「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


f0000925_2149067.jpg


昨日は山梨までお蕎麦を食べに行く予定でした。
先週息子達から
「お休みが取れたので蕎麦を食べに行こう」
と誘われて心待ちにしていたんです。
嫁と、
「お蕎麦を食べてからワイナリーへ行ってイッパイ飲もうよ♪
それからアウトレットへ行って・・・」
息子は運転手役なので飲めないから、
「行きたい所、二人で相談しておいて」
嫁と楽しみにしていたんです。

f0000925_21493176.jpg


それが、この寒さと血圧!次回に持ち越しとなりました。(泣)
天気予報図は雪だるまの所もあるし・・・中止で正解だったかな?

f0000925_21495329.jpg


朝の散歩コースの桜です。

f0000925_21502134.jpg


片手にリードを持って片手にデジカメ。
久し振りの公園で興奮気味の蓮。

「じっとしていて!動かないで!」
ちっとも言う事をきいてくれません。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-03-27 22:14 | 日々のくらし

お取り寄せハンバーグ

少しお休みさせていただきました。

相変わらず血圧が高くって、夕方になると180台まで上がるんです。
昼間は安定しているのですがね。
火曜日の夕方、気分が悪くて測ったら181/110!
夜中に倒れちゃ・・・と、急いでクリニックへ行ってきました。
先生から「何かストレスでもあるの?」
と精神安定剤を処方して頂きました。
そして「早く寝なさいよ!」
あはは~クリニックから我が家が丸見えなんですよ。
夜更かししているのがバレバレだったかも?



3月18日
生姜焼き

f0000925_21385014.jpg


3月21日
↓ の写真を撮った後、三つ葉を摘んでお浸しに。
お昼の一品が出来ました。

f0000925_21413778.jpgf0000925_21421060.jpg











ハリハリ漬け
f0000925_21424229.jpg

作り方はコチラにあります。→ 

3月22日
和牛ハンバーグ
今月初めお取り寄せしたハンバーグです。

f0000925_21393657.jpg

婿の会社は土日のみお休みで、祝祭日は出勤なんです。
だからカレンダーの赤丸の日は、午前中からやって来るんですよ。(苦笑)
ケメコが来たら作ってあげよう♪と冷凍しておいたハンバーグを焼きました。
「しらおい」牛の里の和牛ならではのトロケル味わいでした。(パンフのまま!)
ケメコ、1個ペロッと食べて、まだママのお皿を見つめているんですよ。
前日作ったハリハリ漬けもケメコの好物。
娘が子供の頃は酢が苦手だったのに、誰に似たんでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-03-26 22:26 | おうちごはん

嬉しい発見!

朝からくしゃみが止まりません。
鼻水もダラダラ・・・これって花粉症?
それとも黄砂の影響?

駐車場の植木鉢にチューリップの蕾を発見!
「もしかして!」と、カメラを持って庭に出ました。

オキザリス
(3月14日撮影)
f0000925_2118528.jpg

4月から町内会の組長です。
町内会長さんの所へ名簿を持って行った時頂いたんです。
庭に蔓延るカタバミの仲間ですが、こうして見ると清楚で可愛いですね。

チオノドクサ

f0000925_21193624.jpg

ここまで咲かせるのに苦心しました。
だってね、植木鉢が庭猫ちゃんのトイレになりそうだったんです。
球根を傷付けないように割り箸を差したり、植木鉢をスタンドの上に置いて
不安定な状態にしたり・・・。
蕾を見つけた時は「ヤッター!」と嬉しかったですね。


ムスカリ
f0000925_21202029.jpg

以前はこんなに沢山咲いていたのに、今年はアブチロンの影になってひ弱です。
来年は日当たりの良い所に引っ越そうね。


チューリップ
f0000925_21205864.jpg

見て見て!葉っぱの縁もピンクなんですよ。
珍しいでしょ!
咲いたら真っ先にご紹介しますね。

f0000925_21212332.jpg



今日の血圧は少し下がりました。
でも油断は禁物ですから、今夜は読み逃げで失礼します。
明日はケメコが来るので、しっかり治しておかなくっちゃね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-03-21 22:52 | 花・ガーデニング

手羽先 

一昨日からちょっと変な感じ!
ずーっと安定していたけど又上がってきたかな?
フフッ、長いお付き合いだと血圧が上がってくるのが分かるのです。
でも一昨日の朝、クリニックへ行った時は何ともなかったのに・・・。

昨夕、血圧を測ると、
f0000925_2323947.jpg

こりゃヤバイ!と、夕食は残り物で済ませ、ニャンズと休みました。
どのくらい寝たかしら?点けっぱなしのTVがスパイダーマンを放送してました。(笑)
この仮眠が効いたのでしょうね。158/85に下がったので昨夜UP出来たのですが、
この仮眠のせい?今朝は6時頃から目が覚めて困りました。(苦笑)


3月17日

この日は陶芸教室。娘とツムジがお土産を届けに立ち寄ってくれました。
超子供好きなSさん、早速ツムジの手をひいて・・・でもツムジが私を見つけ、
「抱っこーーー!」(まだお喋りは出来ないけど)と手を差し伸べてきたんです。
Sさん「私も孫を抱っこしたーーーい!」
アン 「じゃあ私を抱っこする?」
Sさんたら、私の言葉を無視して作業を始めるんですよ。

お土産の手羽先です。

f0000925_23234751.jpg

これはコチラの手羽先です。
私はもう一つの手羽先しか食べた事がなく、一度食べたいな~と思っていたんです。
食べ比べた感想ですか?もう一つの方は38年前から食べているんです。
食べ慣れた味と初めての味?ってそのままジャン!
因みに38年前、後に夫となる人と行ったのがこのお店
お店に入ったら・・・「いらっしゃいませ~アッ先輩!」
その頃、自動車学校に通っていました。
入学式で一緒だった男性が、そこにいたんですよ。
彼は仕事で忙しかったのかお休みが多くって、私のほうが
どんどん先に進んで行くものだから、顔を会せると「先輩!」
ハハハ~そこの店長でした。
こんな偶然、不思議と多いんですよ。


手羽先があるからあと一品、巾着煮を作りました。
f0000925_23241640.jpg

鶏挽肉と干し椎茸とネギのみじん切りを混ぜ、茹でたうずら卵を包み、
油揚げに詰めて煮ました。
左側の黄身ですか?あはは~包丁にくっついてしまいました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-03-20 19:49 | おうちごはん

コロッケ

昨日は彼岸の入りでしたね。
『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通り、このまま暖かくなってくれれば良いのですが、
今日は風の冷たい一日でした。
私は春・秋のお彼岸が過ぎると、苗の植え替えや種まきをします。
暖かい日が続いて「もう大丈夫!」と感じると、室内の観葉植物を戸外に出します。
だから、待ちわびたお彼岸ですね。
そうそう、名古屋市は昨日開花宣言が発表されましたよ。

3月15日
生の小女子を見つけたので佃煮にしました。
味醂とお醤油で煮ただけですが、美味しくってご飯がススミます。

f0000925_054148.jpg



3月16日
「16日は幼稚園が代休なので行ってもいい?」
ケメコが幼稚園へ行く様になると、なかなか会えません。
お昼は何にしようかな?バァバの一番楽しい時です。

先日お取り寄せしたコロッケ。娘に持たそうと思ったら、
「ここで食べるわ」
娘ったら揚げ物は、もっぱら我が家ばかり!
そのコロッケと、先月北海道展で買ったじゃが豚です。

f0000925_021418.jpgf0000925_024656.jpg










このコロッケ、サクサクッとして凄く美味しい!
ケメコは「いい音がするね」だって。
小さくっても分かるんですね。
魚好きのケメコ、ご飯の上に小女子の佃煮を乗せてやると、
「ママ~、バァバのご飯はみんな美味しいね」
嬉しい事を言ってくれるけど、コロッケもじゃが豚も、
バァバの手造りじゃないんですぅ・・・。(苦笑)

「バァバ、散歩に行こうよ!」
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-03-19 22:17 | おうちごはん

小さな発見!

3月14日のお話です。

玄関周りのお掃除をしようと出たら、ナナホシテントウムシ発見!
ウヒヒ・・・って気持ちでカメラを取りに戻りましたよ。

(左)この後、ビオラの上に乗せておきました。
  いっぱいアブラムシを食べておくれ♪
(中)諦めていた水草から芽が出ていました。
(右)ロベリアの芽が無い!龍クンの仕業だな。
 矢印を貼り付けたんだけど・・・小さすぎて見えませんね。

f0000925_21453275.jpgf0000925_21455537.jpgf0000925_21473766.jpg









(左)シュロガヤツリが大きくなったので一回り大きな鉢に植え替えました。
(右)プラスティックの鉢では浮いてしまうので素焼きに交換。
 亀さんも気持ち良さそうに甲羅干し?(プッ)

f0000925_21551299.jpgf0000925_21553456.jpg












(左)ブルースターの芽を発見!
(中)南天の芽を発見!左はブライダルベール。
(右)マンリョウの芽を発見!
 南天も万両も鳥さんが種を落としていったのです。

f0000925_21561319.jpgf0000925_21564378.jpgf0000925_2157867.jpg









(左)青紫蘇の芽を発見!手前はカモミールの芽です。
(右)春蘭が咲きました。この日以来全然咲かなかったから嬉しい♪

f0000925_21573699.jpgf0000925_21575516.jpg












まだまだ小さな発見があるのですが、長くなるのでこの辺で。
でも・・・次回は大きくなって『小さな発見』でなくなってますね。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-03-17 22:45 | 花・ガーデニング

春色パスタ

随分遅れてしまいましたね。(苦笑)
12日は歯医者さんでした。
昨年の7月から通院して・・・ワァーもう8ヶ月!
今月中に終了予定ですが、それにしても長かったなぁ~。(フーッ)

3月11日
「木曜日予定ある?ツムジとお邪魔しまーす!」
と、娘からemoticon-0154-mail.gif
娘が来たら・・・と、
庭のブロッコリーを使って『春色パスタ』を作りました。

f0000925_2247913.jpg

先日のベーコンと一緒に炒めたら、これはケッコーいけますね。emoticon-0105-wink.gif

f0000925_22473792.jpg

娘に持たせる予定で作り始めたんだけど、
ケメコの話・ツムジの話・ムコ殿の話・・・と、
お喋りばかりしていたら間に合いませんでした。
我が家の分だけ作ったら・・・

f0000925_2248332.jpg

具が残ってしまたので急きょ予定外のスコッチエッグに。
さて、この日はドチラを食べたでしょうね。

答えはコチラ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-03-16 22:18 | おうちごはん

テレビ


(左)綺麗に片付いているでしょう!昨夜、寝たのが午前2時でした。
(右)6年前に買ったアナログテレビ。

f0000925_21423697.jpgf0000925_21462231.jpg










とうとう我が家に薄型テレビが来ました。

15日にアンテナ工事と設置。と連絡を頂いていたのです。
13日一日あれば片付くでしょ!と軽く考えていたら・・・。
15~6年前、ゴルフを観に行った時のビデオが出てきたんです。
懐かしくって片付けそっちのけで見ていたら、全然はかどらない!
明日一日あるし・・・なんて、どこまで呑気なんでしょう。

(左)映画館へ行かないので、TVで放映されると録画しておくのです。
(右)これは十何年前?会社の同僚に録画してもらった『ツインピークス』
  子供たちと毎回ワクワク・ドキドキしながら観たっけ。

f0000925_21591092.jpgf0000925_21593892.jpg











(左)22年前買ったTV台。当時の物は作りもしっかりしてますね。
 勿体無いからこのまま使いましょう!
(右)とうとう来ましたよ。

f0000925_2205971.jpgf0000925_2213536.jpg










番外編

f0000925_2221185.jpg

龍クンはTVの上が大好き!
でもね、これからは寝られないよ。
もし寝ようとしたら・・・
あはは~ブロック塀にお布団をかけた状態?(爆)

しかし、まだ十分使える物を処分するのは勿体無いですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-03-15 23:10 | 日々のくらし

揚げずにから揚げ

3月10日

「お母さん、これ美味しいよ」
と娘が持ってきてくれたのは、ヒガシマルさんの揚げずにから揚げの素。
ビニール袋に鶏肉とから揚げの素を入れ、
まんべんなくまぶしてフライパンで焼くだけです。
揚げていないからヘルシーですね。
オーブンで焼いても良いらしいので、オーブンならもっとヘルシーですね。

f0000925_21534879.jpg


二日目のぶり大根。
味がしみて美味しかった~♪
f0000925_2154167.jpg

茶色(ぶり大根)に茶色(器)って変!と思われた?
f0000925_21544122.jpg


この日持ち帰った器です。
これはガス窯で焼きました。
教室は電気窯ですが、定期的にガス窯で焼く機会があります。
でも、『■月△日窯入れ』と決まっているので
いつもの様に悠長にやっていられないんですよ。
でも・・・しっかりお喋りしてたけどなぁ~。(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-03-12 22:33 | おうちごはん

ぶり大根

毎年、この時季になると悩むのは灯油。
「どうしょう?あと一缶買っておこうか・・・」
数年前、急に暖かくなって2缶残り、
近所の方に使って頂いた事があったんです。
かと思えば、寒くって後悔した年もありましたが、
その時知ったのは、
灯油って18ℓ買わなくっても、欲しいだけ買えるんですってね。

3月9日

昼食に高菜チャーハンを作りました。
ご飯が少ししか残っていなかったので、高菜とネギとチリメンジャコを
たっぷり入れたら美味しいチャーハンが出来ました。

f0000925_064665.jpg


嫁が持って来たザボン。
柑橘類大好きなケメコに残しておいてあげましょう♪

f0000925_074034.jpg


お取り寄せが冷凍室に入らなくって、油揚げを出したのは良いけど、
早く使わなきゃ!・・・と、野菜室のモヤシとネギと炒めました。
ゴマ油で炒めて味付けは鶏がらスープと塩・コショウ。
中華風一品が出来ました。

f0000925_915419.jpg


なんか冷蔵庫処分料理が続いていますね。
野菜室の大根と冷凍庫のアラを煮ました。

f0000925_0804.jpg


冷蔵庫に少しづつ隙間が出来ていくのが嬉しい♪
フツーは寂しいんだけどね。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-03-10 22:43 | おうちごはん