「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いえちゃん野菜

朝晩すっかり涼しくなりましたね。
流石にノースリーブのワンピとタオルケットでは寒くって、
一昨日、半袖Tシャツと夏布団に替えました。
暑くって脱ぎ出すんじゃ?と思っていたら、
やっぱり!気付いたら夏布団は床に落ちていました。(苦笑)
でもねぇ~その上で龍クンと蘭ちゃんが寝ているんですよ。
ったく、お母さんを労わる気持ちは無いんかいっ!(怒)

マロンは、蓮の寝ていた場所で眠っていました。
寒くなって、自分からお布団に入ってくるまで待ちましょう。


火曜日届いた、いえちゃん野菜です。
f0000925_0171388.jpg


セットメニュー

・男しゃく      ・空心菜
・玉ネギ       ・ミニ人参
・ミニ冬瓜      ・白菜間引き菜
・ピーマン      ・サラダセット
・モロッコインゲン  ・コマツナ

9月28日

ミニ人参葉の佃煮と、コマツナと油揚げの煮びたし

f0000925_0174518.jpgf0000925_0181852.jpg










人参の葉は、茎は硬いので葉っぱだけ使います。
細かく切って胡麻油で炒め、味醂・醤油(1:1)で煮詰めます。

ミニ人参のピクルスと、サーモンソテー

f0000925_0184667.jpgf0000925_0191369.jpg










左:葉っぱは佃煮にして、実は胡瓜とピクルスにしました。作り方は → 
右:バターのCMを見る度に食べたくなって作りました。
付け合せは、サラダセットと、シメジを炒めました。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-30 15:54 | おうちごはん

陶芸教室

沢山の温かい励ましや、お悔やみのメール、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

今日は陶芸教室へ行ってきました。
来月の生徒展に出す作品が、上手く焼けているか心配でした。
出来上がりは、60~65点?これをどうやって100点に見せるか!?
フフッ、アイデアはもう出来上がっているんですがね。
出来上がった八角形の器とSさんの作品は、当日までお楽しみにね。
と言うことで、写真は撮ってきませんでした。

9月からお預けになっていた蚊遣りの仕上げです。
自称削り名人のアンにSさんが、
「本当に上手ね。前世は鰹節削りだったかも?」
「なるほど!だから何処へ行っても猫ちゃんが着いてくるのね」
変に納得したアンでした。

今日は画像がございません。それじゃ寂しいので、
二度目になりますが、生徒展のお知らせです。


お知らせ

f0000925_141136.jpg


陶芸教室 遊陶里 生徒

       2010.10.8(金)~10.10(日)
  
       AM10:00~PM5:00
  
       名古屋市瑞穂区岳見町2-3

       岳見町ぎゃらりぃ 
 
       TEL:052-837-2712

*お車でお越しの方はコインパーキングをご利用ください。



         
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-29 22:17 | 作品(陶芸)

ありがとう!

f0000925_15333986.jpg


皆様から可愛がって頂いた蓮、
昨日のお昼過ぎ、旅立っていきました。
昨日の写真、最後の写真になってしまいました。


昨朝、散歩から戻った時は元気だったのよ。
ただ餌を食べなかったのですが、その内食べるだろう…と、
あまり深刻に考えなかったのです。
それは先週も同じ事があり、いつの間にか容器が空っぽだったからです。

お昼前、買い物に出かけました。
出かける時はテーブルの下にいた蓮、戻った時は玄関まで迎えに来ていました。
「蓮ちゃんただいま!お母さん、これからご飯食べるね」
昼食が済んだのは12時半頃でした。
食器を片付けて、録画してあったドラマを観ようと居間に行った時は、
玄関で寝そべっていました。

13時35~6分頃だったか?息子達が来たのでドアを開けに行くと、
「うそーっ!蓮、蓮ちゃん!!!」
まだ温かくって・・・息子が直ぐに心臓マッサージをしました。
でもダメでした。

私の座っていた場所と蓮との距離は5メートルくらいしか離れていません。
TVを観ていた1時間の間、蓮の異変には全く気付きませんでした。
呻き声どころか物音一つしなかったんです。

蓮ちゃん、我が家に来た時から手のかからない子でした。
体も丈夫で、予防接種以外でお世話になったのは、昨年の歯石取りと、
その時に見つかった肝臓機能障害だけです。
逝く時まで・・・私の手を煩わせず、ひっそりと逝ってしまったんです。

蓮ちゃん有難う!蓮のお陰で沢山のお友達が出来ました。
そして婿も嫁も孫達も、蓮に逢うのが楽しみだったのよ。
蓮も・・・婿と嫁さんとケメコが大好きだったもんね。
そのケメコ、もう蓮ちゃんとお散歩に行けないの?と寂しがっていたそうです。

蓮、有難う!
そして、蓮を愛して下さった皆様、有難うございました。

f0000925_15314638.jpg

若い頃の蓮、カメラを向けるといっつも笑っていました・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-27 15:57 |

ダイエットしなくっちゃ!

アハッ、私の事じゃないんですよ。

この子!
f0000925_0245361.jpg

そう、蓮ちゃんの事なんです。
これは、6月に狂犬病の予防接種と、血液検査(フィラリア)の為に
動物病院へ行った時の写真(携帯)ですが、この時の体重が36kgでした。
獣医さんから「ちょっと太りすぎですね。あと6kg減量!」

カロリーの低いドッグフードに替え、分量を少し減らしたり、
子供達に頼んでオヤツを与えない様にしたり、
夕方の散歩は陽が落ちてから出かけたり・・・と、涙ぐましい努力をして、
24日に混合ワクチンの接種に行ってきました。

体重計の目盛りを見て一同ガァ~~~ン!!!
なんと

39.3kg emoticon-0104-surprised.gif

今までの苦労はなんだったんだ~~~!
「あと10kgとは言わないけど、とにかく6月の体重まで減らしてください!」



今朝の蓮ちゃん、
前足まで白くなってきました。
f0000925_10203022.jpg

「カーサン、お腹空いたよーーー!」
「蓮ちゃん、又キャベツダイエットでもするか!?」

しかし今キャベツ高いんだよね・・・。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-26 10:41 |

金魚物語(6)

暑かったですねぇ~って、昨日は寒いくらいだったのにね。
こんなにコロコロ変わったら、体が着いていけません。

久々に金魚の報告をさせて頂きますね。

9月25日
昨日で満4ヶ月目を迎えました。
もう立派な大人ですね。
あの時のクリオネ君が!感無量です。

f0000925_1944494.jpg


8月21日
この白い金魚、発育不全で成長が遅れています。
その為に別の容器へ入れていたのですが、
ドジョウが来たので一緒にしました。
大きい子たちに虐められやしないか心配だったけど、
取り越し苦労だったみたい・・・。

f0000925_19452453.jpgf0000925_19454377.jpg










f0000925_1946928.jpgf0000925_19462933.jpg











9月18日
水槽の掃除をしたついでに、シロを里帰り(笑)させました。

f0000925_19543026.jpg


シロの父親です。
「パパただいま~♡」

f0000925_202036.jpgf0000925_2005473.jpg










こちらがシロの母親です。
「ママーッ、ただいま~♡」

f0000925_2031386.jpgf0000925_2010080.jpg










f0000925_2022390.jpgf0000925_20222985.jpg












金魚って喧嘩しないんですね。
以前熱帯魚を飼っていた時は、相性の良い悪いがあって、
尾びれがボロボロになったり、突かれて弱ったりしていました。
金魚やメダカってその心配は要らないのですが、
特別仲が良い訳でもなく、みんな勝手に泳いでいる・・・って感じです。
ドジョウ君、1匹になりましたが元気ですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-25 21:07 | メダカ・金魚

芋汁

急に涼しくなりました。
涼しいと言うより寒いくらいですね。
今までが暑過ぎたから、
急激な気温の変化に戸惑ってしまいます。

さて、溜まり過ぎる前に、

9月18日
ダイコン葉の佃煮

f0000925_19451456.jpg

 (手前)大根葉の佃煮。大根葉と油揚げを醤油と味醂(1:1)で煮ました。
 (奥)オクラと茄子を裏ごし梅とめんつゆで和えました。【長芋と和えても美味しいですよ】

9月19日
ネギトロ丼

f0000925_19453327.jpg

この日は少々お疲れ気味で簡単に済ませました。

9月21日
肉じゃがと揚げ出し豆腐
 材料:ジャガイモ、モロッコインゲン、玉ネギ、人参、牛肉

f0000925_19461839.jpgf0000925_19463722.jpg











9月23日
芋汁とシシャモのフライ

f0000925_1947127.jpgf0000925_19473132.jpg











 芋鍋を作ったつもりが芋汁になってしまいました。
 材料:里芋、牛蒡、人参、シメジ、コンニャク、牛肉

9月24日
鶏肝の煮物とほうれん草とアンチョビの炒め物

f0000925_19492134.jpgf0000925_19501792.jpg










材料:ほうれん草、エリンギ、カラーピーマン、アンチョビ

青文字家田農園さんのお野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-24 20:47 | おうちごはん

土の音 彩りの空間(2)

お待たせしました。
中根幹夫先生の作品です。

f0000925_20523768.jpgf0000925_20544354.jpg















f0000925_20565478.jpgf0000925_20571452.jpg
















f0000925_20583593.jpgf0000925_20591510.jpg












お茶を点てていただきました。

和服の女性は、山口由次先生の奥様ですが、
この日の為に、お稽古に勤しんでいらっしゃいました。
まさに“内助の功”ですね。

この日は『中秋の名月』、縁側にはススキが活けてありました。

f0000925_21131817.jpgf0000925_21133017.jpg










f0000925_21134740.jpgf0000925_21135994.jpg










f0000925_211416100.jpgf0000925_2116011.jpg












手入れの行き届いた広いお庭で、Sさんとノンビリお喋りタイム。
ところが、不思議な事に蚊が一匹もいないんです。
それもそのはず、目立たない場所に蚊取り線香が置いてあるんです。
それも数え切れず!
そんな細やかなお心遣いに感心した二人でした。

この後はいつもの?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-23 17:04 | 作品(陶芸)

土の音 彩りの空間(1)

今夜は中秋の名月、生憎の雨で見られませんね。
さて先週お知らせしました、山口由次・中根幹夫二人展へ行ってきました。
素晴らしい作品の数々に不粋な言葉は要りませんね。
先ずは山口由次先生の作品を、ごゆっくりご覧下さいませ。


f0000925_18503540.jpgf0000925_185147.jpg










f0000925_18541632.jpgf0000925_18545332.jpg










f0000925_18552659.jpgf0000925_18555057.jpg










f0000925_18572849.jpgf0000925_18575130.jpg










f0000925_18582779.jpgf0000925_18584945.jpg










f0000925_1902822.jpgf0000925_1975370.jpg










f0000925_1912885.jpgf0000925_1982661.jpg










f0000925_1922829.jpgf0000925_193369.jpg










f0000925_1932870.jpgf0000925_1935199.jpg











*長くなりますから、中根幹夫先生の作品は明日UPします。


ここは閑静な住宅街にある一軒のお宅です。
お庭がとても素晴らしいんですよ。
そのお庭の画像と、
フフッ、Sさんと一緒ですからお決まりのランチもお届けしますね。

↓ お返事が遅れて申し訳ございません。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-22 19:28 | 作品(陶芸)

一寸お疲れ?

ここ2~3日、エアコン無しで眠れるようになったのに、
今日は32℃の真夏日!
ちょっと動くと汗ビッショリです。

夕方から少し涼しくなったので、庭に出ました。
セージが伸び過ぎて花が地面に着いています。
姿を整え、切った方は挿し芽しておきました。
桑の葉が伸び放題!
お隣の庭にまでお邪魔しています。

f0000925_1837781.jpg


そして萩の枝がお隣のマンションの駐車場に垂れています。
枝の下の車の持ち主さん、ご迷惑をおかけしてすみません。emoticon-0139-bow.gif
飛び出している桑と萩の枝を、綺麗さっぱり刈り込みました。

先月12日に挿し芽しておいたセージ、
今日は植え替え出来なくってごめんね。

f0000925_1913565.jpg



ここんとこ、ちょっと頑張り過ぎたかな?
昨日は金魚とメダカの水替えで、4個の水槽を洗いました。
駐車場のメダカの水槽、玄関が3つ(親金魚・生まれた子・ドジョウ)です。

f0000925_197081.jpg


草取りが終わったらフラフラ・・・多分血圧が上がっているかも?
今夜は早く休みます。
お返事できないのでコメ欄を閉じさせて頂きます。
スミマセン・・・。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-19 21:15 | 花・ガーデニング

酢豚

降圧剤を頂きにクリニックへ行ってきました。
看護師さんに「110の75・・・」と言われた時、
思わず聞き直してしまいましたよ。
こんな低い数値は初めてです。
先生から、
「暑い日も頑張って散歩していますね。夏バテはしませんでしたか?」
「はいっ、私は大丈夫でしたが、犬にはきつかった様です」
早く涼しくなってくれなきゃ、私太りそうです。
だってね、蓮が以前の様に歩いてくれないんですよ・・・。(苦笑)


今日はお花をUPする予定でしたが、ボケボケ!
食べ物が続きますが、昨夜のオカズから。

9月16日
 茄子と厚揚げの煮物 (厚揚げ・茄子・モロッコインゲン
f0000925_20534629.jpg


9月17日
 (昼)伊勢うどん

f0000925_2054634.jpg


 (夜)酢豚、空心菜のナムル、卵スープ

f0000925_20544162.jpg

材料は、豚肉、干し椎茸、タケノコ、玉ネギ、人参、ピーマン(赤・黄・緑)
空心菜のナムル、実はツルムラサキと間違ったんです。
洗おうと水に浸すまで気付かなかったんですよ。あ~恥ずかしい!!!

                          *青文字いえちゃん野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-17 21:43 | おうちごはん