「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ランチと入浴剤


水曜日、真面目に作陶しているところにメールが届きました。
娘から、「一来果の姉妹店があるの。行かない?」
教室の皆さんはランチ情報に敏感なので、しっかりレポートしてきましたよ。(笑)

行った日   10月29日

場所      日進市梅森町新田135-593
電話      052-825-9796
お店の名前  こころまる
定休日     月曜日

店内です。
夜は飲み放題が出来ます。アルコール類がズラリ♪

f0000925_094819.jpg


娘のオーダー『ころ』
f0000925_0105514.jpg


私は『梅おろし』
これがサッパリしていてとても美味しかった。
f0000925_0112642.jpg


各種創作うどん、580円から。
ここに、ごはんセット280円を追加すると、
雑穀ごはんとおばんざい3種が食べ放題です。
f0000925_0115080.jpg

おうどんはお出汁が効いてとても美味しいんです。
おばんざいは、どれもお上品なお味で、これも全て美味!
この日頂いたのは、サツマイモの煮物、高野豆腐、カボチャの煮物、
人参・インゲン・切り干し大根を油揚げで巻いて炊いたん、
唐揚げ、そして自家製しば漬けでした。
エッ、一人3種じゃなかったの?って、フフフ~娘と二人だもん。

最後になりましたが、お店の玄関です。
f0000925_0122446.jpg


夜のお奨め宴会コースは、全7品+飲み放題(100分付き)
要予約です。

入浴剤は、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-30 20:53 | 日々のくらし

手羽先とキノコの醤油煮

今日の名古屋は汗ばむほどのお天気でした。
一日中出かけていたのでお布団が干せず・・・(シュン)
明日は予定がないので、シーツも洗いましょ。

10月27日

唐揚げの予定だった手羽先と、冷蔵庫の中のキノコ類で、
新聞に載っていた手羽先とキノコの醤油煮込みを作りました。

f0000925_7111073.jpg

新聞では、手羽先と生姜の薄切りを炒めた中に
合わせ調味料(醤油・砂糖・酒・かき油・塩・コショウ)を入れるのですが、
かき油は入れず、砂糖の代わりに味醂を入れました。

10月28日

前日の煮汁が残っていたので、手羽先のエキスが出て美味しかろう!と
里芋を入れて煮ました。里芋にキノコの香りも浸み込んで美味!
f0000925_23464542.jpg

f0000925_23471758.jpgf0000925_23474327.jpgf0000925_23481454.jpg






中)大根葉と油揚げとジャコの炒め煮。
右)人参葉の佃煮
この里芋は田舎から送って来た里芋ですが、
いえちゃん野菜の里芋は、今夜シチューに使いました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-29 21:12 | おうちごはん

陶芸教室(155)


暖かな日が続きますね。
秋生まれのアンは、今が一番好きな季節です。

さて、お待たせお待たせの作品が出来上がっていました。
エッ、待っていたのは私だけ?(やっぱり・・・)

Sさんとアンは毎回早く教室に着くのです。
皆さんがいらっしゃる前に、
レンコンのお箸置きを、長皿に盛って遊んでいました。

f0000925_201484.jpg


ご飯茶碗(ダイエット茶碗)と、猫ちゃんのお箸置きは、Sさんの作品です。
教室のお箸をお借りして、レンコンの素揚げは如何?(笑)
右の丸いのはSさんの作品です。

f0000925_20222824.jpgf0000925_20225878.jpg









教室で撮った写真は、織部の緑が出ません。
そこで家に帰り、窓際の自然光で撮ってみました。

f0000925_20294657.jpgf0000925_20301067.jpg









ネッ、自然光で見ると、綺麗なグリーンでしょう?
長皿も、濃淡があって、まるで竹林みたいなんですよ。

先週の『一体なんでしょうね」は?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-28 20:50 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜

昨日の記事を見たからでしょうか?
娘から、「今から行きます」とメールがありました。
丁度お掃除をしている時だったので、
返信もせず、フフッ、掃除機で蓮ちゃんを追いかけていたら・・・
ガチャ!
娘んち、車で6~7分だった事を忘れていました。
アッ、我が家の犬猫ちゃん、掃除機が苦手なの。
だから、持って来るだけで逃げ出すんですよ。
それが可愛くって・・・ってか、可愛いかったら苛めちゃダメよね。

先週、お友達に頂いたラスク。
娘が大好物なの。
だから、一緒に頂きましょう♪と置いてあったんです。
f0000925_21154911.jpg

パン嫌いのツムジまで、
「もっと~!」と催促しているんですよ。
ヘヘヘ・・・まだお喋りの出来ないツムジ。
きっと「もっと~!」と
言っていると思います。

さて、今日のいえちゃん野菜は、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-27 21:45 | 日々のくらし

冬の準備


朝、雨の音で目が覚めました。
「良かった~!」
昨日、夏用のスリッパを洗って、
うっかり干したままにするところだったのです。
台風が近付いていますね。
進路にあたる地域の方、どうかお気をつけて下さい。

今日は歯科でした。
いつもより長い時間削られて、一寸頭がボーッとしていましたが、
終えてからホットカーペットを買いに行ってきました。

f0000925_195911100.jpg

3年前、フローリングタイプを買ったのですが、
娘が「ホットカーペットの電磁波って凄いんだって!」
今年はツムジもいる事だし・・・で、電磁波99%カットを買ってきました。
雨で暗かったので分かり難いですね。失礼!

f0000925_20291692.jpgf0000925_20293761.jpg









3年前に買った赤いブランケットは、昨年からケメコが愛用しています。
先日アウトレットでツムジ用のブランケットを買ってきました。
実際はもっと綺麗なグリーンなんですよーーー!
そして、クマさんのスリッパも出しましたが、
昨年と比べてかなり成長したから、ケメコの足に入るかしら?

これで準備万端!今度はいつ来るかな?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-26 20:43 | 日々のくらし

鍋ラクレット


凄い!今週のアンは皆勤賞ですね。
って、そうでなきゃイケナイんだけど・・・。(苦笑)

昨夜の『鍋ラクレット』
一昨年、名古屋ドームで買った『ウォーターリッド鍋』で作りました。
てっきり昨年だと勘違いしていましたが一昨年でした。
そうそう、昨年も行く予定だったのですが、
ツムジの誕生と重なって行けなかったんですよ。

えりいさんはベーコンを敷いていませんでしたが、フフッ、
賞味期限が【10月23日】だったので敷きました。
使う予定が無かったのでラッキー♪(だったら買うなよーって?)
白ワインは、なんか飲みたい気分だったので開けたのですが、
ワタシ・・・ワインは合わなくなったみたいです。

えりいさんも仰ってましたが、サツマイモとチーズ。
これが意外にも合うんですね。
ワインを振りかけたにも関わらず、ベーコンはカリカリ!
カリカリベーコンが好きなアンなのでコレがメッチャ美味い!
ラクレットチーズがないのでピザ用のとろけるチーズを使いました。
カレーの中のジャガイモは食べないのに、このお芋ならいくらでもいけそう。

お芋大好き!チーズ大好き娘が気に入りそうだから、
今度来た時、(材料があれば)作ってやろうかしら?(笑)

昨日、勧誘の電話がありましたが、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-24 22:05 | 日々のくらし

鍋ラクレット

みなさーん、大変ご心配をおかけしましたが、
今朝、折れた前歯を治して頂きました。
エッ、誰も心配してないって?・・・・へへへ失礼しました。

歯医者さんの帰り、スーパーでチーズとサツマイモを買って来ました。
今夜の献立、『鍋ラクレット』の材料です。

f0000925_21361855.jpg


ブログ友達のえりいさんちでお見かけして、
オサツ大好き!チーズ大好きアン、早速作らせて頂きました。
えりいさんとチョット変えて、
お鍋の底に、ベーコンを敷き、お芋の上に白ワインを振り掛けました。
残ったワイン?もち飲んだわさーーー!
その為に、今、メッチャ気分が良いんです。

鍋ラクレットの感想は明日、お話しますね。
その前に一言、

「美味しかった~!」
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-23 22:03 | おうちごはん

肉豆腐

暑くもなく寒くもなく、今が一番良い気候ですね。
お庭に出ても、憎っくき蚊は少なくなったし、
こんな気持ちの良い日なのに・・・
お庭にも出ず一日中凹んでいました。


昨夜のオカズです。
朝刊に載っていた『肉豆腐』を作りました。

f0000925_1940888.jpg

すき焼きみたいですが、『肉豆腐』です。

以前、桃を食べて前歯をガッキ~ンとやってしまったアン。
今度はお豆腐で再びガッキ~ン!emoticon-0106-crying.gif
影の声:どんだけヤワな歯してるん???

今日は娘と星ヶ丘三越へ大北海道展に行く予定だったのです。
なのに・・・前歯が取れちゃ外に出られない!(号泣)
今年も、アンナのやコンナのを、イヒヒヒ・・・とUPしたかったのに・・・。(再 号泣)
娘に「ツムジをみているから行っておいで!」とメールしたんだけど、
一人じゃつまんないわね。
って事で、今回は泣く泣く諦めた北海道展でした。

M君ママちゃん、そんな訳で今日は行けませんでした。(涙)
向こうでお会い出来るの、すっごく楽しみにしていたのに・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-22 20:16 | おうちごはん

陶芸教室(154)


今日の遊陶里は満員御礼状態。
久し振りにお会いする生徒さんもいて、
フフフ~いつもになく(いつもになく?)お喋りも弾みました。


先日の登り窯の作品は、来週頂けるそうです。
19日が窯出し、20日が引き渡しでしたが、
先生は教室があるので行けないんです。
息子ったらね、
何本か薪を放り込んでお手伝いをしたものだから、
いつ?なんて気にしているんですよ。
今までは全く無関心だったのに・・・。(笑)

さて、今日は、
f0000925_21493124.jpg

この時の器を施釉しました。
アハハ~この時、ぶっ飛んでしまったでしょ。
又もやその話題で盛り上がってしまいましたわ。(苦笑)

Sさんは、
f0000925_2158099.jpgf0000925_21582988.jpg









素敵でしょ。
器の削りと白化粧です。

「アタシったら、今日は何しに来たの?」
なんて呆れる程、お喋りに夢中のアン。
今日の作業は施釉だけで終わりそうでした。
が、最後の30分で、
f0000925_2221552.jpg

こんなの出来ました~!
アハハ~一体なんでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-21 22:06 | 作品(陶芸)


インフルエンザの予防接種はお済みですか?

以前、嫁と行った園芸店で見つけたチューリップの球根。
やっぱり欲しいな・・・。
そこで娘を誘って行って来よう!と電話をしたら、
『インフルエンザの順番待ち中!』
つれない返事が返ってきました。
そっかー、今日接種すると言ってたっけ。
あはは~すっかり忘れていました。
そんな私は、予約するのが遅かったので12月。
それまで手洗い・ウガイを忘れずにしなくっちゃ!

昨日植えたチューリップです。
今年は黄色のチューリップは植えませんでしたよ。(苦笑)

f0000925_21431774.jpg

昨日取ったままの雑草を片付けていたら、
カモミール(左)とノースポールの芽が出ていました。
f0000925_21585524.jpgf0000925_21592792.jpg










三つ葉の赤ちゃんもご覧の通り。
f0000925_2273160.jpgf0000925_2294114.jpg










6月16日に頂いたヒペリカム。
挿し木をしておいたのを庭に移しました。
f0000925_22152659.jpgf0000925_22162389.jpg









ギョギョ!ヒペリカムを検索していたら、
大きくなるので花壇の場合は後段へ植えてください。って書いてある。
昨日、一番前に植えてしまった・・・。

タイトルの菊は、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-20 22:50 | 花・ガーデニング