「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

この一年、大変お世話になりました。

今年はWで辛い出来事がございました。
そんな時、心温まるコメントやメールの数々に、
どれだけ救われた事でしょう。
本当にありがとうございました。

今はヤンチャ娘に少々手を焼いておりますが、
私に生き甲斐が出来た!と家族も喜んでいます。
空の為にも来年は健康な一年でありたいですね。


f0000925_1781857.jpg



皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-12-31 17:49 | 日々のくらし

牡蠣の土手鍋

今年もあと2日となってしまいましたね。
一年の早い事!
今年のお正月は名古屋では珍しく雪でしたね。
あれから1年・・・本当にアッと言う間でした。

昨日は、居間⇔台所⇔玄関のガラス戸を磨きました。
絶対に「エイ・ヤーッ!!!」って気にならないと拭けないガラス戸
実は、暮れに1つ仕事を減らす様に ♪ と、前もって磨いたんですよ。
それが下から三段が全部汚れてしまったんです。(涙)
一番下が空で2段目がツムジで3段目がケメコの手形がクッキリ!
全部拭き直して明るくなったのに・・・又もや空の手形がベタベタ付いてます。

昨日はお豆腐の買い忘れで作れなかった牡蠣の土手鍋。
出来上がりはグチャグチャになるので、火にかける前を!
f0000925_23543750.jpg

家田農園さんのなべちゃんネギとミニ白菜を使いました。
このネギ、仰る通り甘みがあって美味しい!
子供の頃食べた、畑で採って来たばかりのネギの風味がしました・・・が、
クセの強い土手鍋よりも、水炊きや魚すきの方がもっとネギの旨みを味わえたかも?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-12-29 23:24 | おうちごはん

今年最後の“いえちゃん野菜”

f0000925_2123130.jpg

セットメニュー
・なべちゃんネギ   ・大阪しろな
・聖護院大根     ・ちぢみな
・大浦ごぼう     ・雪化粧南瓜
・ミニ白菜      ・人参
・ミニチンゲンサイ


なべちゃんネギって面白いネーミング!
家田農園さんの説明によりますと、
『下仁田ネギに似るネギ。葉の部分も柔らかく、
根部は火を通すと抜群の甘み。鍋向きなネギです』
だそうです。
早速今夜は牡蠣の土手鍋にしましょう♪と、
郵便局の帰りにスーパーへ寄ったのですが、お豆腐を買い忘れ!
何やってんでしょうね。

お野菜を撮っていると、龍クンがやって来て大根葉をムシャムシャ。
f0000925_2114231.jpg

「アタシもーーー!」と空までがムシャムシャやっているんですよ。
f0000925_21142429.jpg


タカノツメも入っていたのですが、撮り忘れました。
毎年年末に「オマケ」で頂くのですが、これが嬉しい~♪
f0000925_21144594.jpg


白菜漬け用に、白菜を洗って陰干しにしておきました。
f0000925_2115732.jpg

タカノツメが大いに活躍しますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-12-28 21:24 | おうちごはん

年賀状

12月27日22時15分・・・記念すべき日時です。
だってね、年賀状が完成した時間なんですもの。
f0000925_223232.jpg
これは印刷出来た時の写真です。

毎年ギリギリで、2008年は31日の朝に投函。
2007年は一日早く30日だったんですものね。
私にしては凄い出来事なんですよ。(苦笑)

10時開店を待って、文房具店へインクを買いに行ったのですが、
古い型のプリンターなので、「家電店へ行って!」なんて言われちゃいました。
確か去年買いに来た時はあったのに・・・。
でもね、こんな可愛いカレンダーを見つけました。
f0000925_23144255.jpg

高さ8cmくらいのカレンダー。
小さすぎて日付が見えやしないけど、可愛いからいいの!(苦笑)

明日投函して来ます。
プリンターの具合が悪くって、少々画像が悪くなっていますがお許しを!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-12-27 23:41 | 日々のくらし

柚餅子

先日嫁が来た時、柚子を持たせた残りです。
冬至前だったので、職場の方達にお裾分け出来る様、
沢山持たせたのですが、その数(35個)を聞いた娘、
チョッピリ焼き餅を焼いているんですよ。
フフッ、可愛いトコあるんだね。

洗って乾燥させておいたものの、なかなか作る機会がなくって、
昨日ようやく『柚餅子』を作りました。(昨日の出来事です)
f0000925_12333577.jpg


白味噌200gと赤味噌200gを合わせ、刻んだ胡桃100gと味醂1/4カップ、
そして柚子の搾り汁3個分をよく練り合わせます。まるで餡子みたいね。
f0000925_12335923.jpg


くり抜いた柚子釜に詰め、40~50分蒸します。
キッチンペーパーで包んで風通しの良い所に吊るします。(1ヶ月半くらい?)
f0000925_12342174.jpg
味噌が余ったので庭で柚子を採って来て、フフッ相変わらず泥縄やってます。
全部で20個出来ました。

残った搾り汁で柚子ポンズを!
鰹の出しを作り冷ましておきます。お醤油と柚子の搾り汁を入れて出来上がり。
f0000925_12344071.jpg


「今夜は湯豆腐でもしましょうか・・・」
と思いながら作ったのですが、献立は鶏の水炊き。(画像なし)
鰹節の出汁が効いていて、残った柚子ポンを飲みたくなったほど美味しかった~!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-12-26 23:22 | おうちごはん

Merry Christmas!

メリークリスマス!
今年はサンタさんから色々プレゼントが届きました。

田舎サンタさんから椎茸
お正月まで持てば良いんだけど・・・。
f0000925_20264862.jpg


ケメコサンタさんから手作りクッキー
何だか逆さまじゃない?
f0000925_20271077.jpg


先日、お友達のKさんのコラボshopで,
迷って迷って買わなかったチュニック。
一晩寝たらやはり欲しくって、Kさんにご無理言って作って頂きました。(嬉)
f0000925_20274089.jpg


そして今夜はクリスマスイブ。
チキンの照り焼きにしました。
f0000925_2028091.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-12-24 20:50 | おうちごはん

冬至

昨日は冬至。柚子風呂に入って南瓜を食べたけど、
よ~く考えたらワタシ、風邪ひきなんですよね。(苦笑)

ご心配頂きましたデジカメ、やはり駄目みたいです。(涙)
再現フィルムならぬ再現画像?その時の様子を撮りました。
カウンター上段のナバナ(黒矢印)が倒れて、下段に置いてあった
カメラ(白矢印)が水浸しになってしまったんです。
アハハ~おミカンも哀れでしたよ。
f0000925_053117.jpg


まぁ、猫を飼っているとお花を飾れない・・・って分かっているのに、
うっかりしていた私が悪いんですけどね。

携帯で撮影しました。お見苦しいかも知れませんがお許し下さい。

12月21日
牡蠣のパン粉焼き
パン粉にパセリのみじん切りを混ぜてオリーブオイルで焼きました。
 *パセリは、洗って乾燥させてからみじん切りにして冷凍しておきます。
f0000925_23492157.jpg


キノコご飯
17日のデミソースに入れたキノコが残っていたので・・・。
f0000925_23495976.jpg



12月22日
南瓜のニンニク焼き
f0000925_23502819.jpg

先日に作った時は、生の南瓜で作ったので時間がかかり焦げてしまいました。
昨夜は南瓜をレンジで柔らかくしておいてからオリーブオイルで焼きました。
これの方が短時間で出来て良いですね♪
ガーリックペーストが香ばしくって美味です。

器は、昨日出来上がったグラタン皿です。

12月23日
漬物

f0000925_17501381.jpgf0000925_17504113.jpg










左)少しずつ残っていた大根・胡瓜・人参を醤油漬けに。
右)ネギ醤油
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-12-23 17:57 | おうちごはん

花梨シロップ

昼食を食べに出かけている間に、誰かがカウンターのコップを倒してしまいました。
コップの中には菜の花が一輪挿してあったのですが、我が家のベジタリニャンの仕業です。
カウンターは水浸し!
「マァマァ~だあれ?」なんて呑気な事を言いながら片付けていたら、


          「ギャーーーーーー!」

デジカメが水没しています。emoticon-0106-crying.gif
画像が悪いけど携帯で撮るか、
一眼デジカメがあるけど、照明が暗いので上手く撮れない・・・。
これからどうすりゃいいのよーーー!


12月17日
花梨シロップ
moreにも載っていますが、煮詰めるとこんな綺麗な色になるんですね。
f0000925_05194.jpg


「婿殿が食事会なので食べに行っていい?」相変わらずの娘です。
ケメコ達が来るとなると・・・大好きなハンバーグにしましょう♪
ケメコの好きなスティックブロッコリーを添えて。
15日に使った伯爵南瓜の残りをポタージュにして、あやめ雪蕪入りのサラダセットと共に。
f0000925_052266.jpg


12月18日
(昼食)きしめん
油揚げを冷凍しようとジップロックに入れていたら、急にお饂飩が食べたくなって、
でもきしめんしかなくって・・・アハハ~同じ麺類って事で!
f0000925_012155.jpg


イカの塩辛
塩辛とバジルソースは17日に作って娘に持たせる予定でした。
でも忙しくって手が回りませんでした。
f0000925_0125478.jpg


イカの塩辛を作った時、夕食用に鯵も一緒に調理して焼いておきました。
f0000925_0132512.jpg


(夕食)鯵飯
炊き上がったご飯に、ほぐした鯵とうらごし梅肉を入れ混ぜ合わせました。
f0000925_014117.jpg


今年最後のバジルです。霜の降りた日もあったので傷んだ葉っぱがチラホラ。
遅れついで、明日ユックリ作りましょう♪
f0000925_0142539.jpg


12月19日
バジルソース
Chiblitsさんのレシピを参考にさせて頂きました。
f0000925_0151840.jpg

この写真では色気がないですよね。で、今朝、バジルの瓶を並べて撮り直しました。
それが・・・カメラの中に!!!

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-12-21 18:41 | おうちごはん

師走・・・多忙です。

娘は、「12月の、この気忙しさがイヤ!」と言っています。
たしかに、気忙しい毎日ですね。
年賀状・・・まだ書いていません!
大掃除・・・全然手つかず!のままです。
迎春準備何一つ出来ていませんが、何故か忙しいアンです。

12月10日
胃腸の調子がスッキリしないので、白菜のクリーム煮
ケメコのお弁当の残りのウインナーを入れて・・・。
f0000925_0121056.jpg


12月11日
ビーフカレー
胃腸がスッキリしないんじゃ?なんて言われそうですね。
f0000925_0264189.jpg


12月12日
キッシュを作ったつもり!でも、出来たのは『ほうれん草入り卵焼き?』
f0000925_0131615.jpg


12月13日
今年も豊作で、2度目の花梨酒漬けです。 1度目 → 
f0000925_0134830.jpg


12月14日
オリーブオイルで薄く切った伯爵南瓜を炒め焼きをして、柔らかくなったらガーリックペーストを入れ絡めました。
f0000925_014487.jpg


12月15日
伯爵南瓜をレンジで柔らかくしておいてから豚肉を巻き、フライパンで焼きます。
醤油と味醂(1:1)を絡めて出来上がり。
ナバナのお浸しとアサリのお味噌汁。
f0000925_0143091.jpg


12月16日
豚肉とモヤシとキャベツを交互に敷いて20分蒸し焼き。
柚子をタップリ効かせたポン酢で!
f0000925_0211955.jpg


最近の空は赤ちゃんと一緒!PCに向かうと「遊んで・遊んで!」と膝に飛び乗ってきます。
抱いてやるとPCの匂いを嗅いだりマウスをかじったり・・・と邪魔ばかりするんです。
無視していると、ワンワン吠えまくって近所迷惑!
仕方なくPCを閉じて相手をするので、なかなか更新出来ませんでした。
今夜?「今日こそは更新を!」と、朝夕の散歩の時間を多目にして、廊下でボール投げをして
走らせたりと、かなりハードな一日を送ったら、フフッ、ストーブの前でグッスリ寝ています。
しかし、私も疲れて眠りそう・・・。
青文字いえちゃん野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-12-19 23:23 | おうちごはん

いえちゃん野菜とコラボshop(Ⅱ)

陶芸教室のKさんからお招きを受けて、
おかしやチェリー*attacher』へ行ってきました。
詳しくはmoreをご覧下さい。
前回お邪魔した時もいえちゃん野菜と重なっていましたね。(笑)

f0000925_23103376.jpg


セットメニュー
・長ネギ         ・アブラナ
・大野芋         ・サラダセット
・あやめ雪蕪       ・伯爵南瓜
・キャベツ        ・冬ナバナ
・スティックブロッコリー

先日スーパーでナバナを見かけたのですが、
色が白っぽいしシンナリしている・・・。
それで買わずに帰ってきたのですが正解でした。
こんな新鮮なナバナが入っていたんです。
早速袋から出して撮影・・・ギョギョッ、悪い予感!

f0000925_2311188.jpgf0000925_23111967.jpg










f0000925_23114363.jpgf0000925_2312264.jpg











今までだったら龍がウロウロしているのですが、この時はベッドの中でした。
その代り空が、段ボール箱に飛びつきながら着いて来て離れません。
そして一寸目をはなした隙にこの有り様。
アハハ~ご心配なく。いくら可愛い空でも食べ物は譲れません!
しっかり取り返しましたよ。(苦笑)

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-12-14 22:30 | 日々のくらし