<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏も終りですね・・・

 
 8月29日の事です。
 娘とお買い物に出かけました。が、
 ゲゲッ、通行止め!
 「なんでー!」
 理由はすぐ分かりました。
 『名古屋ど真ん中祭り』だったのです。

f0000925_2125038.jpg


f0000925_21223771.jpg


f0000925_21231672.jpg
                                             【携帯画像】

 まさかこんな所でやっているとは・・・。
 だってね、我が家から近いんですよ。
 毎年、TVで見ては、娘に「行きたいーーー!」って
 駄々をこねていたんです。
 それが偶然にもこんな身近で見られるなんてラッキー♪

 ケメコもすっかり気に入って、
 「帰ろう」と言っても「もうちょっと・・・」
 あはは~私に似てお祭り好きみたい。(喜)

 そのケメコにケーキを作りました。(失敗作ですが)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-31 21:56 | 日々のくらし

カリフォルニアばあさんの料理帖


蒸し暑い一日でしたね。


さて、ご報告が遅れましたが、

f0000925_20423020.jpg

先日お知らせしましたが、
chiblitsさんがお料理の本を出版されました。
アメリカの家庭料理を中心に、
お得意のパンやお菓子まで載っています。
そして、ご家族の微笑ましいエピソードなど、
読んでいてほのぼのとしてくるのですよ。

それにね、
お料理のお写真は、chiblitsさんが撮影されました。
そして、イラストはお嬢様が描かれたのです。
お写真もイラストも、とっても素敵です!
ご家族の愛情がぎっしり詰まった一冊ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-30 21:44 | 日々のくらし

モロヘイヤ・ガンボ

新型インフルエンザが猛威を振るっています。
今日は歯医者さんでしたが、診察台に上るやいなや、
「ウガイをして下さい」
一瞬エエーッと思ったのですが、
このくらい神経質にする方が、病院側も患者も安心ですね。
歯科の帰り、マスクと消毒液を大量に買ってきました。
明日は土曜日・・・ハハハ~すぐなくなっちゃうでしょうね。


8月22日
かつおのたたきと磯辺揚げ
f0000925_16381218.jpg

f0000925_1638403.jpg
オクラの素揚げを添えて。

8月23日
ゴーヤと豚肉・キャベツ・人参のピリ辛炒め
f0000925_1643266.jpg


8月25日
モロヘイヤ・ガンボと鶏肉の照り焼き
f0000925_16442716.jpg
Sanaeちゃんちのレシピを参考にさせて頂いたモロヘイヤ・ガンボ。
でも、ヒヨコ豆が切れていたので入れませんでした。
と、トマトの水煮缶の代わりに庭のミニトマトを入れました。
Sanaeちゃんのと感じが違うぅぅぅ・・・。
レシピはコチラ→
f0000925_16445542.jpg


8月27日
ゴーヤチャンプル
f0000925_1645219.jpg
今年もSさん手作りの梅干しとゴーヤを頂きました。
塩分控え目の梅干し、おいしかったよ。ありがとう♪

f0000925_16454311.jpg
頂いたゴーヤで、今回はチャンプルを!
豚肉の代わりに、やはり頂き物のスパムを使いましたが、
マロンは豚肉よりも気に入っているんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-28 21:10 | おうちごはん

陶芸教室(146)



ホテイアオイ


f0000925_2143014.jpg
                                     【携帯画像】
昨日咲いたホテイアオイ。
暑い間は一日で萎れてしまうのですが、
朝夕涼しくなったからでしょうか、今朝も咲いていました。
後はシュロガヤツリ

昨日の陶芸教室の画像ございません。
フフフ~お喋りに夢中で手が動かなかったのでも、
お喋りに夢中で撮り忘れたのでもございません。

Sさんはこの時の器の釉薬かけを、
アンは、この時の器の四隅の穴を埋めていました。
これが思いのほか時間がかかってしまいました。
30分程時間があったのですが焦って作るのは好まないので
お喋り?いえいえ、
来月のせともの祭や、10月の登り窯の件でSさんと相談していたんです。
日にちが迫ってきています。
ノンビリしていられません。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-27 22:17 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜

ブログ友達のchiblitsさんがお料理の本を出版されました。
今日がその発売日です。

chiblitsさんとの出会いは、3年前の5月でした。
お友達から頂いた日向夏の皮でオレンジピールを作ろうと、
作り方を検索していて出会ったのでした。
あれから3年・・・自分のことの様に嬉しいです。
(娘も指折り数えて待っていたんですよ)

chiblitsさん、ご出版おめでとうございます。(パチパチパチ・・・)

さて、今日のお野菜は、
f0000925_20383686.jpg


セット内容

・ダンシャク     ・甘長ピーマン
・玉ネギ       ・ナス
・オクラ        ・ブルーベリー
・モロヘイヤ     ・四葉キュウリ
・つるむらさき    ・ほっこり姫南瓜

今夜はモロヘイヤとオクラを使って、モロヘイヤ・ガンボを作りました。
ブログ友達のSanaeちゃんのレシピを参考にさせて頂いたのです。
お料理が溜まってきましたので、今度ご紹介しますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-25 21:26 | 日々のくらし

冷汁

朝夕凌ぎやすくなりましたね。
秋風が吹く前に、どうしても作っておきたかった冷汁
とうとう作りましたよ~049.gif

f0000925_210105.jpg

この擂鉢、多分初登場かも?
新婚時代は頻繁に使っていたのに・・・
吊り戸棚の奥に入れっ放しになっていました。(哀)

f0000925_210443.jpgf0000925_211915.jpgf0000925_2113985.jpg






焦りましたーーー。
白胡麻大さじ2~3杯要るのですが、大さじ1杯しかない!
コンビニに走ろうか?いや~待てよ、
擂り胡麻があったんだ。擂ってあるかないかの違いで
胡麻には変わりがないジャン!
って事で、足らない分はすり胡麻を使いました。(笑)

出し汁はお昼に作って冷蔵庫で冷やしておいたの。
冷たくって美味しかった~♪
鯵を入れたら生臭くならないかしら?なんて思っていたけど、
思い違いで鯵が香ばしくって美味。
夕食は滅多にお代わりしないのに、
グフフ~2杯も食べちゃった!!!
お陰でお腹が重いです。

レシピはコチラ→
えりいさんのコメント欄に書いて頂きました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-24 21:27 | おうちごはん

干し茄子

夏の疲れが出てきたのでしょうか?
お買い物に行かなくっちゃ!と思いながら、
ベッドに横になったらそのまま寝てしまいました。

どのくらい眠ったかしら?
どこかで『笑点』のテーマ曲が流れています。
ハッとして起き上がると17時30分!
急いで洗濯物を取り入れ、蓮の散歩に出かけました。042.gif

お買い物は、鯵が欲しかったんですよ。
えりいさんが、美味しそうな冷汁を作っていらっしゃったので、
レシピを教えて頂いてメモまでしたのに・・・。

冷汁は諦めて、ゴーヤの味噌炒めを作りましたが。
昨夜の献立と一緒に後日ご紹介しますね。

f0000925_22153640.jpg
acho☆ちゃんが作っていらっしゃった干し茄子。
先日お邪魔してビックリ!
だって・・・私も今年は作ろう!と考えていたんです。
なんか、acho☆ちゃんとは(コメ返にも書いてありましたが)
記事の追いかけっこをしているみたいです。(笑)
私はカラカラになるまで干して、冬に食べられるか実験中です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-23 22:25 | おうちごはん

バジルペースト


f0000925_1733356.jpg


忙しくって賑やかな一日でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-21 17:34 | おうちごはん

ジャム

ジャムが出来ました。
昨夜、アレから作り始めたのですが、
世界陸上も気になるぅ・・・。(笑)
早く見たいものだから怠けてブツ切りにしたら、
果肉の白い部分が残ってしまいました。

木ベラに乗せてフォークの背で押し潰し・・・
フーーーッ、思わぬ時間がかかってしまいました。
f0000925_12282087.jpg

後の青いのはバジルです。

f0000925_1229110.jpg
今日はバジルペーストを作ります。
フフフ~手前の瓶って見た事あるって?
そう、昨年のオフ会の時、chiblitsさま手作りのジャムが入っていたんです。
チビさまの愛が一杯詰まったジャムを頂いて、
その瓶を大切に取っておいたんですよ。

今年はバジルペーストを入れてあげましょうね。
ガーリックが少々匂うけど・・・。

*イチジクジャムの作り方はコチラ→
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-20 16:28 | おうちごはん

陶芸教室(145)

先週はお盆休みだったので“久し振り!”って感じの教室でした。
今日は以前お世話になった方とランチの予定でしたが、
残念な事に、お嬢様がお熱を出されお会い出来ませんでした。

Sさんと
  「どうする?」
  「他へ行く?」
  「中止にする?」
  「いや行くよ!」

オーイ、それでも行くんかいっ!

ガス窯で焼いた作品が出来上がっていました。
f0000925_2213194.jpg
紅志野・・・想像してたより満足な仕上がりです。

Sさんのお皿です。
f0000925_22153176.jpg
凄いでしょ!

二人で
「お刺身の盛り合わせなんか似合うわね♪」
って話していたのですが、
お昼に味噌カツ定食を食べたものだから、
お刺身は後日に。
その代わりに、イチジクを乗せてみました。
f0000925_22223212.jpg
今からこのイチジクでジャムを作ってきますね。
明日お見せ出来るかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-19 22:25 | 作品(陶芸)