<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お知らせ


皆さま、ご無沙汰しています。

と、久しぶりの更新なのに・・・
しばらくお休みさせていただきます。

あっ、決して体調が悪くってではございません。
どうかご心配なく!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-17 12:42 | 日々のくらし

チゲ鍋

2ヶ月振りにカットしてきました。
本当は、先週行きたかったのですが、
雑用が多すぎてなかなか行けなかったんです。
「伸びた分だけお願いします」
これだけで済むから、やはり慣れたお店は楽ちんです。


今夜も残り物鍋です。
陶芸教室の帰り、リカーショップで『キムチ』を買うのですが、
買い忘れたのでスーパーで買ってきたら・・・これがマズイ!
捨てるには勿体ないからお鍋にしました。

f0000925_20485362.jpg

買ってきたのはお豆腐だけ。
アッ、スーパーでお豆腐だけ買ったんじゃないんですよ。
鯖とゴミ袋と・・・って何慌ててるの?(笑)

昨夜、『ためしてガッテン」で蕪の料理法を放送していましたね。
3品とも美味しそうだけど、作ったのはコチラ。

f0000925_2122633.jpg

カブのエキゾチックドレッシング和えです。
         ↑クリックして頂くと作り方が載っていますよ。
このエキゾチックドレッシング、とても美味しくって、他のお野菜にも使えそう。

*いえちゃん野菜のあやめ雪かぶを使いました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-13 21:20 | おうちごはん

鮭とキノコのホイル蒸し

11月11日

昨夜のオカズにかかった材料費は、
レモン代の100円のみです。
別名『残り物のホイル蒸し』(笑)

f0000925_22114632.jpg

まず鮭は、この日残ったのを冷凍しておきました。
キノコ類は、シメジと舞茸と椎茸。野菜室の奥で眠ってました。
このところ、キノコを使う機会が多いから、その残りですね。

キノコを敷いて、塩・コショウした鮭を乗せホイルで包んで
フライパンで焼きました。
熱々にポン酢をかけて・・・これがメチャウマ!
玉ネギも沢山あるからスライスして敷けば良かった。

f0000925_22121891.jpg


残り物ついでに、前夜の残りのポトフ。
ベーコンは、ゴーヤチャンプルの残りです。
しかもです。このベーコン、息子が持って来てくれたのだから、
フフフ~安上がりの食卓ですね。

今日はツムジの誕生日
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-12 21:12 | おうちごはん

陶芸教室(157)


今朝の大雨は酷かったですね。
蓮の散歩は、長靴を履いてレインコートを着て・・・
と、完全防備で行ってきましたが、それでもビッショリ!
こんな日に限って、蓮ったら道草ばかりするんですよ。(涙)




先週穴を開けてしまったカボチャ。




       ジャーン!



へへッ、ご覧の通り直りました。

f0000925_1941087.jpg

アップにすると、

f0000925_19413869.jpg

作っている時は満足だったのですが、こうして見ると、
ヘタの部分、もう少しウエストの窪みが欲しかったですね。
手前の小さなカボチャはお香立てです。
受け皿は南瓜の葉っぱにしましょう♪
ところがどんな葉っぱか記憶になし!
今夜、ネットで調べましたから、来週作りますね。

コチラはSさんの作品です。
お醤油入れとミニ片口。

f0000925_1942188.jpg

さすが!小物作りはお上手ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-11 20:32 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜

夕方から雨になりましたね。
昨日、ホームセンターに隣接している園芸店で、
チオノドクサ』の球根を見つけ、買ってきました。
袋の写真がとても可愛かったからです。
空いている植木鉢に植えて、タップリ潅水したら・・・
アハハ~今夜はどしゃ降りジャン!

f0000925_2128399.jpg


セットメニュー
・キタアカリ       ・ブロッコリー
・玉ネギ         ・キャベツ
・人参          ・あやめ雪カブ
・サラダセット      ・冬ナバナ
・コブタカナ

玉ネギと人参と、キャベツが溜まってきました。
しっかり食べているのに???
今日届いたキャベツは勿体ないから、(笑)
冷蔵庫に残っているキャベツを使って、

ポトフ
f0000925_21371727.jpg

キャベツ・人参・ジャガイモ・玉ネギ・ブロッコリー・ウインナー・ベーコン。
コトコト煮混む時間がなかったので圧力鍋で煮ました。
蒸らしている間にお風呂に入っていたら・・・アハハ~柔らかくなりすぎました。

スペアリブ
f0000925_21442311.jpg

サラダセット・キャベツ・スペアリブ。

久々のスペアリブです。
前回はいつ作ったかしら?と調べたらコチラ→(メチャ可愛い♪)
昔はケチャップやお醤油などに浸けてから焼いていたのですが、
数年前から簡単に、苺ジャムとお醤油(1:1)に浸けてから焼いています。
これが簡単で美味しいんですよ。
でも・・・チョット焦げちゃいました。(苦笑)

    青文字いえちゃん野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-10 21:58 | おうちごはん

鯵のたたき

11月8日
枯れた朝顔の蔓が、バラに巻きついて窮屈そうだし見苦しい!
そこでバラの仮剪定(笑)をしました。
このバラの生えている根元で、先日ムカデを見かけたの。
だから足元にいるのじゃない?と気が気でなかったんですよ。
切った枝を集め、ゴミ袋に詰めていたら親指がチクッ!
頭の中はムカデばかりのアン、
「噛まれたーーー!」
アハハ、バラの棘が刺さっただけでした。

午後から息子達が鯵を持ってやって来ました。
お決まりの、嫁と二人でお茶しながらお喋りをして、
息子は板さんです。
夕食は『鯵のたたき』でいただきまーす♪

f0000925_23295948.jpg


11月9日

ゴーヤチャンプル
f0000925_20462141.jpg


この時期に珍しいでしょ。
今夏、教室のSさんから沢山頂いて、
食べ切れなかったのは冷凍にしておいたのです。

f0000925_20465146.jpg


あと2~3回分あるので、真冬になったら雪を見ながら頂きましょう。
雪が降らなかったら?降ったつもりになって頂きましょう!(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-09 21:22 | おうちごはん

グミ

以前はゼリービーンズが好きだった子供達も、
いつの頃からか、グミファンになっています。
それもメーカー限定!(苦笑)

後の左側の容器が空になりかけると、
買って来て補充しておくので中身はバラバラです。
一番のお気に入りは、やはりゴールドベア。

f0000925_023113.jpg


カエルのグミを買っておいたのですが、
何故か不評です。
可愛いのに・・・。

こちらはケメコのグミです。

f0000925_1883915.jpg


フフッ、アンパンマンのグミなんですよ。

f0000925_18105681.jpg


昨夜帰る時、カエルを3匹(ん?個ですね)袋に入れて渡したら、
「バァバありがとう♪」
胸のところでしっかり持って、嬉しそうに帰って行きました。
たった3個であんなに喜んで貰えるなんて・・・。
今度は入浴剤も買っておくからね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-08 21:31 | 日々のくらし

ロール白菜

小春日和の穏やかな・・・いえ、暑いくらいの一日でしたね。
先日、チューリップの球根を植えたのですが、
貯蔵しておいた昨年の球根が沢山あります。
プランターに植えていたら汗ビッショリ!
こんな時、風邪を引いてしまうんですね。
気を付けなくっちゃ!

一昨日作る予定だったロール白菜。
ケメコが来るのでトマトソースで煮込みました。

f0000925_20381742.jpg


白菜は、いえちゃん野菜のタケノコハクサイ
通常の白菜と違って細長いため、具を巻くのに最適でした。
トマトソースは8月に買ったファミリア・チャルロのトマトソース。
自画自賛ですが、これが凄く美味しくって、
娘が「ソースだけ持って行こうかしら?」だって!
クックック・・・帰る時、忘れて行きましたけどね。
(ウチの子供達、必ず何か忘れて行くんですよ・・・)

f0000925_20384945.jpg

茹で卵を作っている時、ヒジキの袋が目に入り、
ケメコの好物だから・・・と作ったのですが、
今日のケメコ、ロール白菜もサラダもヒジキも完食でした。(嬉)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-07 21:42 | おうちごはん

ドアのその後

一昨夜、トイレのノブが取れてしまい、
昨日は直す気力もなく、そのまま使っていました。

f0000925_2111577.jpg

いつもの習慣で、バタンと閉めて
「アッ!」
なんて事の繰り返し。

外側から、ガチャガチャと開けて・・・
ってやってたんだけど、やはり面倒だから、
ドライバー持ち出して取り外したら、

「アッ!」

f0000925_21164645.jpg


なんか金属の破片がポトッ!
どこかの何かが(よく分かる話)壊れたみたい・・・。
この時ばかりは、笑ってられませんでしたわ。
それこそ、破片を持ってボーゼンでした。(苦笑)

ホームセンターでノブを買って来て付け替えましょう。
と思ったけど、
ヤーメタ!

今日は一日小掃除でもしましょ。
と、ブラインドを洗いました。
                     (これは洗う前です)
f0000925_21323356.jpg

                    
大掃除<中掃除<小掃除 ←ヤル気のないがバレバレですね。(爆)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-06 21:40 | 日々のくらし

芋煮

昨夜・・・それも深夜、ガハハ笑ってしまいました。
だってね、おトイレに入ろうと、ドアノブを引いたら、
アハッ、ノブが取れてしまったんです。
ノブを持ったまゝボーゼンとしているアンを想像して下さい。
これが笑わずにいられませんよね・・・って笑っているのは私だけ?
他の方はうろたえる?
いいのいいの、昨日教室で、
『笑う事、おしゃべりする事・・・これがボケ防止になる』
って教えて頂いたもの。

今日は季節型インフルエンザの予防接種でした。
その後、歯科の予約も入っているので、急いで歯科へ。
その後は、犬猫たちの餌を買いに行って・・・と慌ただしい一日でした。
疲れた~~~!

11月2日
芙蓉蟹(カニ玉丼)
f0000925_785197.jpg

前夜の残ったカニカマに、卵・椎茸・千切りネギを混ぜ焼き、上からとろみあんをかけました。

11月3日
芋煮
f0000925_791776.jpg

牛肉・芋・ゴボウ・コンニャク・舞茸・ネギ
一味をタップリ振って、温まりますね。(七味の容器ですが中身は一味です)

11月4日
おでん
f0000925_21495934.jpg


そして今夜もおでんでした。
本当は、ロール白菜を作るつもりだったんです。
アハハ~さすがに疲れてしまって、昼食後は寝てしまい、
準備する時間がなかったんですよ。(涙)
考えたら、予防接種の副作用?で眠くなったのかもしれませんね。
って、勝手な言い訳?(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-05 20:55 | おうちごはん