<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シシャモのフライ

2週間前、血液検査をしたので結果を聞きに行ってきました。
連休前のクリニックは凄い患者さん!
ドアを開けたものの、人の多さに驚いて引き返す方もいらっしゃる程でした。
さて、検査の結果は異常なし!
善玉コレステロールが多くって、悪玉が少ないいつものパターンです。
肝臓もOKとの事で、まだまだ飲めますね。

4月28日

娘達が夕食を食べに来ると言うので、ケメコの好きなちらし寿司とかき揚げ。
「上手にトッピングが出来なかったからアップに撮らないで」
今回は、食卓にお揚げさんと寿司飯と、ちらしの具を置いて娘に頼みました。
私はその間にかき揚げです。
錦糸卵が多すぎて、下の具が隠れてしまってます。
ここだけの話、こういう事は嫁の方が上手いんですよ。(ナイショ!)

f0000925_226247.jpg


ケメコはかき揚げの事を「パリパリ」と呼ぶんです。
お口に入れるとパリッと音のするのが楽しいみたい♪

f0000925_227138.jpg


ツムジまでご満悦♪
くっきりエクボが出来ているでしょう。
ツムジ改めエクボに変えちゃいたいくらい。

f0000925_2273677.jpg



4月30日

「夕方お弁当箱を返しに行くね」
娘が来るんだったら沢山揚げて持たせましょう。
以前、ユムユムさんちで拝見したワカサギシシャモのフライ。
20尾以上揚げておいたら・・・「ゴメン、今日は行けない」とメール。
今日はお弁当を持って遠出をしたらしいの。
でも帰りの渋滞にハマってしまったとか・・・。

f0000925_228016.jpg


中途半端に残ったお野菜を刻んで『キャベツうまたれ』で一夜漬け。
サッパリいただけました。

f0000925_2282185.jpg


【番外編】
f0000925_22101734.jpg

何もそんな小さな箱に入らなくっても・・・。


[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-30 23:12 | おうちごはん

陶芸教室

久々の『『陶芸教室だより』です。

と、その前に、忙しい一日でした。
先週娘から、
「来週の水曜日、婿殿が飲み会なの。夕方行ってもいい?」
とメールがありました。
久し振りにケメコに会える・・・幼稚園へ行く様になると、
以前の様に頻繁に会えません。007.gif

ケメコの好物を作りましょ♪
教室へ出かける前に下ごしらえを済ませ、帰ってからは大掃除。
と言っても、ケメコとツムジの行動範囲内だけですけどね。(笑)
ケメコの時はこんなに神経質にならなかったのですが、
ツムジが猫アレルギーなので大変ですわ。


午後からそんな予定があるので、教室もイマイチ身が入りません。(最初だけ)
ボーッとしていたかと思うと、
「帰ろうかな?」なんて言い出す始末。
でも気が変わって、「去年Sさんが作っていたを作ろっかな?」


再び気の変わらない内に、
左〕土を棒状にして、四角い枠を作ります。
右〕その上に、平らに伸ばした土を乗せます。
f0000925_23182740.jpgf0000925_2319452.jpg












左〕隙間が出来ないようにしっかり貼り合せます。中央部分は土の重みで凹みます。
右〕側面に竹ベラで模様を入れます。名付けて「ミルフィーユ風」
f0000925_23193993.jpgf0000925_232044.jpg












最後に白化粧を施して、まだ柔らかいので来週削って形を整えます。
白化粧の下は針で溝が作ってあります。
f0000925_23202919.jpgf0000925_23204868.jpg












思い立ってからが早く、時間内に出来ました。
デジカメを忘れたので携帯で撮りました。
お見苦しい点はお許しを。040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-28 23:42 | 作品(陶芸)

鍋ラクレット(もどき?)

昨日まで暖かかったから、
今朝の雨は寒かった~。
夜遅くには、家が飛ばされるんじゃ?と思う程の強風!
玄関先のハンギングを下ろしに飛び出しましたよ。042.gif
雨戸はどうしょう?と迷っているうち納まりましたが、
夜中の強風は不安ですね。

4月25日

鍋ラクレット
北海道からお取り寄せしたチーズの賞味期限がーーー!
美味しい食べ方をしなければ・・・と、思い出したのが、
昨年作って美味しかった鍋ラクレット。
底にベーコンを敷いて、残っていたカボチャとサツマイモで作りました。
白ワインが無かった・・・一本あるのですが、これは嫁と飲みたいの。
で、ワイン抜きで作りましたが、無くっても美味しかった~♪
f0000925_23183099.jpg



4月26日

グラタン
チーズが半分残ったから、だったらグラタンでしょ!
ほうれん草を下に敷いて、その上にスライスした茹で卵。
そして、鶏肉・タマネギ・シメジ・マカロニのソースに、
チーズをスライスして乗っけました。
もっと焦げ目が付いても良かったわね。(反省)

f0000925_23185439.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-27 23:48 | おうちごはん

夏の準備

暑くもなく寒くもない気候に誘われて、
土曜日から、三日連続で庭に出ていました。
流石に今日はお疲れ気味ですわ。

宿根ネメシア
f0000925_22133355.jpg

f0000925_22142167.jpgf0000925_22143617.jpgf0000925_22151826.jpg








土曜日は、昨年挿し芽しておいたチェリーセージを植え替えました。
パイナップルセージも仲良く横に植え替えて、
もう一種類、挿し芽しておいたお花も植え替えたのですが、
あはは~(と笑って誤魔化す?)名前を忘れてしまいました。
お花が咲くまでに思い出しておきますね。
ただね、根を詰めると血圧が上がるものだから、
少しやっては休憩・・・の繰り返しで三日もかかっちゃったんです。

ブルーヘブンの蕾
f0000925_22165627.jpg



日曜日はお花の種まきです。
少し早いかな?と思いながら、朝顔・夕顔・風船かずらとヒマワリです。
先日蒔いたバジル、沢山発芽していました。(嬉)

↓ 上段は勿忘草。今年も咲いてくれました。
  ビオラ、種を蒔いたのが遅かったので季節はずれの生育不良気味です。

f0000925_22214022.jpgf0000925_22221517.jpgf0000925_22224893.jpg






f0000925_2225843.jpgf0000925_2226769.jpgf0000925_22264456.jpg






f0000925_22275466.jpgf0000925_22282482.jpgf0000925_22325545.jpg








そして今日は北側の通路の草取り。
ここはいつも草ボーボー!
そうそう、今年のスイトピーは調子が良いみたい♪
小さな蕾がいくつか出来ていました。(嬉)
咲いたらご紹介しますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-26 23:34 | 花・ガーデニング

タケノコご飯

皆様お変わりなくお過ごしですか?
昨日は土砂降り057.gifで、
今日は晴れたけど、肌寒い一日でした。
こんな不安定なお天気は、
くれぐれも体調管理にお気をつけて下さいね。


4月17日
f0000925_21165193.jpg

庭の草取りをしていたら三つ葉が凄い事になっていました。
半分ほど引き抜いて、お浸しやかき揚げ、そして吸い物に入れて食べましたが、
まだまだ・・・と言うか、どんどん増えて嬉しい悲鳴です。

4月18日
揚げシュウマイの野菜あんかけ

f0000925_21224841.jpg

既製品のシュウマイを揚げ、お野菜たっぷりの甘酢あんをかけました。
照明の具合が悪くなったのかしら?美味しそうな色が出ません。002.gif

厚揚げと小松菜の煮物

f0000925_2123359.jpg

前夜も厚揚げを煮たのですが、美味しい煮汁が沢山残りました。
厚揚げを買って来て再煮(プッ)です。

4月21日
マーボー茄子

f0000925_2123225.jpg

茄子のミートグラタンを作る予定が、
夕食の準備が遅れたのでマーボー茄子に変更!
サラダ用のミニアスパラや冷蔵庫で眠っているお野菜を入れたら、
ボリュームたっぷりの一品が出来ました。

4月22日
タケノコごはん

f0000925_21234263.jpg

娘が来るからお昼に炊いてやろう・・・と
準備していたタケノコ。
ところが置いてあった塩昆布を見て
「パスタが食べたい♪」
昼食は、塩昆布とツナ缶とキャベツのパスタになりました。
前夜の残りのマーボー茄子を出したら、(娘の好物)
「アア~やっぱりご飯が良かったかな?」
オイオイ!

夕食はタケノコご飯。
鶏肉や舞茸も入れて、贅沢ご飯ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-23 22:00 | おうちごはん

ロベリア

お花が続きます。

4月18日のことです。
玄関のチューリップを切って花瓶に活けたら、
早速マロンがやって来ました。
写真を撮ったら直ぐに玄関へ置きましたよ。
我が家には、ベジタリアンの龍クンがいるものね。
花びらをくわえて引っ張って、
周囲が水浸しって目に見えてるもの。

f0000925_712183.jpg


切った後は、お礼肥料を与えてから目印を刺しておきました。
これ?花の名札を付けるまでの応急処置。
昨年、ビオラの種を蒔いた時に作ったものです。

f0000925_2384075.jpgf0000925_23924.jpgf0000925_239245.jpg








昨年、息子が持って来たキャットニップ。
ネットで調べたら、
猫が好む香りを持つ植物で、たいていの猫は陶酔状態になります。
葉を入れたねずみのぬいぐるみは、猫のおもちゃになります。

ですって!
 ←ここに載っていました。
f0000925_753771.jpg
マロンちゃんにソックリ!
左)息子に貰ったバジルとルッコラの種を蒔きました。
中)猫ちゃんが引っくり返さない様に蓋をして、
右)オレンジのポットはニットキャップを蒔きました。

f0000925_23102592.jpgf0000925_23104551.jpgf0000925_2311122.jpg







そしてタイトルのロベリアですが、
大きさが全然違うでしょう!

f0000925_231424.jpg


アップにしたら・・・

f0000925_2312181.jpg


昨年挿し芽したものです。
左は植木鉢で育て、右は地植えにしました。
冬の寒さも乗り越え、こんなに大きく育ったんですよ。(嬉)

トキワツユクサが凄い勢いで伸びだしたので、鉢に移し替えたのですが、
こんなにも大きさが違うって驚きですね。
そのトキワツユクサ、真っ白い花が満開です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-21 23:51 | 花・ガーデニング

お花見

先週の金曜日から、携帯が鳴らなくなってしまいました。
金曜日は気にしなかったのですが、
土曜日、「一日携帯が鳴らないなんてどうして?」
日曜日、とうとう娘にメールしました。


f0000925_0534745.jpg



が、その返事も来ないんですよ。
なんて薄情な娘!


f0000925_055231.jpg



日曜の夜、23時頃でした。
「もしかして?」と新着メール問い合わせを見ると、
ギョギョ!10件も入っていました。


f0000925_055456.jpgf0000925_0561499.jpg












アハッ、薄情なのは私だったみたいね。
お返事が遅れた方々、ごめんなさい。


f0000925_056487.jpgf0000925_057940.jpg











今年のお花見は、
4月の第2週目に、やーっと行って来ました。
昨年バギーに乗っていたツムジも、
今年はしっかり歩いています。
来年は?
なぁ~んて、鬼に笑われちゃいますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-20 23:12 | 花・ガーデニング

クリスマスローズの種子

4月4日 (携帯で撮影)

f0000925_2020373.jpg



4月6日 (デジカメで撮影)

f0000925_20214072.jpg



f0000925_20223990.jpg



4月18日 (デジカメ)

f0000925_22411284.jpg



f0000925_22421814.jpg



今年初めてクリスマスローズの種子を見つけました。
種を蒔いて育てるのが好きなので、
「よーし、今年は挑戦してみよう!」
そう思ってネットで調べると、
「・・・・・」
コチラをご覧下さい。
読むだけで疲れてしまいました・・・。(溜息)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-18 22:43 | 花・ガーデニング

チューリップ (玄関)

昨日の【お庭編】に続き【玄関編】です。

f0000925_22405038.jpg


f0000925_22452280.jpgf0000925_22472428.jpgf0000925_22487100.jpg







「バァバ、どうしてコレだけ色が違うの?」
「それはね、その子はお姉さんだから」(ホンマかいっ!)
ケメコが不思議に思っていたけど、咲いてしまうと何故か一緒です。


レッドスプリンググリーン
f0000925_10125735.jpgf0000925_10154240.jpg











スプリンググリーン
f0000925_1023433.jpgf0000925_10235467.jpg











ホーランドチック
f0000925_10273177.jpgf0000925_1029830.jpg











ピンクダイヤモンド
f0000925_10442545.jpg


混合
f0000925_10453183.jpg


f0000925_10491011.jpgf0000925_10493129.jpg










f0000925_105019.jpgf0000925_10502289.jpg











混合は5球入っていたのですが、4本しか咲きませんでした。
スプリンググリーンとイエローグリーンがあるのなら、
ピンクはピンクスプリンググリーンかしら?(笑)
今秋は球根を買わなくても良さそうですね。
でも・・・好きな色を見ると買っちゃうんだなぁ~。

今日も真冬並みのお天気らしいです。
皆様、体調を崩されませんように。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-16 10:59 | 花・ガーデニング

チューリップ (庭)

昨日から、日本列島は大荒れですね。
阿蘇山で積雪が観測されたのですって!
九州って暖かな所と思っていたら、
ヒャーッ、4月も半ばなのに阿蘇に雪ですか!!!

今年のチューリップ、とっても成績が良くって、
昨春に咲いたチューリップの球根が、沢山花を咲かせました。
掘り上げてネットに入れて乾燥させておいたのですが、
昨年どころか一昨年購入したのまで、綺麗に咲いたんですよ。

長くなりますから、【お庭編】と【玄関編】に分けました。
今日は【お庭編】をご覧下さい。

駐車場から見た庭の風景です。
f0000925_041958.jpg

            
f0000925_0232870.jpg

f0000925_0352574.jpgf0000925_0355634.jpgf0000925_0362368.jpg






f0000925_1213792.jpgf0000925_12133246.jpgf0000925_1214156.jpg







お庭のプランターには、掘り上げた球根を植え、
玄関には購入した球根を植えました。
(掘り上げた球根を全部一緒にしたので色が分からないからです)
中には買って来た球根よりも大輪の子もいました。

相変わらず黄色が目立ちますね。
昨年、何故か黄色ばかり咲いたから、球根の数も多かったんですね。

f0000925_2032823.jpg

小さくって花が咲かないだろうなぁ~と思われた球根も植えました。
案の定、葉っぱしか出ませんが、今年大事に育てて来年咲かせるつもりです。


コチラは一昨年のチューリップですが、今年の玄関は、ケメコの好きなピンクが多いんですよ。
そのケメコ、今年から年中さんです。子供の成長って早いですね。

そうそう上のチューリップ、昨日は教室の日だったので全部教室に持って行きました。
ただねぇ~本数が多すぎて、合う花瓶がなかったのが残念でした。
来年は花瓶持参かな?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-15 20:43 | 花・ガーデニング