「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

陶芸教室(143)

今日は娘に運転を頼んで遠出して来ました。
帰りの車中で「今、33℃だって!」
ウへー!道理で暑いと思ったわ。

昨日の陶芸は、
とその前に、
f0000925_22353180.jpg
Sさんちで育ったゴーヤです。
こんなに沢山頂きました。
今夜はacho☆ちゃんに教えて頂いた梅肉和えを作りましたが、
写真は後日UPしますね。

さて、
Sさんの器です。
前回作ったのが好評で、お友達に頼まれたんですって。
さすが!
f0000925_22462166.jpg

アンは、

f0000925_22482051.jpgf0000925_22484865.jpg










薬味入れと菊花皿に釉薬をかけました。
これだけ?

別にヤル気がなかった訳ではないのですがネ、
何故かこれだけでした。(苦笑)
以前作った器が完成していましたが、
後日、お料理を盛ってご紹介しますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-30 23:01 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜

昨日の事です。
(昨日は、ピクルスを投稿したので一日遅れになってしまいました。
陶芸教室だよりは明日お届けします)

昨日は分別収集の日。
ゴミを出した足で畑の方へ回って行きました。
蓮との散歩コースを変えたので、畑の方へ行くのは久し振りなんですよ。
何ヶ月振りかしら?オジサンに会ったものだから、「お茄子頂くわ!」
なんて言ったものの、
家ちゃん野菜に入っていたらどうしょう???」

f0000925_239621.jpg

セット内容
・人参         ・ししとう
・玉ネギ        ・つるむらさき
・スィートコーン    ・オクラ
・米ナス        ・黒豆枝豆
             ・空心菜

良かった~♪米ナスだけでした。

と安心していたら、冷蔵庫に人参が5本も入っていたの。
届いたばかりの人参を冷蔵庫へ入れて、
冷えた人参君(笑)たちでシリシリを作りました。
f0000925_7275618.jpg
今回は、前回と同じ、ツナ缶と卵に干し椎茸も入れました。
これが美味しい~!
冷めても美味しいし、人参の大量消費にはピッタリですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-29 22:15 | おうちごはん

ピクルス

よく降りますね。
東海地方の梅雨明け宣言はまだなんですよ。
例年なら、夏休みと共に明けていたのに・・・。

7月24日
この日の収穫です。
f0000925_0274224.jpg
このトマトを使って、
f0000925_0281491.jpg
秋刀魚の唐揚げにケッカソースかけ。
ryujiさんのレシピからですが、ケッカソースの作り方はコチラです。→

7月25日
f0000925_0433532.jpg
Mママちゃんに頂いたシシトウと茄子を煮ました。
茄子に味がしみ込んで冷えても美味しいですね。

ズッキーニを使ってピクルスを。
f0000925_044213.jpg
作り方はコチラの方です。→
今回は粒コショーをいれたので、
娘曰く「コショーの味がしっかり効いてて美味しい!」だってさ。(喜)

ピクルスの向こう側に見えるのは、
f0000925_0443123.jpg
新しい家族が増えました。
息子にもらった金魚鉢にメダカを入れていたのですが、
ケメコが見つけにくそうなので金魚を入れました。
今までのケメコは居間で一人遊びをしていたのに、
「ちょっと金魚を見て来るわ♪」
挙句、
「連れて帰るぅー」なんて言い出すんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-28 10:55 | おうちごはん

ブルースター

先月UPしたブルースターです。【5月24日撮影】
f0000925_2051369.jpg
先月も書きましたが、今年は沢山花が咲きました。
f0000925_20583652.jpg
ブルースターの種って、花に似合わずゴッツイんです。(笑)【6月9日撮影】
f0000925_20585063.jpg
花の数だけ種が出来ました。(トーゼンか!)【6月16日撮影】

ブルースターの種って、お豆さんみたいな莢の中にビッシリ出来るのですよ。
機会があったら皆さんにご紹介したいな・・・と思っていたら、

7月24日12:00撮影

f0000925_21164993.jpgf0000925_21172892.jpg









お買い物に行って戻って来ると、種が弾けているじゃないですか!
これはチャンス!でも・・・この日は再び出かける予定があるんです。
f0000925_21293685.jpg
【13:21撮影】
再び戻ってくると、ヒラヒラしていました。
種の先にタンポポの綿毛みたいなのが付いているんです。
風に乗って遠くまで運ばれて、落ちた場所に生えてくるのですが、
風が強いのと、携帯からなのでブレブレですみません。
夕方見たら飛んで行った後でした。

7月25日
f0000925_21374232.jpg
灯台下暗しでした。
駐車場の植木鉢に引っかかっていました。(偶然見つけたの)
この植木鉢、蓮が割ったんですよ。
早く植え替えなきゃ根っこが見えてますね。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-25 21:48 | 花・ガーデニング

ひつまぶし

外出苦手なアンが、月曜から三連チャン出掛けていました。
さすがに昨日はダウン!
一日ダラーッと過ごしていました。
しかし暑いですね。
こんなに暑いのに、届いた通販のカタログは冬模様!
コートやブーツなんか見る気も起こらず
放かってありますわ。

7月17日
茄子と豚肉の甘辛炒め
f0000925_0505299.jpg
豚肉を味醂醤油に浸け込んでおきます。
乱切りした茄子を炒め、浸けておいた豚肉を加え炒めます。
モロッコインゲンを加え、豚肉を浸けていた汁を加え
全体に火が通ったら出来上がり。

7月19日
ひつまぶし
f0000925_0545473.jpg
年々注文する数が増えて行っているように思うのは気のせいかしら?(笑)
今年も、タレをかける前に撮影してしまいました。(汗)

7月20日
うまき(鰻巻き)
f0000925_0565863.jpg
残ったウナギで翌日はうまき。
うまき(うまく?)出来ませんでした・・・。(反省)

7月23日
ししとうの佃煮
ご近所のMママさんから沢山のししとうを頂きました。
f0000925_13632.jpg
早速、半分で佃煮を作ったのですが、
f0000925_143684.jpg
これがメチャウマ!もっと作れば良かった・・・。
ご飯によく合うからご飯がすすみます。
アハハ~アン家では夏バテは無縁みたい。
涼しくなった時の体重が怖い!!!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-24 16:32 | おうちごはん

陶芸教室(142)

49年振りの皆既月食。
みなさんはご覧になりましたか?

欠けていく時間を書いた切り抜きを持って、
時計を気にしながらの教室。
時間がくると外に飛び出し太陽を探すのですが、
ぶ厚い雲に覆われ残念ながら見る事は出来ませんでした。

今日の陶芸は、この皆既月食と、妹達が来る予定。
その為に“心ここにあらず”状態でした。
それでもガス窯用の作品は仕上げましたよ。
f0000925_21484041.jpg
f0000925_2149596.jpgf0000925_21492986.jpg









ガス窯用の釉薬『紅志野』
未体験の釉薬です。
先生「ちょっと厚めにかけて!」
まるで漆喰の壁みたいになってしまいました。
どんな焼き上がりになるのでしょうか?
今回ばかりはドキドキ・ワクワクです。

少し早く終らせていただいて、娘の家まで直行!
実は我が家に来ると電話を貰ったのですが、
教室がある為、娘の家に行ってもらったのです。
娘んちには、先月結婚した姪夫婦と妹が来ていました。
みんなでお昼を頂いて、
つもる話に花が咲きましたよ。

娘は、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-22 22:48 | 作品(陶芸)

匂ふもの

7月15日
かつおのたたき
f0000925_9131852.jpg
鰹が美味しそう♪と言う事で、
ミョウガとニンニクをタップリ乗っけて頂いたけど、
シマッター!明日はクリニックへ行く日だ。
ウフフ~先生匂うだろうね。
マッ仕方ないか!早く風邪を治そうと食べたんだな。
と思って下さるでしょう。


7月16日
餃子
f0000925_9134356.jpg
我ながら上手に焼けたつもりです。(やはり自画自賛?)
黒い部分はフライパンの底が一番火力が強かった!
シマッター!明日は歯医者さんの日だ。
しかも先生は、風邪の事などご存知ない・・・。
マッ仕方ないか!食べてしまったものはね。

*陶芸教室だよりはお休みさせて頂きます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-20 18:54 | おうちごはん

いえちゃん野菜

今日は土用の丑の日。
我が家も『ひつまぶし』を頂きましたが、原稿が溜まっています。
泣き泣き?14日からのご紹介です。(笑)

7月14日
f0000925_1631977.jpg

セット内容
・アンデスレッド         ・ピーマン
・人参               ・スイートコーン
・玉葱               ・黒豆の枝豆
・ズッキーニ           ・モロッコインゲン
・ナス               ・モロヘイヤ

夕方娘から電話がありました。
emoticon-0154-mail.gifじゃなくってemoticon-0161-phone.gifです!)
「今夜のオカズはなぁに?行ってもいい?」
お魚を焼く予定だけど人数分はないから・・・
届いたばかりのいえちゃん野菜を使って、
f0000925_16391184.jpg
f0000925_1643499.jpgf0000925_16432650.jpgf0000925_16434996.jpg







前日の冷しゃぶの残りにお野菜をたっぷりプラス。(誤魔化したの)
届いたばかりのズッキーニはピカタに。
ジャガイモ(スーパー産)と人参、モロッコインゲン、玉葱で肉じゃがを作りました。
ってか、私ビョーニンなんですけどぉ・・・。(涙)
ケメコったら、「トーキョーで食べたお豆さんより美味しい」だって!
先日東京で食べたらしいのですが、そりゃ黒豆の枝豆だもの。
美味しいに決まっているわね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-19 22:43 | おうちごはん

ボチボチ?

皆さまご無沙汰いたしております。
お休み中、温かいお見舞いのメールを頂きましてありがとうございました。
一人でゴホゴホやっていると、気持ちが凹んでしまって、
「このまま治らなかったらどうしょう・・・」なんて弱気になっていました。
そんな時に温かいメール、嬉しかったです。
どんなに励みになったでしょうか、本当にありがとうございました。

ソロソロ復活を!と思っていたのですが、連日子供達が訪ねて来て、
夜になると疲れてしまって・・・。
昨日は歯医者さんへ行って来ましたが、あはは~別の意味で疲れてしまいました。
(インプラントを勧められたのですが、1本ン十万円!)

ブログのお休み中、写真は撮ってありました。
少しづつご紹介させて頂きますね。

7月11日
味噌カツ
f0000925_2383147.jpg
娘が「味噌カツ食べた~い!」と言うので、我が家も一本買っておきました。
相変らず、ケメコは大人と同じ一枚をペロリ!
ようやくトマトが実り出しました。

7月13日
冷しゃぶサラダ
f0000925_2311518.jpg
すり胡麻とポン酢を合わせたタレをかけて・・・。
この時期、梅ダレもサッパリして美味しいですね。今度は梅ダレ?

夜、横になると咳込む程度まで回復しました。
でも、油断は禁物なので、ボチボチやって行きたいと思っています。
これからも宜しくお願いします。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-18 16:29 | おうちごはん

お詫び


くろねこ・ママさん

みかえるさん

くるみりすさん

えりいさん

申し訳ございません。emoticon-0139-bow.gif
折角コメントを書いてくださったのに、
ついうっかり、10日の記事を消してしまいました。

15日にエキブロがメンテナンスのためお休みしますの記事をUPしていましたでしょう。
その記事を削除するつもりで、間違って削除してしまったのです。

なんと言ってお詫びすれば良いか・・・本当に本当に申し訳ございません。

もう一度書き直そうかと思ったのですが、
画像はUPすると削除してしまうのです。
それと文もすっかり忘れてしまいました。
もう書き直しも出来ません。emoticon-0106-crying.gif

今夜も訪問出来ませんが、後日お詫びに伺わせて頂ます。
その時はよろしくお付き合い下さいませ。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-13 21:37 | 日々のくらし