「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

陶芸教室(151)


昨日の天気予報で、
「明日は寒くなりますから、上着を一枚持ってお出かけ下さい」
と言っていました。
私は・・・熱いお茶を水筒に入れて出かけました。

f0000925_2111146.jpg

お皿を5枚作り、全部違う模様にする予定。
これで3枚目です。(前回のはコチラ
実際は4枚目ですが、持ち帰ったその日に欠けさせてしまったでしょ。
まぁ、急ぐ仕事でもないので、時間のある時に【って毎週だけど】5枚揃えましょ。
*この上に釉薬をかけました。出来上がりは違った表情になると思います。


先日、お店で見かけて気に入ったので2枚買ってきました。

f0000925_21225888.jpg

使い勝手が良いので・・・自分で作りましょ。
と、デジカメの画像を参考に作りました。

f0000925_21264054.jpg

なんかコチラの方が良いと思いません?(又もや自画自賛?)

f0000925_21292280.jpgf0000925_21295882.jpg

余談ですが、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-30 22:09 | 作品(陶芸)

沖縄のお土産(2009年)

コメントのお返事、訪問が遅れています。申し訳ございません。emoticon-0139-bow.gif

今日は娘とツムジが来ていました。
ツムジ君、ケメコがいないとご機嫌ナナメ!
いまいちテンションが上がりません。
あんなに小さくても(10ヶ月)
居ないと寂しいのですね。

ケメコのお迎えがあるから・・・と娘が帰ったと思ったら、
アハハ~今度は息子夫婦。
SW明けから沖縄へ行っていたのですが、
そのお土産を持って来てくれました。

f0000925_20385292.jpg


 紅いもタルト            沖縄そば             ウコン茶
f0000925_20423724.jpgf0000925_20431587.jpgf0000925_20434686.jpg





 
レンブ                  シークヮーサー          島唐辛子
f0000925_20441786.jpgf0000925_20444772.jpgf0000925_20451987.jpg






 泡盛                 シークヮーサードリンク     栗羊羹  
f0000925_20455243.jpgf0000925_204625100.jpgf0000925_20465095.jpg







中段左端の赤い実の名前が分かりません。
今回初めて買って来たと言っていました。
スライスしてサラダに入れると良いらしいです。

下段右端は、恵那川上屋(岐阜県)の栗羊羹です。

泡盛の中に島唐辛子が入っています。
こうしておくと酢っぱくなって調味料として使えるそうです。
私の目の前で入れてくれたのですが、溢れるから・・・と
一口飲んでいるんですよ。
フフッ、お陰で帰りは嫁が運転するハメに!

息子たち、この後、娘の家にもお土産持って行ったのですが、
先日は植木の剪定をやらされて、今日はカメラの掃除。
人使いの荒い娘とコマメな息子、産んだ親の顔を見てみたいですね。(爆)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-29 21:29 | おうちごはん

ネギトロ丼

TVで、
「天然記念物はどっち?A キタキツネ  B 柴犬」の
問題が出題されていました。
皆さんはどちらだと思います?
Bの柴犬なんですって・・・知らなかった!


9月26日
間引き白菜の煮浸し

f0000925_209859.jpg

ツナ缶と油揚げを入れて煮浸しを。
こう言う素朴な味が好きなんですよ~♪



9月27日
ネギトロ丼
f0000925_2010143.jpg



豚の角煮
f0000925_20102787.jpg



角煮を作る予定でお肉を買いに行ったのですが、
ネギトロが目に入ってしまったんです。
躊躇せず両方買って・・・って、卵の賞味期限が近付いているので、
早く使い切りたかったのです。
アハハ~困った時のゆで卵?
でも、これは明日のオカズです。
今夜はネギトロ丼でしょ。
このオカズじゃ、クド過ぎますものね。

今まで作った中で一番美味しそうに出来たので、写真を少し大きくしました。(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-27 21:03 | おうちごはん

仔猫物語


可愛いでしょう♪
生後半月くらいかしら?
1ヶ月過ぎると、人間を見たら逃げちゃうものね・・・。
近付いても逃げないし、それどころか、3匹とも触っちゃった!(嬉)

f0000925_9132348.jpg


この子たちのお話の前に、
先月、猫ちゃん達を見るのが楽しみ!と書きましたね。
梅雨前頃だったでしょうか?
散歩途中、可愛い仔猫に出会いました。

f0000925_9234734.jpg

これは、9月17日に携帯から撮影したので、チョット見辛い!
そこで翌日、デジカメを持って会いに行きました。

f0000925_9273838.jpg

ガガーン!バッテリー切れで、この一枚しか撮れませんでした。(涙)
実はね、最初2匹いたんです。
雨の後や猛暑続きの日など、仔猫たちが心配で散歩ルートを替えて
見に行ったりしましたが、
いつの間にか1匹になってしまったんです。(泣)
「それでも元気だったらいいや!」
それにね、こんなに日参していると、親子とも慣れて来て
私を見ても逃げなくなったんです。
アッ、蓮ちゃんは駄目!だから近くに待たせているの。

昨日も、
「今日も会えるかな?」と出かけたら、
ナント・・・別の親子に遭遇!
それが最初の写真ですが、後の壁は1メートルくらいの高さ。
親猫は、この上から「登っておいで!」と呼んでいるのだけど、
無理な話だわね。
だったら私が一匹づつ上げてやったら?
それがね、この上は他所様(よそさま)のお庭。
しかも、ここの奥様は大の猫嫌いで、ここに猫ちゃん達がいる事を
快く思っていらっしゃらないの。

連れて帰ってお庭で飼ってやろうかな?と思ったのですが、
見ている内に中に入れたくなるのは目に見えてるわね。(苦笑)
グレーの子が欲しいけど、これ以上家では飼えないし・・・
見なかった事にしよう!

今朝、デジカメを持って行きました。
「・・・・・」
この子のお父さん猫?黒猫が一匹だけ毛繕いしていました。

何方か、猫好きな方に拾われて行った事を願って・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-26 09:58 |

カボチャとトマトのチーズ焼き

花の植え替えをやりましょう♪と思いながら、
夏日が続いてなかなか出来ません。
明日も又、暑くなりそうですね。
来週は10月だと言うのに、いつまで暑いのでしょうね。

先日、えりいさんちで、『すくなかぼちゃとトマトのチーズ焼き』を拝見しました。
凄く美味しそうで、思わず「コレ、頂き!」なんてコメントしたくらい。(笑)

f0000925_2035413.jpg


えりいさんレシピによりますと、
スライスしたかぼちゃとトマトを耐熱皿のうえに並べて、チーズをかけて
オーブンで焼くだけ。(スライスしたかぼちゃは1分間電子レンジ強にかけておくこと。)

*味付けは塩・コショウ。コショウを効かせてくださいね。
私はここに、シメジをサッと炒めて乗せて焼きました。
チーズとカボチャが絡み合って、とても美味しい一品です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-25 20:58 | おうちごはん

ゼブラインゲン

暑かったですね。
名古屋は30℃を越えていました。
この暑い中、蓮の予防接種に行って来ました。
往復1時間弱を歩いて・・・。

家に着くなり、蓮は伸びてしまいましたわ。

f0000925_19461332.jpg


いえちゃん野菜のゼブラインゲンです。

f0000925_19562715.jpg

莢に紫の模様が入っています。

イカとゼブラインゲンのオイスターソース炒め

f0000925_20312.jpg

イカの塩辛を作る時、ゲソは使わず冷凍しておきます。
理由は、皮を剥くのが面倒だからです。(苦笑)
そのゲソとインゲンを炒めました。
彩りに赤いピーマンを少し入れてみましたが、
エリンギを入れても美味しいでしょうね。
ゼブラインゲン、茹でると綺麗な緑になりましたね。
残ったインゲンを胡麻ドレッシングで和えました。

f0000925_20143348.jpg

柔らかくって、とても美味しいインゲンでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-24 20:19 | おうちごはん

陶芸教室(150)


今日は登り窯用の作品です。
最初、登り窯のお話を聞いたのが6月でした
あれから3ヶ月経ったのですね・・・はやっ!

今までの様に、「まぁいっか、続きは来週だーーー!」
なんて事は言っておれません。
窯入れの日にちが決まっているので、
そこから逆算して、
成形・素焼き・施釉・・・と、ノンビリやっていられないんですね。
【素焼き・施釉は先生にして頂きますが、本焼きは窯の番に参加します】

2kgの蛙目土(がいろめつち)で、サッ、始めましょう!
この時、Sさんが来られて驚いてやんの。(プッ)
だって、いつもはなかなかエンジンのかからないアンが
もう始めていたんですよ。

f0000925_1746111.jpg

先月、ガス窯で焼いたお皿が気に入ったので、
正方形に近い形に作ろう!と考えていたんです。
寸法は、29cm×23cmで厚みは1cmあります。

f0000925_1746409.jpg

残った土で、お醤油入れを作りました。寸法は9cm×9cm。
写真では分かり難いですが、縞の模様が入っています。

Sさんの作品は、
やはり2kgの蛙目土で、変形三角形のお皿2枚です。

f0000925_1747740.jpg

Sさんが、三角形に作ってお道具を取りに行っている間、
アハハ~相変らずのアンはスマイルマークを書いちゃいました。
だけど、いつの間にか消えているぅーーー!(当然だわね)

f0000925_1747349.jpg

周囲の一部に土を足して、模様を描いていらっしゃいました。

釉薬は織部と決まっているのです。
さて、どんな作品ができるでしょう♪(ワクワク)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-23 18:33 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜

「明日は花の植え替えをしましょ♪」
春に挿し芽をしておいたのや、
植木鉢の底から根が出てしまったお花。
そろそろ庭に下ろしてやらないと可哀想!

昨夜は、珍しくその気になって休んだのに、
朝から雨・・・。
途中から雨もあがったけど、ヤル気が萎えてしまって、
ハァ~次はいつヤル気が出ることやら?

さて、第4火曜日なので、いえちゃん野菜が届きました。

f0000925_2076100.jpg

セットメニュー
・男シャクS玉       ・サラダセット
・玉ネギ          ・チマサンチュ
・甘長ピーマン      ・つるむらさき
・米ナス          ・間引き白菜
・ゼブラインゲン     ・ミニ冬瓜

ゼブラインゲン・・・初めて聞く名前ですね。
 紫色の縞模様が入る珍しいインゲン。
 茹で上がりは緑色になります。

今夜は使いませんでしたが、どのようになるか楽しみです。

今夜は米ナスを田楽にしました。
f0000925_20394365.jpg

モヤシとニラと豚肉炒め
f0000925_2041162.jpg

例の、ハバネロ入りのお醤油で味付けをしました。
沢山使うと怖いでしょ。ほんの数滴で味付けをしたのですが、
コレって塩分摂り過ぎ防止になるかもしれませんね。
アッ、思ったほど辛くなかったのですが、
後から唇がヒリヒリしています・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-22 20:48 | おうちごはん

鰻のちらし寿司

ブログ友達のみすとさんのところで鰻のちらし寿司拝見して、
「鰻大好きな娘たちが来たら作ってやろ!」
と思っていたのです。

とか何とか、自分が食べたいだけなのに、
ヘヘヘ~娘をダシにしちゃったみたい。(苦笑)
と言う事で作りましたよ。

f0000925_2194583.jpg

主役の鰻が目立たない!
白髪ネギは、ケメコが嫌がるかな?と入れませんでした。
実家の母が漬けた紅生姜を入れて・・・
色々具が入っているので、ケメコ食べてくれるかな?と心配したのですが、
「バァバ、これ美味しいネ」ってお代わりしてくれて、

f0000925_21181310.jpg

玉ネギと牛蒡のかき揚げまで、
「パリパリ音がするーぅ」と、幾つも食べてるの。

これを、作った甲斐があった!って事ですね。

作り方はとっても簡単・・・って言うと、みすとさんに失礼ですね。
でも、簡単ですが、とても美味しいんです。
作り方はコチラ→

娘も「私も作ろう!」ですって。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-21 21:28 | おうちごはん

ハバネロ


暑かったですね~。
この時間なのに、エアコンつけてタンクトップでPCに向っています。
フフッ、明日以降、
『アンさん風邪ひきましてん』なんて記事を投稿したら、
思い切り笑ってやって下さい。


せともの祭の日、息子から「ハバネロ」を頂きました。
ウチの息子、板さんになったり、送迎の運転手になったり、
家ではベランダ菜園なんかやっているんですよ。
親の口から言うのも何ですが、マメな子ですわ。

そのハバネロを、オリーブオイルとお醤油に浸けておきました。

f0000925_20364340.jpg

f0000925_20371188.jpgf0000925_20374927.jpg









1コ入れるのは恐ろしくって、1/4づつ入れました。
お料理にはほんの数滴?しか使えませんね。
飾りのローズマリーも洗って入れておきましょう♪

この時期、庭に出ると蚊が凄い勢いで寄ってきます。
あの子たちも(プッ)子孫を残さなきゃならないから・・・と、
必死なんでしょうね。
防虫スプレーは、なるべくなら使いたくない私。
あのね、マロンと龍クン、甘えて来ては腕や足を舐めるんです。
お薬が体に入ったら・・・と思うと、使えませんね。
そこで、ブログ友達のSanaeさんに、ハーブなどを使った
防虫スプレーを教えて頂きました。

f0000925_20485619.jpg

シトロネラが無かったので、レモングラスとラベンダーを3滴づつ入れました。
早速腕にスプレーして散歩に出かけましたが効果は?
フフフ~、腕は全然刺されませんでした。
でも、スプレーしなかった足はしっかり刺されて帰ってきました。
蚊にお困りの方はコチラを。→

撮影していると、ベジタリアン龍が覗きにきました。

f0000925_20551257.jpgf0000925_20554611.jpgf0000925_20561720.jpg






「ローズマリーじゃ食べられえへん!」
キリッとした、龍の横顔が好きです。(親バカ?)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-19 21:03 | 日々のくらし