「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブラックベリー

6月も今日で終り。
いつの間にか半分過ぎてしまったんですね。
今朝は眼科へ月イチの検診に行ってきました。
視力は相変らずの1.5でしたが、
平仮名ではなく、“○の何処が切れていますか?”の方。
あれが@に見えてしまうんです。
これってパソコン中毒なのかしら?(爆)

ブラックベリー
6月28日
f0000925_1551840.jpg

6月30日
f0000925_20592621.jpg
一個だけ黒くなっていました。

風船かずら
f0000925_20595618.jpg
種を蒔いたのが遅かったかしら?
この種を頂いたオジサンちの畑では風船がユラユラ揺れているんですよ。
一鉢はケメコのおうちへ行く予定。ゾウさんのジョウロも買ってきました。

季節はずれのビオラ
f0000925_2145959.jpgf0000925_2152593.jpgf0000925_216072.jpg






あのビオラです。
まだまだ咲き続けています。
他の種を蒔きたいけど、せっかくだものね。
最後まで咲いてていいよ♪

明日から7月。
暑さに負けず頑張らなくっちゃ!

忘れていました!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-30 21:16 | 花・ガーデニング

野菜カレー

野菜ゴロゴロカレー、別名いえちゃんカレーとも言います。(笑)

ユムユムさんちでハヤシライスを見て、
ハヤシにしようかカレーにしようか・・・と迷ったのですが、
昨夜使ったズッキーニと茄子の残りを使い切る為にカレーにしました。
ハヤシは娘が来た時かな?
f0000925_2039567.jpg

いえちゃん野菜をふんだんに使ったカレー。
牛肉、ズッキーニ、人参、玉葱、茄子、オクラ
お肉は塊ではなく薄切りを使いました。
ジャガイモは入っていません。
変なんですよ。肉じゃがやポテサラは好きなのに、
カレーのお芋は苦手なんです。
オクラは色が変わるから・・・と、炒めて後から入れましたが、
アチャー!お風呂に入っている間にこんな色に。
こんな事なら面倒な事をせず最初から入れれば良かった!

ラッキョウ漬け。
f0000925_2039307.jpg
これは昨年漬けたラッキョウですが、
まだシャキシャキ感は残っています。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-29 21:11 | おうちごはん

トビウオのお刺身

6月27日

「もう限界!」

タオルと麦茶と蚊取り線香を持って庭へ。
草ボーボーどころじゃないんです。
朝夕の水やりなんか、雑草をかき分け撒く始末。(恥)

きれーいサッパリ取りました。
そして、
f0000925_210722.jpg
こんな所からトマトが生えているの。(6月16日撮影)
多分、昨年育てたハート型トマトだと思うのだけど・・・。(自信なし)
根っこを痛めないよう掘り起こし、他へ植え替えました。
遅い昼食を摂っていると息子達が来て、
冷蔵庫へお魚を入れ、何処かへ出かけてしまいました。(笑)

17時過ぎても帰ってこないから、蓮と散歩に行こうと出たら、
丁度帰ってきたところ。
「台所借りるよ」
「勝手に作っておいて!」
戻って来たら・・・
f0000925_21252326.jpg
今年初のトビウオのお刺身です。
フフッ、持つべきは息子だなぁ~♪

6月28日
今日は水槽の水替え。(画像はMoreで)
昨日と今日、頑張りましたわ・・。(笑)

鶏肉の白ワイン蒸し
f0000925_2130612.jpg
付け合せは、ズッキーニ、茄子、モロッコインゲンです。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-28 21:44 | おうちごはん

伊勢うどん

今日も蒸し暑い一日でしたね。
もう少し気の利いた時候のご挨拶にしたいのですが・・・暑い!
今からこんなのでは夏が思いやられます。

6月25日
ズッキーニとイカのオイスターソース炒め
f0000925_2147017.jpg
ズッキーニのはさみ揚げの予定が、簡単に炒めちゃいました。
(烏賊、ズッキーニ、エリンギ、茄子、オクラ)
鰈の煮付け
f0000925_21472346.jpg


6月26日
伊勢うどん
f0000925_21475637.jpg
先日伊勢へ行った帰りに買ってきました。
娘が来たので昼食に。

オヤツは、
f0000925_21485550.jpg
教室でSさんから頂いたリッシュレザン(バタークリーム)。
先日お嬢様を関空までお見送りに行ったお土産です。
北海道のよりも美味しいかも♪

夕食は、
豚キムチ
f0000925_21491967.jpg


初公開、アンです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-26 22:54 | おうちごはん

陶芸教室(139)

昨夜からの雨が上がると蒸し暑い一日でした。

10月に『復元古窯焼成(登り窯)作業体験』があります。
私もSさんと参加しますが、
「何日の何時が良い?」とSさん。
アンは
「見ているドラマのない曜日・・・」
あはは~自分の都合じゃなくって、ドラマの都合で決めるアン。
そんな話で盛り上がった教室でした。

来月はガス窯焼成があります。
早速Sさんは、
f0000925_22332016.jpg
ガス窯焼成用に、タップリと白化粧を施していました。

アンは?
f0000925_22353187.jpg
教室で、急に作りたくなったお皿。
この土は瀬戸黒なのでガス窯で焼いても特徴が出ないんですね。
その為、来週作る予定です。
先生から、
「アンさん、最近四角が多いですね」
そうなの、何故か四角ばかり!来週作るのも長四角なんですよ。

ワァ~イ、登り窯の寝ずの番が体験出来る!(ワクワク)
でもね、ソレ用の作品を作らなければならないのだ・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-24 22:48 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜

昨日、印鑑証明書を取りに区役所へ行ってきました。
少し時間が遅かったからでしょうか?(11時半)
駐車場へ入る車の列で酷い事になっていました。
暫く並んでいたのですが、他にも用があるので
「イチ抜けた!」

次に郵便局で荷物を送り、その後は信用金庫の貸金庫から
実印を出して、片方の肩の荷が下りた感じです。

今朝、少し早めに区役所へ行って来ました。
通常9時からですが、9時前に行っても受け付けてくれるんですよ。
「133番さぁーん、身分を証明出来る物がありますか?」
「ハイ、免許証が・・・・・」

免許証と言えば、
私の友人に、
半世紀近く前に免許を取った方がいらっしゃいます。
「マジな話、ブレーキとアクセルの場所も分からない・・・
それに、私が免許を取った時はミッション。
もう一つペダルがあったし・・・」

そんな彼女ですが、更新は必ず受けて、
無事故・無違反のゴールドカードです。
そう言う私だって、
18年間ペーパードライバーでした。
どうしても運転をしなきゃならない状況に追いやられ、
火事場のナントカですね。深夜に病人を乗せ病院まで
駆け付けた事がありました。
(救急車と言う手を思いつかなかった・・・)
翌日夫に、
「今の車って、サイドブレーキがないのね?」

これらは決してお笑いのネタではございません。
前置きが長くなりましたので、いえちゃん野菜はMoreをご覧下さい。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-23 16:42 | 日々のくらし

ユーエンチ

オカズの写真が溜まってしまいました。
全部をUPすると長くなりますから、飛ばしました。(苦笑)

6月16日
棒棒鶏
f0000925_23352222.jpg


6月17日
ぶり大根
f0000925_23371029.jpg


6月20日
胡麻食パンとベーコンエッグ
f0000925_23381696.jpg


6月21日
ケメコ 「バァバ、ご飯はなあに?」
バァバ「ユーリンチーだよ」
ケメコ 「ママー、ご飯はユウエンチだって!」
バァバ「オーーーーイッ!」(汗)
油淋鶏
f0000925_23423640.jpg


高野豆腐の卵とじ
f0000925_23442118.jpg


キャベツと塩昆布の和え物
f0000925_2345361.jpg
ミストさんのところで拝見して、娘が来たら是非作りたいと思っていました。
この記事を投稿するのに、ミストさんちにお邪魔して「アッ!」
アハハ~最後に胡麻を入れるの忘れていました。
それでもメチャ美味しい♪
キャベツ1個使いましたが・・・殆んど残っていません。

鯖の水煮缶のふりかけ
f0000925_23455540.jpg
鯖の水煮缶を炒めるだけ。
ただひたすら炒め、最後に少量のお醤油で味付け。
ご飯にピッタリです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-22 16:12 | おうちごはん

挿し芽その後・・・

昨日の事です。
ブログの検索ワードランキングアンチューサの次に多いのは、
ロベリアの挿し芽バコパの挿し芽など植物ばかりなんです。
それで、以前挿し芽をしたロベリアやサフィニアのその後の状況をお伝えしましょ♪
と、写真を撮っていたのですが、息子達が来て中断。
お昼にラーメンを食べに連れて行ってもらったり、帰って来てからは話に夢中で撮れず。

今朝は雨が残っていましたが、続きの写真を撮りました。
ところが、今度は娘達が来て・・・更新が今になってしまいました。
まぁ、とっても幸せな事なんですがね。

チェリーセージ
4月24日               6月6日               6月21日
f0000925_2155058.jpgf0000925_2161578.jpgf0000925_2183320.jpg






お隣から頂いたチェリーセージ。
可愛い花が咲きました。
梅雨の間に地面に下ろす予定でいます。

ロベリア
4月24日               5月14日              6月13日
f0000925_21333982.jpgf0000925_21343593.jpgf0000925_2135243.jpg






越冬したロベリア(4月24日)。
先を摘んで挿し芽にしておいたのが、
こんなに大きくなって花を咲かせています。

サフィニア
f0000925_21435697.jpgf0000925_21442793.jpg










バコパ                        ブライダルベール
f0000925_21495562.jpgf0000925_21502919.jpg










ブライダルベールは、カットしたのを放っておいても
根が生えてきますからね、挿し芽に向いているのは
分かっていたのですが、
まさか、バコパまで出来るとは!

ところで面白いのは、
f0000925_2231925.jpg
ビオラが咲き出しました。(エッ、どうして?)
そして、
f0000925_224395.jpg
またもやニュージプシー ディープローズが!
今月初め、種を蒔いた記憶がないのに生えて来たあのお花が、
今度はゴーヤの種を蒔いたポットから出てきたのです。
今年の我が家は、かなりラッキーかも?(嬉)
アッ、でもね、ゴーヤは全然発芽しなかったんですよ。(涙)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-21 22:23 | 花・ガーデニング

ロールケーキ

明後日は父の日ですね。
娘に頼まれて、お舅さんへのプレゼントを買いに着いて行きました。
考えてみたら毎年行っているみたい・・・。(苦笑)

無事お買い物も済ませ車の方へ歩いて行くと、
「お母さん、ちょっと寄りたいところがあるの」

最近見つけたケーキ屋さん。
ロールケーキがとっても美味しそう♪
娘「今日は私が出すからね」
って事で、ご馳走になりました。
CAFE DE MARCHEのロールケーキ(プレーン)です。
f0000925_21373460.jpg
私は、胡麻の食パンが美味しそうなので、(珍しく)買って来ましたよ。
f0000925_2138432.jpg
龍クンったら、写真を撮っていると寄って来て、
「なんだお野菜じゃないのか・・・」(クスッ)

f0000925_2139174.jpgf0000925_21394262.jpg










以前から欲しかったヤスリ。
f0000925_21401843.jpg
私、爪切りを使うと爪が割れてしまうんです。
それで、ヤスリを使っているのですが、
紙製しかなくって、こう言うのが欲しかったんですよ。

ところで、左手の爪の時はヤスリを動かすのに、
右手の時は、ヤスリじゃなくって爪を動かしているんです。
娘はどうかしら?と試させたら・・・アハハ~同じ事やっているんです。
利き手だからかしら?
皆さんも、爪切りに付いているヤスリで試してみて♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-19 22:14 | 日々のくらし

陶芸教室(138)

暑い一日でしたね。

今朝やっと、定額給付金の申請書を送付しました。
教室の前に車を停めて、近くのポストまで出しに行ったのですが、
Sさんから
「いまごろ?」
なんて、笑われてしまいました。

さて、
今日は先週の作り直しの予定でしたが、
以前作った器の釉薬かけで一日が終ってしまいました。
f0000925_227575.jpg
お皿の周囲を紙やすりで整えるのに必死だったのです。
お陰でよけい暑かった~!

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-17 22:48 | 作品(陶芸)