<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

画像なしの"すき焼き”

一昨日、息子から「明日お肉持って行くからすき焼きしよう!」
 「サンキュー!何を用意しておけばいい?」

「お婆ちゃんちで食べて以来食べてないなぁ~!」
なんて言いながら作っていたら、嫁が
「お正月に食べたよ」
息子は居間でゲームをやって、嫁と姑がお料理・・・
いいなぁ~この光景。(嬉)
前日、嫁と嫁の母親が三重へ行って、お土産に買ってきた松阪肉です。
相変わらず歯医者通いをしている私でも、楽に噛み切れました。
残念ながら写真はありません。その2日前は婿が親睦会なので
娘たちが夕食を食べに来ました。
献立は『鶏の水炊き』
これも写真はございません。
その代わり、

1月25日
冬野菜のシチュー
f0000925_22324741.jpg
いつものお野菜に、白菜・蕪・里芋・ブロッコリー・茸類を入れて、
風邪予防の為にビタミンCをたっぷり摂りましょう。
ブロッコリーはレモンの2倍のビタミンCが含まれているんですって!

えりいさんから『皮引き』こと千切りピーラーを頂きました。
それも3本!娘んちと息子んちの分まで送って下さったんですよ。
早速使わせていただきました。

1月12日
人参しりしり
f0000925_22444579.jpg
えりいさんも仰ってみえましたが、包丁で切るより味がしみて美味しかった♪
えりいさん、いつも気にかけて下さって有難うございます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-01-31 22:35 | おうちごはん

肝機能障害

そうなんですよー長年の飲酒が祟って・・・007.gif
って違う違う!私の話じゃなく蓮ちゃんの話なんです。
f0000925_2101633.jpg
昨年12月の雪の朝。
こんなに元気なのに・・・。


蓮も今年で11歳。
年齢の割りに元気過ぎるくらい。
だから今までの医療費は、狂犬病や各種ワクチン代だけで
病気や怪我で通院した事もなかったんです。
そしてそれが自慢でした。
でもお年に勝てなくって、歯石が溜まってお口が臭くなってきたんですね。
それで昨年帰省する時、獣医さんに預けてついでに歯石も取って頂く事にしました。

高速を走っている時でした。
獣医さんから携帯がかかって出ると、
「ちょっと肝機能の数値が高いのですが・・・元気だから大丈夫だと思うのですが」
「大丈夫ですか?先生にお任せします」
歯石除去をする為に全身麻酔を打つのですが、念のため血液検査をして下さったの。
ところが数値が高いので連絡してくださったのです。

f0000925_22571692.jpgf0000925_2257424.jpg











犬「明日獣医さんなの」
猫「怖くない?」
犬「先生は優しいし、後で ご褒美頂くんだ」
猫「フフフ、意外と単純なんだね」
犬「ナヌーッ!」
猫「失礼」
犬「☆をクリックすると診察風景が出るよ」
猫「見る見る!」


[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-01-28 23:15 |

脱帽







f0000925_21262346.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-01-26 21:26 | 日々のくらし

母の誕生日

嫁が、
「お婆ちゃんちに行きたい」
と言い出したのが昨秋の初め頃でした。
「そうだね、久しく行ってないもんね」
と言いつつも、11月は還暦旅行があるし・・・
じゃあ、お婆ちゃんの誕生日に押しかけよう!
って事で行ってきました。
f0000925_22573824.jpg

田舎の多忙な家庭に育った私は、
誕生日のお祝いもクリスマスも無縁な子供時代でした。
まぁ、私の世代ではそれはごく普通の事ですけどね。
だから、結婚した時、
『子供が出来たら家族のお祝い事はきちんとしよう!』
それはずーっと実行してきました。
そして、両親の誕生日にはオメデトウコールも欠かさずに。

f0000925_22584334.jpg

いつものお店でバースディケーキを買って、
今までは『○○ちゃんおめでとう』と名前を書いて頂いたのですが、
新しいPCが来たら、編集が不安な為に『おばあちゃん』です。
そしてロウソクは8本。フフッ、ここ何年も8本なんですよ。
前年と同じ店員さんだったら訝しがるでしょうね。

息子が柳橋市場で筋子を買って来て、
相変わらず板さんやってましたよ。
帰省すると決まって"すき焼き”ですが、
今回は私が作ったので・・・アハハ~母の味とは大違い!
「塩分摂りすぎは良くないからね」なんて誤魔化しておいたけど・・・。

そしてその夜、←クリックしてね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-01-26 21:25 | 日々のくらし

大掃除

旅行から戻って暫くは余韻に浸っていたのですが、
大阪に住んでいる弟から突然の電話。
「土曜日(28日)泊まらせてもらっていい?」
「いいよー」
と言ったものの、ギャー2階は掃除してない!

当日夜9時、駅まで迎えに行き、ビールを買って息子に連絡。
嫁を紹介したいと言っていたからです。
「何もいらないよ」
なんて言いながら10本のビールが足らなかったみたい。(苦笑)

でも弟のお陰で2階の和室とおトイレと、お風呂は綺麗になりました。
娘が笑って「これで暮れの大掃除は助かったね」
ホント、弟が来なかったら2階はどうなっていたか・・・。

パソコンとDSが壊れてしまったので、
今年は隅々まで磨きましたよ。
流し台のブラインド、

f0000925_2223132.jpgf0000925_22232930.jpg









凄く綺麗になったでしょ♪ ってか、汚れ過ぎですね。(恥)
f0000925_22235771.jpg

この家を建てた時、「収納部分を多く!」とお願いしたので、
吊り戸棚の扉が10枚あります。
その中の整理と掃除。
台所下の収納部分や食料庫も磨きましたよ。
f0000925_2227344.jpg


この大掃除は写真の日付をみると12月4日になっています。
この後、中頃までかかってガラスを磨き・・・我が家は窓が多いので大変!
カーテンも洗い、築20数年の家も新品みたくなったんですよ。(嬉)

そして14日から三重の実家へ行ってきました。
それは又次回に!

しかし・・・これは赤っ恥をさらけ出しているみたいなものですね。(滝汗)

ps:くるみりすさんから教わったブラインド掃除。
 洗剤液を含ませた軍手で一枚一枚指で挟むようにして洗いました。
 台所に三箇所と浴室に一箇所ブラインドが付いていますが、
 今までは苦痛で見て見ぬ振りをしていたんです。
 それが、みるみる綺麗になっていくのを見ると楽しくって、
 良い事を教えて頂いて感謝です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-01-24 22:54 | 日々のくらし

贈り物

昨日まで春の様な陽気だったのに、
又寒くなりましたね。

寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいですが、
皆さん、風邪は大丈夫でしょうか?

さて、今日のタイトルの『贈り物』です。
お誕生日の時、嫁から素敵なプレゼントを頂きました。
f0000925_230730.jpg
竹ペンとガラスペンとインクまで!
実は、10月に東急ハンズへ行ったのですが、
ケメコの入浴剤を選ぶのに一生懸命でペンの事はすっかり忘れていたんです。
息子か嫁に話したのね。そして覚えていてくれたんですね。
欲しかった物だけに感激です。

現在お休み中のsanaeさんから、
f0000925_2304646.jpg
ロクシタンのハンドクリームとソープです。
これもハンズへ行った帰り、ロクシタンのお店に寄って、
かなり迷っていたんです。
だから凄く嬉しかった~♪
sanae さん、有難うございました。

12月に入ると、ブログ友達のえりいさんから、
f0000925_2311510.jpg
今年もクランツクーヘンを送って頂きました。
外はサクッとしていて中はしっとり。
思わず「美味しい~♪」なんて叫んでしまいましたよ。
嫁と娘と仲良く分けっこさせて頂きました。
えりいさん、有難うございました。

12月も押し迫ってくると、昼食を摂る間もなかったのです。
そんな時、嫁から電話がかかり「お昼は食べないで待っててね」
f0000925_2324973.jpg

デッカイでしょ。
直径が12cmもありました。
アップにすると・・・具がギッシリがお分かりですね。
f0000925_2331293.jpg


随分スローな内容で失礼!
昨年のお話はまだまだ続きます。

*リンクの仕方を忘れてしまいました。(汗)
 思い出したら追加しますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-01-22 22:53 | 日々のくらし

旅行Ⅱ

二日目の記事が遅くなりました。

昨日から頭が痛くって、
クリニックで頂いた鎮痛剤を飲んで何とか頑張っていたのですが、
朝の散歩から戻る頃はフラフラ!
朝食後葛根湯を飲んで・・・10時頃から休みました。
猫たちが両脇に寝ているものだから温かくって気持ち良くって
へへへ14時まで寝ていました。
起きたら頭痛も咳も嘘の様に治っていて、
どうやら連日の睡眠不足が原因みたいでした。
毎晩しっかり寝なきゃいけないって分かっているのですがね~
どうしても睡眠不足気味なんですよ。

二日目の朝、
ケメコに「海を見てこようか!」と散歩に出ると、
f0000925_2311537.jpg

大感激です!
宿の人が「もう少し早ければ、日の出を浴びた赤富士が見られたのに・・・」
そういう事は昨夜の内に言ってほしかったなぁ~!

でもね、アン60歳の朝、初めて富士山を見られたんです。
今まで何度か機会はあったのに・・・毎回曇りか雨だったんですよ。

宿に戻るとケメコが興奮気味に報告してござる。
「フジシャンあったよ!すごかったよ」
いいなあ~4歳で初富士かよーーー!(笑)

f0000925_2321566.jpg

f0000925_23222780.jpgf0000925_23230100.jpg









朝食も豪華でした。それにどれも美味しいんですよ。
夕食も朝食も完食!ってどんな胃袋しているんでしょうね?(笑)
食事が済むと、富士サファリパークです。

ここをクリックしてね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-01-18 23:53 | 日々のくらし

旅行

今朝の東海地方は今季一番の冷え込みでした。
蓮は散歩から帰ると、駐車場に置いてあるバケツに前足を突っ込んで
自分でバシャバシャ洗うんです。
ところが氷が張っているものだから、
いつもの様に突っ込んだものの「ヒャーッ!」って感じで
二度と突っ込まないんですよ。
お水が好きな犬種なのに・・・よほど冷たかったんですね。(笑)

さて2ヶ月前のお話ですが、
無事(無事?)還暦を迎えました。
還暦のお祝いにと家族で伊豆へ行ってきたのでそのご報告です。

相変わらずアウトレット好きな娘。
チャッカリ予定に入れているんですよ。
御殿場アウトレットにて。

f0000925_2247303.jpgf0000925_224823.jpg









目的地は西伊豆。
これは何という峠だったかしら?(苦笑)
夕日がとても綺麗で(撮り損なってしまいました)
車を停めて一休みです。
f0000925_2254331.jpg


お宿に着きました。
まずはお風呂に入って・・・
f0000925_22584756.jpg

初日は曇っていたので残念ながら海が綺麗に見えませんでした。

さて、お風呂から出たら?
f0000925_235844.jpg

娘ったらこんな事も予約していたんですよーーー!

お料理?ここをクリックして下さい。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-01-15 23:50 | 日々のくらし

お正月料理(2010)

大晦日、娘から電話がかかりました。
「明日大雪だって!道路大丈夫かな?」
「大丈夫だよ。お昼にはとけているよ」

娘の心配通り雪でした。
名古屋に住んで初めてかしら?お正月の雪なんて・・・。

f0000925_21473283.jpgf0000925_21481599.jpg








今年もお重は注文でしたが、子供たちの好物は多めに作りました。

f0000925_2292788.jpgf0000925_22102440.jpg








f0000925_22114557.jpgf0000925_22123021.jpg








f0000925_2214854.jpgf0000925_22144255.jpg








f0000925_22151936.jpgf0000925_2216365.jpg








f0000925_22185091.jpgf0000925_22191493.jpg








f0000925_22213174.jpg

そして主役は、
f0000925_22233315.jpg
エッ違う?
f0000925_2225153.jpg

f0000925_22271664.jpg

f0000925_22274578.jpg

美味しいローストビーフのソースを作ろうと頑張ったのですが濃い!
皆で味見しながら赤ワインで薄めたり・・・結果的には美味しく出来ましたが、
アハハ~残りの赤ワインと日本酒でしょ。
いつの間にか夢の中でした。

ケメコを喜ばそうとハート型の出汁巻き卵を作りました。
フフッ、「バァバ、ありがとう053.gif」ですって!

息子から、お酒とナマコと中トロの差し入れです。

*↓ ぼたんちゃんにコメントのお返事を書いてから頑張りました。
フーッ、でも一時間半切ってますね。(苦笑)

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-01-12 22:43 | おうちごはん

新年のご挨拶


f0000925_15175841.jpg


皆さま、大変ご無沙汰でした。
随分長いお休みをいただいている間にもう7日!

私は至って健康だったのですが、
相棒のPCが瀕死の状態でした。
新しいPCを買ったのですが、
光ファイバーの工事に3週間程待たされ
今日やっと開通しました。
今日からまたぼちぼち再開させていただきますので
お手柔らかにお付き合い下さいませ。

アッ、申し送れましたが
本年も宜しくお願いします。

*新しいPCはWindows7なんです。
 写真をUPするのも一苦労しています。
 それに、プロバイダが変わったので
 お一人お一人お気に入りに入れています。
 お邪魔させて頂くのはもう少し時間がかかりますが
 お許し下さいませ。

コメントを書いて下さったミカエルさん鍵コメさん
お返事が送れて申し訳ございません。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-01-07 15:21 | 日々のくらし