<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

陶芸教室

こんばんは~☆
6月も今日で終わり、
いつの間にか半分過ぎてしまったんですね。
・・・あはは~昨年と同じ文章!
しかも、全くの偶然ですが、
昨年もブラックベリーをUPしているんですよ。

ブラックベリー
昨年挿し木しておいたブラックベリー。
今日は教室へお嫁入りです。
教室関係のみなさ~ん、
先生の奥様に、美味しいジャムを作って頂きましょうね。(爆)
                               教室の前にて
f0000925_20494642.jpg

             

本日の作品は、
先週の仕上げです。
取っ手を付けて出来上がり。

f0000925_20501044.jpg

エッ、これだけ!って?
先週、お風邪でお休みだったSさんと、
溜り溜ったお喋りで・・・エヘヘ。

そのSさんも、

f0000925_20503650.jpg

ランプシェードの続きですが、
今日中に仕上がらずお持ち帰りです。
Sさんの作品は、いつも素敵でしょ♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-30 21:13 | 作品(陶芸)

豚肉の生姜焼き

昨日は暑かったですね。
名古屋は34℃だったそうです。
その暑さの中、草取りをしていたのですが、
シャワーを浴びた様に汗ビッショリ!
どのくらい汗をかいたか面白くって量ってみたら、
体重が500gも減少していましたよ。
 
数字はBMIです。
f0000925_2054068.jpg

※上の緑は草取り前。赤は草取り後です。
 汗ビッショリのTシャツは脱いで量りました。

※BMIとは、身長からみた体重の割合を示す体格指数。
計算方法はコチラにあります。 → ☆
あなたのBMIは?


6月26日

豚肉とズッキーニのピリ辛炒め
f0000925_213248.jpg

生姜と長ネギのみじん切りが食欲をそそります。


6月27日

ヒラメの煮付け
f0000925_2134944.jpg

お魚が食べたくって買ってきました。やはり美味しいですね。(喜)


6月29日

豚肉の生姜焼き

f0000925_2141535.jpg


今日も暑くって少々夏バテ気味です。
こんな時は豚肉食べて体力を付けなくっちゃ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-29 21:33 | おうちごはん

スペアリブと大根の煮込み

よく降りますね。
午前中、エアーチューブ二又分岐を買って来て、金魚達のお引越しをしました。
もう吸い込まれない大きさになったから、水作エイト(ブクブク)をセットしたんです。
一匹一匹数えながら移したら、なんと23匹もいましたよ。
中には1cmにも満たない子が!
これじゃ見過ごしていても仕方ないですね・・・って言い訳?(笑)
今夜が勝負です。
明朝、全員無事でいてくれます様に!


6月23日
昼食
前夜の残りをパスタに絡めて頂きました。
少しお味が薄い気がしたので、クレィジーソルトをひと振り!

f0000925_1852482.jpg

夕食
鮭のちゃんちゃん焼き
教室の帰りに寄ったスーパーで、鮭が美味しそうだったので買いました。
フライかソテーにする予定だけどキャベツと玉ネギが沢山ある!
で、ちゃんちゃん焼きになりました。
フライパンをかけたまま離れていたので焦げる寸前です。(苦笑)
f0000925_189268.jpg



6月24日
ピクルス
ズッキーニ・パプリカ・キュウリ・セロリ…
赤い物が欲しかったですね。
作り方はコチラです。 → 
f0000925_22443419.jpg


スペアリブと大根の煮込み
圧力鍋で煮たら、骨がポロッと剥がれる柔らかさ。
翌日、肉食系のツムジがパクパク食べていましたよ。
因みにケメコは魚食系です。

f0000925_22445648.jpg



6月25日
昼食
娘が「お買い物に付き合って!」
と、言う事は昼食いるんだな・・・。(笑)
湯がいたお素麺の上に、納豆・長芋・キムチ・千切り胡瓜を乗せ、
冷し中華風のつゆをかけて頂きます。
(めんつゆにゴマ油とお酢を入れます)

f0000925_1734075.jpg

キムチが入っているからツムジにはNG!
めんつゆかけたお素麺と、スペアリブで完食していました。
恐るべし食欲!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-27 18:03 | おうちごはん

金魚物語(3)

早いものですね。
孵化した金魚、24日で1ヶ月目を迎えました。
「とりあえず1ヶ月、それが過ぎれば落ち着くから・・・」
何度も自分に言い聞かせながらやってきました。
でもまだ2~3日に1匹、死んでいく子がいます。

6月21日

f0000925_9242317.jpg

大きくなったでしょう!この日と比べると、違いがハッキリ分かりますね。
2週間前は、まだまだ宇宙人っぽく、お世辞にも可愛いとは言えなかったのに、
いまではすっかり魚の形になっています。


6月24日

f0000925_9245454.jpg

上の写真の子です。
一番大きくって元気だったのに、この朝死んでいました。
スポイドで吸い上げようとしたのですが、スポイドの口にも入らない程
大きくなっているんですよ。
それなのに何故?
網ですくって、水槽の蓋に乗せて写真を撮りました。
定規は蓋の下に置いてあります。

2週間前は内臓が透けて見えていたのに・・・
お腹の辺り、ほんのり赤みがかって見えるのは気のせいかしら?

1ヶ月過ぎたので、水槽のお水を替えたいのですが、
すっごく不安です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-25 23:27 | メダカ・金魚

ラタトゥイユ

毎月、降圧剤を頂きに行く時って酷いんですよ。
切れかかって慌てて行ったり、
どうしても行けなくって、朝食後飲むお薬が無い!
で、お薬を頂いて来てから服用したり・・・。
ところが今月は余裕綽々♪
そんな心の余裕からか、110/85でした。
看護師さんから「スゴーイ、優秀じゃん!」
へへへこの一言が嬉しいんですよね。


6月20日
てこね寿司とおかのりの胡麻和え
f0000925_20121983.jpg

新聞に載っていた漬け(づけ)を作る予定でしたが、
新聞がない!
残しておいた筈なのに・・・。
となると、伊勢名物のてこね寿司だなぁ~。
お吸い物は、半熟卵が潰れて濁ってしまいました。


6月21日
牛肉の野菜巻き
f0000925_20131482.jpg

先日作る予定の野菜巻き。
茹でた野菜を巻き、フライパンで焼いてから冷凍しておきました。
解凍してから味醂・醤油を絡めて出来上がり。
冷凍しておくと、忙しい時や疲れた時に便利ですね。

このお皿、私には珍しくロクロの作品です。
何年前の作品かしら???
記憶にないほど古い作品です。(苦笑)


6月22日
ラタトゥイユ
f0000925_2329735.jpg

ズッキーニ・玉ネギ・パプリカ(黄)・ナス・トマト・セロリ・トマト水煮缶。
お鍋てんこ盛りのお野菜も、煮込むと食べられちゃうんですね。
初めて作ったのですが、これは我が家の定番になりそう・・・。

器は2004年に購入した辻本先生の青白磁です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-24 18:01 | おうちごはん

陶芸教室

相棒のSさん、風邪をひかれてお休みです。
話相手のいないアンは、黙々と作業していましたよ。
あれっ?「うそつけー!」って声が聞こえたような・・・。(笑)

さて今日は、先月作ったお皿の色付けです。
「ガス窯は液が垂れるのでココは薄く、ココはもっと濃くっても良いです」
先生のご指導の下、絵筆で慎重に釉薬を塗っていきます。
この時が一番緊張する時ですね。

f0000925_222506.jpg



少し時間が残ったので、
以前ユムユムさんちでお見かけした器を作りました。
f0000925_2231858.jpg

耐火土で作って、グラタンやラザニアを焼きたかったのですが、
残念ながら耐火土は切れていました。
こんな場合、土の入る秋まで待つべきか、
普通の土で作って、器として使用するか・・・悩むところです。

なぁんて悩む前に作っちゃいましたけど。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-23 23:25 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜

蒸し暑かったですね。
夕方散歩に出かけたら、外の方が涼しいんですよ。
梅雨が明けるまで、こんな日が続くんでしょうね。

今日は第二火曜日、家田農園さんからお野菜が届きました。

f0000925_2003329.jpg

メニュー
 ・玉ネギ   ・コスレタス
 ・人参    ・ズッキーニ
 ・大根    ・キャベツ
 ・コマツナ  ・ニラ
 ・水菜

コスレタス、初めて聞く野菜ですね。
写真左側のラグビーボール状のレタスです。
パリッとした歯ごたえが特徴だそうです。


夕方、嫁がお野菜を持って来てくれました。
それもズッキーニと坊ちゃん南瓜。
「今日届いたから良いわ」
と断ったんだけど、置いて行ってくれたから、
今夜は家田さんのズッキーニでラタトゥイユを作りました。
嫁に貰ったのはピクルスを作りましょう。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-22 20:39 | 日々のくらし

ビオラ

以前、金魚草を切り戻した記事をUPしました。
今回はビオラの切り戻しです。
今までは、お花が終わると、鉢から地面に植え替えてやる程度でした。
こんなにも愛情込めて育てた事って、今までに無かったみたい。
一寸手をかけてやると、やっぱり違うんですね。

5月2日
こんなに綺麗に咲いているのを、切るのは忍びないけど・・・。
ん?何処かで聞いた事あるな。

f0000925_0372510.jpg


5月4日
丸坊主にしちゃいました。(ゴメン!)
直射日光の当たらない場所に置いて、根元には固形肥料を置きました。

f0000925_0374039.jpg


5月28日
ナメちゃんに食べられながらも、次々と咲き出しました。

f0000925_0375594.jpg


6月9日
もう大丈夫かな?日陰から日向へ。

f0000925_0381788.jpg


6月13日
最初の時より色が濃くなったみたい。

f0000925_18133953.jpg


6月20日
そして昨日です。
そろそろ2回目の切り戻しですが、
ビオラ曰く、
「種が出来ないじゃないか!」

f0000925_18115980.jpg


切り戻す前と、全く同じ色にならないんですね。不思議!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-21 16:07 | 花・ガーデニング

春巻き

先週から婿殿はアメリカ出張です。
先月その話を聞いた時、イヤ~な予感がしたのですが、
予感的中!
何故か娘の顔を見る回数が多いんですよ。(笑)

6月17日
牛肉の野菜巻きの予定だったけど、
娘が「揚げずにとんカツ」の素を持って来たんです。
急きょ豚肉を解凍して、アハハ~老眼をダシに
「箱の文字が見えないからお願い!」
ウォーターリッド鍋で蒸し野菜(南瓜・大莢えんどう・オクラ・玉葱)と、
大ナメコのお味噌汁を作ったのですが、
娘が「ケメコ、ナメコ食べないかも?」
ところが「バァバ、茸入っているね、美味しいね」
娘「・・・・・」
娘の立場ないじゃん!

f0000925_18315135.jpgf0000925_1832162.jpg











6月18日
ビーフカレー

f0000925_18325990.jpg


6月19日
一昨夜、娘が「春巻き食べたいな・・・」
ポツンと言った一言で決まりーーー!
こうして言って貰えると、考えなくって良いから助かりますね。

f0000925_18335626.jpg
f0000925_183420100.jpgf0000925_18344153.jpgf0000925_1835155.jpg







・春巻き 
  朝から中身を作っておいて、娘に包んで貰い私は揚げ役。
  ケメコったら、「作りたいーーー!」とご機嫌ナナメでしたよ。
・スティックブロッコリー
  ブロッコリー大好きケメちゃん、写真を撮る前に端から食べてしまいました。
・卵スープ
・キュウリの酢醤油漬け
  キュウリをゴマ油で炒め、酢醤油に漬けました。

偶然にも、この夜の『世界一受けたい授業』でお酢のパワーを放映してましたね。
内臓脂肪減少・ストレスを和らげる・お肌にも効果があるそうです。
詳しい事は、リンク貼っておきましたから、ご覧下さい。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-20 20:35 | おうちごはん

LEGO

誰もが一度は遊んだ事のある、
そして必ず夢中になる玩具・・・LEGO。
我が家の子供達も夢中になって遊んでいました。

長い時が過ぎ、今度はケメコが遊んでいます。
娘が夢中になったブロックを、孫が夢中になって遊んでいる。
何とも言えない不思議な気がします。

2008年9月16日
「バァバ、コレつくろ!」
ケメコとバァバの共作です。
f0000925_16574359.jpg



2008年10月7日
前日のブログを見ると、
「明日はケメコのベビーシッター・・・」とありました。
レゴを渡しておけば、確実に1時間は静かでしたね。(笑)
f0000925_1715390.jpg


「バァバ見て!」
ケメコの初めての作品です。
『ごはん たべる ところ』だそうです。
f0000925_17152825.jpg

「ケメちゃん凄いね、でもドアはこっちの方がいいよ」
一寸手を加えて・・・ケメコご満悦!
f0000925_17154628.jpg


2009年3月16日
陶芸教室のanちゃんさんから、
お嬢様が使っていらした赤いバケツと大きめのレゴを頂きました。
この時のケメコ、急に増えたレゴを見て滅茶苦茶興奮してましたよ。
f0000925_1884974.jpg


2010年6月1日
今も来ると必ず、
「バァバ一緒に作ろ!」
ところがね、作った後からツムジが壊し始める!
怒るケメコに、
「ケメちゃんも、バァバが作ったの壊してたんだよ」
そんなケメコに今年の誕生プレゼントは、
レゴのデジタルカメラ。
f0000925_18154483.jpg


先月、ネットで知って早速注文しましたが、
ケメコの誕生日は8月!
このまま仕舞っておくか渡してしまおうか悩みます。
ケメコの喜ぶ顔を早く見たいし・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-18 18:41 | 日々のくらし