「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の花

明日から9月と言うのにこの暑さ、
何とかならないでしょうかね。

昨日の天気予報では、今日は晴れのち曇り。
少しは涼しいかな?と、庭の草取りをしたのですが、
とんでもない!
ちっとも曇らないどころか、37℃もあったんですってね。


Before (8月13日)           After(8月31日)
f0000925_20274418.jpgf0000925_20282941.jpg










気になりつつも熱中症が怖くって庭に出れませんでした。(言い訳?)
やーっと綺麗になりました。(苦笑)
嬉しくって娘に写メ送ったら、
「ヒャーッ、土が見える!」
って返事が来るんですよ。emoticon-0101-sadsmile.gif


撮り溜めていた花の写真です。

f0000925_1820167.jpgf0000925_18203512.jpgf0000925_18205063.jpg






f0000925_18211885.jpgf0000925_18213683.jpgf0000925_18215670.jpg






f0000925_18222113.jpgf0000925_18224071.jpgf0000925_18325810.jpg






f0000925_1826370.jpgf0000925_18263084.jpgf0000925_182707.jpg






f0000925_18273113.jpgf0000925_1827492.jpgf0000925_1828832.jpg






f0000925_1829445.jpgf0000925_1829426.jpgf0000925_1830634.jpg







ブーゲンビレア、3年振りに咲きました。
ヒマワリは直径9cmのミニヒマワリです。

【追記】
ロベリアと、この時の金魚草です。
この調子で越冬出来ないかしら?

f0000925_23492561.jpgf0000925_2350698.jpgf0000925_23503445.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-31 21:34 | 花・ガーデニング

プチオフ会

暑いですね~emoticon-0107-sweating.gif
こうも暑いと冷たいものを!
と、思っていらっしゃるアナタ。
カキ氷でも如何ですか?
エッ、手前のおぜんざいが余計って!?
失礼しました。これはアンが食べました。emoticon-0141-whew.gif

f0000925_16494429.jpg


じつは昨日、プチオフ会を開きました。
海外在住の桜もちさんと、静岡にお住まいのくろねこ・ママさんです。
あはは~カキ氷でピンときましたか?
2年前京都で食べたかき氷の記憶が、まだ新しいですものね。(笑)

くろママさんがパン教室に来られるので、終わる時間に集合!
栄のラシックで待ち合わせです。
相変わらずの方向音痴のアン。でも、1年振りの地下鉄に乗って、
無事行ってきましたよ。

お写真左は、メロンの果肉が乗っています。(桜もちさん)
 〃 右奥は、たっぷりきな粉の上に餡です。(くろママさん)
そして手前の田舎ぜんざいはアン。流石に還暦過ぎると
熱いおぜんざいを好むアンですわ。(爆)



f0000925_16501319.jpg

冷たい氷に身震いしているくろママさん、(イヒヒ・・・)
冷たくって舌が痺れている桜もちさん、(ケケケ・・・)
熱いものを!と言う事で、三越へ移動して熱いお紅茶を頂きました。


お二人さんからのお土産です。

f0000925_16504980.jpgf0000925_1651758.jpg











左: ママさんから、鰹節とフィンランドのお土産です。
   ハートのパンは、ケメコへのお誕生日祝いです。
右: 桜もちさんから、すっごく可愛いバラのリースとハンドクリーム。
   このバラ、ケメコにとられやしないか不安です。(苦笑)

僅かな時間でしたが、充実したオフ会でした。
沢山お喋りして、沢山笑って・・・楽しかった~~~!

今回、お声をかけられなかった方、ごめんなさいね。
今年は雑用が多くって、色々計画を立てていたのですが、
実現出来ませんでした。
次回は是非、みんなで集まりましょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-28 19:19 | 日々のくらし

陶芸教室

相変わらず蒸し暑いですね。
最近早く目が覚めるので、涼しい内に散歩に出かけるのですが、
それでも帰ってくると汗ビッショリ!
早朝は道路が熱していないから、蓮もご機嫌なのですが、
夕方の散歩は苦しそうです。
急に速度が落ちたかと思うと、ユラユラと体を左右に揺すり、
倒れやしないかと不安になります。
この暑さ、まだまだ続きそうですね。
蓮の為にも、早く涼しくなって欲しいです。


今日の教室は、この日の作品が出来上がっていました。

f0000925_177316.jpgf0000925_1775945.jpg










f0000925_1783347.jpgf0000925_1791212.jpg











Sさんの作品も出来上がっていました。
「Sさん、ワンコのお箸置き、ブログで好評だったの。だから1つ頂戴!」
ここで、「何でブログで好評だったら上げなきゃならないの?」と思うでしょ?
ところがSさんは違うの。
「そう、じゃあコレあげる!」
5匹も頂いちゃいました~♪


今年も登り窯に参加の予定です。
今年は日にちを間違わない様にしなくっちゃ!(爆)
来月から、忙しくなりそう・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-25 19:24 | 作品(陶芸)

家田農園

f0000925_2226247.jpg


メニュー
・男シャク  ・ミニ冬瓜
・玉ネギ   ・空心菜
・丸オクラ  ・モロヘイヤ
・ピーマン  ・ブルーベリー
・四葉キュウリ

空心菜
 ややぬめりがある中国野菜。
 おひたしや炒め物にどうぞ。(茎の部分はやや硬いのでご注意を)
 カルシウム、ビタミンA、B、Cが豊富な健康野菜です。

丸オクラ
 一般的な5角形のオクラよりも大きく食べ応えがあり、しかしながら
 硬くないのが特徴です。

ミニ冬瓜
 爽やかな味わいの冬瓜ミニタイプ。
 煮物やスープなどあっさりした料理にどうぞ。

*本日2回目のエントリーなのでコメント欄は閉じさせて頂きました。
 家ちゃん野菜を使ったお料理、追々ご紹介させて頂きますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-24 23:20 | 日々のくらし

BBQパーティー

お盆+帰省+土・日=超多忙(苦笑)
昨日から(珍しく)家にいる時間よりも外の方が多いアンです。
今日も朝から出かけ、お昼前に一旦帰宅すると、
「なにーっ!」
娘達が来るじゃありませんか!?

そう言えば先日emoticon-0154-mail.gifがあったんです。
『夏休み最終日火曜日に行きます』
ケメコは明日から幼稚園が始まるそう。
それで娘の最終日は今日なのですが、私の最終日は暦通りに来週。
もう一件用事が残っているけれど、
明日、教室の帰りに済ませましょう!

そんな訳で(どんな訳?)帰省の記事が遅れています。
今日は家ちゃん野菜が届き、明日は陶芸教室・・・。
何だか焦ります。(汗)


帰省2日目
前日の経験から、今度はバケツとザルを持って川へ。
ザルがあると、昨日の魚が面白いほど捕れるの。
そして息子は、初体験のドジョウすくいに夢中。

f0000925_1261452.jpgf0000925_1265228.jpg












母は、皆が集まるから・・・と、
以前行ったあまごの大吉さんに予約を入れたら満員だったそう。
それでBBQに変更したんですって!
炭を熾す人・野菜を切る人・そして息子が持って来たアナゴを煮る人。(私だけど・・・)
それぞれ出来る分野で頑張ってました。
ケメコはテーブル拭き当番で、イッチョマエに手伝ってましたよ。

*書かなくても良い追記
父ったら、このアナゴが旨い旨いと、殆ど食べてましたよ。(イヒッ)

f0000925_1272333.jpgf0000925_1274375.jpg











息子が捕まえたドジョウ。
我が家の水槽で育て、柳川鍋にしよう・・・と、連れて帰りました。
f0000925_1281835.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-24 19:25 | おうちごはん

川遊び

前回の帰省は母の誕生日だったから、8ヶ月振りに行って来ました。
今までは、蓮も一緒に連れて行ってたのですが、
今年11歳の蓮、ガクンと体力が落ちて長距離のドライブは
一寸キツイんじゃないかと、獣医さんに預けていきました。

そして今回は、息子達は仕事が終わってからなので、
私たちは先に出発!
「大ばあばんちは涼しいからね」なんて、
蒸し暑い名古屋から脱出出来る!と期待して行ったのに、
名古屋と変わらない暑さ!

「ケメコ、ツムジ、川へ行こう」

f0000925_633036.jpgf0000925_635493.jpg











こんな魚が沢山いました。
f0000925_6181624.jpg


網もバケツも持たずに行ったものだから、
砂を掘ってお池を作り、捕った魚を入れるとケメコ大喜び!
ケメコも一緒になって、カニやオタマジャクシや小さな蛙を
捕まえて入れています。
ツムジときたら・・・あの子、名古屋にいる時は超神経質で、
砂場の砂が付いただけでギャーギャー泣き喚いていたんですって。
それが海へ行ってから、水遊びや砂遊びが面白くなった様で、
水の中に座り込んでご機嫌でした。(嬉しい進歩!)

翌日も川へ行き、今度は沢山お魚を捕ってきました。
そのお話は明日。

息子達、鹿と遭遇!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-22 10:24 | 日々のくらし

帰省






f0000925_23374520.jpg






皆さ~ん、こんばんは~emoticon-0171-star.gif
19日の朝から、三重の実家へ行っていました。
20日夕方戻って来ましたが、
田舎も暑かった~!

今夜は疲れたので・・・
後日、
ご報告させて頂きますね。

やっぱり名古屋はあぢいよ~~~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-20 23:00 | 日々のくらし

陶芸教室

暑かったですね~ emoticon-0157-sun.gif
教室の帰り、何軒かお買い物のハシゴをしたのですが、
【こんなに暑いと、外出のついでに一度で済ませたいものね】
最後にGSに寄った時は、給油口のボタンが分からなかったんです。emoticon-0106-crying.gif
その前に寄ったお店でも、目の前が真っ暗になって一寸ヤバイかも?と
慎重になっていたの。
それで何事もなく良かったのですが、
この暑さ、いつまで続くのでしょうね。emoticon-0141-whew.gif


今日の教室は、ガス窯で焼いて頂いた作品と、
ケメコの作った作品が出来上がっていました。
ケメコの作品、一つ一つ紙やすりで形を整えたのですが、
婆馬鹿?5歳児にしては・・・と、Sさんと感心していました。
この後、色付けですが、本人にやらせたい・・・。
でも幼稚園が始まって機会がないんです。emoticon-0106-crying.gif

f0000925_18262886.jpgf0000925_1827315.jpg










携帯で写真を撮って娘に送ったら、ケメコ、自分で色付けしたいんですって!
でも、教室に行く日が無いからバァバに任せる・・・・・。
オイオイ、それって5歳児の発言!?


こちらはSさんの作品。
ワンコのお箸置きと、ランプシェードです。
いつの間にかこんなに沢山!
お庭で灯しているところを見たいですね。

Sさん、本当にお上手!

f0000925_18291020.jpgf0000925_1828651.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-18 18:55 | 作品(陶芸)

小龍包

少しご無沙汰していますが、
皆様お変わりございませんか?

お盆が終わったら、なんか疲れが出てしまって、
今日は半日休んでおりました。

と、申しますのも、昨日はごらんの通り・・・
嫁と汗をダラダラかきながら小龍包を包んでいます。

f0000925_16383575.jpgf0000925_16394710.jpgf0000925_16401637.jpg






f0000925_16404938.jpgf0000925_1641955.jpgf0000925_16413852.jpg







娘はカメラマン。
「一緒に包めば早く片付くから!」と言っても、
「カメラマンがいなきゃ記録が残せない」
なんて言うんです。(苦笑)
娘の本音は「包んだ事がないから」
それは嫁も私も一緒!


無事出来上がって試食会。
皮は少し硬かったのですが、肉汁がジュワーッと出て、
大変美味しゅうございました。

f0000925_21343816.jpgf0000925_21372676.jpg











事の発端は先週息子達が来た時、
「小龍包が食べたくなったので皮を作ってくれない?」
水餃子で味を占めたアンは、小龍包の皮もお願いしました。
お盆の間は精進料理だから、16日に持って来てもらいました。

前夜、ゼラチンを固めておいて、
昨日は肉餡を作り、皆が集まってから(皮が届いてから)
包みました。
皮の小麦粉の配分や蒸し時間など、反省点も多かったのですが、
初めて作ったにしては満足の、
美味しく楽しい小龍包作りでした。

ご心配なく。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-17 17:00 | おうちごはん

家ちゃん野菜

今年初の上陸になるかも知れない台風4号。
進路と関係の無い地域で大雨の被害が出ています。
西日本から北日本の広い範囲で、暴風、高波、高潮や
大雨による災害が心配されます。
じゅうぶん警戒して下さい。

娘一家は今朝から鳥羽に旅行です。
心配していたのですが、青空の写真が送られてきて
ホッと安心のアンです。

昨日の家ちゃん野菜です。
f0000925_17393.jpg


メニュー
・玉ネギ    ・スイートコーン
・キタアカリ  ・オクラ
・ミニトマト  ・つるむらさき
・ゴーヤ    ・モロヘイヤ
・茶豆の枝豆  ・プリンスメロン

f0000925_1735343.jpgf0000925_1741981.jpg










左)茶豆の枝豆
右)モロヘイヤのスープを作り冷しておきました。
  モロヘイヤ・オクラ・玉ネギ・ジャガイモ・人参・ニンニク・ベーコンが入っています。
  栄養満点の食べるスープです。

*茶豆ってなぁに?と思われた方はコチラ ⇒ 

鯵のたたき
昨日午後、息子が鯵を持って来ました。
三枚におろしていったのでたたきにしましたが、
小ネギがなかったので普通のネギで・・・。
もう少し細く切れば良かったわね。(苦笑)

f0000925_1744716.jpg


この青紫蘇、2週間前の家ちゃん野菜の青紫蘇です。
2週間前って信じられないでしょう!?

青紫蘇の保存方法
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-11 18:32 | おうちごはん