじゃないんですよ。って証拠に、
f0000925_22563242.jpg

アハハ~子供が一生懸命言い訳しているみたいですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-01-31 23:30 | おうちごはん

目標達成

皆さま、こんばんは~☆
急に大人顔になった空です。(笑)

f0000925_18503789.jpg


空、目標の5kg達成しました。
いや、目標以上の5.2kgになりました。

空・寝る・遊びでも書きましたが、お正月以来、食欲がなくなった事と、
獣医さんから「もう少し大きくならないかな?」と言われる程、
小さかったのです。
緩やかな右上がりで少しずつ増えてきたけれど、
ある時から4.6kgで止まったまま!
たまに減る時もありました。

ジャックの標準体重は、5~7.6kg
固体差はあるけれど、目標は5kg!と、
カロリー計算をして手作り食を与えたのです。
それが龍クン(5kg)を追い抜いて5.2kg!
カーサンは嬉しいよーーー!

参考にさせて頂いたのは、この獣医師広報板です。
ここに犬のカロリー計算が載っています。
後1kg太らせて、達成したら現状維持に努める予定です。
そうそう、猫ちゃんのカロリー計算もあって、
龍クンは1日257 kcalで蘭ちゃんは176 kcalですって!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-01-30 19:41 |

鮭雑炊

「お昼ご飯は何にしようかな?」
冷蔵庫を開けると、ギョギョ!
ご飯が僅かしか残っていない・・・。
今朝の残りの鮭とで、鮭雑炊でもしましょうか♪

実は、毎日の食事を作ってて、食べたくなっていたんです。

f0000925_1722012.jpg

この土鍋可愛いでしょう?
30年近く前に頂いた土鍋なんですよ。
コロンとした形がお気に入りで、
割っちゃイケナイと、余り使わずにいたんです。(笑)

f0000925_1715527.jpg




撮影の為に居間へ持って行ったら、匂いを嗅ぎ付けて飛んで来ましたわ。

「カーサンずるいーっ、ワタシのご飯と全然違うよ!」
f0000925_173843.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-01-29 19:12 | おうちごはん

酢 2品

今日も風の冷たい一日でした。
新潟・魚沼市では360cmの積雪、
北海道では氷点下29.6℃を
記録したそうです。
明日から再び大雪の予報が出ています。
体調管理にはくれぐれもご注意下さいね。


鶏のさっぱり煮
昨日のプルーンの次は何を作ろうかな?と、
サワードリンクのページを見ていたら、
下の方の『あなたにお酢すめコンテンツ』の中に、
鶏のさっぱり煮が載っていました。
材料は家にあるものばかり!
大根が10cm程残っていたので一緒に炊きました。
鶏肉はメチャウマです。大根は、酸っぱいのが苦手な人は
入れない方が良いかも?勿論私は大好きです♡

f0000925_18372328.jpg



鰹節の出汁を作ったので、ついでに土佐酢を作り、
お刺身予定の蛸を和えました。
先日購入した内野さんのカップに入れて♪
f0000925_18374767.jpg


オマケ
まるで大木みたい!
別に意味はございません。
捨てるにはしのびなくって、
灰皿にお水を入れて立てておきました。

f0000925_1838830.jpg
朝起きたら、きっと丸坊主でしょうね・・・。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-01-28 19:12 | おうちごはん

ビーフシチューとホッケ

寒いですね。底冷えしますね。
空は短毛でしょ。
ブルブル震えて可哀想なくらいです。
もう少し脂肪が付いたら幾分違うでしょうが、
あの運動量では太れないですね。
その代り筋肉隆々!
フフッ、体脂肪率を測ったら、
間違いなくヒトケタでしょうね。(笑)

1月26日
ビーフシチュー

f0000925_1944847.jpg



1月27日
リンゴ酢のドライプルーンサワードリンク
先日酢の効用でご紹介したサワードリンクです。
出来上がったらセッセと飲んで、内臓脂肪を減らさなくっちゃ!

f0000925_19442972.jpg


左はレモン漬けです。
先日柚子茶を作った時、ブースケさんが「こちらは柚子がないのでレモンで代用・・・」と
書き込んでくださいました。
良いヒントを頂いて、早速漬けました。
f0000925_19444721.jpg


ホッケ
魚の匂いに反応して空ったら煩く鳴くんです。
近所迷惑になるから・・・とかまっていたら皮の方が真っ黒!

f0000925_1945462.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-01-27 20:16 | おうちごはん

届きました

コロンとしたこの丸いフォルム。
両手にスッポリ納まるこの丸みが大好き♡

探していたスープ椀が届きました。

f0000925_1257765.jpg


先日、鮭のチャウダーを作った時、
ふと、ウチにはスープ椀が無かったな・・・と考えたの。
それからです。アチコチ探しました。
と言っても足じゃなくって指で。
そっ、ネットで作家さんのカップを探したんです。

そして、雑貨屋シュールさんで、内野志寿香さんのお椀を見つけた時は、
ホント、小踊りしましたよ。(想像しない!)

スプーンは、この時のレンゲです。
何たる偶然!ピッタリですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-01-25 16:59 | 日々のくらし

柚餅子

先月作った柚餅子、出来ましたよ♡


f0000925_1245185.jpg



1ヶ月半ほど乾燥させるそうですが、
触ってみたら硬くなっているの。
それじゃ~食べられるかも?と1個頂きました。



f0000925_12454277.jpg


                  う・美味い!

柚子の香りがお口一杯広がって、
お味噌と胡桃が凄く美味しいの。
お酒のつまみやお茶請けにピッタリ!

こんな美味しいのをどうして今まで作らなかったのかしら?
背中を押して下さったメイさん
どうもありがとうございました。(感謝)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-01-24 13:08 | おうちごはん

芙蓉蟹

昨夜(22日)の夕食です。
一寸疲れてたり、仕度の時間が遅くなると作る一品がコレ。
芙蓉蟹(かに玉丼)です。
f0000925_1934278.jpg

ここでもネギを大量消費していますね。(苦笑)
蟹はないのでカニカマですが、ケッコーいけますよ。

寒い夜はトロッとしたあんものが温まりますね。
たっぷりの甘酢あんをかけて・・・。

我が家は比較的酢を使う料理が多いのですが、
偶然にも、昨日の新聞に気になる記事が載っていました。

↓ Moreをクリックして下さい。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-01-23 21:30 | おうちごはん

次は紫ご飯?

ブルーグラスさんが、
蝶豆のお茶にレモンを加えると紫色になる」
と仰っていたので、チョット悪戯心を出して酢を1滴。

f0000925_15255143.jpg


それならば、ご飯を炊く時に酢を小さじ1杯くらい加えたら、
紫色のご飯が炊ける訳ですね。

f0000925_1527170.jpg

昔から、夏のお弁当用のご飯を炊く時、
酢を少量加えると腐りにくいって言われていますものね。
その上に、ご飯にツヤが出るとも・・・。
だから、お酢を入れても違和感ない筈!

今度は紫ご飯に決まりですね。

だあれ?  『ヒマーッ!』 って笑っているのは・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-01-22 16:00 | 日々のくらし

白菜のグラタンとブルーライス

「婿殿が同窓会だから食べに来るね」
先週の魚すきの時、約束していた日がやってきました。
あの時、急きょ魚すきに変わったので、今日は予定通りグラタンです。

acho☆ちゃんのブログにレシピが載っていますが、後から読み返してみたら、
玉ネギを入れ忘れました。(苦笑)

f0000925_2031081.jpg

そして、作り方も微妙に違っていました。(汗)

そっ、ホワイトソースと白菜を混ぜなきゃいけないのが、
フライパンで白菜と鱈と鮭を炒め、グラタン皿に並べておいて、
別鍋でホワイトソースを作ってかけたのです。
でも凄く美味しかった~♪
娘ったら、先週魚すきが美味しくって家でも作り、今度はコレを作ろうかな?
なんて言っているんですよ。
そうそう、そうやってレパートリーを増やしていってくれたら、母は嬉しいよ。

f0000925_2033680.jpg


ケメコの好きなマカロニサラダ。
f0000925_20313916.jpg



そして、蝶豆で炊いたブルーライスです。
f0000925_20321270.jpg

予想通り、「何これ~!」とケメコ。
「これは蝶豆と言うお茶で炊いたのよ」と、お茶を出したら、
「美味しい!」とガブガブ飲んでいましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-01-21 21:06 | おうちごはん