<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

豚汁

が来てから規則正しい生活になりました。
ケージを居間に置いたので、
遅くまでTVを見たりパソコンを開いたり・・・が
出来なくなったんです。

f0000925_22124837.jpg


今までだったら、寝るのが1時2時だったのが、
私的には早過ぎる12時には寝る様になりました。
そうなると当然早く目が覚めて、
「空、散歩に行こうか!」

綺麗な日の出でした。
デジカメを持っていなかったので携帯で撮ったのですが、
空を抱っこしながら撮ったので、あまりキレイに撮れませんでしたね。

f0000925_22131144.jpg


相変わらず咳が酷くって、今日は寝たり起きたりの一日でした。
牡蠣を食べて栄養付けたいな・・・と思ったのですが、
買い物に行く元気もありません。(散歩に行っているのに?)

f0000925_22133256.jpg


冷蔵庫(冷凍室)にあるもので、お野菜タップリの豚汁を作りました。
「どれだけ作ったの?」と言われそうな一口カツと一緒に・・・。
あはは、一口カツはこれで最後です。
f0000925_22135020.jpg


撮影していると、足元でピョンピヨン飛び跳ねている子がいましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-28 22:51 | おうちごはん

とろろ汁

孫たちの風邪がうつったのか、昨夜は咳き込んで眠れませんでした。
そして今朝は喉がイガイガ!
これは重くなる前に!・・・と、クリニックへ行ったのですが、
マァ~凄い患者さんの数!!!
しかもアチコチでゴホゴホ咳き込んでいらっしゃる!
(そう言う私もですがね。苦笑)
マスクをしていて良かった~♪

11月26日
コレ、レモンです。
f0000925_20134126.jpg

蓮の散歩仲間さんちの側を通りかかると、
「ワンちゃん元気かね~?」
「それが・・・こんなになりました」と、空を抱き上げ見せると、
「おやまぁ~上品な顔したワンちゃん!」
お披露目記念にレモンをあげよう♪と、お庭に生っているレモンを
下さったのです。
国産も国産、無農薬レモンですが・・・デカスギ!

一口カツ、マカロニサラダ、南瓜の煮物
f0000925_2020355.jpg


11月27日
とろろ汁
f0000925_20214848.jpg

お熱はないのですが、イマイチ気分が優れません。
夕食を作るのも億劫なので、昨夜の残り物(カツ・南瓜・サラダ)と、
田舎から送ってきた自然薯でとろろ汁を作りました。
お店で売っているのと違って濃くって元気が出そうです。

皆様もお風邪には気をつけて下さいね。


*ご報告が遅れましたが、空のブログです。

『空・寝る・遊び』

アンチューサ同様、宜しくお願いします。
    
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-27 20:35 | おうちごはん

ミカンの木のオーナーになりました

11月21日
ネギトロ丼
息子が見たら『手抜き丼』って言うでしょうね・・・。
前日までビッシリ予定があって、この日は唯一オフでした。
何も作る気がしなくって、
手こねにしようかネギトロにしようか迷って・・・
一応迷ったんですよ。(苦笑)
f0000925_2022235.jpg


11月22日
(昼食)鯖の竜田揚げ、鶏肉とキャベツの味噌炒め、蕗の煮物と蕗の葉の佃煮
娘たちとアウトレットへ行く予定でしたが、雨の為に中止。
お魚好きなケメコに鯖を揚げて、お肉好きなツムジには鶏肉で。
f0000925_20222728.jpg


11月23日
竜田揚げの甘酢あんかけ
竜田揚げが残っていたので雰囲気を変えて甘酢あんで絡めました。
玉ネギ、赤・黄ピーマン
f0000925_20225437.jpg


11月24日
鮭のホイル焼き、小松菜とはんぺんの煮物、春菊の胡麻和え
f0000925_20231599.jpg


11月25日
アサリのクラムチャウダー、残り物の鮭のホイル焼き。
f0000925_20233457.jpg


そしてタイトルの意味は、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-25 22:53 | おうちごはん

いえちゃん野菜

f0000925_22185177.jpg


セットメニュー

・長ネギ  ・玉ネギ
・大野芋  ・ブロッコリー
・人参   ・春菊
・大根   ・小松菜
・白菜   ・ミブナ

久し振りに出ました!
ベジタリアン龍クンです。
空ったら、美味しそうに白菜を食べているのを見て
「アタシも~!」と飛びついたのですが、
アハハ~お子ちゃまの口には合わなかったみたい。

f0000925_22191736.jpgf0000925_22193792.jpg

溜まってしまったオカズです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-23 22:52 | おうちごはん

多忙でした。

忙しい週でした。

11月15日(月)

予約していたインフルエンザの予防接種日。
8時45分に着いたのに、終わったのが1時間後!
家に戻ると娘が来ている・・・一息つく間もなく焼き物ワールドへ!
f0000925_22584274.jpg

お買い上げは?
今回は陶器は何も買わずに帰ってきましたが、
伊賀(三重県)のお漬物かた焼き煎餅と、名古屋名物天むすに手羽先に味噌カツ・・・と
食べ物ばかり!(苦笑)
3年前に買った『ウォーターリッド鍋』の前でかなり悩んでいるご婦人がいらしたの。
「これ、とっても便利ですよ!」と使い方を説明させて頂いたら…アララ買って行かれた!
アタシ、決して竹政製陶さんの回し者じゃございませんよ。(笑)

11月16日(火)
クウのワクチンの日。→ click

11月17日(水)
陶芸教室の日。いつもは教室の帰りにお買い物ですが、空の食事があるので
何処にも寄れません・・・。(食事は三回で、教室の終わるのが12時半)
一旦家に戻り食事を済ませてから買い物に。これが面倒!

11月18日(木)
この日の外出予定は無し。


11月19日(金)
年に一度の検査の為、娘に運転を頼みK市へ行ってきました。
何度受けても検査は苦手ですが、帰りにココへ寄るのが楽しみ♪
f0000925_23412427.jpg


今年はツムジも一緒♪
「観覧車に乗りたい!」と言うケメコに「イヤだ!」と怖がるツムジ。
姉弟逆転していて愉快!
この後娘とケメコはゴーカートに乗ってご満悦でした。
今からスピード狂になったら将来不安だけど・・・。

11月20日

f0000925_16483381.jpgf0000925_16485386.jpg











私の誕生日でした。
息子と嫁からのプレゼントです。
あのー、クウの名前はコレから付けたのではございませんから・・・。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-22 16:49 | 日々のくらし

空(クウ)と申します。

みなさぁ~ん、はじめまして。
アン家に仲間入りした空(クウ)です。

f0000925_199471.jpg


カーサンは「お転婆娘!」って言うけど、
ベッピンさんでしょ。

f0000925_19195651.jpg



今日はワクチンを打ちに獣医さんへ行って来ました。
帰りに公園へ寄って・・・公園デビューの日でもあったんです。

f0000925_19205374.jpgf0000925_19211829.jpg











そして先輩(龍クン)とのご挨拶も済ませました。

f0000925_19222295.jpgf0000925_1922445.jpg











眉間に皺を寄せて・・・私、あの黒い子が怖い~~~!007.gif

f0000925_19243236.jpg



ジャックラッセルテリア、生後3ヶ月の女の子です。
あっ、カーサンが私のブログを作ろうかな?なんて言っていますよ。
でもアノヒト、昨日から超多忙らしくって、カレンダーが真っ黒なの。
一息つくのは来週の火曜日以降と言っていたから、
首をながーくしてお待ち下さいね。
これからもどうぞヨロシクお願いしま~す ♡
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-16 19:34 |

ニンニクの保存

8月に帰省した時、畑で採れたニンニクと玉ネギを大量に頂いてきました。
何個づつか束ねて吊り下げておいたのですが、やはり順番に傷んできます。
何か良い方法は・・・と思っていたら、
ボタンさんがニンニクを保存していらっしゃいました。
早速マネっこさせて頂きましたよ。

f0000925_19404981.jpg
子供達にお裾分けしたり、料理に使ってコレだけになってしまいました。


f0000925_1941986.jpg

・ニンニクの皮を剥き、芽や根っこの硬い部分を取り重さを量っておきます。
・フードプロセッサーで細かく砕き、ニンニクの重さの2割の塩を入れ、
 再びガガガッと回して出来上がり。
・清潔な瓶に入れ、冷蔵庫で保存します。

ネットで調べたら1年くらい持つそうですが、我が家の場合もっと早く
なくなるでしょうね。フフッ、狙っている子がいますから・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-12 19:51 | おうちごはん

陶芸教室

一日遅れの陶芸報告です。

9月から悪戦苦闘していた蚊遣りが出来上がりました。

f0000925_2282438.jpg


蚊取り線香を掛ける棒は只今窯の中です。
代わりに以前作った蚊遣りの棒で、雰囲気を出してみました。


f0000925_2284880.jpgf0000925_2291059.jpgf0000925_2293058.jpg








この丸みがかなり気に入ってしまって・・・♡
昨日は2個目を作り始めました。
蚊のシーズンは終わるのにね・・・。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-11 22:45 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜

風の強い一日でしたね。
昨日の庭猫ちゃんたちが心配で、何度も外を覗いては、
仔猫たちの姿を確認していました。(苦笑)
ピョンピョン跳ね回っている姿は、まるで風を楽しんでいるみたい!
さすが野生の猫ちゃんですわ。
ベッドに潜り込んでいるウチの子等と大違い!

家田農園さんのお野菜は、午前中に届く予定になっています。
午前中急用が入り出かけてしまったので、届いたのが夕方近くでした。
いつもは明るい居間で撮っているのですが、今日は食卓の上です。
照明が一本切れているので、一寸暗いですね。

f0000925_196216.jpg


セットメニュー
・ピーマン    ・ミニチンゲンサイ
・人参      ・大阪しろな
・大浦ごぼう   ・雪化粧南瓜
・キャベツ    ・タアサイ
・さつまいも紅東

写真を撮り終えて片付けていたら、テーブルの上に新聞紙の包みが!
何かしら?と見ると・・・あはは~キャベツでした。
道理で!「今日は少ない?」なんて思ってたんです。

f0000925_1962627.jpg

もう一度笊に並べて撮り直せば良いのに・・・ズボラでごめんなさい。040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-09 19:41 | 日々のくらし

ウチに来ない?

寝室の方から龍クンの鳴き声・・・と言うか、
話し声(?)が聞こえるの。
「ん?誰か来たのかな・・・」と外を見ると、
おやまぁ~雉寅ちゃん親子がいるではないですか!

ママトラちゃんのオッパイを飲んでいたんだけど、
カーテンを開けた途端逃げちゃった。
「カメラを取ってくるから戻って来てね!」

カメラを持って再び見ると、いたいた!
空っぽのプランターの中で白黒ちゃんが、
種蒔き用のプランターには雉寅親子が入っているの。

f0000925_22441168.jpgf0000925_22444925.jpg










f0000925_22462477.jpg
f0000925_2247879.jpgf0000925_22472959.jpg










チビトラちゃん、可愛いでしょ。
白黒ちゃんは、左目が病気みたい!でも気になる柄なの。

「チビちゃんたち、ウチに来ない?」

そう思いながら娘に写真を送ると、

「絶対飼っちゃ駄目だよ!」

ガ~ン!
なんと薄情な娘 007.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-08 22:58 |