<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鶏の水炊き

寒くなりましたね。
今年は猛暑で秋が短い・・・と言われていましたが、
本当に、いきなり初冬が来た~!って感じですね。

一昨日娘から、
「明朝雨だったら星が丘まで送って!」
と頼まれていたんです。
いつも運転手してもらっているから、
「いいよ~!」
なんて気軽に返事していたら、
ギョッ、娘んちまで迎えに行ってから送るのでした。


娘を送った帰り、スーパーでお豆腐と鶏のツクネを買って、
昨夜は鶏の水炊きです。

f0000925_981273.jpg


ツクネを買ったのは、鶏肉が中途半端に残っていたからです。
今日は娘とお買い物の予定なので、
お肉好きなツムジが食べてくれるだろう・・・と
沢山作っておきました。

いえちゃん野菜の、タケノコ白菜と、春菊を使いました。
f0000925_982797.jpg


お昼に、残りのタケノコ白菜と春菊を足して温め直しました。
ツムジは予想通り、ツクネを沢山食べていましたよ。
私「お豆腐も食べさせなきゃ!巨乳にならないよ!」
娘「それはケメコ・・・」
私「そっかぁ~」
何だか手抜きな昼食でした。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-29 17:22 | おうちごはん

陶芸教室

10月は教室関連で忙しかったのですが、
11月は私事で忙しくなります。
出来る限り更新したいと思っていますが、
お休みさせて頂いてもご心配なさらないでね。
エッ、誰も心配してないって? ・・・ 失礼しました。(ショボン 002.gif )

今日の教室風景も画像はございません。
口ばかり動かして撮るのを忘れていたのでしょう!って?
それもありますが、最近は真面目に作っているので
つい忘れてしまうんですよ。(ホント・ホント!)

文章だけでは色気ないので、

f0000925_20533732.jpg

本日、例の金魚ちゃんが教室へお嫁入りしました。
教室関係者の皆様、どうかご覧になってくださいね。
大きくなって驚かれますよ。
金魚の事をご存知でない方、右カテゴリーのメダカ金魚をご覧になって下さい。
我が家で孵化して育った金魚です。

この写真も色気がないって?ではコレは如何かしら?

f0000925_2124938.jpg

スミマセン・・・色気より食い気でしたね。(笑)
教室のIさんから頂いた『ヨモギパン』です。
以前頂いて、すっかりファンになってしまったアン。
餡子ギッシリで凄く美味しいんですよ ♪
Iさん、有難うございました。そして、ご馳走様でした~♡
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-27 21:10 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜

暖かいと言うよりは、暑いくらいの一日でしたね。
昨夜は早く休んだ為、今朝はとんでもない時間に目が覚め困りました。
気持ちの良いお天気に誘われて、お洗濯、ガラス磨き、そしてラグと
ホットカーペットを入れ替えました。
昨年は何日頃出したかしら?と見ると、
「ウッソー!」
10月26日に買いに行っているんですよ。

今日のいえちゃん野菜です。

f0000925_18524161.jpg


セットメニュー
・愛知早生里芋   ・サラダセット
・春菊       ・甘長ピーマン
・タケノコ白菜   ・ミニ南瓜
・サラダ蕪     ・枝豆
・コマツナ     ・ミニ玉ネギ


昼食は、辛いラーメンが食べたくなって、味仙風台湾ラーメンを作りました。
 
f0000925_18575625.jpgf0000925_18583124.jpg











夕食は、お庭の茄子と、
f0000925_18585890.jpg

甘長ピーマンを使って、母が夏になると作っていた煮浸しです。

f0000925_1859148.jpg

母と違うところは、胡麻油で炒めて炊きました。
お茄子がジュルッと美味しい~♪
f0000925_18593413.jpg

前回伏見甘長とうがらしが残っていたので、こちらは佃煮にしておきました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-26 19:37 | おうちごはん

水餃子・焼餃子

23日の続きです。

10月20日
牛肉と牛蒡のオイスターソース炒め
f0000925_10512761.jpg

牛肉、牛蒡、シメジ、伏見甘長とうがらし
とうがらしの代わりにアスパラガスやインゲンも合いそうですね。

10月21日
(昼)そうめんチャンプル
f0000925_10514392.jpg

娘とツムジが来たので昼食は、素麺チャンプルにしました。
スパムの塩味がしっかり効いて、塩コショウは不要ですね。
スパム、卵、みさきキャベツミニ人参と素麺。

10月22日
高野豆腐入り煮物
f0000925_1052763.jpg

鶏肉、大浦ごぼう、ミニ人参、レンコン、エンドウ、高野豆腐、蒟蒻。
ケメコの好物の高野豆腐を入れて、大量に作っておきました。
赤身とイカのお刺身
f0000925_10531014.jpg


10月23日
水餃子
f0000925_1972883.jpg

予定通り娘たちが来て、ケメコったら真っ先に高野豆腐をつまんでいました。(嬉)
ところがその後、息子達が餃子の材料を持って来て、いつもの餃子作りです。
今回も皮は息子の手作り、私は野菜を切り息子夫婦は混ぜ合わせ味付け、
そして三人で包みました。三人って誰と誰と誰でしょうね・・・。(笑)

10月25日
焼き餃子
f0000925_1934432.jpg

残っているのを焼きました。
お嫁さんが包んだのは、プックプク・・・美味しかった~♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-25 19:39 | おうちごはん

紫蘇の実の醤油漬け

熱いお茶が美味しく感じられる季節になりましたね。

今日は婿の会社の運動会。
家族全員参加が絶対らしいのですが、
「ケメコの都合で参加出来ないから、婿が帰って来るまで行っていい?」
多分お昼ごろだと思うのですが・・・チビ達が来る前に更新しておかなくっちゃ!

またまた溜まってしまったので、半分だけUPします。

10月13日
シュウマイの甘酢あんかけ
f0000925_2259251.jpg

上の緑は、ミニ人参の葉を揚げました。

10月14日
鯖の醤油煮とかき揚げ
f0000925_22592461.jpg

この醤油煮を作った夜、ケンミンショーで醤油煮か味噌煮か・・・と
放送していたんです。あまりにもタイムリーでビックリ!

かき揚げの緑は人参の葉、天ぷらにすると美味しいですね。茄子は我が家産です。

f0000925_22594256.jpg


10月17日
(昼)茄子とシメジ入りミートスパ
無性にパスタが食べたくなって、お庭の茄子とバジルを摘んで・・・。

f0000925_23046.jpg


(夜)湯豆腐
白菜の代わりにミブナを入れました。シャキシャキ感がいいいですね。

f0000925_2302257.jpg


10月19日
イカと里芋の煮物
ようやく炊きました。里芋と烏賊、ズーッと片思いばっかで揃わなかったんです・・・。
f0000925_2304345.jpg


青紫蘇の実の醤油漬け
f0000925_2318100.jpg

塩漬けが面倒と思われた方、こちらの方が楽チンかも?
紫蘇の実を洗って水気を切り、(ペーパータオルに薄く並べ、
上からペーパータオルで軽く押さえるようにすると良いですよ)
瓶に入れ醤油(出し醤油もOK)を入れたら出来上がり。
ネッ、簡単でしょ!熱いご飯に乗せると美味しいですよ。

                               *青文字いえちゃん野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-23 08:50 | おうちごはん

うれしいお便り

先日、ブログともだちのsanaeさんから、メールとお写真が届きました。

f0000925_12144180.jpg


ここに新しい画像が載っています。 → 

昨年、好きな花・好きな色でブルースターをUPした時、
sanaeさんが「私の大好きなお花・・・」と書き込んで下さいました。
sanaeちゃんのお好きな花なら・・・と、早速種を送らせて頂いたんです。
そしてその種が、少々季節外れですが咲いたとご連絡を頂いた訳ですが、
こんな嬉しい事ってないですね。

ベランダのプランターで育てられたのですが、
ベランダですから、水やりや照り返しで管理が大変だったと思います。
決して種にも苗にも、優しい環境ではなかったと思われますが、
さすがsanaeちゃん ♡  お見事です!
あと1輪咲きそうなんですって、それも楽しみです。

コチラに「播種」「発芽」「成長過程」「定植」が載っています。
ご一緒にお楽しみください。

 ↓ お返事が遅れています。040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-22 16:11 | 花・ガーデニング

マロンからのご挨拶

9年前、カーサンちのお庭で産まれました。
4人兄弟の中で何故かボクが気に入ってもらい、カーサンちの一員なったんだけど、
「どうしてボクだったの?」って聞いたら、
「あはは~マロンが一番オットコマエだったから・・・」
「それだけ???」
「それだけ!」

f0000925_021245.jpgf0000925_024364.jpg











カーサンちの子になって1週間目。首に変な物を巻きつけられて・・・迷惑だな。
ココにもボクの事が載ってます。よろしければ・・・。 → 
f0000925_22213924.jpg


ボクがこの家に来た時、やたら黒い子ばかり!
最初は龍兄ちゃんが優しくしてくれたんだけど・・・

f0000925_2241016.jpg


まぁ~末っ子の特権とばかりに、ヤンチャやってる内に愛想つかされちゃって、
龍兄と蘭姉は相手してくれなくなっちゃった!
そんな時、やさしく包んでくれたのは蓮姉さん。
いっつも一緒でした。

f0000925_2255436.jpgf0000925_22173527.jpg












夏の暑い時は、玄関のタイルの上か浴室がヒンヤリするよ。
寒い時は、カーサンがストーブ点けてくれるから、あんまり近づいちゃ火傷するよ。
蓮姉さんには色んな事を教えてもらったんだよ。

f0000925_0152686.jpg

だけど一つだけ謝らなきゃいけない事があるの。

f0000925_23114564.jpg

f0000925_23124690.jpgf0000925_22415364.jpg










カーサンのお布団の中も好きだったんだ!
ボクの寝顔が大好き!ってカーサン嬉しそうに言うからボクも嬉しくって、
蓮姉さん裏切ってカーサンと寝てた・・・ゴメンネ。

蘭姉が「遊ぼ!遊ぼ!」って、しつこく絡んでいるから、ボクは蓮姉さんを守ったんだ!
でも・・・この日、蓮姉さんは逝ってしまったんだね。

絶対帰って来るって、ずーっと信じて待ってたんだよ。

f0000925_22532759.jpgf0000925_2254983.jpg












マロン、蓮が亡くなったあと、蓮の寝ていたマットの上で待っていました。
食事とトイレ以外・・・絶対離れないんです。
夜は寒いだろうと、布団の中に入れて一緒に寝たのですが、いつの間にか蓮のマットへ。
そして今月4日、蓮の後を追う様に逝ってしまいました。
蓮の時と同じ様に、苦しまず黙って・・・。

愛する2匹の死で「次は私?」なんて事も考えたりしました。
そしてマロンの報告は、どうして出来ませんでした。

今秋は行事が沢山あって、積極的参加しましたが哀しみは癒えません。
でも、皆様の温かい励ましで、ようやく報告させていただきます。
沢山のお悔やみと励ましのメールとお電話、有難うございました。
私、もう大丈夫です。
本当にありがとうございました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-21 23:48 | 猫と犬

復元古窯焼成(登り窯)作業体験記

今年も行ってきましたよ。
昨年は日にちを間違え2日間行ってしまいましたが、 
【載っています → 一日目 ・ 二日目
今年は大丈夫でしたよ。
Sさんと「土曜日の夜中だよね」と何度も確認して、
さぁ~出発!
今年は人数が多いとの事で、息子は誘いませんでした。

行き先は陶磁資料館
加藤清之先生のご指導の下、復元した江戸時代の登り窯で織部の体験です。
家から30分もかからず、少し早めに着いてしまいました。
駐車場には先客が二人います。昨年と同じ方なので、
「昨年間違って来た二人です」とご挨拶。
「覚えていますよー。今も話していたトコロです」
ギョギョ!!! 


f0000925_1705819.jpg


見本の器を取り出して急激に冷します。

f0000925_1782859.jpg


出す人と受け取る人の呼吸がピッタリでした。

f0000925_1715567.jpg


出している方は遊陶里教室の先生のお父様です。

f0000925_1722325.jpg


薪を窯に放り込むと、後ろの穴から勢いよく炎が出ます。
この時の、炎の色と勢いが凄いんですよ。

f0000925_17102610.jpg



今回は予定していた時間より早く終わりました。
家に戻ったのが4時半・・・残念ながら朝日を拝む事が出来ませんでした。

・・・今年は簡単ですね・・・。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-17 21:30 | 作品(陶芸)

シソの実の塩漬け



f0000925_9394896.jpg




昨日の青紫蘇、写真は駐車場のバケツに差し込んであるのですが、
上からホースの水でホコリや土を落としておきました。

穂先を取った後の青紫蘇は、綺麗な葉っぱの付いているのをジップロックに入れ、
保存しておきます。保存方法 → click

しごいた紫蘇の実の重さを量ってから洗います。
紫蘇の実の1割の塩を水に溶いて、紫蘇の実を漬けておきます。
浮いてくるのでお皿で軽く重石をしておいてください。

一晩浸けておいた実をザルにあけ、お玉やスプーンの背を押し付け、
水気を切ります。
残りの1割の塩を混ぜ、綺麗な容器に入れて冷蔵庫へ。

写真後ろは前回漬けた塩漬けですが、やはり2割の塩を使いました。
今回も2割ですが、一晩塩水に浸ける方法で作ってみました。
塩水に浸けた方がしっとりしていますが、この先どんな違いが出るか楽しみです。

庭にはまだ青紫蘇が残っています。
種がこぼれ来年生えて来る様に、残しておいたのですが、
それにしても多すぎなんですよね。
1本だけ残し、後は醤油漬けを作ってみようかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-15 16:08 | おうちごはん

青紫蘇

先週の事です。
傷心の私を励ましに駆けつけてくれたらしい息子、
一通り話を聞いた後、
「植木鋏と高枝切り鋏出して!」
「はぁ?」
「花梨の枝、伸びているのを切るわ」

f0000925_2211238.jpg

励まされた・・・と言うより、メッチャ動いてメッチャ疲れましたわ。
そして、落下した花梨の実と枝と息子に踏まれ、
見るも無惨なポーチュラカ!(涙)

*写真は10日に撮影。枝を切って日にちが経っているので、
 花梨の葉っぱ枯れています。

そして今日。
暑過ぎず、涼し過ぎない絶好の草取り日和。
左:西側の青紫蘇を抜いて、挿し木しておいたセージやゼラニウムを植えました。
右:バジルが青々しています。

f0000925_22114817.jpgf0000925_22121558.jpg











お茄子2本収穫!
f0000925_22123899.jpg


ケンミンショーを見ながら穂先をしごいたのですが、
指先がアクで真っ黒!紫蘇の実漬けを作る時、これが厄介ですね。

f0000925_22131848.jpgf0000925_22133897.jpg











今夜のケンミンショーは、
カレーに入れるお肉は牛肉?それとも豚肉?
どうやら境界線は、三重県の桑名市長島町らしいですね。
我が家は、私は三重県出身なので牛肉ですが、
鯖の煮方にも東西で違いがあるって初めて知りました。
西はお醤油で煮て、東は味噌煮なんですって!
偶然にも今夜は鯖の煮付けだったんです。
そういえば、鯖の味噌煮を作る様になったのは結婚してからかな?
実家にいる時は、お醤油で煮たのを食べていたもの・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-14 23:09 | おうちごはん