<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

紅ちどり

カーテンを開けると、眩しい日差しと共に、
青々とした草木たちが目に飛び込んできました。
昨日からの大雨で生き生きしています。

朝夕灌水していても、根っこの先まで届いていなかったりして、
かえって負担をかけてしまっていたんですね。
やはり自然の恵みには敵いません。

さて、4月に蒔いた朝顔、やっと咲きました。
f0000925_9410100.jpg


この朝顔、紅ちどりと言います。
        ↑クリックすると商品説明が載っています。

ジャ~ン!
ハンギング仕立てです。
f0000925_943454.jpg



f0000925_9492477.jpgf0000925_9495475.jpg












7月3日(左)本葉が7~8枚になったら摘心します。(携帯で撮影)

7月9日(右)脇芽(蔓)が伸びてきますが、朝顔って傍にある物に巻き付く習性があります。
       その為に割り箸で隣と触れ合わない様にしたり、蔓が伸び出すと手がかかりますね。
  
  ハンギングバスケットでは根が伸びないだろうと、鉢に移し替えました。
  この鉢を買って来たのは何日だったか、いつ植え替えたのか、
  ちょっと記憶と記録がないのが残念!
  もう少し茂ってきたら、又UPしますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-30 19:49 | 花・ガーデニング

冷しゃぶ

猛暑が一転して今夜から局地的に大雨の恐れがあるそうです。
警報・注意報の出ている地域の方、土砂災害などにご注意下さい。

7月28日
ズッキーニのピカタ
f0000925_19253868.jpg

前回作った時は、卵液にくぐらすのが1回だけでした。
今回は、焼いては卵液に浸す・・・を3回繰り返しました。
衣がフンワリして美味!

ゴーヤとツナ缶のサラダ            お煮しめ
f0000925_19255939.jpgf0000925_1926162.jpg











ケメコはお煮しめが大好物です。
土用の丑の日、ケメコの為に煮ておいたのですが、
大好きな高野豆腐ばかり食べて、娘に睨まれていました。
息子は帰る時、「タッパーに詰めてくれない?」
嬉しい事を言ってくれる息子と、作り甲斐のある孫です ♪


7月29日
サラダうどん <昼食>
f0000925_19264173.jpg

娘達が来たので昼食はサラダうどん。
レタス・トマト四葉キュウリ・温泉卵・ツナ缶と饂飩。
冷し中華と思われた?(笑)

冷しゃぶ <夕食>
f0000925_19271043.jpg

お昼の残りのレタス・キュウリ・温泉卵を使い冷しゃぶです。
残ったお汁に酢をプラスして、簡単ポン酢で頂きました。
お肉は牛肉を使ったので試しに温泉卵をつけてみたら、
これぞ冷しすき焼き!意外とイケます。

                       *青文字は家ちゃん野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-29 20:37 | おうちごはん

陶芸教室

暑さも少し落ち着いて、風が心地良い一日でしたね。
名古屋は昨日(27日)で8日連続猛暑日でした。
これは7月としては、過去50年で最長を記録したそうですが、
こんな記録は有り難くないですね。(苦笑)


今日の教室もSさんはお休みでした。
教室へ向かう車の中で、
「次はエジプトから・・・」とニュースが流れた時、
思わずTVに見入ってしまいました。(危ない・危ない!)
なんでも排卵誘発剤を使わないで、6つ子ちゃんが誕生したそうです。
お目出度いニュースでホッ。


今日は釉薬かけ。

f0000925_18225120.jpg


釉がけの前に、サンドペーパーで表面を滑らかにするのですが、
見て下さい・・・。(号泣)
片方の取っ手を磨いている時、
振動で?見事に取れてしまいました。

f0000925_18231043.jpg


帰る時、Iさんから『ヨモギパン』を頂きました。
餡子ギッシリ!
Iさん、凄く美味しかったわ。有難うございました。

f0000925_1823462.jpg


本当はまん丸なの。
バッグの中に入れておいたので変形しちゃったんです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-28 20:22 | 作品(陶芸)

家ちゃん野菜 

昨日はお恥ずかしいドジやっちゃいました。008.gif
早く茶碗蒸しを作って冷しておかなくっちゃ!と焦っていたんですね。
直ぐに氷水に浸けたのですが、その痛い事!007.gif
ズキン・ズキン脈打って、火傷した時お湯が辛いでしょ。
それと同じで10秒も浸けられなかったです。
今日は少し痛みは残っているものの、もう大丈夫です。
ご心配おかけして、申し訳ございません。040.gif



さて、今日の家ちゃん野菜です。
f0000925_20154421.jpg


メニュー
・男シャク   ・四葉キュウリ
・玉ネギ    ・青シソ
・黒豆の枝豆  ・モロヘイヤ
・ゴーヤ    ・オクラ
・ズッキーニ  ・トマト

昨夜のお煮しめが残っているので、モロヘイヤスープと
青紫蘇四葉キュウリの酢の物を作りました。

f0000925_2016844.jpgf0000925_20163042.jpg











モロヘイヤは細かく刻んでおきます。
本当はベーコンを使うのですが、先日使い切ってしまったので、
冷凍庫にあったお肉を生姜の千切りと一緒に炒めました。
そこへ刻んだモロヘイヤを入れ、酒・醤油・鶏がらスープで煮立て、
最後に塩コショウで味を整えます。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷してからどうぞ♪


1日に必要な野菜の量は350g。
緑黄色野菜を120g摂って残りは淡色野菜で補えば良いそうです。
今日の緑黄色野菜の摂取量はOKですね。

                 *青文字は家ちゃん野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-27 21:11 | おうちごはん

土用の丑

ひつまぶし
f0000925_2152181.jpg



冷し茶碗蒸し
f0000925_21524660.jpg



冷し煮しめ
f0000925_21531587.jpg



待望のスイカ
f0000925_21534526.jpg



今夜は子供達が全員集まりました。
お正月以来なので嬉しくって、
朝から張り切ってお料理を作りましたが、
圧力鍋を左手人差し指の上に落としてしまいました。
左手が不自由なので、今夜はこれで失礼させて頂きます。
*骨には異常ないのでご心配なく。

↓ お返事が遅れて申し訳ございません。
 
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-26 22:04 | おうちごはん

アボカド

昨日、息子がペットボトルを利用して、
水耕栽培で発芽させたアボカドを持って来ました。

今日は植木鉢に植え替えて、
外の暑さに除々に慣らしてやりましょう♪
と考えていたら・・・。

           

         「なんだコレは!」



f0000925_16505858.jpgf0000925_1651226.jpgf0000925_16514819.jpg








傍にはマロンちゃんが悪びれずにいるの。
10cmくらい伸びていた芽、ものの見事にやられてしまいました。


こちらはドラゴンフルーツの芽。
昨年、沖縄で買って来て、種を採っておいたのね。
猫ちゃんたちにやられない様、急いでペットボトルで覆いをしておきました。
この覆いも、害虫除けにと持って来たのですが、
アハハ~我が家の猫たちは害虫かいっ!


f0000925_16521354.jpgf0000925_16523181.jpg











息子って、紛れも無く私の子だわ!(笑)
私も、食べた果物や、お花の種を蒔いて育てるのが好きなんです。
こちらアボカド。 →   
こちらはイチゴです。 → 

しかし、アボカド・・・どうしよう?
月曜日に来るんだわ・・・。007.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-24 17:47 | 花・ガーデニング

アナゴ

今日は二十四節気の1つ大暑
暦通りの暑い一日でしたね。
いままで『たいしょ』と読んでいたのですが、
今日から『おおあつい』と言いたいですね。

お魚が続いたので今日は豚肉を使って中華にしましょう♪
その予定でいたのですが、
夕方、息子がアナゴと鮎と桃を持って来てくれました。
アン「穴子寿司を作ろうかしら?」
息子「天ぷらが美味しいよ」
アン「アナゴって料理した事ないの。いつもお寿司屋さんばかりで…」

息子達が帰ってから、散歩・水撒きと時間がかかってしまって、
出来たのは、

f0000925_20182536.jpg


「又揚げ物かいっ!?」と突っ込まれそうですね。(笑)

酒・醤油で下味を付けてから、片栗粉をまぶして揚げました。
            
              「旨い!」

これはオススメの一品です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-23 20:44 | おうちごはん

サーモンのムニエル

暑中お見舞い申し上げます。

今年の暑さは格別ですが、皆様お変わりございませんか。
暑さもこれから益々厳しくなります。
どうかくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

今日はクリニックへ降圧剤を頂きに行って来ましたが、
医院の中って冷房が効いて快適でしょ。
お隣で座っているご老人たら、「涼みに来るのに良いな~」
なんて仰ってるのよ。(笑)


7月17日
 夏野菜たっぷりのマーボー豆腐
 家で採れた茗荷も入れて、茄子、モロッコインゲン、唐辛子、
 椎茸、ネギが入っています。味付けは味噌、醤油、砂糖、酒で。

f0000925_21131964.jpgf0000925_21134423.jpg











7月21日
 サーモンのムニエルと千切り野菜
 サーモンを焼いた後のフライパンにバターを入れ、
 醤油を垂らしてソースを作りました。
 粉ふき芋にもかけると香ばしくって美味しいですね。

f0000925_2115965.jpgf0000925_21153498.jpg











7月22日
 鯵と野菜の揚げびたし

f0000925_21232440.jpg

冷汁を作る予定で買った鯵ですが、あまりにも暑いので
エアコンつけてお昼寝をしていました。
そろそろ起きて仕度を!と、寝室から出てきたものの、
何だか疲れがまだ取れていない。
居間のソファに座り込んだら・・・へへッそのまま寝てしまって
起きたら散歩の時間です。
「こりゃ作っている時間がないじゃん!」
って事で、鯵の揚げびたしです。(苦笑)
漬け汁にお酢も入っているのでサッパリ頂けます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-22 22:22 | おうちごはん

陶芸教室

あーつかったですね~。
今日の名古屋は36・4℃!
夕方になっても33℃から下がりません。008.gif
散歩を遅らせて行って来ましたが、それでも暑い!
散歩から戻ると水撒きですが、(朝夕共)
蓮も暑かったんでしょうね。
横から割り込んでガブガブ飲んでいるんですよ。

明日はもっと暑くなりそうです。
体調管理にはくれぐれもお気をつけて下さい。


さて、
今日の陶芸教室は、相棒のSさんはご旅行でお休みです。
行き先はエジプトですが、エジプトって一生行けない所でしょ。
土産話が凄く楽しみです。

f0000925_18481863.jpg


今日はコノ器の色付けをしたかったのですが、
先週の器をもう少し軽くしたいので削り直していたら、
あはは~それだけで終わってしまいました。042.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-21 19:00 | 作品(陶芸)

金魚物語(5)

今日の名古屋は35・1℃の猛暑日でした。
暑かった~!
ギャッ、名古屋の木曜日と金曜日の予報は37℃ですって!005.gif
皆さん、水分をこまめに摂って、熱中症にはお気をつけて下さいね。

まもなく2ヶ月目を迎える金魚たち。
不思議な現象が起こりました。
まるで脱皮しているみたい。

7月17日
 この前日(ツムジが引っ掻かれた日)、娘は色付いてきた金魚を見て
 興奮しまくりでした。息子達にも早く見せたい!
f0000925_0161685.jpg


f0000925_0164198.jpg


7月18日
 こうして見ると、まさに金色の魚・・・金魚ですね。
 尾ビレも色が変わってきました。
f0000925_0174988.jpg


f0000925_15523265.jpg


7月19日
 手造り餃子の日、息子ったら「パンダ金魚がいる!」なんて言うんですよ。
 あはは~なるほどパンダみたい。
f0000925_16652.jpg


f0000925_1691243.jpg


7月20日
f0000925_16505122.jpg

このアングルは初めてですね。
水槽の上から撮影しました。
全身がグレーの時は、水槽の底と同系色で目立たなかったのに、
今はハッキリ分かります。
次回は、もう一匹の金魚かな?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-20 20:49 | メダカ・金魚