<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

週末は和食で

朝から057.gif
昨日蓮のシャンプーをしたのに・・・。

こんな事ってよくありますね。
ガラスを磨いたり洗車をしたと思ったら雨!

そう言えば、両方とも長い事してないな・・・。(笑)

5月30日
秋刀魚
f0000925_20402232.jpg

長皿再登場ですが、
少し短かったですね。
頭と尻尾が飛び出してしまいました。

5月31日
てこね寿司
f0000925_20424769.jpg

久し振りに作りました。
来月は伊勢へ行くので本場のてこね寿司を食べたいけど、
多分時間がないでしょうね・・・。(涙)

揚げとベカナの煮物
f0000925_20505488.jpg

スーパーで、美味しそうな“手造りあげ”を見つけました。
いえちゃん野菜ベカナと煮ましたが、
シャキシャキした食感が何とも言えません。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-05-31 20:57 | おうちごはん

茄子カレー

昨日はカッコ悪いところをお見せしましたね。(苦笑)

今朝はウエストポーチに入れて行きました。
デジカメを持って行く時は、ウエストポーチに入れているので
両方持って行く時はどうしょうかしら?
お散歩バッグ(別名ウ●チバッグとも言う)を持って行けば一番良いのですが、
なるべくなら身軽で行きたいんですよね。

5月27日
牛肉と野菜のオイスターソース炒め

f0000925_7103187.jpg

フライパンで千切りした生姜を炒め、玉葱・牛肉も炒めます。
茹でておいたスティックブロッコリーと、スナップエンドウを入れ、
オイスターソース、醤油、酒、砂糖で味付けしました。
シメジを入れても良いかな?

残った野菜はマヨネーズで頂きました。
f0000925_7105756.jpg


29日
茄子カレー

f0000925_7111951.jpg
我が家は玉葱と挽肉と茹で卵のカレーが人気なのですが、
茹で卵の代わりに炒めた茄子とシメジを入れました。
お茄子のトロットロが何とも言えません。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-05-30 16:22 | おうちごはん

茄子カレーの予定でしたが、

暑い一日でしたね。

この暑さのせい?いえいえ私の不注意から、

「やっちまったよーーー!」

いつもSさんと娘から、
「携帯をパンツ(ズボン)のポケットに入れちゃ駄目!」
と言われていたんです。
出かける時はバッグに入れる様になったのですが、
散歩に行く時だけ後ポケットに入れていたの。

散歩から帰ってお水を撒くのにしゃがんだら、
アハハ~って笑い事じゃないですがね、

「ポチャ!」

メダカの瓶に落ちてしまったの。
急いで取り出したから大丈夫!と安心していたけど、
段々雲行きが怪しくなって、
ウェ~ン、通話だけしか出来ないの。
他の機能は全く駄目!
そのうち通話も出来なくなってしまったんです。

とりあえず乾かさなきゃ!と、タオルの上に寝かせて
夕食の準備にかかりました。
古い携帯にデーターが残っているから、
もしもの時は何とかなるし・・・なんて案外ノーテンキ?

話が長くなりますね。
結論から言いますと、

直りました~♪

たった2~3時間の事でしたが、
これからは絶対ポケットには入れちゃ駄目!と、
痛感した出来事でした。

茄子とシメジと玉葱と挽肉でカレーを作りましたが、
明日UPしますね。

今日は疲れました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-05-29 22:03 | 日々のくらし

陶芸教室(135)

昨夜はショックのあまり寝込んでいました。
なぁ~んてジョーダンですが、
057.gif降る前日はどうも調子が悪くって、
編集したのですが、投稿出来ませんでした。
ショックの原因ですか?
見て下さい。
f0000925_2281196.jpg
どうして???005.gif

先週、耳が取れていたカバちゃんです。
それが保管箱の中で壊れていたんです。
保管箱の蓋を開けたら、「私の作ったのとは高さが違う」
それで蓋を戻しかけたら、先生が
「アンさんのですよ」と、
被せてあった布を外すとバラバラ!
先生も、
「こんなになるのは、今まで見た事がない!」と驚いていました。
Sさんも私も、長年やっていて初めてです。
多少のヒビが入ったりする事はあっても、こんなに粉々に壊れるなんて!

耳が取れただけでも凹んだアンです。
こんな壊れ方になってしまったら・・・・・
昨日はきれいサッパリ諦めて、先週Sさんが作ってた枝豆型に挑戦しました。
f0000925_2257019.jpg

エッ、切り替えが早いって?
そうでもないんですよ。
「ウジウジしたって仕方ない!」と気持ちを切り替えても、
「バスケット型にして、挿し芽したロベリアを植えようかな?と思っていたのに・・・」
未練タラタラです。007.gif

Sさんと形が違いますね。
同じ型を使って他の方も作っていらっしゃいます。
それが皆さん同じでないの。作る人の個性が出るんですね。

Sさんの作品が出来上がっていました。
f0000925_0505331.jpg

夏仕様ですね。
暑い時期には見た目爽やかに・・・そんなお皿が出来ていました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-05-28 20:17 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜とコラボshop

今日は話題が盛り沢山です。
コラボshopはMoreをご覧下さい。

f0000925_20291035.jpg


今回のメニュー

・葉にんじん         ・玉レタス
・スナップエンドウ      ・ベカナ
・大莢エンドウ        ・水菜
・スティックブロッコリー  ・赤ミニチンゲンサイ
・小ネギ           ・あやめ雪カブ

大莢エンドウ 
 莢の幅が広い大莢品種。肉質は柔らかく甘みも上々です!
 茹でたり煮たり莢まるごと味わって下さい。

スティックブロッコリー
 主に茎をメインで食べるブロッコリー
 茹でたり、蒸したり、グラタンに入れたり和洋中色々使えます。
 今回は主茎の中心部分(最初に切り落とす箇所)のお届けです。

赤ミニチンゲンサイ
 葉に赤身がかかったチンゲンサイ。
 火を通すと緑色になります。味は従来のチンゲンサイと変わりません。

あやめ雪カブ
 赤紫色と白色のコントラストが美しい小カブです。
 肉質はち密で甘みも強く美味しいです。
 浅漬け、酢漬けにすると全体がほんのりピンク色になります。
 漬け物、サラダ、炒め物などに。

ベカナ(山東菜)
 ハクサイの仲間で結球しないタイプです。
 味にクセがなく、あっさりして葉も柔らかくて生でも美味しいです。
 煮物、卵とじ、浅漬け、サラダなどにどうぞ。

いえちゃん野菜から届くと、
今日は何が入っているかしら?とワクワクしながら開封します。
今日は娘がいて、箱からお野菜を出す度、驚きの声をあげています。
そしてもう一人(一匹?)、
「早く出してよ~!」と、目を輝かしている子もいるんですよ。

荷物を開ける時って、子供に戻ってしまいますね。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-05-26 21:32 | おうちごはん

和製中華?

23日の事です。
久し振りにケメコも来るので、朝からウキウキのアンでした。
幼稚園が始まると、今まで通り頻繁に来られないんですよ。002.gif

昼食は、今年初の
冷やし中華です。
f0000925_20402872.jpg
ケメコにはウズラ卵を茹でました。
鶏卵は食べない子なのに、「ゆで卵の赤ちゃん」と
嬉しそうに食べていました。

夕食は、
八宝菜
f0000925_20514265.jpg
ちょっと色が悪かったですね。
お味も少し薄かったです。(反省)

ネギとショウガのコンニャク煮
f0000925_20564849.jpg
テキトーなタイトルですね。037.gif
一口大に切ったコンニャクを茹で、サラダオイルで炒めます。
火が通ったらネギと生姜のみじん切りを入れ、
酒・醤油・砂糖少々で味付けます。
ピリ辛がお好みなら、豆板醤を加えても良いでしょうね。

25日
肉団子炒め
f0000925_2133328.jpg

肉団子を作っておきます。
玉葱とオクラを炒め、塩、コショウ、酒、醤油で味付けした中に
肉団子を入れました。
これはこれで、肉団子と野菜炒めにしっかり味が付いているので
美味しかったのですが、
野菜炒めは塩コショウだけにして、味付けトロミあんをかけた方が
食べやすかったような・・・。(反省)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-05-25 21:23 | おうちごはん

桑の実

f0000925_2025392.jpg

今年も桑の実が沢山生りましたが、
なかなかエンジンがかからず放ってありました。
ようやく重い腰をあげ、桑の実の収穫です。
昨年は鳥の餌になり、気付いた時は
         
              「・・・・・」

今年は大丈夫!と思いきや、
f0000925_20283277.jpg

ギョギョッ!先客がいました。
殺虫剤をかければ桑の実にかかるし・・・
暫く様子を見る事に。

なかなか退散してくれません。

そしてとうとう・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-05-24 20:52 | おうちごはん

ほっけ

パソコンの調子が良くありません。
YAHOOのトップページで、気になる記事を見たくても、
何か調べ物をしたくて検索しても、
全然開かなくなりました。
出来るのはブログだけ!一体どうなっているのでしょうね?

アッ、055.gifも開かないのです。
055.gifが届いているって事だけは分かるのですが、
何方から頂いたのかは分かりません。
もしご用がおありでしたら、062.gifの方かコメント欄に鍵コメでお願いします。
相変らず不義理な事で申し訳ございません。040.gif

サーモン・フライ
f0000925_20482745.jpg
この日はケメコが来たので、鮭好きなケメコの為に作りました。
大人と同じ様に、一切れペロリと食べたのですよ。

肉じゃが
f0000925_054214.jpg
ケメコの好きな肉じゃがです。
そうだ、高野豆腐も好きだから・・・と調子に乗って放り込んだら、
あはは~肝心のジャガイモが見えません!007.gif

ほっけ
f0000925_06226.jpg
長皿のデビューです。(笑)
ウフッ、絵になりますね。(自画自賛?)
試しに大根おろしを置いてみましたが、やはり目立ちませんね。
庭の青紫蘇が出来たら、青紫蘇を敷いてその上に乗せますね。

ナバナのお浸し
f0000925_064335.jpg
マロンちゃんは鰹節が大好き!
ところが今夜はホッケも出ているから、
どんなにお願いしても、テーブルから離れてくれません。
お行儀の悪いところをお見せしちゃいましたね。
f0000925_0722.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-05-22 21:22 | おうちごはん

風船かずら

ユムユムさんちで、
“風船かずら”の文字を拝見して、
        
  シマッタ~忘れてた!

昨年採っておいたのが確かどこかにある筈だけど、
何処へ仕舞ってあるかしら?
最近情けない程物忘れが激しくって・・・。025.gif

f0000925_16222225.jpg
ありました・ありました!(嬉)
ちゃーんと仕舞ってありましたが、その事も忘れてる。(恐)
可愛い模様でしょ?
子供達が小さい頃、
「お猿さんみたい♪」と言って、朝顔より人気があったんですよ。

朝顔の支柱を買って来て・・・って
まだ種も蒔いてないのに早過ぎるわね?037.gif
f0000925_1623165.jpg
全部で17粒。
2粒づつ蒔いて、半分はケメコにあげましょう001.gif
ウチに来ると、嬉しそうにお花を見ているんです。(さすが私の孫!)
お花じゃないけど、きっと大切育ててくれるでしょうね。

種蒔きついでに、
f0000925_16301659.jpg

f0000925_16303170.jpg
カバちゃんにはワイヤープランツを植えました。
無事育ってくれますように♪045.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-05-21 21:12 | 花・ガーデニング

陶芸教室(134)

新型インフルエンザが猛威を振るっています。
我が町名古屋ではまだ発症者が出ていませんが、
この勢いでは、明日は我が身かもしれません。

今日の教室は、インフルエンザとマスクの話で始まりましたが、
昨日、お隣の薬局で先生がマスクを買って来たと仰ったの。
娘が消毒液が欲しいと言っていたのを思い出し、
消毒液とケメコのマスク(キャラクター入り)を数枚買ってきました。
小さな薬局では、まだ在庫がありそうです。

先月の長皿が出来上がっていました。
f0000925_21461644.jpg
最近この色にハマっています。
秋刀魚を乗せたら引き立ちますが・・・おろし大根は目立たないでしょうね。(笑)

先週作りかけのカバちゃんの植木鉢。
アンは挫折しました。
f0000925_21541033.jpgf0000925_21543280.jpg









カバの耳が折れていたので(乾燥のため)、違う形に変更です。
それにね、
f0000925_21553738.jpg
Sさんが作っているお豆さんの薬味入れ。
早く作りたくってウズウズだったんです。(苦笑)

カバちゃんゴメンよ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-05-20 22:05 | 作品(陶芸)