<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

素敵な贈り物

5月も今日で終わり。早かったですね。
ここ2~3日、写真が溜ってきたーーー!と叫んでいるアンですが、
それならコマメに投稿すれば良い事なのにねっ。(って他人事みたい!)

今月は色んなことがありました。
まるで私がボケない様に、神様が次々に問題を与えて下さっているみたい!

金魚の赤ちゃん、かなり減りましたが元気に泳いでいます。
黒猫・赤ちゃん、今日は姿を見ていませんが、時々庭の方から喧嘩らしき
鳴き声が聞こえてきます。
地域猫がやってきて、縄張り争いをやっているのでしょうね。

さて本日のタイトルに戻ります。
もう随分前のお話になりますが、私が血圧が高くって悩んでいた時、
ブログ友達のブルーグラスさんが、ハイビスカスティを送って下さいました。

f0000925_18292991.jpg

さわやかな酸味が口当たりも良く、気分がリラックス出来るのがよいのでしょね。
それと、利尿作用があるので高血圧症にはピッタリです。
後でネットで調べてみると、 
クエン酸を含み、身体の代謝機能を正常化して血糖値を下げる効果があるので、
高血圧の人によい。

とありました。
送っていただいたのを飲み続けていると、知らない間に正常値に戻りましたよ。
ブルーグラスさん、その節は有難うございました。

f0000925_18294557.jpg



お次は、やはり随分前のお話になりますが、(苦笑)
ブログ友達のえりいさんから東京へ行かれたお土産を送って頂きました。
ショコラティエ パレ ド オールのチョコ。

f0000925_1830238.jpg

しっとりとした口当たりが何とも言えません。
チョコに目の無い娘に連絡したのが悔やまれたくらい(笑)美味しかったです。
えりいさん、その節は有難うございました。

f0000925_18301951.jpg


余談ですが、この箱がとっても可愛い♪と、ケメコが持って行きました。
娘の話では、中枠を外し、小さな折り紙や千代紙を入れているそうです。
しかし・・・相変わらず渋い子だなぁ~!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-31 23:14 | 日々のくらし

はな

お花の写真が溜ってしまいました。
流石にフリージアはポイしましたが、
夏が来る前に表に出してあげなくっちゃ!(笑)
「いつの写真じゃ!?」
と言うのも有りますが、ご覧下さい。

アルペンブルー
年々、花付きが良くなっています。
いつ買ったんだろう?と過去ログで探したら、2005年11月でした。
翌月のブログに、『先月常滑市に行った』と書いてあったからです。
道端で農家のオバサンが色んな苗を売っていたんです。
「青いお花が好きなの・・・」と言うと、
「それじゃコレ!」当時、名前も知らずに買ったお花です。(苦笑)

f0000925_039434.jpg


ゼラニウム 
初めてかしら?と探してみたら、この日にチラッと載っていました。
実はこの子、この家の歴史(オーバーな!)と同じくらい古いんです。
ならどうして、今まで登場しなかったんでしょうね。

f0000925_040105.jpg

ゼラニウムの中で、この緋色が大好き!
今までプランターで育てていましたが、今年は地に下ろそうかしら?

f0000925_0412048.jpgf0000925_0413894.jpg











ブルーヘブン
お待たせしました。例の青いバラです。
って、どこがブルー?どう見ても白いんですけど・・・。

f0000925_042266.jpg


お馴染みの蔓バラです。
f0000925_9213994.jpg


昨年近所のオジサンに頂いた白のミニバラ。

f0000925_20415014.jpg


スイトピー

f0000925_2045440.jpgf0000925_20453897.jpgf0000925_2046948.jpg






f0000925_2047697.jpgf0000925_20474523.jpgf0000925_2048685.jpg







苧環(オダマキ)
イキシアを頂いた時、一緒に頂いたんです。
今度こそはネキリムシにやられない様にしなくっちゃ!
f0000925_22195721.jpg


More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-30 23:08 | 花・ガーデニング

ザーサイとモヤシのピリ辛炒め

くろねこ・赤ちゃん、今日もお庭で日向ぼっこしていました。
まだ2日目でしょ。それに昨日は岩の様な生き物と遭遇したから?
私たちの足音で逃げてしまいます。
今日は携帯で撮影に成功したのですが、ガラス越しなので綺麗じゃありません。
何とか可愛い内にご紹介したいですね。

さて、写真が沢山溜っています。(特にお花)
で、今日はお花をUPしたかったのですが、
モヤシの常備菜を早く見たい!と言う人がいらっしゃるので・・・。(笑)

5月28日
ザーサイとモヤシのピリ辛炒め
f0000925_1957197.jpg

Moreにレシピがあります。


5月29日
カツオのたたき
f0000925_19574256.jpg

茄子の揚げびたしで使った白髪ネギを使いました。
明日は日曜日、ニンニクもトッピングして・・・。


茄子の揚げびたし
f0000925_1958560.jpg

醤油・味醂・出汁・酢を煮立て、
揚げた茄子を浸け込んでいきます。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-29 21:07 | おうちごはん

トンカツ

朝の散歩から帰って、水やりのために庭に行くと、
黒い物体が室外機の後ろへ走って行くんです。
見ると、手の平に乗るくらいの真っ黒な仔猫。
私の顔を見て駐車場の方へ逃げたのですが、そこには蓮が!
ビックリして、体の倍くらい毛を逆立てているんですよ。
その後、どこかへ逃げて行きましたが、家の中から見ていると、
戻ってきて木陰でノンビリ寝ていました。
先週くらいから住み着いたみたい・・・。
それにしても、我が家は赤ちゃんに縁がありますね。

溜っていた夕食の写真をまとめてUPします。

5月23日
鶏肉の照り焼き
f0000925_220930.jpg

ポテトサラダ
f0000925_2204752.jpg


5月24日
ポテトコロッケ
ポテサラの翌日は定番のコロッケです。
サラダにコーンスターチを入れ、丸めて
水溶き小麦粉・パン粉をつけて揚げます。
黒いのは胡瓜。この食感が面白いんです。

f0000925_2211012.jpg


5月27日
トンカツ
「27日、婿殿が飲み会なので夕食ヨロシク」
娘達が来ると揚げ物が多いですね。

f0000925_2213432.jpg


この日の朝刊に載っていた中華風常備菜。
サラダ感覚で頂けます。

f0000925_2215413.jpgf0000925_2221380.jpg











大根・人参・胡瓜・セロリ・を短冊に切り、醤油・砂糖・酢・水を
煮立て冷ました中に漬け込みます。
ケメコはポリポリパリパリ・・・止めないと全部食べてしまいそう!
今夜は朝刊に載っていた、もう一品のモヤシの常備菜を作りました。
これも美味しく出来ました。後日ご紹介しますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-28 22:36 | おうちごはん

陶芸教室

昨夜の雨には驚きました。
娘からの055.gifに返事を書こうとしたら、
ドバーッって感じで降り出したんです。
057.gif? メダカ見てくる】
返事になってえへん・・・。(苦笑)
説明します。
駐車場でメダカを飼っているのですが、
水槽の水が溢れ出しそうな勢い!
急いでスダレで覆っておきました。


今日の陶芸教室は、先週の続きのお絵かきです。
器は初めての技法の『玉造り』
そして珍しく、内と外の両面にお絵かきをしました。
こんな事ならイラスト教室へ行っておけば良かった・・・。
説明します。
数ヶ月前、イラスト教室のチラシが入っていたのですが、
お月謝が月5万円!
尤も、プロの養成所みたいな所なので、
素人が行っても場違いですけどね。(苦笑)


f0000925_19194432.jpg


Sさんも初めてのガラスカレット。
お箸置きを作り粒ガラスを置きます。
これを焼くと、ガラスが溶けて底に溜ります。
出来上がりが楽しみですね。

f0000925_19201154.jpgf0000925_19204258.jpg

ランチは、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-26 20:47 | 作品(陶芸)

赤ちゃん誕生か!?(後編)

5月21日

親の水槽の前と横のガラスに数個、後ろに1個、
 〃  水草にも卵が付いています。
このままでは金魚に食べられてしまう・・・。
避難させたいけど、卵を傷つけてしまう恐れがあって出来ません。

写真㊧ 矢印は、金魚の目玉らしきものが確認できます。
写真㊨ スヌーピーに卵番を頼みました。

「金魚が食べそうになったら追い払ってくれる・・・?」
「いいよ~まかせておいて!」

f0000925_16521736.jpgf0000925_16524557.jpg











5月22日

ガラスの前と横に付いていた卵、綺麗に食べられました。
(オーイ、スヌーピー、何やってんだ!)
後ろに付いている卵に、目玉らしきものを発見!
時折りピコッ・ピコッと動くんです。
直径1・数ミリの卵に針の先くらいの目玉、
そんな小さな命が滅茶苦茶可愛くって感動しまくり!
ただ、水槽の後ろ側の為に撮影出来ず残念です。

買い物から戻って見ると、卵がありません。
食べられてしまったようです・・・。007.gif


5月23日

f0000925_16564079.jpg

ブクブク(水作エイトと言うらしいです)は、
稚魚が吸い込まれる恐れがあるので、エアストーンに替えました。
ところが水流が強すぎます。
何とかせねば・・・。039.gif

そして、何とかしました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-25 18:24 | メダカ・金魚

赤ちゃん誕生か!?(前編)

5月19日

娘ん家の子も仲間入り。
「ひろーーーっ♪」と元気に泳いでいます。
金魚って、初対面でも喧嘩しないから良いですね。(笑)

f0000925_1753133.jpg


5月20日

水質が変わってショックを受けているんじゃないかしら?
目が覚めると金魚たちが気になって玄関へ直行!
全員無事でした。 042.gif
でも、どうして水草(上の矢印)が倒れているの?

f0000925_053171.jpgf0000925_05531.jpg










f0000925_072611.jpgf0000925_074545.jpg










何やら動きがおかしい!
よく見ると、
娘のところから来た子が追いかけられている。
そして、水草に体を擦り付けて・・・・・

f0000925_1833830.jpgf0000925_184086.jpg











ヒャー、水草に卵がビッシリ!
親に食べられない様に避難させました。
水って流れが止まると腐るから、
金魚に使っていたブクブクをいれて・・・。

f0000925_023042.jpg

同日夜
矢印の子がお母さん。
朝と違って水槽の中は穏やかです。
お疲れ様!
沢山食べてゆっくりおやすみ。                                        続く                
       
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-24 09:12 | メダカ・金魚

豚しゃぶサラダ

21日、東海地方は初の30℃を超す真夏日でした。
この日は娘に頼まれて買い物に付き合ったのですが、

005.gif ・・・ 007.gif ・・・ 033.gif

娘んちの車(昨年12月購入)、駐車している間に
当て逃げされていたんです。
今日ディーラーで見積もってもらったら63,000円ですって。
当て逃げされた上に修理費を払うのって納得いかん!と
かなり立腹気味です。


5月19日

野菜室の大根と、賞味期限寸前の卵があったので、
(てか、そんなんばっか!)
牛スジを買って来て土手煮。
圧力鍋で煮たらトロットロ♪

f0000925_16352642.jpg


(↑↓間があるのは、二日目も土手?笑)

5月22日

豚しゃぶサラダ
写真では見えませんが、レタスを敷いて上に茹でモヤシ。
その上に、酢を垂らしたお湯で湯がいた豆腐が乗っています。
擂り胡麻とポン酢を合わせてかけました。

f0000925_1636930.jpg


サラダボウルは、18日に娘とお買い物に行って買いました。
他に茹で卵切りとコショウミル。
WMFのお鍋(3点セット)が激安で欲しかったけど、
重いから泣く泣く諦めました。
次回はカート持参で行かなくっちゃ・・・と思ってても、
その次回って滅多に来ないんだよなぁ~。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-23 17:22 | おうちごはん

母の日

今日は蒸し暑かったですね。
半袖のTシャツで散歩に出かけたのですが、
汗ビッショリ!
今からこんな事では・・・先が思いやられますね。

さて、「今頃?」なんて仰らないでね。
今年の母の日のプレゼントです。
娘達が婿の実家に行くのが一週間遅れだったのです。(向こうの希望)

いつもは、母の日の前日か前々日に一緒に花屋へ行って、
お姑さんに贈る花と、私の欲しい花を選んでいました。
2週続けて行くのも億劫なので、(年だなぁ~)
「私のも遅れて良いよ」

息子からは母の日にネットプリカをプレゼントして貰ったのですが、
よぉ~く考えると、(考えなくても?)子供や孫が楽しんでいます。(笑)

5月12日

嫁からARINCOの抹茶ロール。(京都土産)
こんなに生クリームが詰まっているのに、ちっともくどくないんですよ。

f0000925_22251742.jpg

早速携帯で写真を撮って娘に送りました。
「明日行くから残しておいて~~~!」ですって。
ハイハイ、そのつもりでメールしたんです。

5月13日
翌日、ツムジを連れてやって来ましたわ。

f0000925_2215079.jpg

そしてこの後、お花屋さんへ出かけました。

お花屋さんで一目惚れ♪
思わず「わぁー可愛い♪」って叫んでしまいました。
「お母さんはコレがいいよ」                       
【5月15日撮影】
f0000925_2221386.jpg


娘「お母さんのって年々少なくなっていくね」
私「いいの、お母さんコレ欲しいんだもの」
一昨年までは紫陽花が多かったんです。フフッ、お陰で庭は紫陽花だらけ!

f0000925_2231053.jpgf0000925_2233240.jpg










娘としては少なくって気になったのかしら?
お買い物の後、ランチをご馳走になりました。
バラの花って、蕾の時が一番好きです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-20 23:03 | 日々のくらし

新居

赤「広いなぁ~」
白「うん広い!」
赤「しかし、こんな流水の中で泳いだ事ないから疲れるね」
白「うん疲れる!」 【5月17日撮影】
                                  
f0000925_23281931.jpg


赤「明日お友達が来るんだって!」
白「ギョ!」
赤「それってシャレのつもり?」
白「ギョギョ!」
赤「・・・・・」

f0000925_20232172.jpgf0000925_23291277.jpgf0000925_20234834.jpg








昨日お話した金魚鉢で飼っていた金魚。
数ヶ月もしないうち窮屈そうなので水槽に移し替えました。
幅30cm、昔グッピーを飼っていた時の稚魚用の水槽です。
それも窮屈そうなって来た時、
娘が「うちの金魚、ソロソロ限界!」と言ってきたんです。
昨年、夜店の金魚すくいで持ち帰った金魚3匹。
最初はバケツで飼っていたのですが、それじゃね・・・って事で、
我が家から、余っている水槽を持っていきました。
水槽、どんだけ有るの?って話ですよね。(苦笑)
ブクブク(エアーポンプ)が無いから酸欠気味になってきたらしいんですよ。
「それじゃ持っておいでよ」

そんな訳で、明日の夕方、幼稚園帰りのケメコと一緒に来ます。
口のあるものが増えるって事は・・・いつまでも元気でいなくっちゃ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-18 19:09 | メダカ・金魚